

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイアットリージェンシー京都~日本料理 「東山touzan 」

touzan 647

美しい石庭のある日本庭園を眺めながらお食事ができる

HAYATT REGENCY KYOTO authentic Japanese cuisine 東山 touzan


touzan 633


京都ハイアットのなかにある日本料理のtouzan 東山さんへ夜のお食事にいってきました^^




touzan 622

9月某日、この日は、どなたかご来賓なのか、入口は黒い車とSPの方だらけでした~
そして、SPの方に誘導していただき駐車場に(笑)なんだか面白いですね!



touzan 624


touzan 623

コンテンポラリージャパニーズをコンセプトにしたラグジュアリーホテル「ハイアット京都
和でありながらも、どこかアラビックな雰囲気のあるデザインのロビー空間ですね



touzan 625 touzan 626

1Fには、「THE GRILL」さんがあります。
前に何度か炭焼きステーキなどをいただいているので、今日は和食にしようか、とBFへ向かいます。



touzan 628

静かそうだけど大丈夫かな? はりきる娘が先導してます(笑)


touzan 634


touzan 636

古民家風をモダンに設えた室内に、アンティークの小物や焼き物が素敵で
そのまま切り出したような石のカウンターが重厚感あり



touzan 640



touzan 637

奥に広がっているのは、ライトアップされた石庭が美しい空間です
すばらしい!のひと言。




touzan 639

期待に胸が膨らみます。

touzan 649

まずは、冷酒を。 TOUZANさん銘柄の吟醸酒 すっきりしたお味です。


お料理は、アラカルトで数点注文してみました。


touzan 650

まずは、こんな感じできました。



touzan 651

生湯葉と冷製ごま豆腐です。

プレゼンテーションが豊かで素敵ですね



touzan 656

生湯葉は口どけまろやかでとろけます
胡麻豆腐は、まったりして濃くおいしいです。



touzan 655

こちらは、自家製 おぼろ豆腐と雑穀豆腐

「まづは、お塩でいただかれるのがお薦めです」とのこと
他に、醤油たれ、山椒、黒七味などお好みで

木綿豆腐のような、しっかり系でした。



touzan 660

  京の出し巻き



touzan 661

  焼き銀杏



touzan 663

大粒でぷりっとしていて美味しかったです!



touzan 665

土瓶蒸しが来ました



touzan 666

  鱧の土瓶蒸し

きのこたっぷりで秋の気配 (松茸ではなかったです 笑)
すだちをギュッと絞って、風味豊かな香りごといただきます。


touzan 668

真っ白でふわふわのハモの身、いいですね~♪ 美味しかったです。



ここで、娘はというと、ちゃんと子供用椅子と食器を用意していただき

touzan 680

ごはんとお吸い物をお願いしました
そして、好物の もずく酢 。

お腹にやさしいお豆腐やお魚をつまみながら、なめたけと玉ねぎのお味噌汁が美味しかったようで
よく食べていました。外食では和食だと薄味で安心です。

一緒についてきた「お漬物」がいろいろな種類が入っていて
私が楽しませていただきました(笑)すごく美味しかったんですよ

しば漬け、ごぼうや大根、みょうがなどの浅漬け、らっきょうやピクルス
甘い香りの南光梅のうめぼし・・・



さて、こんな静かなところ、大丈夫だったのか・・・?!

っというますと・・・ ある秘策がありまして(笑)(公開すると!!!かもしれませんので 汗;)
なんとか良い子にしていてOKでした^^



touzan 673

  お造り盛り合わせ五種


  こちらも美しいプレゼンで・・・



touzan 675

  いただきま~す♪ なにからいこうかなぁ~ とパパ喜ぶ^^



touzan 674

  お造り5種は、まぐろ、たい、いさき、生だこ、軽く炙ったホタテの貝柱 でした。






touzan 677

香ばしい香りで運ばれてきた 本日の焼き魚 は、「カシラ」です。といわれました。


ほどよく脂がのっていて旨味ある白身でした。
温かいもので少しホッとします。



touzan 686

  最後にお寿司をすこし



touzan 684

  ウニの握り  新鮮でキレイなオレンジ色  甘~い! おいし~い!!



touzan 688

  中トロにぎり  丁度よい上品な脂加減 こっちもよかったです。



touzan 689  touzan 694
 

こちらは、娘のバニラアイスクリームです^^




touzan 695
ガラスのパーティション

アンティークなお面や大小の鈴が配されていて個性的なインテリアですね



お料理はJAPANESEでしたけど、実はお客様は宿泊客が多いのか
この日は 90% 外国人観光客で、インターナショナルな雰囲気でした。
カップルかご夫婦が多かったです。

後ろの庭側に座っておられた外国人のお二人の方が
PARIシックな大人のファッションスタイルで
黒基調のメガネも似合うすっごくスタイリッシュな感じでした~!
お庭の背景に溶け込んでいて、ほんっとカッコ良かったです!!



京都にいながら旅行気分にさせてくれる
やっぱり外資系ラグジュアリーホテルは気分騰がりますね♪


早くリッツカールトン京都できないかな~ ですね!



touzan 705

touzan 707



   東山 Touzan


   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ







[ 2013/10/03 11:28 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

~京の朝食~イノダコーヒー本店で、さわやかなひと時♪ 

inoda outside 233

さわやかなお天気の朝~♪


inoda outside2 232


送迎の後、しばらくの時間娘から解放され、
独身気分で(笑)朝からモーニング! なる贅沢をさせてもらいました~^^



inoda p 236  専用の駐車場に停められて1時間無料なところも好き


inoda waiting 235

赤い毛氈のかけてあるWaiting椅子には、もうすでにお並びで
平日なのにガイドブック片手にカップル2組
地元のおじちゃんはスルーで手ぇあげてはいっていかはった(笑)



inoda inside sunterrs 237

こんな明るいお庭の見えるスペースに案内してもらえました~♪
さわやかだぁ~!
レトロな方も人気ですが、少し窮屈にみえて、
こちらの、緑いっぱいで鳥がが鳴いていそうな解放感いっぱいのほうが好きです。

みなさん、思い思いにくつろいで過ごしたはります


オーダーはもちろん、イノダコーヒーのモーニング ~ 京の朝食 ~

the inoda coffe 239
アラビアの真珠

ひさしぶりです~! イノダさんのまったり美味しいミルクコーヒー!

まずは、オレンジジュースがきました。 そのあと、このコーヒー



inoda morningset 247


 わぁ~!! おいしそう~! と思わずつぶやく私




inoda morning plate 245

もう~! 感無量~! めっちゃ満足です。


いい時間、過ごさせてもらいました。
多分、クセになります(笑)


 京の朝食(開店~11:00am)
(ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶) ¥1,200




イノダコーヒー本店

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
075-221-0530
7:00~20:00(無休)
1階168席 2階37席 全205席 (禁煙94席、喫煙111席)



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




錦市場で最近お世話になってるもの

*** 大好きな 「錦市場」 食べ歩き編 ***

1308錦ステンドグラス
         麩屋町通り 天井にこんなきれいなステンドグラス発見!



日常使いで、いいもんあります錦市場 !

毎週おけいこ事に行ったついでに立ち寄ってお買い物してます♪


1308 SOUSOU
SOUSOUしつらいさん 素敵だなぁ~といつも拝見



1308錦天満宮1

まずは、錦天満宮さんへ

結構あそべます^^



1308錦天満宮21308錦天満宮3

   カランカラ~ンしてみたり          獅子舞が踊ってるのに興味しんしん!


1308錦天満宮 水飲み場

水遊びで びちゃびちゃにならんようにね(笑)



13.08 錦 鰹節1
島本海苔乾物さん

最近いつも買ってる、鰹節のお店 その場で削りたてほやほや~



13.08 錦 鰹節2

削りたてやから、ふわっふわの「かつお節」

いつも使いきれる量がいいので、300円の小をお買いもの

冷ややっこに、湯豆腐に、サラダに、揚げだしなすに、おにぎりに!
オニオンスライス+ポン酢にふわっと!
なんでも使い勝手いいし、細かめでふわふわで美味しいんですぅ~
「おかかのおにぎり」娘が大好きなのです、もちろん私も^^



13.08 錦 冷やし飴
黒豆茶庵 北尾さん

「ひやしあめ」 甘くて生姜がきいていて、冷たくて、夏にぴったり

いつも娘にねだられて「半分こ」のつもりが、全部なくなってたりします(笑)
夏が終わるとなくなっちゃうのね、さみしい~



194.gif

また、これ食べたいの~?! 「カリカリ博士」さんのたこやき


小腹にちょうどよい&コスパ良い


1308錦たこやき

  180えん + マヨ 10えん


(写真見て、ここからすでにソースついてたのかぁ~ もうすでにシミ抜きのプロざんす私)



1308打田新しばづけ
 新しば漬け

「めし泥棒?!」 これ、おいしかったです~! 「あっさりしば漬け」

お漬けもんやのにキュウリがまだ緑色してるのです
浅漬けとはまた違ったフレッシュな感じの歯ごたえ
塩気が浅漬けより強いのでご飯に合う感じ


いつもは「おんぶ漬け(大根+おかか)」びいきですが
これいいかも!


いつもの お店の奥の いいところ~♪
1308打田つけものバフェ

勝手に 「お漬物バッフェ」 といってます(爆)

こことっても幸せです~♪^^

今回 試食した中で、「グリーンボウル(春キャベツ)のキムチ」が絶妙にイケてました!
歯ごたえがいいのと少しゴマ油が絡めてあるのが美味しかったです。今度買います~


1308打田つけもの御茶

店内奥にあるサーバーで、お茶も飲めたりします。
知り尽くしててごめんなさい(笑)



1308井上惣菜店

井上惣菜店のお向かい、


 娘が、 「 あっ~~! アンパンマンだぁ~~~! 」

1308御菓子のまるしげ3

っというんで 入らざる得なくなった 「お菓子のまるしげ」さん



1308御菓子のまるしげ1

なぜかお店の真ん中にお魚の泳いでいる水槽があり、休憩どころとなってます



1308御菓子のまるしげ2

「あかいの~、しろいの~、さかな~」と指さしては「ママー、ママー」これママという娘
ここで遊びながら休憩できました。  子連れで、だいぶあそべます(笑)

(もちろんお菓子はかわせていただきましたよ)


1308カキの大安さん

いつもいっぱいの 「カキ焼のおいしい大安さん」


・・・いま、いってみたい食べてみたいのが


* 鰹節と乾物の田邊屋さんのイートイン *


「たまごかけごはん」 とか 「だし」 とか 「かつおぶしごはん」 とかをマジメにださはるところ


1308田邉鶏卵

カウンターだけやし、子連れでは今のところ諦めてしまいます(涙)

1308田邉鶏卵2

早く食べてみたいなぁ~


たまごやさん こだわりの 「究極のたまごかけごはん」!!



ちょっとした 「錦市場通信」 でした。

また、次回はそのうちに~^^



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




香港・マカオ旅行にいってきました♪



8月のサマーホリディに、初めての 「子連れ海外旅行」 にいってきました^^



行先は、 「 香 港 と マカオ 」 です。

香港マカオ 機内E香港ホテル景色 母子
☆ はじめての海外旅行、2回目の飛行機^^☆ THE HONG KONG なグレートビュー



そのまえに!  

****************************************************************


2020 東京オリンピック開催 おめでとうございます~!!

安部総理の、オバマさんにも引けを取らないんじゃないかという、strongeで安定したスピーチ
滝川クリステルさんの美しいフランス語(発音奇麗で吃驚しました!)
被災地出身のパラリンピック陸上の佐藤選手の涙のスピーチ、何度見てもこちらももらい泣きしてしまいます。
やっぱり、日本メンバーの方の団結力がすごかったですね、本当によかったです。

フェンシングの太田選手、お疲れ様でした。ご実家が比叡平(滋賀県の山の上ですが、ほぼ京都)
なのでずっと、すごく親しみ感じていました♪今回もはつらつとまっすぐな感じ(そしてイケメン^^)
が素敵でした、これからも応援してます、がんばってくださ~い!
お正月は実家に帰って来はりますか?  ← このブログ見てるわけないし~~(爆)!


今日の京都新聞の記事で、安部総理が、
 「前回の東京オリンピックは、自分は10歳だった。多くの子供に夢と希望を与えた祭典だった」
というのをみて、娘もちょうど開催年がその年ごろ、人生のなかでひとつの大きな節目になるのは
間違いないし、本当に、子供たちのために、夢と希望で満ち溢れた日本国になっていてほしいなぁ
と母は思うのでありました。^^


**********************************************************************



 ☆ 香 港・マカオ 旅行 ☆


パパが娘に予想外の超過保護で(笑) 飛行機ダメとか、しゃべれるようになってからとか、
いろいろダメダメ攻撃で、やっと近場の香港かグアムでGO-サインがでて(泣)
やっと・・・やっとです~! 海外旅行~! うれしかった~



子連れゆったり旅で、あちこちには行けませんでしたが

その分、ちょっぴりいつもより高級路線で ホテルライフ満喫の滞在でした~♪


香港リッツ カフェ&BAR250Rits香港 窓際二人
なんと103階! 天空の「リッツカールトン香港」で絶景を眺めながらのアフタヌーンティ?!  



そして、今まで使ってみたかった アメックスプラチナカードに附帯の 
ホテル、航空会社のエリートステイタスも
やっと恩恵を受けることができて、ちょっとうれしかったです♪
また、記事にその体験もつづっていきたいと思います。



今や本場を超えた! 東洋のラスベガス、「マカオ

レトロな本島はスキップして
コタイセントラル地区中心で最新のマカオをお届けしま~す^^



・・・といっても、かなりぼちぼちになりますが・・・(笑)




2013 マカオ ベネティアン、コタイセントラル景色


2013 マカオ ベネティアン橋   2013 マカオ エッグタルト250



PS. 9月14日(土)には、アリーナに、「リアーナ」が来るみたいです!
トップアーチストもどんどん来るようになったんですね~
近々、ジャスティン・ビーバーもくるとCM流れてましたぁ~♪

1274.gif


マカオの記事を書くころには、とっくに終わってそうだったので
いちおう載せときました^^



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ





2013 東京ディズニーランド30周年いったよ♪~グルメ編~

☆ 東京ディズニーランド 30周年アニバーサリー
    「THE HAPPINESS YEAR 30th」☆
   ~ グルメ編 ~


cristal pais 11669.gif
19世紀末、ヴィクトリア時代の流行を取り入れた温室風のデザインが特徴のレストラン。
入口入るとすぐにハピネスバルーン30thのデコレーションがお出迎え!



入場して、まずはランチにと 「クリスタルパレスレストラン」へいってみました~!


            クリスタルパレス バフェ写真 HP 


スペシャルブッフェ¥3,000  
(7才から12才までのお子様¥1,900  4才から6才までのお子様¥1,200)

※コレクタブルスプーン付きブッフェ   ¥4,000 /¥2,900 /¥2,200

2つのパークの人気メニューを集めた楽しいブッフェ。
パークの中で気になるメニューにトライしたり、知らなかったメニューを発見したり
パークの様々なレストランのメニューを一度に楽しめます。
店内に施された30周年のデコレーションも華やかです。

販売期間:2013年4月11日~2014月3月20日

*HPより掲載



30th クリスタルパレス中
3つのドームを持つガラス張りの建築は優美そのもの。とっても明るいです


30th クリスタルパレス ブッフェ料理1

左から、サーモンマリネ、サーモンちらし寿司、海老カツバーガー
バーベキューチキンレッグ、ローストビーフ
中央は、海老チリ


ディズニー2つのテーマパーク共通の人気メニューのいろんなお味が楽しめる
スペシャルビュフェだそうで、この中のちっちゃな「エビカツバーガー」は、
以前東京ディズニーランド「トゥモローランド・テラス」で提供していたエビカツバーガーが
小さくなってかわいく復活したそうですよ~


30th クリスタルパレス ブッフェ料理2

こちらの「ローストポーク」は、この「クリスタルパレス・レストラン」で
クリスマスに大人気だったメニューが再び登場。

柔らかくて、それでいてガッツリ食べ応えあり、アップルソースとのハーモニーが
マッチしてました。
付け合わせのポテトもおいしかった~!

チキンナゲットも「トゥモローランド・テラス」などで提供しているもので、
いちおうミッキーの形なの^^
上は、サーモンとほうれん草のバターソテー


もっといろいろありましたが、やっぱり時間切れ!


30th クリスタルパレス ブッフェ料理KIDS

お嬢様がお待ちですから(汗)・・・ ミッキーのプレートに盛ってきました~!
とろとろ卵のオムライスやミートソーススパゲティ、エビフライにコーングラタン?!

正直まだこのようなKIDSメニューは食べていませんが(実は和食を好む)
気分だけ少し・・・ スパゲティやスープ、ブロッコリーなど食べていました。


30th クリスタルパレス ブッフェ料理ALL  クラムチャウダーにも挑戦♪




 TDL チュロスBUSにて 30th チュロス

定番食べ歩きスナック「ミッキーチュロス」   ここで粘ったかいあったね!
こちらのカバーもハピネスイヤー




お昼のパレードが始まりました~!

☆ HAPPINESS IS HERE ! ☆


パレード13 人いっぱい!

しっかりみなさん陣取ってられて・・・


チップ&デール
パレード30th チップ&デール

大人も夢中になるディズニーの魅力!   ・・・っていうか、実は大人のほうが必死で熱い(爆)




パレード13 姫
 
 プリンセス~♪  姫ぇぇェーーーー♪



パレード13 プーさん

 プーさ~ん!



ディパレード13 トイストーリー

トイストーリー☆ 不滅のアンディ~!



パレード30th ミッキー1

ミーッキィ~~~!!   


と叫んだのは私(笑)



TDL遊ぶ1TDL ゴーカート1
TDLカフェ30th記念カップ

いろいろ遊んで・・・


トゥーンパーク 空飛ぶダンボ
トゥーンタウン 空飛ぶダンボにも挑戦~! 「もう一回乗る~!」と楽しかったようです^^



日が暮れて・・・


30th シンデレラ城 夕 小さい


ディナータイムは・・・  


☆ PLAZA PAVILION レストラン ☆

開拓時代のアメリカ西部に建つ、美しい装飾にふちどられた切妻屋根が目印の
シンデレラ城やパレードが見えるテラスがあるレストランで
通常はバフェテリア専門ですが、期間限定でディナータイムは、テーブルサービスになりました。

ここのウエイトレスの人、みんなずらりと古き良き「メイド」の恰好をして立ってはりまして
ちょっと神秘的?!


30th プラザパビリオン ディナー1

「ディナーセット  2500円」 
 

ビーフステーキや、カポナータ、バジルバターのフランスパン、サラダなど

ドリンクは・・・なんやったけ?これ?  甘いソーダでしたけど


周りもみなさんこのセットだったので、これで統一されてたようです。
味は可もなく不可もなく・・・



30th プラザパビリオン ディナー2デザート

デザートのショコラケーキ&クッキー



娘は疲れてベビーカーの中で、ぐっすり夢の中でしたが・・・

とりあえずオーダーしておきました。

KIDS メニュー

30th プラザパビリオン ディナーkids

お子様(こさま)セット ¥890
お子様(こさま)セット・スーベニアプレート付(つ)き ¥2,090

※8才以下(さいいか)のお子様(こさま)におすすめ!

コーンチャウダー/ハンバーグ/海老(えび)フライ/チキンピラフ/トウモロコシ/
ハッシュドポテト/ミニトマト/ブロッコリー/フルーツゼリー/アップルジュース


* その他の 「TOKYO東京ディズニーランドのお子様メニュー」は、こちら!



・・・結局、起きてからもグズッテしまい、パパのお腹の中へ

ちょうど前を 「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が通っていたので
イルミネーションを近くで見せてあげるため、テラス席にそっとでてみました。
久しぶりでキラキラとすごくきれいで、あの音楽がしばらく頭の中で鳴り響いてました。
娘のほうはというと、暗闇の中、また脱走しようとしたので、こっちは怖かったです(汗);


やっぱり、全体的には2歳児に振り回された感たっぷりですが(笑)

夢の国、ディズニーランドは非日常の時間で楽しかったです♪

こんどは、ディズニー・シーかな?!^^
またいきたいです~!



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



東京ディズニーランド☆The Happiness year 30th

GWに行ってきた思い出アルバム

☆ 東京ディズニーランド THE HAPPINESS YEAR 30th ~☆
TDL-玄関モニュメント30TH

楽しかったディズニーランドの思い出

はじめての2歳児、子連れディズニーランドデビューの記録です^^


TDL ブタさんと

ミニーちゃん、ドナルドを経て、このぶーちゃんと

なかなか子連れナイスショットは撮れないもんです(笑) カメラ目線なんて奇跡ものです!



GW,お天気だと汗ばんで半袖でもいいのに、この日は風が強くてさぶいさぶい~
どうしても大人モードでごはんだ!お茶だ!と室内のレストランやカフェに逃げ込みます(笑)


TDL チュロスBUSにて

第一関門はここ!  レストランからとうとう脱走し、ここにたどりついた(パパ置き去り・・・爆!)

娘は「ブーブー乗る~!」と、一度乗ったらうれしくてうれしくて~
アトラクションいりません!(爆)
かなりの時間ここで過ごしましたよ

(パパは・・・?)



TDL ゴーカート1

 トゥモローランドの「グランドサーキット・レースウェイ」

「乗りたい~!」 と娘が志願!
いつもママが運転しているので自分が運転したがるのです^^



TDL ゴーカート3

パパ、頑張りました~!! 

前から後ろのママ&娘を撮影・・・    ナイスファイト!!^^



自分でサーキットをドライブ出来て大満足の顔~! よかったね~♪




TDL パレード、ミッキー

ディパレード  ☆ ハピネス・イズ・ヒア ☆

とりあえずミッキー見えて、ホッ・・・

手を振って楽しそうにはしゃぐ~ と書きたいとこですが

大きなミッキー見て、ちょっとビビってました(笑)


しばし、カフェタイム (またか~)

TDLカフェ30th記念カップ
フルーツとクレープのカスタードプリン、スーベニアカップ付き 
持ち手が「30th」の形なの

TDL カフェ1  ポテトとオレンジジュースのセット
東京ディズニーリゾート30周年記念のカップ付き  



  ☆~ トゥーンタウン ~☆

トゥーンパーク
TDL asobi2

ここを離れない娘・・・


TDL遊ぶ1

結局は、まだまだこういうのがいいのね~!



TDL Its a small world

TDL its a small

お約束の「イッツアスモールワールド」 ほのぼのですぅ~♪

娘はお舟に乗れて喜んでましたが
改めて見たら けっこう人形、怖くないですか?!(笑) 夢にでてきそう~


TDL sinderera 2

TDL sinderera 1

シンデレラ城  日が暮れてきてキレイ~! ハピネスバル~ン、カラフルでかわいい~!




TDL night 1



TDL night 2


楽しかったね~! 

2歳児連れは はちゃめちゃですけど 

やっぱりディズニーは、楽しい笑顔を見させてくれる最高の場所でした^^


次回は、レストラン編 ⇒



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



京都の川床 「源氏ボタルの鑑賞と舞妓はん」~後半

  前回からの続きです^^

  京都高雄の「もみぢ家」さんの川床にきています。

13もみじや橋1 13もみじや橋2 13もみじや舞妓抱っこ


★ 源氏ぼたる鑑賞の夕べと舞妓はん ~ 清涼の里(雪)★


鮎の塩焼き・氷鉢のすずきの洗いなど
食前酒に梅酒も

先付、八寸、向付
たき合せ、焼物
中皿、冷し物、強肴、酢物
吸物、ごはん、香物
フルーツ


13もみじや突き出し2

やっぱり、暑いので生ビール♪ 

かぼちゃの冷たいスープがでてきたので娘に!
お気に入りでした^^



13もみじや写真とり

舞妓さん撮影にも熱が入ります!
外国からのツーリストの方はスロバキアからいらしてました。
京都最高~!」と喜んでられましたよ
娘もかわいがってもらい
「She's very beautiful! soo cute~!!」
といってもらい、いろんな人と撮影につきあい、舞妓さん並みの人気(笑)



13もみじや遊ぶ
川を覗いてみたり遊びだします
うろうろ動いたりできるのが助かりました。



13もみじや そうめんと鮎

冷たいおそうめんと一緒に、香ばしく焼けた鮎がでてきました
美味しかったです~! 夏の味だ~!



13もみじや地鶏すきやきアップ生

13もみじや地鶏のすき焼き

「地鶏のすき焼き」に火が入りました

「月」のコースと違うのはこれだそうです(月は鰻の柳川鍋でした)



13もみじやおどり1
舞妓さんの踊りが始まり

13もみじやおどり見学
娘もパパと一緒に近くまで見に行きます

浴衣姿の宿泊客の方もいらっしゃり、宴もたけなわ



13もみじや すき焼きできた

地鶏のすき焼きもできました! 地卵につけていただきます



13もみじや 天ぷら
13もみじや 鱧落とし

「天ぷら」や「鱧落とし(梅肉で)」もあり、このあたりでお腹いっぱい!
もう今は終わってますが、京都のもんは、鱧をいただくと祇園祭が近づいてきたなぁ~と思いますね


3013.gif   またまた舞妓さんの白塗りの顔が怖くて逃げる(笑)


3021.gif
最後には仲良し^^



13もみじや アユ雑炊
アユ雑炊や香の物  さらっといただけて美味でした♪ 鮎の香ばしいだしが冴えてます。



ここから、「源氏ボタルの鑑賞」がはじまりました。


みなさん川沿いに椅子を並べて座ります。

13もみじや ホタル観賞1

明るい照明からだんだん少しずつ消されていきます。
清滝川の源氏ボタルの由来とか音楽とともにナレーションが入り
いよいよ~

13もみじや ホタル観賞2

~のところで、娘が 「あっ! チョウチョ~!」と大きな声でいうと
どっと笑いを沸かせてしまいました(笑)

照明に集まる「蛾」のことでしたが(汗)


自然にいるホタルをみるとのことで、鑑賞できるレベルなのかこの時点では想像つかないくらい一匹も見えませんでした。


ナレーションが進み、音楽とともに10分間、本当に真っ暗に照明が消されました。


最初は、真っ暗な世界~   ・・・だけ   ・・・ ん? なにも見えない?


と思っていたら


一匹、二匹・・・10匹・・・?!



わぁぁぁぁぁ~! 増えてきた~!  いっぱい、あっちにも、こっちにも~!

あ、こっちにフワ~っとキターーー!! うわうわうわぁ~!



っというくらい星空のように増えていき、本当に美しかった~!感動した~! でした^^



・・・つたないレポートすみません!(汗)



でも、ほんとうに本当~に値打ちありました。観られてよかったです~♪



13もみじや  夜景1
13もみじや  夜景橋


ホタルの鑑賞、とてもよかったです。
機会があれば、ぜひ一度体験されることをお勧めしたいと思いました^^


もみぢ家
〒616-8289 京都市右京区梅ヶ畑高雄
TEL:075-871-1005 FAX:075-881-3111



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2013/08/31 22:30 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

京都の川床~源氏ぼたる観賞の夕べと舞妓さん

今年の六月、京都高雄の川床に行った、思い出の[ホタル観賞]についてのアルバム

前回訪問したのは娘がまだお腹にいるときで
それ以来なので約2年ぶりになりました。    ⇒ 前回の訪問


13もみじや橋1


京都高雄にある、「もみぢ家さん」の川床へ


この日、結婚記念日(いちおうジューンブライド^^)というので
パパが記念日ディナーへと連れてくれました♪


開始時間が、18:30スタートと決まっているので、タクシーで飛ばしてきました!
無事到着~♪


13もみじや橋2

13もみじや橋3

清滝川の清流のほとりにあり、
もみぢ家さんの旅館本館とは別の場所にあります。



13もみじや橋4

北山杉に囲まれた緑豊かな場所にあります。
街中からくると空気がすがすがしい~!そして、このつり橋渡るだけでも楽しいです♪ 
娘は怖がりつつもパパに手を引いてもらいキャッキャとはしゃいでいました。



13もみじやアユ仕込み
もうもうと煙を上げて、鮎が焼かれていますね~! 香ばしい香りで満ちています




13もみじや座敷1

前回は、広めのお座敷でしたが



13もみじ家 席1

今回は当日予約というのもあってかテーブル席で、お隣は外国からのツーリストの方たち

日本人ガイドさんが英語で説明とかされるのでインターナショナルな雰囲気で楽しかった♪



13もみじ家 席2

子供椅子も用意して下さってたのでテーブルのほうが使い勝手よかったですね
娘は、オレンジジュースをオーダー。
ごはんとふりかけがサービスされたので、お料理はママといっしょに



13もみじや突き出し1

★ 源氏ぼたる鑑賞の夕べと舞妓はん ~ 清涼の里(雪) 15750-(税サ込)★


鮎の塩焼き・氷鉢のすずきの洗いなど
食前酒に梅酒も

先付、八寸、向付
たき合せ、焼物
中皿、冷し物、強肴、酢物
吸物、ごはん、香物
フルーツ


こちらは、夏のプランで、初夏のホタルの季節のみされていたのですが、
とにかく 「ホタル鑑賞」で感激しました~!(後半でレポート)
前回来た時は8月だったので鑑賞はできなかったのですが
かなり価値ある時間でした! ホタルの時期におすすめです!


お料理にもどって


13もみじや突き出し3
13もみじや突き出し4
13もみじや突き出し5
13もみじや御刺身

焼き鱧寿司や、モズクにウニが浮かべてあるもの、冷たい生麩や里芋の炊いたんに鱧?の八幡巻とか
氷の器(氷鉢)に盛り付けたスズキやマスの洗い(酢ミソとお醤油が添えられます)


前回来たときは、マタニティのつわりの時期でぜんぜんお料理の印象が良くなかったのですが
今回いただいたらどれも品のある味付けで美味しかったです! よかったぁ~



13もみじや舞妓抱っこ
舞妓さんに抱っこ~♪

ほんものの宮川町の舞妓さんがお話にきてくださり
いっしょに撮影もできますよ

実は、娘は最初、舞妓さんの白塗りのお顔が怖かったようで、泣いてしまいました(笑)
初めて見るものって人間そんなものなんでしょうね



13もみじや記念撮影

みなさん舞妓さんと記念撮影してご満悦のようでした^^


娘もだんだん見慣れてきて興味を持ったようで、舞妓さんのあいさつされた場所で
正座してお辞儀の真似とかしだしましたよ(笑)



では、次回は、つづきのお料理とともに 「舞妓さんの踊り」、「ホタル鑑賞」へと
いきたいと思います。
  ↓


もみぢ家
〒616-8289 京都市右京区梅ヶ畑高雄
TEL:075-871-1005 FAX:075-881-3111



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2013/08/30 23:52 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

京都の夏も終わり再開♪

京都も朝夕少し涼しくなってきました。
夏も終わりに近づいてきたところで、約二年ぶりに再開しようかなという気になってきました(笑)

鴨川(丸太町橋の上から)
鴨川お散歩



地元、京都では、のんびり育児の日々

普通に過ごしていてもいろんな京都らしい一面に出会えて

地元民でも、あらためて素敵なところだなぁと思える今日この頃です^^

春、御所のたんぽぽ
春の御所でかけっこ

御所ブランコ春   御所砂場  京都御宴(御所)内の公園で遊ぶ



京都の真ん中生まれ、真ん中育ちの京女の娘も、日々京都満喫中♪



天神さん正月書き初め
北野天満宮 天神さんのお正月の書き初め



13’夏の大原、赤柴畑
夏の大原、赤しば漬け用の赤柴畑   少し車でドライブすれば京都の田舎でのんびり



普通の日常歩いていたら、どこかで何かが催しをしていて、街中で遭遇したり...


今宮神社の御神輿に出会う
御神輿に出会う (これは、今宮神宮さん)


御稚児さんと
祇園祭のスター、長刀鉾のお稚児さんの御一行に会い   娘は馬を見て喜んでました^^




アンパンマンのパン手作り市
やっぱり、アンパンマンにハマっています(笑)アンパンマンのパン、めっちゃ喜びました!
(百万編・知念寺さんの手作り市にて)



下鴨神社、蛍茶会
お正月は、世界遺産の下鴨神社で初詣して、これは、初夏にある「蛍火の茶会」たくさんのホタルが放され見物します。




平安神宮2013年6


平安神宮2013年6御庭公開

平安神宮のお庭をお散歩~♪



これからは、子連れでいろいろ行きたいと思います。

やっと旅行も行けるようになったので国内、海外旅行ネタも多くなりそうで
ブログタイトルが京都色濃すぎてどうしようかと悩むところ(笑)

でも、日々の暮らしや京都らしいものも自然と入ってくるので
何かの参考になればよいなぁ~という感じでやっていきたいと思います^^



[ 2013/08/29 00:44 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京の料亭「左阿彌」 ~素敵な離れのお茶室でいただいた京懐石~

saami 外観1

最近、少し秋を感じるような爽やかな秋空になってきましたね。
今回は、お盆すぎに連れて行ってもらった素敵なところをUPしたいと思います。

育児に明け暮れる日々で、あっという間に9月に入ってしまいました(汗
お盆といってももう1ヵ月近く経ってますけど(笑)
ベビーといっしょには、まだまだ遠くにはいけないので
「いいところがあるから連れて行ってあげよう」と主人が予約してくれたのです。
京都に居ながらも旅行気分になれる素敵な隠れ家
そこは、まさしくそんなところでした。


京都の観光地、八坂神社や清水寺に近い、円山公園の敷地内の高台にあがっていきました。

近くは、東山の山並みと公園の木々に囲まれており、円山公園の方から高台の方まで散策する観光客の方や
時々、観光客を乗せた名物の「人力車」が行き交ったり
他の料亭に向かう祇園の舞妓さんの姿をちらほら見かけたりといったようなところです。

そして、現れたのは

saami 外観2

 「料亭 左阿彌」さん

凛とした門構えに、背中がシャンとなるような空気感のある一千坪もあるという結構なお屋敷
四百年くらい前に建造された、すごく歴史のある由々しき建物だそうで
詳しくはこちらをご参照ください⇒HP
織田信長の甥である織田頼長により、安養寺の末寺として建てられて
この地で茶事を極められたそうです。
明治維新には、御前会議なども行われたそうで
京都に長く住んでながら、まだまだ知らないところがたくさんあるんやなぁ~っと思いました。

門をくぐると

saami 外観3

正面に茅葺屋根の建物、右手に大広間のある本館と


saami 外観4


左手に案内されたのが


saami 外観5

敷地内にいくつかある、離れの茶室でした。


saami 外観7

街中に居ることを忘れてしまいそうな緑豊かな山の中という風情で
(下のお庭の方へ降りていく階段がありました)

斜面に建てられている茶室は、アジアンリゾートでいえば、渓谷を眺めるVILLAのような感じ
アマンりゾーツが京都にできたらこんな風なのかな?っと思いましたよ!
(そういえば、アマン京都はいづこへ 笑)


saami 外観8


saami 外観6

お茶室にお邪魔いたしま~す。


saami 内装1
saami 内装2
saami 内装8
saami 内装3


本当に景色のいい素敵なところです。 静寂のなかに「蝉の声」だけが微かに聞こえている
すぐそこが街とは思えない、郊外に居るような、なんとも癒される心地よい気分にさせてくれました。
お昼間なので明るく、周りの景色がきれいに見えてよかったです。



saami momijijpg

まず、目に飛び込んできたのは、緑のモミジ。


saami 内装4

美しい緑が眩しいくらいでした。

もうじき秋になって、また紅葉の季節が訪れますが
夜にはライトアップもされるので
このお部屋では、紅葉のモミジで真っ赤に燃え上がったようになるとか
旅行に来られたら、紅葉のシーズンにお薦めですね!
私も、もういちどその頃に再訪してみたいです。



saami 内装5

余談ですが、ベビーがいっしょということを予約時に伝えておいたら
「座布団」と「ブランケット」をご用意してくださっていました。
うれしかったです♪


では、さっそくお料理を

saami 料理2

茶室の景色に見入っている間に、きれいにご用意してくださってます。
お料理をおいしくいただきたいので、冷酒もご用意していただきました。



saami 料理1
格式のあることが覗える紋の入ったセッテイング

もう、このロケーションといい、景色といい、雰囲気といい
お金払ってでも来たい特別感があります。
きっと世の中の会社のお偉方や政治家の秘密の会合などこんなところでされるんだろうなぁ~

今回は、お昼の懐石料理で壱万円ほどです。
場所代入れては価値があると思います。


saami 料理3



saami 料理4
食前酒に「梅酒」が




saami 料理5
 八寸

秋の「お月見 十五夜」に見立ててあるのですね

白い椿にしてあるのは、白身の手毬寿司でした。
ひとつひとつが丁寧に味付けされていて
素材の味が生かされた上品なものでした。



saami 料理6

松茸入りの茶碗蒸しでした。

もう、秋のものが入ってくるのですね




saami 料理10
 椀物: 松茸のお吸い物




saami 料理11

こちらも松茸の香りのお澄まし、鱧のしんじょうがふわっとして美味しかったです。




saami 料理7
焼物:鱸(すずき)

焼き目に茶葉の細かいものがかけられていて粋な感じです
ここにも紅葉や栗など秋を感じられますね





saami 料理8
 お造り: 鯛、鮪、太刀魚




saami 料理9

鮮度の良いお造り。
鯛はもちろん、鮪の脂がちょうど良い頃合いの中トロでした




saami 料理12

saami 料理13
 煮物: ウナギとお豆腐の炊き合せ 季節の野菜添え

「京とうふ」をつかっておられるのでしょう。
最初、料亭のお料理に「焼豆腐」って・・・なんだかちょっと庶民的かな?!
っと思いましたが、京都に住んでるもんには普通すぎて良さがわからないのかもしれませんね
(どこのお豆腐やさんも美味しいから)
他府県から旅行でいらっしゃった方には喜ばれるのでしょうね
もちろん味付けはいうまでもありません。
付け合せの京菊菜のお浸しも美味しかった




saami 料理14
 油物: 胡麻豆腐の揚げだし

熱々で、中味がとろ~っとしてコクある一品





saami 料理15
 酢物:蛸の酢の物





saami 料理16

大きな生の水蛸と白ずいき、ミニオクラの梅肉仕立て
普段食べている芋茎は紫色のもので、柔らかい印象ですが
白ずいきは、食感がシャキシャキしていて歯ごたえあり
まったりした生蛸のアクセントによかったです。




saami 料理17
御飯、香の物、止椀  



saami 料理18

ツヤツヤのお米のごはんに京漬物が美味しいのなんの!どんどん進む進む~
しば漬、みぶ菜のお漬物、お昆布。どれもおいしい!
これ、いいですね~! やっぱ日本の食の原点。

赤だしには、「山芋のすり流し」が、ふんわり浮かんでいました。
これ、はじめてでしたがシンプルですごく美味しいと思った。
こんど家のごはんレシピに盗んじゃおう~(笑)




saami 料理19
 水物: フルーツ盛り

こちらも秋のフルーツですね
(梨、葡萄、メロン)




saami 料理20
最後には、女将さんの手作りという
手書き絵のポストカードやしおりなどいただきました。
さりげないお心遣いも一流です。



女将さんにお見送りいただいて、素敵で貴重なお昼のひと時も終了。


今回、本当にこの特別なロケーションと空間に感動しました!(もちろんお料理も)

地元京都でも、(この年になっても)まだまだいろいろ未体験なところもあり
小旅行気分でまた次はどこへいこうと楽しみにするのでした。



料亭 左阿彌 KYOTO MARUYAMA PARK SAAMI
〒605-0071
京都府京都市東山区円山公園
TEL : 075-531-0088
FAX : 075-561-0656




    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2011/09/10 17:50 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

