

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ANA HOTEL KYOTO でフランス料理のランチ♪

ANA HOTEL KYOTO 京都全日空ホテル 
ANA KYOTO ロビー

涼しげな滝の流れるロビーをぬけて


フレンチのランチにおでかけ♪


ANA HOTEL KYOTO の フランス料理 「ローズルーム」さんへ
ANA KYOTO ローズルーム内装


主人に連れて行ってもらった夏のある日のデジュネ
注)過去に行ったものなので今はあるものとないものがあります




ANA KYOTO ローズルーム1
正統派フレンチという感じのテーブルセッテイング
小さなフチフールが温かくされてでてきました






ANA KYOTO ローズルーム 本日のスープとアミューズ

本日のスープとアミューズブッシュ

堀川牛蒡(京野菜)のスープとフォアグラの一品だったと思います。






ANA KYOTO ローズルーム冷たいオードブル1

冷たいオードブルには アブルガキャビアと生うに 甘海老のアンサンブル(¥400up)





ANA KYOTO ローズルーム冷たいオードブル2

宝石のようにキラキラしたキャビアといくら
中身もジュレと海鮮の饗宴でまさしく宝石箱~!
めちゃくちゃ美味しかった♪






ANA KYOTO ローズルーム温かいオードブル1

こちら温かいオードブル  フォアグラのステーキと赤ワインゼリー?!






ANA KYOTO ローズルーム温かいオードブル2

大、大、大好きな フォアグラショー 
熱々キャラメリゼなソースに絡んで中身とろん
たまらなくおいしいです!
イチジクとも好相性






ANA KYOTO ローズルームmein

メインディッシュは、鹿肉のロースト赤ワインソース
   すみません今はないようです






ANA KYOTO ローズルームmein2
とっても柔らかい赤身のお肉で食べやすいです。
ずっしり食べ応えあり!だけど鹿肉は脂質少なくヘルシーなのでいいんです
ヨーロッパではメジャーですね
夏野菜のロースト添え






ANA KYOTO ローズルーム.デセール11

デセール1は、紅茶プリン トロトロ~な食感でバニラビーンズたっぷり
そしてこのフォルムかわいい






ANA KYOTO ローズルーム.デセール3

私のデセールは、 ローズルームオリジナルケーキとソルベなど4種盛り合わせデザート







ANA KYOTO ローズルーム.デセール2

主人のが、 クリームブリュレ






ANA KYOTO ローズルーム.デセール4

おいしい濃い目のコーヒーで締め・・・
プチフールとともに

見た目も味も、大満足のおいしいランチでした♪



今の季節、世界遺産 二条城が一望のビヤガーデンもおすすめですね ⇒ 関連記事



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ





京都ブライトンホテルでランチ(フェリエ)

うちの父と母のお誕生日もかねて、ホテルランチにいってきました。


   画像 014

X’masツリーもキレイなブライトンホテルのロビー



そんなホテルの吹き抜けのロビー階にある ★Terrace Restaurant フェリエ★ へ

何度かこさせてもらってますが、相変わらず土曜日のお昼とあっていっぱい
ご家族で来ておられる方が多く、予約していってよかったです。

同ホテル、京都のフレンチレストランとしては唯一「ミシュランガイド京都・大阪2010」(2009年10月16日発行)に
1ツ星レストランとして掲載されました フランス料理「ヴィ・ザ・ヴィ」料理長 滝本将博さんが
こちらのお料理も兼任されているとのこと。


デザートも充実のランチコース 「マダム・デジュネ」 にしました。


•季節のオードブル
•本日のスープ

•メイン料理
(下記の6種類の中からお好きな1品をお選びください)

1.小海老のタイランディーズスパイシーなチリソース 山くらげ和え
2.九州 長崎・丹後 伊根・福井 小浜の各漁港より直送!旬の天然鮮魚 料理長におまかせ!
3.旬の地場野菜 十勝産カマンベールチーズオーブン焼き 黒胡椒の香り
4.ニュージーランド産 仔羊 骨付き背肉の低温ローストハーブ・パン粉焼き マスタード和え wa-fuumi
5.プラチナ・ポークの西京味噌漬け グリルステーキTERIYAKI
6.アメリカ産 ブロックビーフ 低温グリヤード 旬の地場野菜添え 醤油風味 和風ソース

•パン

•シェフパティシエよりワゴンに乗せた特製デザート

約10種類のアイスクリームはお好きなものをお好きなだけ!

•コーヒー、紅茶、柚子茶またはドライハーブティー






  画像 015

「季節のオードブル」は、蟹の冷製クラブケーキで、爽やかなドレッシングソースが添えられていました。




  画像 016

「本日のスープ」 えっ?! スープが真っ黒?!っと思われたと思いますが(笑)

         ワカメとキノコのコンソメ仕立てです。




「メイン料理」は・・・



  画像 017画像 018
  画像 019画像 020

           メインは6種類の中からチョイス。
左上から、父は 「アメリカ産 ブロックビーフ 低温グリヤード旬の地場野菜添え 醤油風味 和風ソース」
母が、漁港より直送されたという旬の天然鮮魚をつかったもの、この日は 「マトウ鯛のグリエ」でした。
私は、ついついいつもの・・・
「ニュージーランド産 仔羊 骨付き背肉の低温ローストハーブ・パン粉焼き マスタード和え wa-fuumi」
やっぱり好きこれ。



デザート、まずはアイスクリームです。アイスクリームサーバーのところで好きなのを選ばせてもらえます。
        好きなだけいいとのこと(笑)うれしいですね。




               画像 021

           ラムレーズン、マンゴー、ストロベリー、いよかんをチョイス
           フレッシュな美味しさは、お腹に余裕があればもっと食べていたい




          そして、「シェフパティシエよりワゴンに乗せた特製デザート」

           好きなものを好きなだけどうぞ!なんて、なんて幸せ~!
   ひとつひとつ切り分けてもらったケーキ、見た目も味もビューティフル。それぞれ本物のお味でした。

  画像 022  画像 023

         かわいらしい小瓶は、ブライトンホテルオリジナルのプリンとオレンジゼリー              

           大満足、ごちそうさまでした♪ 
           おいしかったです。  




京都ブライトンホテル★

〒602-8071 京都市上京区新町通中立売(御所西)TEL.075-441-4411

「テラスレストラン フェリエ」
営業時間 朝食 7:00~11:00 (ラストオーダー 11:00)
(※ブレックファーストブッフェはラストオーダー10:30)
ランチ 11:30~14:30 (ラストオーダー 14:30)
ディナー 17:00~22:00 (ラストオーダー 21:30)

お問い合わせ 075-441-4425(直) (7:00~22:00)
備考 全席終日禁煙









    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪

京都☆週末のブラッセリー・カフェ ONZE 11

   画像 002

再び京都です。

この前の週末に、友らと騒がしくも楽しい夜を過ごさせていただいた~♪

四条木屋町下がったとこにある、フレンチ、PARISにありそうなブラッセリーBAR

 「Brasserie Cafe ONZE 11」 (ブラッセリー・カフェ オンズ11)さんです。
 

お酒もフードも最高~!に私の好み、ど真ん中 どした。

すんごく気に入ってしまった~!
ブション(フレンチビストロ)のにおいプンプンのお店、
そうなんですよね、そちらの流れの方が、イタリアンのBARバ~ルのような
フレンチ的ちょい飲み空間をつくられたそうで
ちょい飲みとはいえ、フランスの日常食 「ビーフステーキ&山盛りフリット」なぞ
ガッツリ食べられるものもあって本格的ビストロメニューが充実のほんとうれしいお店。

 フランス好きのメンバー5人で集まった飲み会。(韓国記事UPしててなんなんですけど 笑)
なんでもオイシイし、雰囲気も、むっちゃフランスだし、ラジオフランス♪も、うす~く流してて
いい感じで かなりうるさく ガールズトークで盛り上がっちゃいました~!
                    (↑私以外はガールだわ!苦笑

暗くて写真が怪しいですけど・・・ (笑)
(ただの飲み会なのでカメラもっていかず携帯のしょぼい写真ですが・・・)



    画像 005   画像 003



写真、ほとんど撮ってないので文章で。
お酒もいろいろで楽しかったですよ♪

☆この前、Paris パリ から帰ってきたばかりの 「J」 。
さっそく 「パスティス」飲んでる。この味になじんでるなんて さすが「J」だわ!
私的には、子供の風邪薬みたいな味に思えてしかたない。
慣れればクセになっちゃうのかも。 パスティスにお水を注ぐと乳白色になるのよね~!
そのお水のはいってるカラフの形がとっても可愛いですよ。

(↓Mが4人いるのです(爆))

☆イタリア語とフレンチOK!今度はスペイン留学目指すアグレッシブな「Mその1」

☆婚活まっ只中!がんばる元旅行会社勤務の・・・ 「Mその2」

☆この夏、フランス人の恋人と「コルシカ島(フランスのリゾート)」にバカンスに出かけ、
 そこでプロポーズされたばかり ホヤホヤ~
 映画のようにロマンチックで、なんとも羨ましい~! 「Mその3」

☆私、「Mその4」 (爆)  


Mその1の飲んでた「ベルギービール」もフルーティでフレッシュな味

Mその2の飲んでた「イギリスのエール」も独特。

Mその3の飲んでた「カシスソーダ」も定番でおいしいね。

私は、やっぱノド越しの1っ杯!やっぱ「生です(あっ、でも欧州系のです

アミューズには、 「鶏のレバーペースト」「タプナーゼ」で!フランスパンと好相性なのさ。
いきなり食がすすむすすむ~!

夏の冷たいスープ「ガスバチョ」をオーダーしたら、一品なのに↑上の写真みたいに
ひとりづつ小さなカップにいれてくださったの~!なんて優しいの~ 感激!


        画像 004     


ここで、夏だし! ロゼのワインにチェンジ (上の写真、きれいなローズカラー)


その他、 「骨付き鶏の煮込まれたシチューとクスクス」 ←(メニュー名じゃありません。)

鶏もホロホロ身がとれてウマー!夏野菜がゴロゴロ入ってるヘルシーでおいしいメニュー。
「クスクス」って、油断していっぱい食べたら、後で膨張してくるのか?お腹がはちきれそう~!って
大変なことになったことないですか? 私、いつもそうなんです。
でもまた忘れておいしいからたべてしまった(笑)  ぐふっ

「ムール貝のワイン蒸し」  山盛りフリットはお約束。セットで付いてきます。

本場の味がしました~!超大好き 本場ほどじゃないけど結構な満足のボリューム
白ワインに溶け出したムール貝の旨みがバターガーリック風味と相まって絶品スープに!
そこにパンを浸して食べたらおいしかったぁ

 Jちゃんは、またまたいいことしちゃうんです。
残ってた 「フリット(ポテトフライ)」 をそのスープの中にIN! ヒタヒタ・・・
しばし漬け込んでから食べたら、絶品のビールのお供になりましたよ
  (あっ、もうこの時点で「ギネスビール」にチェンジしてましたね


ほかにもなんか頼んでたなぁ~っと思うんですけど
いろいろとつまみながら
おしゃべりしすぎて忘れてしまいました(笑)

夏の疲れで突然できた 「目イボ」
ここにくるまでちょっとした小さな堤燈みたいに膨れてきていて
「明日、眼科に行ったら切られちゃうかも・・・ 」なんて怯えてたのに・・・



しゃべりすぎて! 笑いすぎて! 家帰って鏡見たら・・・ 

                  つぶれてた(爆) 



すっかり治った。

やっぱり、疲れやストレスには、発散ですね


          画像 006


デザートの  「ピーチメルバ」   アイスが添えられてておいしかったぁ~

Mその3の「ショコラムース」エスプレッソとむっちゃ合いました。


 また、すぐいきたいで~す。



Brasserie Cafe ONZE (カフェ・オンズ)

TEL 075-351-0733

京都京都市下京区木屋町通四条下ル斎藤町125

営業時間  15:00~翌1:00  夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 火



    よかったらブログランキングに1票!お願いします。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


   
   



京都☆French Bistoro ブションにて

   Seoul 旅行をアップする前に・・・



     画像 011



ソウルから朝発ち昼過ぎに帰ってきて、その夜に飲み会という超過酷スケジュール!

日仏で習い始めた頃からお世話になってたフランス人の Prf.D が母国に帰国されるので
その 「Bye-bye パーチィ~」 なんですもの、絶対いかなきゃっ!這ってでも~
えーーん さみしいよう~
むちゃくちゃ楽しくっておもしろい方だったのですよ。おかげで今まで続いてるようなものです。
身体は旅疲れでボロボロだけど、がんばって盛り上がろう~!
みんなで美味しいもの食べて幸せになりました。


     ブション
     みんな大好きな 寺町二条にある French Bistoro 「ブション」  にて


     画像 009

前菜に私は、 やっぱり * ガスパチョ * 

まろやかなトマト味と食感のあるお野菜のすっきりおいしい夏の食べるスープ。
 ん~!オイシイ~♪


全員のじゃないけど、ちょっとお料理をいろいろと・・・



     画像 010
       前菜 * チコリのサラダ *


     ・・・☆ メインディッシュ ☆ ・・・



画像 012画像 014
  * サーモンのグリエ * et * 鴨とオレンジのグリエ *


画像 013画像 016
   * 牛の胃のお料理 *    カリッカリにパン粉で焼いてあるのにたっぷりのタルタルソース!
                    うふふ・・・いただいちゃいました~♪ おいしい。


     はい、私はというと・・・


     画像 015

     おっ~きな!! * 羊肉のグリエ avec フリット *


     やっぱりKorea旅行から帰ってきても お肉づいてます~!(笑)

     デセールは、Prf.D と いっしょに仲良く ショコラムース で〆ましたよ。


     最後に、みんなでつくった「アルバム」と花束を渡して涙涙~ ではなく

     何時も別れはつらいですが、明るく終了~!

     実は、もう一回 その二日後に最後の授業があったのです。
     そのあとも  飲み会続きで・・・ 私の旅の疲れもまだ回復せず・・・
     というまでもなく、楽しっくて、ガッツリも食べたし吹っ飛んじゃいましたわ(笑)

     が、旅ブロするには、もうちょっとパワーが必要ですのよ。
     ということで、先にこちらをUPしました。

     途中で挫折しているバリ旅行も完結してしまいたいので、ミックスしながら
     コツコツUPしちゃおう~なんて考えています。
     やっぱり私は海外旅行のことがいちばん楽しいなぁ~

     なので、しばらく京都の話題はちょっと遠ざかりそうな予感。
     それに懲りず、またよかったら遊びに来てやってくださいませ
 


      ブログランキングに1票~! こちらは、京都情報の宝庫ですよ
        ↓  ↓
 
     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

京都でパリ祭~☆食中心“le quatorze juillet”

 はずかちーvハート 日曜日、京都の日仏会館でパリ祭 “le quatorze juillet” がありました。 
      本場のパリでは革命記念日として派手にパレードが行われたり盛大なお祭りですが
      フランスの政府機関でもある関西日仏会館では、ささやかながらフェトが開催されます。

  京都は、祇園祭を前にお祭り気分が盛り上がっていますね。スーパーでお買い物にいっても
  コンチキチン~♪のBGMが鳴っていて、それにつられて、鮮魚コーナーで
  つい、鱧や鮎の塩焼きを買ってしまう、簡単な人です(笑)

  そんな、祇園祭の前の京都ですが、お祭り気分ついでに、パリ祭にもいってきました。


         1298952shjb51kory.gif




       画像 014   画像 013

     “le quatorze juillet”
                 画像 020



     お楽しみは、まずは、食!(笑)フレンチ屋台や、ワイン、ビール、スィーツなどです。

     そのあと、音楽の演奏や、エールフランスのパリ行き航空券がなどが当たる
     抽選会トンボラです。

     そして、なんといってもいろんな友達に再会できること。
     フランス語のスクールの友達や、先生、途中で仕事の都合とかでやめちゃった子や
     外国好きの友達なんかと、あちこちで あー!とか おー!とか キャー!なんて
     会えて、テンション上がりまくりで、むっちゃ楽しかったです。  

     画像 015   画像 017
 

     パリ祭の内容はこんな感じでした 。。。 京都旅行ブログランキング

   “le quatorze juillet” 

  まずは、もちろん、フレンチ屋台の飲み物、食べ物からですよ 

       画像 021   画像 022

    チキンの丸焼きです。フランスではロッティーといってマルシェで良くみかける
    オーブンでくるくる回って焼いているものですよ!ピラフも添えてくれるようです。

    去年は、そのロッティーの機械も装備で、目の前で焼いていましたけど 
    今年は少ししょぼく(笑)なってました 楽しみにしてたけど残念
    でも、おいしそうーですよ

      画像 028やっぱり、においにつられてコレデス

       だって、すでに ビア 持って スタンバッテますよー!
                           画像 029

              熱々焼きたてソーセージとラム羊のBQ~

            画像 030

                   画像 026

       夏のガーデンで飲むビールは格別ですね~!ノド乾いてましたから 

              クゥーッ!!゛(*>∀<)o()゛

       冷房の中以外、太陽の下で飲むのは久しぶりです、暑いけどやっぱイケマス

           
       画像 025   画像 027


       画像 044   画像 038


      フェトの時だけ開放されている、3階のテラスへ・・・

       画像 033   画像 035


      ここでは、ワインや、いろいろなフレーバーのベルギービールあり

                  画像 040

                は~い ! テラスで乾杯~ ! (またかい?!)

                フランボワーズのBerry系の おビールでございます。

     画像 037     画像 041

  フランボワーズのピンクの泡がカワイイー!ビネガードリンクのような甘くてさっぱりした味どした

       画像 043

    実は、このテラスからの眺め、京都大学の時計台とか、左大文字が一望~!
    隠れた大文字ポイントの穴場ですね、ここで見せて欲しいな

    また、ガーデンに戻ってきました。

       画像 046   画像 047

   PARIBISさんが、ガレット(クレープ)を、フライパンで(笑)甘ーい いいにおいします

   北アフリカ料理のバオバブさんが、クスクスとアフリカのシチュー
   

     そして、いよいよ・・・・ トンボラ (抽選会)です

  
            画像 049

              また、今度は 赤ワイン 持って スタンバッテますよん♪
   
       去年はみんなで、パリ行き航空券 当たる気!満々で待ってたら
       超空振りで何にも当たらんかった(笑)商品数多くて
       友達7人くらいでいたので、1人くらいは当たるんとちゃうか?
       なんていってたのに、がっかりでした

       協賛しているフランス企業からなので、わりといいもの当たるんですよ

       ワイン、ガトーはもちろん
       シャネルの香水(CHANCE)1万1千円相当、5人とか、
       クラランスのスキンケア一式セットも去年は30人くらい、今年は5人くらいでした
       去年は、ル・クルーゼの食器とか、エルメスなどもありましたよ

       今年は内容も、数も少ししょぼくなってましたね(笑)

             ↓  それで、びっくりしたのが、これです!

          画像 052


          下駄?!    フランス人は喜ぶかもしれんけど・・・




           そんで ・・・







           なんでやねん ~ !  (爆笑) 


            画像 053


        不覚にも汗;当たってしまいました・・・わたし 


        授与されるとき、むちゃくちゃ! 注目されるんですけどぉー
                  むちゃくちゃ! 恥ずかしかったですよぉー(爆)

        しかも!!
        トンボラの楽しみも、ものの5分ほどで終わってしまいました~グスンうるうる

        いちお、メルシーといって受け取りましたよ
              モミジ屋さんのいい下駄だそうです。ネタにしてすみません

        画像 055

        エールフランスの航空券は、フランス人のキュートな女の子がくじを引き

                   画像 056

                       この方が、当選されました


       まぁ、おかげで、何回も何回もみんなに会うごとにネタ(下駄)を披露し
 
       かなりおいしい爆笑の渦の中で楽しく幸せに過ごしましたとさ・・・チャンチャン!


       画像 057 レモンタルトです

       そのあとは、冷房のあるカフェスペースに移動してワイワイしゃべって
       気がつけば最後の人たちになってました(笑)
       夏の夜は、楽しいですね~☆

       画像 060

                         画像 059

       画像 061


   “le quatorze juillet”
   よかったら応援ヨロシクです ⇒ 京都旅行ブログランキング

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ







* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

