

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都祇園のお座敷フレンチ~『 Le Sarment D'or ル・サルモンドール』へ

久しぶりに京都の記事です。


IMG_8950.jpg

5月下旬にいった、主人のバースデイ記念日ディナー
今回選んだのは、

京都町家のお座敷フレンチ

『 Le Sarment D'or ル・サルモンドール』 
さんです。


京都祇園の辰巳神社の前という絶好の THE KYOTO といえるロケーション
特に夜の風景が本当に風情があって京都人の私でも特に大好きなところなんです。


IMG_8955.jpg

では、白川がサラサラと流れる巽橋の麓で ほっこり京フレンチといきましょう。

IMG_8953.jpg

外観は京都らしい町家づくりで祇園のお茶屋さんのようです。


     IMG_8957.jpg
   
         お邪魔いたします~

っと玄関の格子戸をカラカラっと開け、上がり口から靴を脱いでなかへ
こじんまりだけど、広がりのある粋な京モダンの空間が・・・


IMG_8959.jpg

念願のカウンター席です。
オープン・キッチンを目の前にするカウンター席で頂きました。
シェフの調理の様子を拝見できるし、シェフとあれやこれやとお話できるし
フランスから取り寄せられたキュートな赤いロースターが動く様子も見られるし、で
この席はとてもエンターテイニング!


IMG_8960.jpg

テーブルセッティング  大きな美しいお皿が素敵です。

オーナーシェフの上島康二(うえしま・こうじ)さんは、
長年「ピトレスク」(京都ホテルオークラ)のシェフをされていた方
お野菜は大原や上賀茂の農家の新鮮な京野菜、魚介類は丹後の吟味されたものを使っていらっしゃるとのこと。
どんなお料理がでてくるのか期待感でいっぱい♪

予約時に上島シェフが料理の嗜好を聞いてくださったので、嫌いなものは殆どない私たちですが
特に卵アレルギーの主人には安心でした。


  IMG_8961.jpg


まずは、アペリティフにシャンパーニュを
シュワシュワの泡がのどを潤してくれ食欲を即します。


IMG_8963.jpg

一皿目の前菜。
わぁ~、新緑の初夏にふさわしいキレイな色合いですね


IMG_8964.jpg

オマールエビ冷製仕立て そら豆のソース のオードブル

少しレア状態でだされたオマールエビに
グリーンのソースときらきらのコンソメのジュレのハーモニーが
さっぱりして美味しい一皿

IMG_8968.jpg

2皿目の前菜は、フォアグラ・ショーと白アスパラガス&野生のグリーンアスパラ

フォアグラ・ショー(焼フォアグラ)おいしすぎる!
外側が熱々甘く香ばしいキャラメリゼ部分と中のとろ~ッとして濃厚な部分が、
お口の中でフワンッと広がります。


IMG_8970.jpg

春しか食べられないホワイトアスパラ
こ~んな大きいの! うれし!
ことしも堪能できました~



IMG_8971.jpg

お魚は、うろこもカリッカリに焼かれた「ぐじ」 春キャベツとバジルのソース添え
もちろん身も ほわっほわ~!柔らかい



IMG_8982.jpg

ご自慢のワインセラーから


IMG_8975.jpg

主人セレクトの
『 Nuits Saint Georges 』 をボトルでいただきました。

  IMG_8965.jpg

フレンチとワインのマリアージュはかかせないですね
グンとお料理のお味が引き立ちます。
まぁ、ワインの方がコースお料理の2倍くらいしますが(笑)

これは楽しまないといけません
「エチケット」も作っていただき記念にさせていただきました。



IMG_8976.jpg

お肉の一皿は  鴨肉のロースト春野菜添え


IMG_8980.jpg

わぁ~!こちらもキレイなお色の春野菜が添えられていて美しい一皿
見ているだけでその色彩に魅了されてしまいます。


オープンキッチンに でん!と置かれているフランス製のロースターで調理されるんですね。


IMG_8981.jpg

鴨肉の身も厚みがあって、とてもしっとり柔らかく上品なお味でした。



IMG_8996.jpg

フロマージュのお皿

「お好きなものを好きなだけ」とお薦めしてくださり
うれし美味しく味わいました
これもフレンチの幸せな時間♪


IMG_9006.jpg

デセールのお茶菓子

可愛く並んでる~! アレッ?!なんか足りないよ?
(主人がさっそくつまんだはりましたわ 笑)



IMG_9020.jpg

お誕生日の記念にこんな演出をしてくださいました。

  『 HAPPY BIRTHDAY ダ~リン! 』


  IMG_9019.jpg

       デセールのいちごのシャーベットジュレ仕立て

とってもフレッシュな苺の香りの味がしてオイシカッタです。



IMG_9025.jpg

ごちそうさまでした。

丁寧におもてなしいただき
とってもいい記念日になりました。


アニバーサリーに訪れるのにいい感じのフレンチのお店です。

京都・町家のお座敷でいただけ、お店までのアプローチも、お外の景色も雰囲気も
フレンチながら、THE KYOTO 。
京都に旅行に来られた時にもお薦めです。


★ さくらの白川・巽橋の景色 ⇒ 記事はこちらから


   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




路地裏の隠れ家中華「美齢」さん

     IMG_1910.jpg

     美味しい隠れ家中華で有名な  「美齢 (めいりん)」 さんでランチしてきました。



     いきなり訪れたら、「予約されていますか?」と週末でもないのに聞かれました。
     店内はそんなに広くないというのもあるけど、やっぱり人気店なんですね。
     せまい路地で見つけにくいのに、道行く人はみんな覗いていかはります。
     町家にて、美味で本格的な中華がお手軽でいただけるところですから。

     ランチは、なんと!お得な1000円プライス!(税込 1050円)
     


     予約なしで、まさかのお二階のお座敷特等席へ・・・(←そんなたいそうな 笑)



        IMG_1911.jpg

         2人で丸テーブル&2階を独占!?

             (あとで、もう一組いらっしゃいました)

        

        IMG_1912.jpg IMG_1913.jpg

        窓から日差しがサンサンと入る 明るいお部屋で落ち着きます。
        なんだか、得した気分でしたよ♪



       
        IMG_1914.jpg
         最初に、前菜とスープがきました。

         スープも鶏のエキスたっぷりの旨み凝縮!美味美味!




        IMG_1915.jpg
         前菜なんて、こんなに美しゅうございましたよ。

         鯛のお刺身も新鮮で、キュッとしまった歯ごたえ
         ちょろっとかかっているソースがなんともマッチしていてグーです。




        IMG_1917.jpg

         メインは、こんな艶グラな 海鮮とキノコのオイスターソース炒め?!って感じ
            (メニュー名わかりません)
         むちゃくちゃごはんに合う一品ですよね。
        
         入っていた、イカや帆立もとっても柔らかくて、
         シャキッとした食感を残しているタマネギやピーマンとも相性抜群!
         ウマーいソースがからんで非常に美味。
            
                   おいスィ~イ!

         白いごはんと、ちっちゃな唐揚げの一皿もついてうれしい



            IMG_1920.jpg
 
         こーんな、かわいらしいデザートまで付いてきました

         このマンゴープリン、トロトロで、そしてしっかり味もマンゴーしてて
         トッピングの苺の酸味がアクセントになっていて本当においしかった。

         中華の後のお口もスッキリ! 大満足でしたよ





              IMG_1921.jpg

         今出川通りからは、こんなせま~いろーじの奥にあります。

         ☆ 堀川今出川から西へ、信号一つ目くらい?!
            京都市バス バス停 「今出川大宮」下車。
            「京菓子 本家 玉壽軒さん」まで行くと行き過ぎです。
            その手前の道を南へ下がる。 
                     
         もし探されている方、ここだ!と思ったら、勇気を持って(笑)
         奥まで突き進んでみてくださいね♪ きっと見つかります。

         (実を言うと、私も地元なのに結構迷いました。 笑)

         すぐ近くに、「清明神社」や「鶴屋吉信本店」があり、少し西に行けば
         「北野天満宮」や「上七軒」など観光名所のついでに訪れられるのも良いですね。



        ☆ 中華料理  美齢 (メイリン)

          TEL 075-441-7597

          京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
            
           営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00  定休日 月曜・不定休



                  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




京都町家 * サラサmange (サラサ・マンジェ)

        画像 022


    先日のハロウィーンの夜、ハロウィンをネタにパーティしよ~っと飲み会です

    京都町家カフェの代表格、「さらさ系」の5号店 

              * サラサ mange (サラサ・マンジェ) *   にいってきました。


   画像 002   画像 004
                               2階席には渡り廊下がありました。
        虫こ窓の方側は、隠れ家っぽくてちょっと覗いてみたかったなぁ

      画像 007     画像 005
       渡り廊下から下へのアングル    私たちのテーブル席側はお庭が見えました。

       町家ですけど、フードはイタリアンとフレンチなんです~ハート8
       もちろん京野菜系などもありますよ!

         画像 008


       そして、ガッツリ女子もうれしい!一皿がたっぷりボリュームありです。
       大勢でわいわい食べるのが丁度よさそうですね。

       みんな盛り上がってる中、ちょっとお邪魔して写真撮らしてもらいました♪

       ☆メニューのネーミングは長すぎて忘れちゃったところもあり
       間違ってたらごめんなさいです。
       内容がわかるように書いていますのでご了承下さい
ひよこ



                   すでにレーベンブロイの生いってます↓
              画像 009
               上、 * 鶏の松葉揚げハーブソース *
           初めて見たんですけど、松葉の形の鶏の部位なんです。
           ちょっと食べにくかったですけど、つまみにはグー!
           にんにくバジル系のハーブソースと合いますよ 
               
               下、* ポテトフリット、アグロドルチェソース *
           ソースのネーミングが、最初 マグロ?!ドルチェ?!っと
           全然想像つかなかった、マグロじゃなくって「アグロ」だった、イタリア語?
           来たらトマトソースだったんです。甘いチェリートマトか何かで作ってるから
           ドルチェなんじゃな~い?っとみんなで勝手に納得(笑)
           両方アツアツでおいしかったです

        画像 011
           左 * 豚肉のカリカリのせ丸ごとオニオンのオーブン焼き *  
          これ超おすすめです! まるごとだから、とろっとろでめちゃ甘かったです。           
         上にのった豚の甘辛いのとの相性も抜群!

         右 * クリームチーズとナッツのテリーヌハチミツソース
         薄いパンの上にハチミツの甘さとチーズの塩味がいっしょになって美味
         ワインのお供に最高です 

         ↓ まずは、スペイン産の白ワインで~
         画像 012
            * ナスの炭火焼・タプナードとジェノベーゼソース *  
     タプナードは、黒オリーブとガーーリックをたたいたもので
     私も大好きなんですが、ジェノベーゼソースとのコンビはうれしいですね♪

         画像 020
       * 静岡産よこわマグロ と 極太アスパラガスの炭火焼カルパッチョ *
                 大分産 カボスの香り


           ↑ ネーミング長すぎ!(爆) きゃー!

            でも内容そのままでわかりやすいですね~

          画像 018
         今度は、パッケージがオシャレなフランス産の赤ワイン 
         名前が 「 ル・ジョジャ・ドゥ・ジョゥ 」 ?!(爆!) 
         
         読めへん!汗;  言えへん!(笑)

        画像 016
         もうそんなんどうでもよくって・・・ がぶ飲み?!ワイン?

         6人とも全員飲むからスゴイ! 
         一人でも飲めない人いたら、きっと割り勘負け確実!

        画像 014
                  * ミラノ風カツレツ *

        超ビックサイズですよ 
        アツアツかりかりに、パルメザンチーズをパラパラってかけて
        レモンをギューっ!と絞ったら ウマーッ!きゃー! ですよ。


        画像 015
        * ポルチーニ茸の旨みが凝縮された、木の子たっぷりのチーズクリームリゾット *

         ポルチーニの香りらしきもの(よく知らないから笑)がして
         クリーミーでまさしくチーズたっぷりって感じ


        画像 021
         
        甘いもんも食べときたいから~

        スウィーツも3つを、争奪戦!!です。

        左から、バナナのグラタン、ナッツのキャラメルタルト、ガトーショコラ
        私、バナナのグラタンにハマリマシタ~!!
        あっつあつのバナナにちょっとクランチやチョコが入っていて
        冷たいバニラアイスがミルキーに溶け出して美味しいのなんのって
        みんながよそ見してる間に、さ・さっと(笑) かなり食べてしまってたかも


        今日は、ちょっとづついろいろ食べれたので至福でしたね。
        まだ、興味のあるオモロなメニュー(飯盒にはいった牛めしみたいのとか)が
        あるので、また違うのもいってみたいです。
        お会計も一人3千円ちょっとでお財布もOKですよん


     画像 023   画像 026

        実はそのあとが本題のハロウィン~のつもりでした。
        毎年仮想パーティーなどで在京外国人で盛り上がってるからと
        ブリティッシュパブの Hill of TARA ( ヒル・オブ・タラ ) にいったら
        誰も人いなくてシ~ン!!  ・・・ だったんですえぇ
        楽しみにしてたのに、世の中それどころじゃないんでしょうねェ~

         1パイント オブ GINESE  でお喋りして帰宅しました。


          sarasa mange

            住所 京都京都市中京区 押小路冨小路東入ル630
            TEL 075-241-4884
            アクセス 地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩約3分
            営業時間    17:00~01:00
            L.O.0:30
            定休日     水曜休



            ↓ よかったら 1日1回 ポチッとご協力をおねがいします♪ はずかちーv 
        
          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
        
        


     ☆ 町家ショップ・カフェするなら、まずはご相談ください


     リフォーム京都

京都街中★ベジショップ

   ひよこ  最近、自転車で京都の街中をキコキコ散策するのがお気に入り~♪


            画像 034 三条通り界隈


   ゆる~く散策中、見つけた 富小路錦上ったところの オーガニックベジショップ 四葉のクローバー


       画像 029   * Loja Verde ロジャベルデ *


                 画像 028


       京都 錦市場 富小路上る 有機・無農薬野菜の八百屋さん さくらんぼ

       中にはいるとオシャレなディスプレイで(ブログにて毎日入荷野菜の写真あり)

       小さいスペースながら、BIOビオマルシェに来たみたいなワクワク感!

       ピチピチグリーンの野菜、秋色やさい、いろいろ珍しい野菜やハーブ

       ニュージーランドのはちみつやフランス産ゲランデのセル(塩)もあり
       調味料なども、ちょこちょこと適量で買えたりするのでいいな~♪

       バジルも枝ごと一掴み100えんでいいですよ~って!

       はずかちーv  また来たいお気に入りのひとつになりました。



       カエルさん(笑顔)  バジルといえば・・・

       この前 上七軒近くにある 町家イタリアン * Vartigoヴァーティゴ *さんで食べた

       バジルクリームのパスタが美味しかったです~♪


       画像 049

       BALIちっくなインテリアでオッサァレィ~なところです
       
       奥の空間が明るく広くてお奨めです。
       天窓のある吹き抜け空間にシャンデリアがグッドです!


       画像 048 サーモンときのこのバジルクリームパスタ

       バジルソースってジェノベーゼソースでは、ちょとハーブ的な味が強すぎることも。
 
       クリームソースにバジルを入れたらマイルドなんですね

       ふむふむ・・・今度やってみよぉ~♪

       ハート8  サーモンで作ってあるバラの花に感心~!


                     画像 047

       マンゴーラッシーのスムージー  ほとんどシャーベットで

       その冷たさに、頭 キーーーン!!

       いいお天気に油断して、その後 ブルブルルルゥ~寒!

       もちろん味はイケテましたよ 


       画像 046

       とってもクリィミーなチーズケーキ 抹茶ソースとマーマレド添え


       しかし・・・ パスタが来るまで30分 汗;

                 それについてるサラダが40分

                     スムージーまでが50分

                          チーズケーキが1時間 待ち!! えぇ

       ランチタイムでもないのに、スローライフもええとこでした(笑)

       ええんやろか?それで?!

       私はパスタおいしかったし、まぁ許せるけど

       チーズケーキを1時間も待たされただんなはんは二度と来いひんと・・・(怒 ^^;

                  ・・・ カフェ経営もむずかしいんどすな~ 


       

       今日も京都秋晴れの快晴~です。

      お昼間は、半袖でもいいくらいの日差しですよ

      春に続き今がいちばん過ごしやすいですね 



      また、よかったらポチッとヨロシクです ↓ ぷーさん

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




       リフォーム京都
          


       
     

京都★上賀茂神社横の一膳めし屋さん

画像 018 画像 019

   先々週の日曜日、食べたいものがお互い決まらなくって(笑)
   みなさんも、そういうことありませんか?何も考えずに家をでてしまって・・・
   いってみれば人がいっぱい並んでて、また次行っても・・・なんて
   東へ西へ、結局戻ってきて
   ごはん処難民になっていた  私達がたどり着いた・・・

   上賀茂神社の横にある 「 一膳飯屋 りぃぼん 」  さん。

   「名物 やきもち」で有名な 神馬堂さんをもう少し北に上がった所にあります。
   目の前は、上賀茂神社の森が見えます。 

   食べたいもんが決まっていたわけじゃなかったんですけど
   北白川の疎水沿いにある、フレンチのリーボン さん(地元では有名)の和食店というので
   いっかいいきたいなぁ~(といって1年以上経過)といってたので・・・
   1台しかPなかったので近くのだんなの友達のところに車を停めさせてもらってGO
   
   画像 020

   入ってみると、目に入るのは、分厚い一枚板でできた木の長いカウンター 
   大きな梁のある、落ち着いた町家のような雰囲気です。
   半分オープンキッチンの感じです。奥に座敷席と2階もあり、
   宴会などに使われてるようでした。この辺りは、「今井食堂(鯖煮)」など
   京都産業大学の学生さんに長くから愛されているお店が多いですね。

   ☆京風りぃぼん 銀しゃり御膳☆にしました。 

   前菜と 一汁、一主菜、おつけもの、あまいもん(デザート)、コーヒーかゆず茶

   銀しゃりごはんは、注文してから炊き上げられるようですよ。+250円でトロロ+地卵かけ
   +500円で 「こだわり釜飯」に変更もできるそうです。どんなのでしょうね?

   画像 021
             ● 京野菜の一品    えびと蕪のスライスしたもののマリネあえ

   画像 022
             ● おつけもの 

   ちょっと何かわからなかったのですが、むっちゃおいしかったです。
   すぐきなどのお漬物をちょっと香ばしく炒めてありそうなお味で
   ゴマたっぷり、厚めの削り節も入っていて、ごはんがどんどんすすみそうな味でした。

   画像 023
             ● 主  菜     ハンバーグステーキ(秘伝のソース)にしました!

   主菜は、十種類以上ある中から選べます。
   隣の人たちが食べてらしたのでおいしそうになって2人ともハンバーグです(笑)
   違いは大きさ、私が普通(180g)、連れは大(270g)、特大(360g)もありますよ
   ハンバーグも種類があり(月替わりで替わっているかもしれません)
   ハンバーグステーキ、炭焼きハンバーグ、たっぷりチーズと野菜の煮込みハンバーグ
   違いがわからなかったので ?! 普通のハンバーグステーキにしました。  

   画像 024  陶板の上にジュージューいってきました。
   肉汁ジューシーでやわらかな手こねハンバーグ、ソースも美味しかったですよ♪

   画像 025
       一汁、一菜 ・・・   こんなセットでした。  ここは、器が素敵ですね

       こんなお椀 欲しいな~

       画像 027     画像 028
       本日の一汁は、豚汁でした。           ポテトサラダと唐たたきキュウリ


                画像 026
       炊き上がったごはんもキマシタ~!  3分ほど蒸らしてくださいとのこと・・・

            画像 029
                      ● お釜で炊いた 銀しゃり

                ツヤツヤの銀しゃり、ごはんの甘みを感じました。
                自慢のオーナーさんの実家で育つ無農薬の近江米だそうです


             画像 032


                ● デザートの あまいもん
       画像 033
          しっかりたまご味のなめらかプリンとキャラメルアイスクリーム
          ・・・フレンチの系列だけあって、デザートおいしいですよ♪
          プリンのトップはカリカリキャラメリーゼになっていました。
          アイスとバナナとチョコレートソースって、Bestコンビネーションでよすね

       画像 034
          こちらは、あんみつです。 私は、ゆず茶といっしょに。
          きな粉のかかった白玉だんごのなかには黒胡麻あんが入ってました
          きな粉アイスとバニラアイス、小豆、寒天やら黒蜜やら・・・

   実は、私もプリンにしたかったんですけど、違うのも見てみたかったのでこちらに!
   味に工夫が感じられて美味しかったので、こちらも良かったです。

   これで、税込み 2100円は安ーーー!と思いました。(大は+300yen)
   一杯呑みもできる、大人の一膳飯屋さんです。

   ☆「あまから手帖」でも有名な料理評論家 門上武司さんのコラムで
    りぃぼんさんの一品料理をしょうかいされています。こちらから、どうぞご覧下さい。


   また、上賀茂神社や賀茂川などお近くに来られたらどうぞ~ 
        


           ● 一膳飯屋 りぃぼん HP

              Tel・Fax/075-723-3329
              京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-20

              Lunch Time/11:30~16:00(LO/15:00)
              Dinner Time/17:00~22:00
              定休日/水曜日    駐車場/1台
  
   

      1日一回 ポチッとしてもらえたら喜びま~す♪⇒ 京都ブログランキング


             にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 

* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

