

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

錦市場で最近お世話になってるもの

*** 大好きな 「錦市場」 食べ歩き編 ***

1308錦ステンドグラス
         麩屋町通り 天井にこんなきれいなステンドグラス発見!



日常使いで、いいもんあります錦市場 !

毎週おけいこ事に行ったついでに立ち寄ってお買い物してます♪


1308 SOUSOU
SOUSOUしつらいさん 素敵だなぁ~といつも拝見



1308錦天満宮1

まずは、錦天満宮さんへ

結構あそべます^^



1308錦天満宮21308錦天満宮3

   カランカラ~ンしてみたり          獅子舞が踊ってるのに興味しんしん!


1308錦天満宮 水飲み場

水遊びで びちゃびちゃにならんようにね(笑)



13.08 錦 鰹節1
島本海苔乾物さん

最近いつも買ってる、鰹節のお店 その場で削りたてほやほや~



13.08 錦 鰹節2

削りたてやから、ふわっふわの「かつお節」

いつも使いきれる量がいいので、300円の小をお買いもの

冷ややっこに、湯豆腐に、サラダに、揚げだしなすに、おにぎりに!
オニオンスライス+ポン酢にふわっと!
なんでも使い勝手いいし、細かめでふわふわで美味しいんですぅ~
「おかかのおにぎり」娘が大好きなのです、もちろん私も^^



13.08 錦 冷やし飴
黒豆茶庵 北尾さん

「ひやしあめ」 甘くて生姜がきいていて、冷たくて、夏にぴったり

いつも娘にねだられて「半分こ」のつもりが、全部なくなってたりします(笑)
夏が終わるとなくなっちゃうのね、さみしい~



194.gif

また、これ食べたいの~?! 「カリカリ博士」さんのたこやき


小腹にちょうどよい&コスパ良い


1308錦たこやき

  180えん + マヨ 10えん


(写真見て、ここからすでにソースついてたのかぁ~ もうすでにシミ抜きのプロざんす私)



1308打田新しばづけ
 新しば漬け

「めし泥棒?!」 これ、おいしかったです~! 「あっさりしば漬け」

お漬けもんやのにキュウリがまだ緑色してるのです
浅漬けとはまた違ったフレッシュな感じの歯ごたえ
塩気が浅漬けより強いのでご飯に合う感じ


いつもは「おんぶ漬け(大根+おかか)」びいきですが
これいいかも!


いつもの お店の奥の いいところ~♪
1308打田つけものバフェ

勝手に 「お漬物バッフェ」 といってます(爆)

こことっても幸せです~♪^^

今回 試食した中で、「グリーンボウル(春キャベツ)のキムチ」が絶妙にイケてました!
歯ごたえがいいのと少しゴマ油が絡めてあるのが美味しかったです。今度買います~


1308打田つけもの御茶

店内奥にあるサーバーで、お茶も飲めたりします。
知り尽くしててごめんなさい(笑)



1308井上惣菜店

井上惣菜店のお向かい、


 娘が、 「 あっ~~! アンパンマンだぁ~~~! 」

1308御菓子のまるしげ3

っというんで 入らざる得なくなった 「お菓子のまるしげ」さん



1308御菓子のまるしげ1

なぜかお店の真ん中にお魚の泳いでいる水槽があり、休憩どころとなってます



1308御菓子のまるしげ2

「あかいの~、しろいの~、さかな~」と指さしては「ママー、ママー」これママという娘
ここで遊びながら休憩できました。  子連れで、だいぶあそべます(笑)

(もちろんお菓子はかわせていただきましたよ)


1308カキの大安さん

いつもいっぱいの 「カキ焼のおいしい大安さん」


・・・いま、いってみたい食べてみたいのが


* 鰹節と乾物の田邊屋さんのイートイン *


「たまごかけごはん」 とか 「だし」 とか 「かつおぶしごはん」 とかをマジメにださはるところ


1308田邉鶏卵

カウンターだけやし、子連れでは今のところ諦めてしまいます(涙)

1308田邉鶏卵2

早く食べてみたいなぁ~


たまごやさん こだわりの 「究極のたまごかけごはん」!!



ちょっとした 「錦市場通信」 でした。

また、次回はそのうちに~^^



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ





京都☆冬の錦市場をお散歩♪~雪降りました~

今日の京都は、朝起きて窓の外をみると真っ白!
やった~!  だぁ~!
まともに降ってるのみたの今冬はじめてかも

朝には、「金閣寺の化粧」もみられたそうで
寒いけど希少な景観に、観光客の方も喜んでおられたでしょうね  ⇒ 金閣寺ライブカメラ


今も軽~く吹いてますね。
街中でこんなだったら、キタの方はかなり降ってるのかなぁ


IMG_4723.jpg




今日はひさびさに京都ネタです。

冬の錦市場をすこし散策してみました。
遠くからご覧になっている方もお散歩気分で見ていただけたらと思います。


              湯気の向こうは~

IMG_4721.jpg

             寒い時にみる食べもんの湯気、そそられます


IMG_4722.jpg
                 ほかほか~蒲鉾 



IMG_4727.jpg
                  冬の旬のお魚は・・・ 



IMG_4724.jpg

 玉子焼きの老舗「三木鶏卵」さんの美味しい卵でつくられた 「黄味あんぱん」 1ケ 150円



IMG_4725.jpg
           おだしのたっぷりきいた、出し巻きおいしいですよ~




   IMG_4732.jpg

            寒い京都の冬には・・・


IMG_4731.jpg

         「かす汁」いかがですか~!  一杯 200円





IMG_4730.jpg

                 京野菜いろいろ



IMG_4728.jpg

              高価な 「もも苺」 甘~い香り




   IMG_4736.jpg

       有次さんは、観光客の方に いつも大人気ですね

     奥のほうでは丹念に包丁を研がれている職人さんの姿を窺えます。




   IMG_4735.jpg


   いかがでしたか

   大好きな市場散策


   また、ちょこちょこUPしますね!




    みなさま、寒いので風邪ひかないようにご自愛下さいマセ

   あったかくて身体を温める 美味しいもの食べましょう~!



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪


 

京都☆三千院へ参道を楽しむ♪

京都の紅葉シーズンもあと少し
あまりにキレイなので、もうちょっとがんばって散らないでね~っと思っちゃいます。

今年は11月のぐっと冷え込んだ後、温暖な気候にかわったので
紅葉の楽しめる期間が長いそうですよ
もう1週間くらいは充分楽しめそうです。


今日は、「大原 三千院」の参道食べ歩き編です。


京都に住んでいても寺院めぐりにいくとお楽しみなのが
お土産やさんや茶屋を覗きながら、ゆっくり参道を散策すること。
軽いウォーキングにもいい運動です(笑)

ほんとはこっちがメインだったりして・・・

IMG_4070.jpg

まずは、三千院・大原名物の駐車場のおばあちゃん登場!  かわいいでしょ~!

帰るときにバァバは、いっつもポケットから「あめちゃん」をとりだして
「コレ持って行きよし」 っと微笑みながらくりゃはるんです。
あったかいもてなしの心、うれしい。

駐車場からの 「抜け道(近道)」も案内してくれはります。



IMG_4071.jpg


御土産やさんが参道沿いに並んでいます。

ここ大原は、市内から車で20分ほどですが、京都はちょっといくとこんな田舎ののどかな景色になるのです。
だからいいんですよね。




IMG_4072.jpg



IMG_4073.jpg

おかきやさん  

香ばしい匂いにつられ




IMG_4074.jpg

ついつい立ち止まっちゃいます(笑)



IMG_4075.jpg

大原の地野菜や果物やさん   「ゆず」が大盛り250円は安い~! ゆず風呂もできちゃいそう

かわいい「金時にんじん」も50円だって、にんじん葉のおしたしや白和えによさそうね

実は帰りに山盛りの柿を買って帰りました。




IMG_4077.jpg

ここの茶屋は、全席が 「こたつ」。 いい感じ。

コタツで「おぜんざい」や「おうどん」「湯豆腐」

ほっこりして動けなくなりそうですね(笑)




   IMG_4079.jpg  IMG_4078.jpg

ちょうど観光シーズンとあって、夕方からでもぞくぞくと来られますね。
実は三千院の閉館まであと1時間、ちょっと焦り気味(汗)



IMG_4083.jpg

ついつい、あっちこっち寄り道しちゃいます。

しば漬けやおつけもんの試食ぱくぱく食べながら~



IMG_4089.jpg



IMG_4092.jpg



IMG_4095.jpg

門前前のお茶屋さん    お団子に心揺れるが時間がないので・・・(涙)

三千院にいってから帰りにね


ううん~でも 甘酒もいいなぁ (笑)



IMG_4097.jpg

土井のしば漬さん  千枚漬の実演販売されていましたよ、おおきなカブは京野菜「聖護院かぶら」なんです。

冬の京都では、つべたい水で千枚漬けのこの作業したはるのをみかけると
ああ、お正月が近づいてきたなぁ~っと感じます。




IMG_4099.jpg

いっぱい試食させてもらっちゃた(笑)  千枚漬け、やっぱり美味しい~♪

ここでは、お茶も無料でいただけます。 
参道を歩いてきた後で、ほっこりおいしい。




IMG_4153.jpg

いってきま~す。


ここからの三千院の院内は前回のページをみてくださいね! こちらから



帰りは日が暮れて、すっかり暗くなっていました。

5時を過ぎると、いっせいに参道のお店も閉まるみたいなので注意してくださいね。


開いているお店もあり、灯りのついた風景もいいかんじだなぁっと




IMG_4157.jpg


IMG_4155.jpg


IMG_4158.jpg


IMG_4165.jpg



こんどは春まで来られないかなぁ~

でもこれからの大原の冬景色 雪のうっすら降った日の「三千院」も最高によさそうです。



また来ま~す。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪





京都☆錦市場でアレ♪

京都の秋もだいぶ深まってきました。
紅葉もそろそろいい感じ?!

今年は昨年より早いような気がしますね。


ぼやぼやしてたら随分ご無沙汰のブログ(笑)



   画像 016

   錦市場で香ばしいいい香りがしてきたらコレ!





「大安 だいやす」さんっていう魚屋さんの店頭で

岩牡蠣、サザエ、大はまぐりなど

熱々焼き立てで食べられま~ス。


うう~ん!んまいっ! 食欲の秋バンザイ 




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと!

     ありがとう♪



コスモス畑と大原のやさい里の駅

   画像 022

   京都の洛北、上賀茂神社から京都産業大学の前を通って
   鞍馬方面へ、途中 静原へ行く道があり
   大原三千院の方面へと抜けられます。

   この秋晴れの日、静原はコスモス畑が満開でした。

   まだまだこれから見られますよ。

   芋掘りや、日曜日には市が開かれているようです。



   大原では、日曜日に「大原ふれあい朝市」が開かれています。

   レストランの方や一般以外の人も多くて
   早朝に行かないと売り切れてしまっていたそうですが

   最近、いつでも毎日、大原の地野菜が購入できる  「 里の駅 大原 」
   が出来ています。 (外観撮るの忘れました)

   毎日朝市~状態!
   朝に弱い私達にはとってもうれしい存在。


   画像 023   画像 024

   多少、不揃いや虫食いなど、お店に並んでいるみたいにきれいではありませんが
   
   とにかく今は、食の安全!! あんしん元気野菜!!

   生産者の顔の見えるもの
   安心して食べられる新鮮で美味しいものを求めていますよね。

   今回は、万願寺とうがらしや、きんぴらにしたらおいしい芋のつる

   なんと、大束のルッコラ(ロケット)が100円!! 
   少し虫食いなど気になるかもですが、オーガニック(有機栽培)だけに
   虫がくってるのは、無農薬の証拠だよと一緒に来ていた母がいうので
   安心して2束も買っちゃいました。
   パスタにまぜたり、サラダにしたり美味しくいただけましたよ。

   タイ料理などのアジアン料理に使えそうな
   激辛青トウガラシも袋にたっぷり入って100円!
   すぐ使うあてはないのですが、冷凍にして冷蔵庫にスタンバッテいますにっこり

   あっ、もちろん 大原の自家製しば漬けや 
   鯖寿司 
も購入~。美味しかったですよ~!
   新米もでてました。  

   画像 025

   ハロウィンのマフィン かわいいですね。 ジャムもいろいろ


   画像 026

   おいしそうなパンもありました。


   片隅にフラワーーコーナーがあり
         ハート 「野草と野の花アレンジ」がとってもかわいかったです。
   これとってもいい感じで、超おすすめです。ひよこ
 

   カフェ(喫茶?!)コーナーもあり

   その中でも、杵つきもち
   よもぎや紫蘇の大福を注文すると、焼いて持ってきてくださり
   あんこのいっぱい詰まった素朴なおいしさでした。
   ほうじ茶でいただきました。

   店内でもいいのですが、黄金色の稲穂や畑を眺められるお庭があります。

   
   画像 027


   こののどかな景色をのんびり眺めながら、ほっこりタイムはいかがですか~ 四葉のクローバー



    1日一回ポチっヨロシクです  ↓


   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ





   
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

