

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名古屋☆元祖ひつまぶし「蓬莱軒 本店」へ

名古屋にて、ご当地の美味しいもの求めて。

なごやといえば、「鰻のひつまぶし」 

その元祖、有名店 『あつた 蓬莱軒 本店』 にいってきました。

伝統の味を受け継ぐ、ひつまぶし発祥のお店だそうで、かなり楽しみです♪

IMG_2993.jpgIMG_2990.jpg


IMG_2996.jpg

住宅街の一角にあるので、見つけるのは結構難しいです。NAVIでたどりつけました。

まだ時間は早めで開店直後だったのですが、
すでにたくさんの人が受け付け待ちされているそうです。

みなさん、この為だけに訪れている人ばかり、気持ちも盛り上がります♪

お店の規模のわりに、駐車場がいっぱいあって、お店専門の警備員さんが案内してくれます。
入口で、手書きで受付票に書き込むお店の方、名前と人数を告げると
既に十数人待ちで、 「今から50分後に戻ってきてください。」といわれました。
他の方も、車を停めてしまってるので行き場もなく近くはなにもないのでウロウロ。
散歩くらいしかすることなく待ち人多数です。

           IMG_2997.jpg
            熱田神社の近くです。


IMG_3001.jpgIMG_3000.jpg
さすがにお店の方いそがしそうです。どんどんお料理を運んでいかれます。


時間になって、待合室で待っていると名前を呼んでもらえました。
お二階に案内されました。


   IMG_3004.jpg   IMG_3009.jpg

もちろん、ノンアルコールビール、グラスにもお店の名前。

こちらの「ひつまぶし」は、注文を受けてからつくられるそうで、少し出てくるのに時間があります。

最初にきたのは、 「鰻巻き(うまき)」です。


IMG_3005.jpg

ふたを開けた途端、ふわぁ~っとアツアツの湯気がたちました。


IMG_3007.jpg

お出汁をたっぷり含んだ卵がふわふわで


IMG_3008.jpg

うなぎもとろとろ~!  むちゃくちゃ美味しいですよ 必食!


しばし待って・・・とうとうキマシタ!


IMG_3010.jpg

もちろん、注文したのは 「ひつまぶし」です。私のは普通、主人はなんと!大盛り(笑)
おひつも1.5倍、お出汁の入れ物も少し大きそうです。
(注意: ふつうでも結構な量でした

◇ひつまぶし・・・・・・2,730円(税込み)
 薬味、出汁、吸い物、香の物付

◇ひつまぶし大盛り・・・3,780円(税込み)
 薬味、出汁、吸い物、香の物付
 うなぎも御飯も一人半前!




IMG_3020.jpg

さすがです! すんごく美味しそう~! 香ばしい香りが漂います。


IMG_3018.jpg

秘伝のタレで炭火焼された鰻、おひつにびっしりのせられています。

お吸い物(料亭の味でした)、ねぎ、わさび、のりなどの薬味とお漬物がセットになっていました。


IMG_3022.jpg

IMG_3023.jpg

 一杯目は、そのままでいただきます。


IMG_3024.jpg


秘伝のタレが染み込んだウナギは、香ばしくも身はやわらか
この味を求めて、みなさん遥々お越しになられるのですね。 納得のお味です。



IMG_3025.jpg

  2杯目は、薬味を入れて。

コレがいちばん好きっていうかたも多いですね。



IMG_3027.jpg

 3杯目は、お茶漬けで。  薬味をたっぷりいれて、御だしを注ぎます。


IMG_3028.jpg


とくに「わさび」をたっぷり。 適度に脂が落ち、あっさり食べられて美味しいんですよ!
私はこれが好きなんです。ひつまぶしの醍醐味。


老舗のひつまぶしを堪能させていただきました。

さすが本当においしかったです。また今すぐ食べたいです~



IMG_3033.jpgIMG_3034.jpg

さすがNAGOYA! ドラゴンズのファンなのですね。歴史を感じます。


IMG_3035.jpgIMG_3039.jpg

もうすっかり日が暮れていました。お店の外では、まだ受付していました。
夏の夜、おもては順番待ちの人も夕涼みをしながら待っておられるようです。

 ☆あつた蓬莱軒 HPはこちらから

1-003.gif


名古屋から京都への帰りも、そんなに混むこともなく、帰れました。

途中、長島スパーランドだと思うのですが、ずーっと花火があがる様がみられてきれいだったです。


NAGOYA日帰りたび終わり。


   
にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村


★お越しいただきありがとうございます。
よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ







[ 2009/08/10 18:37 ] NAGOYA 名古屋 | TB(0) | CM(0)

名古屋港水族館 『しろイルカ☆ベルーガ』

IMG_2864.jpg

今日は、お盆期間の土曜日で 「高速道路 1000円 DAY」
渋滞に巻き込まれなくて、高速代 1000円は、とってもお得感がありますね~♪

☆ 京都~新名神高速道路~亀山JCT~東名阪へ  名古屋まであとちょっと!


IMG_2867.jpg
大きな川、岐阜県から愛知県に流れる、「長良川」と「揖斐川」。
もうすぐ海なので川幅がすごいです。
このあともっと広い「木曽川」を通ります。

IMG_2868.jpg
名古屋高速道路に入ります。 ここまでも、ETC表示で 「1050円」と出ていました。


IMG_2869.jpgIMG_2870.jpg

名古屋駅前のツインタワーが見えてきました。


IMG_2871.jpg

名古屋市内に突入


IMG_2873.jpg

到着しました! 名古屋港のベイエリア。 中部国際空港も近くです。


IMG_2877.jpg
「南極観測船 ふじ」 と 「名古屋港ポートビル(展望台)」 見学もできるそうですよ


IMG_2876.jpg

IMG_2878.jpg


IMG_2882.jpg


IMG_2886.jpg
バンド・イルカくんが遊びに来てくれます。


IMG_2914.jpg

シロイルカベルーガに会いにキマシタ!

真っ白な身体のイルカです。 

IMG_2915.jpg

 イターーー! なんか イルカの不思議ちゃんバージョン! でこチン(笑)かわいい~♪


IMG_2901.jpg

IMG_2905.jpg

なんともいえず、その魅力に引き込まれてしまいました。観ていて全然飽きません!

けっこうイタズラ好きで、私達のぶつかる寸前ギリギリまでヌ~っと泳いできてくれます。
不思議ちゃん~また会いに来るね!


IMG_2919.jpg

IMG_2934.jpg
キラキラ光る 「いわしの大群」とシャーク


IMG_2965.jpgIMG_2966.jpg
人気のイルカグッズのおみやげもの

IMG_2969.jpg
名古屋名物の「ういろう」もイルカちゃん

IMG_2970.jpg
シロイルカベルーガ」のおまんじゅう


このあと、名古屋名物 元祖ひつまぶしの老舗 「あつた蓬莱軒」に行きました。

また、このあとは次回につづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村


★お越しいただきありがとうございます。
よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2009/08/10 01:41 ] NAGOYA 名古屋 | TB(0) | CM(0)

京都~帰省ラッシュの高速道路?!名古屋へ

IMG_2827.jpgIMG_2828.jpg
                                 鴨川と岡崎の京都市動物園
京都にも本格的な夏がやってきたようです。
夏の青空ピーカン天気!入道雲がこんなににょきにょき・モコモコ~!

帰省ラッシュ真っ只中!の土曜日でしたが、ドライブにおでかけしようと思いついたのが
混みそうな南方面(大阪・神戸)は避けて、反対方向の東へ

 イチカバチカ 名古屋方面へ」出かけてみることにしました。

名古屋のベイエリアにある、名古屋港アクアリウムへ  『シロイルカ』 に会いにいきます。

IMG_2829.jpg

またまた出かけたのが正午過ぎと遅めの出発の為か、名神高速道路 わりとスムーズです。

でも! やはり 「 京都南~西宮 50km 渋滞!」   げげっ! 

やっぱり南はやめといてよかった~!


IMG_2832.jpg

新しい、 『新名神』です。  草津JCから入ります。
名古屋に住んでいる弟にいわすと、京都名古屋間は30分は短縮になったそうです。
ずいぶん近くなったようですよ


IMG_2835.jpgIMG_2836.jpg

キレイで整備された道路、初体験の新しいルートでした。


IMG_2837.jpg
サービス・エリアも新しい! 本線のS・Aよりはマシでしょうが、さすがに車いっぱいです。

IMG_2838.jpg
  「土山サービスエリア


IMG_2843.jpgIMG_2846.jpg
滋賀県甲賀地区にあるので「信楽焼」のたぬきさんもズラリ。甲賀の忍者グッズも。
京都おみやげ」「滋賀のおみやげ」「三重のおみやげ」「名古屋おみやげ」などのコーナー
ちょうどエリア的にもジャンクションのようなところなんですね。


IMG_2847.jpg
フードコート
 

ごはんを食べにレストランへ入りました。ご当地の味に期待!

IMG_2844.jpgIMG_2855.jpg
レストラン 「近江三昧 土山」             明るい木の温もりのある店内です。


IMG_2857.jpg
テーブルに着くと、調味料入れも「信楽焼」でいい感じでした。


IMG_2858.jpg
近江三昧とあって、近江牛のハンバーグ定食です。
主人の分でしたけど、ちょっとひと口ね。

IMG_2860.jpg
肉汁ジュ~シィ!ウマ~!お肉の味が濃くって後に残るお味でしたよ



IMG_2862.jpg
私のは、ステーキ丼定食です。 こちらも香ばしく焼かれたステーキとしょうゆだれが美味!


IMG_2861.jpg


IMG_2851.jpg
名古屋にも近いだけあって、 「天むす」のお店もありました。


IMG_2850.jpgIMG_2849.jpg
「おはぎソフトクリーム」なるものも!グツグツと味噌煮込みおでんも、赤味噌がなごやっぽい。


IMG_2863.jpg

晴天で炎天下のこの日は、こんなサービスがうれしかった。
↑ 霧のような水のシャワー 気持ちよかった~!


☆ 韓国旅をUP途中ですが、お盆の夏を伝えたくて、つい中断しちゃいました。
 


★お越しいただきありがとうございます。
よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

[ 2009/08/10 00:07 ] NAGOYA 名古屋 | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

