

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芽キャベツとマヨ

IMG_4739.jpg
          春はもうそこ?! 芽キャベツがでまわってきました


相変わらず日本海側は大寒波の  大雪で、九州まで雪があんなに!びっくりですね~!
なのに京都は空気は冷たくて寒いけど、ず~っと 晴れてる(笑)
ちょっとは雪みてみたいなぁなんて思っちゃいます。


 和歌山の記事をUPするつもりが
また割り込み記事ですみません。



 私、芽キャベツが大好きで・・・



最近スーパーでみかけていたのですが
高島屋にいったとき、デパ地下でつぶぞろいのキレイな国内産(静岡)のをみつけたので
さっそくおっ買い物~!


春の訪れ・・・
ふきのとう や たらの芽 菜の花 などもでてきてますね



 ロンドンやスイスとかのヨーロッパのスーパーでは、この時期には山盛りで売ってたのに
日本のそれは、パックにちょっとしか入ってなくて寂しいなんて思ってます。


       とにかくヨーロッパを想い出して た~ッぷり食べたいのです!


ことしは、この寒波でヨーロッパでは芽キャベツがダメになっちゃったとこもあるとか・・・
かわいそう


シチューにいれて、くたくたに柔らかくなったのも甘くて美味しいけど
私にレシピなんてものはなく(笑)
シンプルに、塩入れてボイルがいちばん!  ちょっと歯ごたえがあるくらいでざるにあげます。

塩茹でするとキレイなグリーン色になりますね



   IMG_4745.jpg

        茹でたてをIKEAのBOWLでイキマスの (笑)    ←  おおざっぱ




   IMG_4742.jpg
        マヨネーズつけて!     パクリッ!


        キャベツの甘みの中にスプラウトらしくちょっと苦味があって
        おいしいんですよ



   IMG_4746.jpg


       やっぱり、マヨを、こんくらいモリモリで!   うんまい!



       満足できましたぁ

       お試しあれ! 






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪




[ 2010/01/15 23:53 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)

京都☆ 新年の準備いろいろ

   画像 025


年の瀬も迫ってきて、京都の街中を車で走っていても、お正月の雰囲気があちこち感じられますね
「北野天満宮」の前を通ったらもう、おけら参りと初詣の準備がされてました。
ずらりと並ぶいろいろな屋台を物色するのが楽しみです。




実家の母に買っておいてもらった「大福梅」を取りに行きました。


  IMG_4387.jpg


  IMG_4388.jpg


お正月、新年を迎えた元旦の朝に、お昆布といっしょにこの梅干(大福梅)をお茶に入れていただきます。
代々、京都人の我が家では新年の習慣になってるけど、京都だけなのかな?
家族の健康と幸運を祈っていただきます。





IMG_4386.jpg


上賀茂の主人の実家からは、毎年近所の地主さんにもらわはる「すぐき」
おすそ分けでいただきました。
いつも楽しみにしています。ありがとう~!



今年もお世話になった方、有難うございました
また来年もどうぞ宜しく願い致します。


みなさまが、健康で幸多い一年でありますように!




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪




[ 2009/12/30 17:07 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(0)

いただきものセレブワイン♪ 

今日も京都は晴れてて寒い。
深夜から天気予報は雪マークあり! 降るの?
 初雪みられるかなぁ~?

FIFAクラブワールドカップ・欧州チャンピオンシップ2009 (スペイン・バルセロナ優勝!)と
M-1グランプリは暑い(熱い)ですね(笑)



  IMG_4377.jpg

昨日、お歳暮でこんなん届きました。



開けてみるとワインが3本。
うれし♪


  IMG_4378.jpg

後藤久美子&ジャン・アレジ夫妻が造るワイン  なんですって!

なんでも、アレジ氏の故郷、南仏アビニョンにある3.6ヘクタールの畑で自ら農作業しているとか。
農作業というより、F1引退後の南仏プロヴァンスで優雅なワイン造りってとこ
ゴクミ&アレジのカップル。ほんとカッコイイくて憧れる、程よく力の抜けたセレブライフ
こちら、ブドウ畑はもとより4つ星シャトーごとお持ちなのね
超セレブにもほどがある(笑)


  IMG_4380.jpg
  IMG_4379.jpg

クロ・デュ・レルミタージュ[1999](赤)
アンリ・ドゥランザック


1999年産 9年もののヴィンテージ古酒


アレジが情熱を傾けたこのワイン、かなりのクオリティと評判高いですね
はやくこのセレブの味わいを堪能してみたいです。
X’masにでも開けてみようかな♪



そういえば、ことしはこの寒波で ホワイトクリスマス を過ごせるところもありそうかな

白銀の世界にいきたい~☆




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪



[ 2009/12/20 16:58 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(0)

晦日そばで2008年の締めくくり♪

        IMG_0532.jpg


       2008年も、あと少しで終わろうとしていますね~!
       今年は、ブログを始めたおかげで
       京都に住んでいるにもかかわらず、今まで行ってなかった所に
       たくさん行けてよかったです。 身近なところで京都の再発見!
       やっぱ、京都いいですわ おおきに!
      

       そして今年は、世界中が信じられないほどの激変の経済でしたが
       おかげで、内緒の(笑)プチ投資もぶっ飛び、なんでやね~ん~~!(大泣)
       と何回乾杯せなあかんねんって感じでしたが(笑)
       なんとか、こうして大晦日を迎えられていることに感謝します

       さて、そろそろ・・・年越しの晦日そばは、京都らしく 「にしんそば」です。  

       お正月は、 雪が降りそうですね
       年越しらしく、凛とした冷たい空気が結構好きです。
        初詣は、下鴨神社に行く予定です。
       みなさんは、どちらにいかれますか?


       お正月は、 BALI島に旅行へいきま~す!
       バリ島、ウブドに在住している親友とも再会できるので
       今からとっても楽しみ♪
       冬の京都から、いっきに 南国だぁ~!
       紫外線対策も念入りに、あっ、もう今更遅いか・・・(笑)


       あっ! 早くもBBCで オーストラリア・シドニー HAPPY NEW YEAR !!
        花火が上ってます!


    そういえば、元旦のもう1つの楽しみは、CNNとかで世界中のNEW YEAR!を観ること!
    午後からは、NEW YORKニューヨークのとっても派手~カウントダウン!待ち
    今年もやるんですかね~?!
    元気になりましょう~

    LONDON ↓


       
   


     はずかちーv  それでは、みなさん つたないブログですが
     よかったら、来年もお付き合いよろしくお願い致します~(ペコリ) 
 

               良いお年を! 


 
         



         京都旅行ブログランキング


      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 

[ 2008/12/31 22:16 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)

オリーブとバナナの木

  洛北から京都御所の近くにお引越ししました~

    街中を自転車であちこち行けるので、ますます京都暮らし充実ですよん~♪

    

    ちょっとした CAFEスペースをつくって、ガーデニングも始めてみました~!

    ずーっと欲しかった  オリーブの木  ちょっと地中海気分~

    ベランダガーデニングで、ハーブもすくすく育ちゃってます

    いつでも、ちょっと使えちゃう バジル、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリなど・・・
   
    あと欲しいのは「コリアンダー」ちょっと時期がずれてるので(笑)
    なかなか見つからないのですね~


画像 082画像 085

    もう1つは、 大のお気に入り、ミニサイズですが  「バナナの木  
   
    勝手に、 「BALI リゾートコーナーって言ってます~(笑)

    ささいな小さいスペースで幸せを感じているのでした・・・

    夜は、キャンドルつけたり、随分涼しくなって、超快適なんですよ~♪

    電源も引っ張ってきてるので、PCもDVDもOK!
    光プレミアの無線LANで、アウトドアでネットも音楽も・・・♪

    快適すぎて、ずーっと居てしまいます(笑)

    電源あったら便利ですね、バーベキューはモクモクするので無理でも
    お鍋とかできちゃうやん! イイネ~ なんでもあり、なーんて

              ・・・ と、なかなか小さいながら夢広がるスペースでした!

   (今日は、台風に備えて、紐でぐるぐる巻きに縛られているオリーブとバナナちゃんです)



    秋が近づいてきて、ちょっとまた京都おばんざいちっくなもの作ってみました


            画像 080

   乾物だと難しいのですが少し柔らかい「ソフトにしん」なるものが売っていたので

   おナスと炊いて 「にしん茄子」 をつくってみました。

   ニシンと茄子を炊き込むだけですが、ニシンからすごくいいお出汁が出るので
   あとは、酒、みりん、しょうゆだけで味付けも十分!とっても簡単です。

    (レシピは・・・味見中心、適当分量なので、あしからず省略)

            画像 081

   見た目は茶色なんで、あんまり良くないんですが(笑)

   お茄子がトロトロになって、おいしいんですよ♪

   秋になったら、またまた食べ物がおいしい季節ですね

   ダイエットも旬のお野菜料理で!


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとヨロシクです。 

     ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2008/09/19 17:42 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)
* ce mois *
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

