

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の夏も終わり再開♪

京都も朝夕少し涼しくなってきました。
夏も終わりに近づいてきたところで、約二年ぶりに再開しようかなという気になってきました(笑)

鴨川(丸太町橋の上から)
鴨川お散歩



地元、京都では、のんびり育児の日々

普通に過ごしていてもいろんな京都らしい一面に出会えて

地元民でも、あらためて素敵なところだなぁと思える今日この頃です^^

春、御所のたんぽぽ
春の御所でかけっこ

御所ブランコ春   御所砂場  京都御宴(御所)内の公園で遊ぶ



京都の真ん中生まれ、真ん中育ちの京女の娘も、日々京都満喫中♪



天神さん正月書き初め
北野天満宮 天神さんのお正月の書き初め



13’夏の大原、赤柴畑
夏の大原、赤しば漬け用の赤柴畑   少し車でドライブすれば京都の田舎でのんびり



普通の日常歩いていたら、どこかで何かが催しをしていて、街中で遭遇したり...


今宮神社の御神輿に出会う
御神輿に出会う (これは、今宮神宮さん)


御稚児さんと
祇園祭のスター、長刀鉾のお稚児さんの御一行に会い   娘は馬を見て喜んでました^^




アンパンマンのパン手作り市
やっぱり、アンパンマンにハマっています(笑)アンパンマンのパン、めっちゃ喜びました!
(百万編・知念寺さんの手作り市にて)



下鴨神社、蛍茶会
お正月は、世界遺産の下鴨神社で初詣して、これは、初夏にある「蛍火の茶会」たくさんのホタルが放され見物します。




平安神宮2013年6


平安神宮2013年6御庭公開

平安神宮のお庭をお散歩~♪



これからは、子連れでいろいろ行きたいと思います。

やっと旅行も行けるようになったので国内、海外旅行ネタも多くなりそうで
ブログタイトルが京都色濃すぎてどうしようかと悩むところ(笑)

でも、日々の暮らしや京都らしいものも自然と入ってくるので
何かの参考になればよいなぁ~という感じでやっていきたいと思います^^



[ 2013/08/29 00:44 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆桜めぐり 北山~大原へ

 この前の土曜日、母がドライブに行きたいというので
ちょっと家族サービスでふら~ッと  サクラを見に車で走ってきました。

京都の  シーズン で、どこに行っても人がいっぱい
京都はどこにいってもいいところが多いし
住んでいてよかったっと思えるんですが
観光シーズンには、どこも人がいっぱいでめんどうになっちゃうとこが
頭を悩ますところ(笑)

「清水?う~んスゴイ人やろなぁ~」
「嵐山?う~ん、やっぱり渋滞するしなぁ~」

ってな感じで・・・(笑)

も南の方はだいぶん散ってきているので

「ぐるっとキタの方いこか」っと

結局  北山~宝ヶ池~八瀬~大原コースにしました。


IMG_8887.jpg

ここのはきれいなので、途中おもわず立ち止まってしまいます。

北山橋、植物園の横の鴨川沿いはピンク色の「枝垂」が有名です。
夜のライトアップキレイなんですよね。


IMG_8877.jpg

この日はちょっと曇りでしたが、鴨川沿いも満開で
横の道は「さくらのトンネル」みたいでとってもキレイでした。
北の方はまださくらの花も残っていましたね


IMG_8878.jpg
IMG_8879.jpg
IMG_8880.jpg

五山の送り火の「舟形」がみえています。

宝ヶ池のあたりもず~っと! 
北白川通り、花園橋の八瀬に抜けるところの道路沿いの桜
八瀬の比叡山に上がるケーブル乗り場のあたりもヤマザクラで美しい山の風景

そして、大原に着くまで、ず~っと桜が満開で見頃でした。
なんとなく北の方に来たけど、思わぬ桜満喫コースで母も喜んでいました。



IMG_8908.jpg

IMG_8911.jpgIMG_8889.jpg

大原まで来たら必ず寄ってしまう 「里の駅 大原


IMG_8890.jpgIMG_8892.jpg

ここで「旬菜市場」を覗くのが大好き!

いつもゆっくりしすぎて夕方ごろになったので
野菜もほとんどなくなっちゃってますが(笑)
それなりに楽しめました。


IMG_8891.jpg


ここでお気に入りなのが、野の花が売られているところ
「やまツツジ」などもあり
つんと気取ったお花じゃなくって、優しい気分にさせてくれる素朴な野草や草花たち


IMG_8894.jpgIMG_8896.jpg

       春の旬の訪れを感じさせてくれる 「ゼンマイ」 や 「つくし」 おしたしに


IMG_8898.jpgIMG_8895.jpg

                   真っ赤なトマトに  菜の花   


IMG_8900.jpgIMG_8902.jpg

      すぐき漬 や 菜の花の浅漬け          しば漬けはマスト! 志ば久さんのも

                 IMG_8899.jpg

                       かわいい動物の顔のクッキー


   IMG_8903.jpg   IMG_8901.jpg

こちらお薦めの大原で作られたお味噌大原の里 味噌庵」の熟成2年もの
このお味噌は昔と変わらず、大豆・米麹・塩だけで作り続けられている
無添加のお味噌なんです。

身体にも良く、とても風味があってホントおいしいのでウチでもいつも使ってるんですよ~!
ダシ入りのスーパーで売ってるお味噌になれていたら味の違いがわかります。

右は、鯖のなれずし 珍しかったです。田舎の素朴なもんですね



IMG_8904.jpg

こんだけ買っちゃいました!
素朴な味の大きな「おはぎ」、大原名物の「しば漬けのきざみ」
「筍ごはん」、「紫蘇でつけた梅干」など
「胡瓜のからし漬」っていうのが、試食したらおいしくって買っちゃいました。
今日のヒットです!


IMG_8906.jpg

IMG_8909.jpg

大原の里 さくらの木



帰りは八瀬方面から帰ると渋滞するかもしれないので
静市から鞍馬方面に抜けて帰ります。


IMG_8913.jpg

 静原の村と桜の風景


このルートも正解でした!

車はグングン走れるし、ヤマザクラや道路沿いにずーッと続く桜がみれて
ほんと今回は、桜尽くしのドライブで大満足でした~♪



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     


   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2010/04/13 14:55 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(1)

*サクラ 桜の京都*

今日の京都は、いいお天気です。

最近すっかり春めいてきましたね
桜の開花も、例年より早くなりそうとのこと


~ 京都の桜情報 ~

春に京都旅行を予定されてる方に参考になればと

新しいカテゴリーをつくってみました。
    ↓   ↓
  ★ 桜の京都 ★

過去記事のキレイなサクラ模様がご覧になっていただけます!


      白川の巽橋 桜


ただ今、海外旅行の記事をアップしてますので
京都の情報が少なくなってしまって
訪問してくださった方に申し訳ないので

少しでも、お役に立てればうれしいです♪



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2010/03/17 14:50 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆初詣 下鴨神社 ベーコンエッグたいやき

きょうも寒いですね~! 朝に 七草粥 をいただき、今年の無病息災をお祈りました。
お正月から働き続けた胃にやさしくってちょうど癒されいいですね。 


もうすっかりお正月気分も終わりそうですが
遅ればせながら、 新年の初詣レポートです。


 元旦の朝は、母親の手作りおせち で、「お祝いやす~」。 おせちに 棒だら は欠かせません。
京都は、白味噌のお雑煮なんです。お正月の楽しみです、おいしいですよ~!
主人には「頭芋(かしらいも)」入りです。


   IMG_4394.jpg

          京都でほっこりお正月  ・・・       

                        IMG_4444.jpg   おっきすぎ?! 極上の味わいでした

いただきものの 「但馬牛のA5認定の牛肉しゃぶしゃぶ」 も美味しかったです。

お肉を広げると、自分の顔ほどの大きさがあってびっくりでした(笑)
あっ・・・もしかして、切って食するべきだったんでしょうか?





IMG_4389.jpg

こんな美しい笹屋伊織さんの生菓子もいただきまして
どれからいただこうか迷ってしまいます。






ゆっくりしていたらもう3時半・・・  「そろそろ初詣にでもいこうか」

そういって、なかなかお尻の重いダンナさんです(笑)
やっとこさ動きはじめました。



毎年いっているのは、左京区にある 「下鴨神社」です。
寒さ対策の完全防備で初詣に向かいました(笑)


  IMG_4406.jpg
すでに暗くなってきたけど車はいっぱい、「糺すの森」がこの日は駐車場になり
ご奉納に駐車料金として500円支払います。



IMG_4407.jpgIMG_4408.jpg



IMG_4412.jpg



  IMG_4413.jpg   IMG_4416.jpg

                                  ゴマ焚きを囲んであったか

IMG_4417.jpg
IMG_4420.jpg
IMG_4421.jpg
えんむすびの神 相生社           なんとなく、 みなさん熱心?!

私は、 お金との縁結びをお願いしておこう~! 



  IMG_4423.jpg

 両端にある鈴を鳴らしてお参りすると、願いが届くとか・・・





  IMG_4425.jpg



IMG_4427.jpg

ことしの干支  寅年の絵馬



IMG_4431.jpg

本殿へお参りした後、干支別の小さな社へ



IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
お守りやお飾りカワイイですね




         IMG_4436.jpg
御手洗(みたらい)の小川






   IMG_4410.jpg    IMG_4409.jpg

             さ~て、なんだか小腹が・・・





あっ! ベーコンエッグたいやき めっけ!

IMG_4438.jpg
IMG_4439.jpg めでたい! にかけて(笑)
IMG_4442.jpg


これ、すっごくおいしいんですよ~! 250円するけど

ベーコン、たまごだけじゃなく、キャベツなどの具もはいってるし
マヨネーズが効いてるのね~美味しかった! 

お正月から当たりで先行き良いです


2010年の元旦日記でした。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪



[ 2010/01/07 14:20 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆大原三千院へ~紅葉楽しみました♪~

京都での紅葉めぐり 母とともに、「さてどこに行こうか」っと迷う。

そして

「大原・三千院」へいってきました~!



IMG_4067.jpg

比叡山の山頂へ行くケーブルカー乗り場のある八瀬のあたりが
毎年ながら、今いちばん紅葉がきれいでした。 見頃です!

山も紅葉の木々で色づいていて、赤に黄色に緑が折り重なっていて
本当に美しい絵に描いたような景色でした。




IMG_4094.jpg


到着したのはもう夕方で、夕陽が夕焼けに変わりそうなそんな時



IMG_4100.jpg


IMG_4103.jpg

すでに真っ赤に紅葉したもみじを夕陽が照らしていました。とても美しいです。
こんな情景をみられるのも狙ってきたみたいだなぁ~なんて


でも、のんびりしてたら日が暮れちゃうよ
そして急ぎ足で境内の方へ・・・

IMG_4107.jpg



IMG_4108.jpg



IMG_4109.jpg



IMG_4113.jpg



IMG_4121.jpg


   IMG_4126.jpg


IMG_4066.jpg


バスツアーの団体客のおばさんたちに、ダーーーっと押しだされて(笑)
あっという間に出口から出てしまいました




IMG_4138.jpg


IMG_4146.jpg


IMG_4141.jpg


IMG_4149.jpg


やっぱり、秋の紅葉の京都すっごくいいなぁ~

京都~大原三千院。田舎の景色に癒されます。温泉もあります。
 ぜひ、おこしやす。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪



[ 2009/11/28 23:28 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

