

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EXPASA多賀(名神高速)で近江牛~♪

お盆の帰省ラッシュが始まりましたね。
1000円高速じゃなくても混む時は混むのかぁ(笑)
京都人の私は、いつもTVで渋滞を眺めてるだけですけどね
がんばって帰省されてるドライバーのお父さん、エライ! 頭が下がる思いです。

さて、高速道路で楽しみなのはサービスエリアのごはん!
その土地のものがリーズナブルに楽しめるので私も大好きです♪

この前、岐阜のおばあちゃんに会いに行ったとき帰りに立ち寄ったSA
岐阜と滋賀県の境目くらいの

EXPASA多賀
EXPASA多賀

多賀インター、もともとホテルも完備なくらい大きいSAだったけど
リニューアルされて更にこんなかっこよくなっててビックリ!
海老名SAとまではいかないけど

expasa taga 王将

「餃子の王将」 まであって・・・
あ~! 餃子食べたい~!

expasa taga スタバ

スタバもあって・・・


expasa taga 内部
ココイチもあり、滋賀県エリアの「ちゃんぽん亭」や


expasa taga raisukappu
近江楽市っていう「KYOTO NEGI JAPAN ライスカップ」 おもしろそう!
特製カレーパンも惹かれる~!

expasa taga omiyage
おみやげ、ついつい買っちゃう?!


「近江牛」  という店の看板につられて、別棟にあるこちらのレストランへ

expasa taga 2 expasa taga 1
「EXPASA 近江多賀亭」

こちらも落ち着いた感じのつくりで新しいです。
ベビがいるのでベンチシートのあるほうの席を確保


母が頼んだのは、

expasa.taga 鶏そば
鶏ねぎそば

昼間、おおきなハンバーガーを食べて 「肉」は、もういいと(爆
あっさりで


expasa taga
だんなさんは、 「近江牛カレー」

まぁ、カレーはこんなもんっと(笑)
近江牛が入ってると思ったらおいしく感じる?!


そして、わたしは、夜とも ガッツリ「お肉」で!

expasa taga
「近江牛焼肉御膳」

これ、確か 1480円。 


expasa taga

このお値段にしては、本格的! 立派な近江牛さんです!



expasa taga

生わさびが添えられていて
これが合う~!

お肉はまさしく「特上ロース」ってとこ
脂のってて柔らかくて美味でしたぁ~!

お得な高速道路サービスエリアのごはんでした。



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 



三井アウトレットパーク滋賀竜王でハワイアンバーガー@KUA AINA

@三井アウトレットパーク滋賀竜王

mitsui outret park

ベビーの初めての高速道路、遠出ドライブになりました。

岐阜の祖母のお見舞いにいく目的で、途中ちょっとだけ「竜王IC」で立ち寄り
「三井アウトレットパーク」でお昼ごはんにしました~!
インターすぐなんで便利ですね! 使えます♪

大好きなキャスキッドソンとBEBEでベビのお洋服を物色したあとZARAだけのぞいて
他にも見たいものの後ろ髪ひかれつつ・・・(バーゲン中なんですから!)


できた当時いった時、気付かなかったけど
見つけてどうしても行きたくなったハワイのノースショアのお店

「KUA AINA(クア・アイナ)」

ハワイ本店と東京のお台場、フジテレビの向かいのビルにあるお店に行った依頼、久しぶりです。

kua aina 1
kua  aina 2

こちらもオールドハワイアンな店内、上にあるフードコートと比べて広くないですが
ベビーカーOKで入らせてもらえました。
(結局食べるとき以外は抱っこでしたが・・・汗)
とにかくいろいろトッピングとか考える間もなく大急ぎで注文、食べる、という
せわしない食事ですが・・・(笑)

どどーんとキタ3人分! すっごいボリューム~♪

kua aina buger1
クアアイナハンバーガー、スパイシーアボカドバーガー、アボカドバーガーの3種類
フレンチフライとドリンクのセットです。

本当は、トッピングでピクルスとカリカリベーコン、チーズも入れたかったけど
あれこれやってるひま、食べてる暇なし(笑)ベビーちゃま次第です
とにかく食べ終えればラッキーということで・・・

ここの「フレンチフライ」はカリカリで香ばしく冷めても大丈夫な美味しさ、
Mより絶対おいしい!

私のは この夏限定の 「スパイシーアボカドバーガー」

kua aina burger2
こ~んな大きいの!  スパイシーなトマトソースがクリーミーなアボカドにベストマッチ!



kuaaina burger3
重ねてみたらデカッ!もっとボリューミー!


kuaaina buger5
どうやって食べよう~?! これでも普通サイズより少し小さめだそうですが
モスバーガーみたいにこんなペーパーをくれます。
よかった~!

それでも食べ方は、かなりワイルドにいかないと食べられません(笑)


kuaaina buger4
こちらは母の 「アボカドバーガー」  やっぱ私のより大きそう

素材のままの味しかしないので
ケチャップとマスタードはい~っぱいかけちゃった方が美味しいみたいです

ハワイ名物の 「アサイボウル」も300円で登場してたんで
いっちゃいたかったですが、ハンバーガー食べてからのサイドはキツイ!
今度また機会あれば食べてみたいですね


実はこの日、名神が台風で八日市~大垣間 通行止めとかなってたんです
どうしようかと諦めかけたけど、食べている間に開通して岐阜まで行くことができました。

それに、クアアイナさんは、普段行列でなかなか入れないようなんです。
台風のおかげか、すんなり入れて、おまけにベビーカーごと子連れでなんて
ラッキーでしたぁ~♪


クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 (KUA'AINA)
営業時間 11:00~21:00 20:30LO



ふぅ~! なんとか完了!(笑) オイシクいただけました。


mitui outret diaper room2 mitui outret diaper room1

やっぱり大きい施設はベビーに優しいですね!
トイレ横に「オムツ替えルーム」があり、ゆったりベットとゴミ箱も完備なので助かりました~!



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


京都☆丹波篠山へのんびりドライブ

今日は日本全国、寒波到来で  大雪のところもあるそうですね。

このあたりも  雪積もってそうですね ↓



 この記事は先々週の、冬というより晩秋のころの丹波篠山へのドライブです。


IMG_4284.jpg

京都縦貫道で京都中部を抜けて行きます。

山の紅葉がきれい~っと、のんびりゆったりドライブ



IMG_4287.jpg

終点の福知山



IMG_4321.jpg
IMG_4326.jpg

田舎の景色。 おもわず深呼吸
すっかり冬ってかんじだけど、冬の晴天って空気が凛として透き通ってる

IMG_4332.jpg

お正月の飾り物、葉牡丹もつくられていますね




さて、帰りにちょっと寄ってみたドライブイン



IMG_4335.jpg

ヤマガタ屋さん   道の駅みたいなところで観光バスもたくさん入ってきます。



IMG_4336.jpg
中に入ると丹波篠山のおみやげがいっぱい 黒豆の製品がおおいですね


IMG_4337.jpg

ここからもっとキタ方面へいくと日本海の京丹後。 カニの季節ですね~!むちゃくちゃそそられるポスター




IMG_4339.jpg

今の季節の名物「ぼたん鍋」 猪肉(いのしし)をつかった味噌鍋なんです。身体の心から温まりますよ

篠山のジビエ。 しし肉スライス、ししハム、しし肉切り落としなど



   IMG_4340.jpg
    上沼恵美子さんお薦めのひとしな 「うにのり」 

    ウニと岩のりの二重奏~♪ とっても贅沢美味なごはんのお供、もちお買い上げ





IMG_4341.jpg

丹波ワインも忘れずに





IMG_4338.jpgIMG_4343.jpg

そして、お出汁の香りに誘われて~♪ フードコートへ






IMG_4344.jpg

   「丹波黒豆のかき揚げうどん」


丹波名物の黒豆が、キモチ?!入ってるってかんじのもの(笑) 


あったかくてほっこりしました






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪




福井県若狭・小浜へ海のもん食べに♪

  天然の新鮮な『岩かき』を求めて、若狭・小浜の海まで来ました。(前回記事はこちらから)


     IMG_2067.jpg
                    「翼のテラス」というの見える公園が目の前にあります。


   先ほどの産物の魚屋さんで『岩かき』の食べられるお料理屋さんを聞いて
   こちらにやってきました。

   小浜湾の岸通りをずっといって国民宿舎の手前です。


     IMG_2066.jpg

      『生簀割烹 雅 (みやび)』さん http://www.wakasa-miyabi.com/


     IMG_2069.jpg
      目の前は


     IMG_2068.jpg
        『活 岩がき』 あったよ~!
  
      なんだか珍しい魚貝も味わえそう。



     IMG_2070.jpg IMG_2072.jpg
     店内は、生簀が目の前のカウンター席や個室のお座敷席があります。
    
     夕食には時間がまだ早かったのでお座敷も空いていましたのでそちらへ。



     IMG_2071.jpg
      うわぁ~!なにしょう?

      まずは、もちろん『生岩がき』を注文!  ・・・すると・・・

        えーーーーー?!

      ここまで来たのに・・・ お昼のお客さんでなくなってしまったと・・・

      ひどい!! 何のためにきたのか?? 

      今更、ここ出て行けないし、 仕方なくあきらめ 気持ちかえて小浜名物のものに


     IMG_2075.jpg
       主人は、浜焼鯖定食です。 

       鯖街道の起点名物の鯖の浜焼き
     IMG_2078.jpg
       鯖街道にちなんで、こ~んな大きな焼サバが半身もついています。

       若狭・小浜の串刺しにして焼かれた『焼鯖』は有名ですよね。



     IMG_2079.jpg
             私は、鯖すし定食です。
     お魚のアラの入ったお味噌汁も魚のいいお出汁がでていてすっごく美味しかったです



     IMG_2081.jpg
       鯖街道の『鯖寿司』も名物ですね。 トロ鯖って感じ、おいしかったです♪


       生簀から珍しい 『活け うちわ海老』 のお刺身で注文してみました。


     IMG_2085.jpg

       うちわ海老ってやっぱり面白いお姿。平べったいんですね!

       真っ白な透明の身と卵や肝も添えてくださっていました。
       「アサガオの花」が飾られていて可愛いらしいですね。


     IMG_2086.jpg

           ツヤツヤ~ぷりぷり♪の海老のお刺身いただきま~す

        生簀から捌かれたばかりなので、ぷりぷりの歯ごたえ
        お味は、わりとさっぱりしていて淡白でした。



     IMG_2087.jpg
     海・磯の味は、やっぱりこれ!  サザエのつぼ焼き       


     IMG_2088.jpg

     北陸産の 「もずく」 は、絹のように細くてなめらか、繊細な味がして大好きです。

     普段売られているのは、大抵が沖縄産の太いものですよね。
     「もずく」が苦手な主人もこれなら美味しく食べられるそうです。


     小浜市は、「とらふぐ王国」でも有名。
     冬になったら、「フグづくし」をいただきにまた寄せてもらいたいですね。


     (有)いけす割烹 雅 (みやび)

     〒917-0058 福井県小浜市香取107(小浜公園横)
     フリーダイヤル:0120-63-1678 TEL:0770-53-1678 FAX:0770-53-1639 

     


     

     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
     ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

     


夏の『天然・岩かき』食べたさに若狭の海へ

     IMG_2041.jpg

      梅雨の真っ只中ですが、こんな雲ひとつない快晴の夏日!

      今回は、海辺で 『夏の天然・岩かき』が食べた~い!  なんて

      京都市内から簡単にいける 若狭・小浜の海 を目指してドライブです。


     IMG_2043.jpg

      左京区の八瀬・大原を抜けて 『鯖街道』 をぐんぐん快走~♪

      途中にある 『朽木村』 あたりでは、狭かった山道も、ぱぁ~っと開けて
      気持ちがいい大自然の景色が広がります。
      
      ちょっと、川に下りてみたりして冷たい水の流れにタッチ!


     IMG_2044.jpg  IMG_2047.jpg


      しばらく、青々とした田園風景や北山杉のにょきにょき連なる山道を抜ければ到着。


     IMG_2054.jpg

      とりあえず覗くのが 『若狭フィッシャーマンワーフ』
           土日は多いかもしれないけど、平日はいいかんじで、ひなびたとこです(笑)

        若狭の小浜市といえば・・・     =OBAMA


                 (オバマ大統領を応援する会)↓
                 IMG_2055.jpg
                 そういえば、こんなのもありましたねェ~!(笑)


                 IMG_2056.jpg
                    遊覧船乗り場。 のどかです。


      IMG_2057.jpg
         お食事どころもあるのですが、すでに閉店
          実は、もう夕方なんです。最近日が長いのでまだまだ昼間みたいですね。


      IMG_2060.jpg
        若狭名物 『さばのへしこ』  熱いご飯やお茶漬けのお供に最高です!


      IMG_2058.jpg
        お寿司のコーナーやお魚の直売もあります。
        『生ボタン海老』のお寿司おいしそう!


      IMG_2059.jpg
        
          ありました!ありました!今回の目的、おっきな 『天然・岩かき』

        食への期待が膨らみます!  


          IMG_2061.jpg

          小浜湾に沿っていったところの、いつも覗いているお魚屋さんへ


     IMG_2065.jpg IMG_2062.jpg
               
         物色中。


             IMG_2063.jpg
                ここでも、岩がきを発見!


        IMG_2064.jpg

          お酒のおとも、エイヒレや小鯛の浜焼きの干物を買って帰りました。


        ☆ それでは、次回に『若狭・小浜でのお食事』をレポすることにしま~す♪
        よかったら、また見に来てくださいね
 



      ★お越しいただきありがとうございます。
      よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
      ご協力ありがとうございます!

         ↓  ↓

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
      にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

      
* ce mois *
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

