

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南インド料理「ケララ」のフルーツ入りカリー♪

大好きなインドカレー&インド料理のお話し
ますます新店がニョコニョコできる最近の京都ですが、いくら新しい店ができても
おいしいインド料理だけは昔からある超老舗の2店が、やっぱりハズセません私!

四条新京極角の「アショカ」さん と 三条河原町の 「ケララ」さん

新しい店ばかりで、昔からいる京都人にしか今はわからないかもです
そう、これいってしまえば同じ年代の人には年がバレるか?!(爆)
私は基本的に味も空間も 「アショカ派」 。
オフィスワーク時代は、ストレスたまったらスパイス求めて「今日はアショカのランチいくぞ!」って決めてたり
銀座が本店の店内は今では古くなったけど高級感のある空間で広々したとこが好き。
(この前久々ディナーにいったら、インド人の団体旅行客のみなさんでいっぱいでビックリしましたけど 笑)
ケララはこ狭いからなぁ~っ

・・・と思ってたら、「ケララ派」の友達に、 「ぜひ食べてみて!」って
勧められたのがこの 「チキンスペシャル」 っていうキウイののった南インドの珍しいカレー

kerara curry chiken spesial

「えっ?! 美味しいやん!」

ココナッツミルク?!ってくらい、カシューナッツのリッチテイスト
甘くてクリーミーでフルーティ! なのに、スパイシー
ナッツやチキンなどの具がゴロゴロ入ってて辛すぎず
今までの記憶にない種類の美味しさ♪
特に酸味の爽やかな、キウイとの相性抜群!

南インドのカレーってこんなん?! 
基本、サラサラの骨付きチキンカレーが好みだったんで、ちょっと目からウロコが落ちる思いで
それに窯で焼きたて 「タンドリーチキン」 も大きめでおいしかったので、
そっからは結構ケララにもこの味求めて行くようになりました


Aセット(タンドリーチキン付き)
パパード、サモサ、タンドリーチキン、サラダ、ナン、カレー(選択1品)、デザート
2,700円

「チキンスペシャル」は、これにプラスチャージでセットで頼むことができました
単品だと1800円です。


kerara samosa

まずは、パリパリ、パパードと熱々サモサ
サンバルとグリーンチャトニ(コリアンダーチャトニ)につけて

いつも思うけど、ババードって結構辛い!

私は料理の脇役、このコリアンダーチャトニが大好きで
これだけでもいいくらい
これだけは、「アショカ」さんでいつも頼んで出してもらってるもののほうが軍配があがるみたい
あ~、食べにいきたいなぁ




kerara rassi

マンゴーラッシ~! (飲みかけ 笑) と キングフィッシャービア





kerara tomato cream supe
これ、おいしいよね~!
トマトクリームスープ(ハーフサイズ)
こちらもセット外で別オーダーだけどゼッタイ頼んじゃう
トマトなのにクリーミー、ゆるーくスパイスが仕事してる 
相変わらず美味しいです♪

主人のは、チキンクリームスープ




kerara tandori chikn

ムルク タンドゥール

若鶏をヨーグルトとタンドールスパイスに漬け込み、窯で焼き上げられてます。
香ばしくってほんっと好みです!


お待ちかねカリーの登場~♪

kerra curry
できれば「ナン」も色んな種類があるので別で注文したい
ガーリックナンがお薦めよん


これです!これ!

kerara curry chiken spesial
チキンスペシャル
骨抜きチキン、マッシュルーム、フルーツ、カシュナッツをマサラで調味した贅沢なカレー。

中身をもっと見せたかったなぁ~




kerara curry murku makanni
ムルクマカンニ
タンドゥールチキンにトマトソース、玉ねぎ、バター、クリーム、マサラで調味したカレー。

細かく刻まれたタンドールチキンがこちらもナッツたっぷりで入ってるの
珍しいでしょ~!



でもでも実は、どれだけオイシクいただいても、すっごく濃いのでお腹いっぱいになって
2人でも半分くらい残っちゃいます(笑)

ここで、やさしいイケメン店長さんが(インド人と日本人のハーフさんです)

「テイクアウトしますか?」

っていってくれるので、お持ち帰りし次の日持ち越し!

でも、実は 「次の日のカレー」 も美味しいの♪

ゼッタイに無理して食べるより、ちょ~ど「また食べたい~」ってくらいの時に
オイシク食べられるから♪



kerara mango desert

デザートは、マンゴーソースのかかったムース的なもの

このほかに、写真にはないけど インドのアイスクリーム「クルフィ」 も別オーダーで!
おいしかった♪

なんか、狭くて窮屈な印象だったケララさんでしたが
内装もすっきりされたようで居心地良かったです。
南インドのお料理ってなかなかなくって希少もの
インドも広いからいろいろね
私は、南インドのケララリゾートに行きたいです!!

これもちょっと前のものなので
また近々食べにいきたいなぁ~ ベビ連れかなぁ(笑)


ぜひぜひ、「チキンスペシャル」試してみてくださいね~!


「INDIAN RESTAURANT KERALA インド料理 ケララ 」
TEL 075-251-0141
住所 京都府京都市中京区河原町通三条上ル KUSビル 2F



毎日の暑さに参ってるけど、食欲沸いたよ~って方
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2011/08/14 21:47 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)

「T.G.I フライデーズ京都三条店」やっとキマシタ♪がっつり本場アメリカン料理

IMG_4346.jpg


イルミネーションですっかりX’masモードの河原町通り



京都三条木屋町のビル2Fに先週、新しくできた 「T.I.G FRIDAY’S フライデーズ」 へいってきました。


やっと、やっと・・・   できました   アメリカンな本場チェーン!



   IMG_4361.jpg   ← コレ食べに行きま~す♪ 

     やっと食べられる 大好きな ベイビー バック リブ
フルーティなバーべQソースが甘くて香ばしい

あの本場アメリカを体感できるボリューミーなディッシュ。
京都左京区宝ヶ池にあった 「トニーローマ」 が閉店してはや10ん年!
「ハードロックカフェ」 や 「アウトバックステーキハウス」 などアメリカンチェーン店にことごとくスルーされ
かわいそうな京都。  
そんなもんだから 東京、グアムや韓国ソウル、ロンドンなど、旅行にいったとき、わざわざ食べに行ってました。
京都の京料理文化とはまた違った感覚ですが、意外にも知られている京都人の肉好き!(笑)



IMG_4348.jpgIMG_4347.jpg

京都三条木屋町、「サルバトーレ・クオモ」さんのビルの2Fです。

なんと、京都にはじめてできた!っというよりも、関西での初出店だそうです。


日曜の夜は混むんじゃないかと予約していったリザーブ席、高瀬川が見渡せてよかったです。


IMG_4351.jpgIMG_4350.jpg
IMG_4349.jpg


テーブル担当のスタッフの方も心配するほど、一気にオーダーする夫婦(笑)


IMG_4352.jpg



IMG_4353.jpg

   ケイジャン・フライドチキン・サラダ   ハニーマスタードドレッシングで




このあといっきに勢ぞろい~



IMG_4355.jpg



IMG_4354.jpg
IMG_4357.jpg
フライデーズ・オニオンリング
IMG_4358.jpg
フレンチ オニオン スープ
IMG_4362.jpg
IMG_4359.jpg
フライデーズ シュリンプ+タルタルソース




そして、いよいよ登場~!


IMG_4360.jpg



IMG_4361.jpg
ジャックダニエルズ グレイズド リブ (約38cmの特大フルサイズ)



IMG_4365.jpg



   堪能しました~!  幸せ~♪





★ T.G.I. FRIDAY'S 京都三条店【12月10日OPEN】 ★ (HP)

住所 京都府京都市中京区河原町通三条東入中島町90番地フェリチタ三条木屋町2F
電話 075-231-0755  
営業時間 【月~木、日】11:30~24:00
     【金、土、祝前】11:30~翌3:00
定休日 年中無休



IMG_4366.jpg




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪



[ 2009/12/14 17:08 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)

京大生協食堂にイスラム食コーナー「メックケバブ」ができたんだって!

今日から明日にかけて大きな台風18号が来てますね~!
関西圏は特にお天気が悪いです。

まだ、ブログにはアップしてないのですが
この前、行ってきた和歌山県の「南紀白浜温泉」。

太平洋沿岸 紀伊半島に台風直撃とのことで、激しく波打つ海岸からのTV映像が流れたら・・・

 なんと、このまえ泊まった観光ホテルのお庭からの中継でした(爆)
なんか見たことあると思ったら・・・

 おもわず後で旦那に見せようと、録画してしまった(笑)

ここばっか何回も写ってるし・・・(爆)




今日の京都新聞を見ていたらこんな記事が・・・



「京大生協の食堂にイスラム食コーナーが誕生!」



京大食堂 イスラム圏の人用のハラール食
 (※ちょっと写真お借りしました。)

 京都大生協(京都市左京区)は6日、イスラム教の戒律で食べることが許された食材「ハラール」だけを提供する常設のコーナーを、京大内の食堂「カフェテリアルネ」に設置した。鶏肉を重ねて焼いたケバブなどを使った3種類のメニューを用意する。大学生協が常設でハラール食を提供するコーナーを設置するのはほとんど例がないという。(京都新聞の記事より)

イスラム圏からの留学生も「おいしい、本場の味」とお墨付き。
そして、学食は安いしね!

「ケバブラップ」や「ファラフェル(そら豆のコロッケ)」などがあるらしいです。

価格も 400円前後とお財布にやさしい


 とにかく美味しそう!



学食とは関係ないですが
ロンドンなどでも ムスリム(イスラム圏)の人のために
「ハラール」の食材だけ使ったPIZZAの宅配を始めたら好評で
これからも拡大していくという記事も以前に読んだことあります。
日本とはイスラム系の人の人口が違いすぎますが。



それにしても、こちらはイスラム圏の留学生のためにと
こころやさしい配慮ですよね。
日本との文化交流という観点でも感心できる試みだと思いました。

京大生協食堂の、すでに有名な 「総長カレー」とともに
要注目の学食メニューですね!

・総長カレー

・京大生協カンフォーラ





「ハラールメニュー」

ぜひ食べてみたいです ←オット!これは禁止です


京大生協「ルネ」らしいので、日仏会館に行く時についでに行っちゃおう!

ちなみにこの前の日仏会館「ル・カフェ」の晩ご飯は

   le cafe

サーモンのマスタードソースでした。

この前の「イカ墨ソース」のリベンジで美味しかったです。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   


[ 2009/10/07 18:52 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)

京都☆タイの屋台が出現!「タイキッチン パクチー」

IMG_3325.jpg

最近、通るたびに気になるお店が。


河原町と丸太町通りの交差点から北にすぐの東洋亭のとなりに
「タイの屋台」ができてる。

夕方、日が暮れてから通ると、ギラギラ明かりがついていて
アジアンの街角のようないい感じの屋台風タイ料理のお店が・・・
人がいっぱいでザワザワ賑やかな風景も、なんだか懐かしく感じちゃう。

あんまり気になるので、早く行きたくて、ランチに行ってきました



IMG_3323.jpg

現地の食堂に貼ってあるような、タイ語のメニューをみてアジア魂に火がつきます!
タイには、バンコク、プーケットなど4回程いってますが、食事が美味しいから大好き


IMG_3319.jpg

オープンエアーでとってもかわいい店内です。

小さなテーブル席がたくさんあるので、おひとり様もお気楽にこれますよ




  IMG_3300.jpg   IMG_3301.jpg

この日のランチは、★タイカレー(ごはん) ★屋台のタイラーメン ★バジルチリ炒めごはん

単品なら 580円  おかず2品付は 780円  

食後のドリンクは +150円です。




IMG_3306.jpg

わたしは 「タイラーメン」 おかず2品(ライス付)つき にしました。

ラーメンの麺の太さを聞いてこられました。 太麺、普通、細麺からで、

私はいつもタイの現地で食べてる時といっしょの細麺にしました。



IMG_3303.jpg
お好みで。

私的には、タイラーメンには「ナンプラー」「砂糖」がマスト! 唐辛子パウダーも少々。

「タイラーメン」といえば、トムヤンクン味のスープと思い浮かべる人もいらっしゃると思いますが
あっさりした鶏がらスープが多いんですよ。(でもインスタントラーメンはトムヤンクン味が好きです)
唐辛子を入れなければ全く辛くないんですよ



IMG_3309.jpg
こんなクリアなスープ。

いい味だしてはる! 超本場のタイの味です♪

フィッシュボールや肉団子、青菜も入り
フライドオニオン、ガーリック、セロリなどの味も利いていて美味しい

もちろん、 パクチー も!
 
 一気に、タイのリゾート気分になりました。 ほんま、ここいいわぁ~




       惚れてまうやろぉぉぉーーーぅ!!    by Wエンジン




タイラーメンの味は、カフェとかの「なんちゃってタイカレー」とかと違って
簡単には表現できないもんね~(笑)


IMG_3315.jpg

本日のおかず2品。 屋台っぽいキッチュなプラのボウルででてきました。

青唐辛子のお惣菜と豚の野菜炒め

両方とも、甘酢ッぱいタレやナンプラーのきいてる旨しな味でした。
ごはんと合う味。




IMG_3316.jpg

トレーに強いてあるペーパー。 タイの屋台の紹介とか書いてあってかわいいですね。





IMG_3310.jpg

やっぱり、キッチンはタイ人の料理人だそうです。
さすが、そうだよね~、本格的だもん。
あんまり忙しいので1人ではまかないきれず急遽タイからコックさんを呼び寄せてるそうです。
午後8時半までと早く閉まっちゃうので、コックさんが来られたら
もっと遅くまで営業してくださることを期待しましょう。



   IMG_3320.jpg   IMG_3314.jpg

ドリンクでマンゴージュースを




IMG_3322.jpg
タイの調味料などの販売も。

この日は、パッタイ用のライスヌードルを買いました。
先日お土産でもらった「ラクサ」に入れようかと目論み中(笑)
美味しくなりそうです。




IMG_3327.jpg
丸太町河原町交差点


 「持ち帰り」ができるので、近くの「鴨川」のベンチで食べるのもOKですね。


次回は、旦那といっしょに夜にいって、おもいっきりいろんなもん食べたいです(笑)



★ タイキッチンパクチー  ★

TEL 075-241-0892

京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町374番地 ローレックス田村一階

バス停は「河原町丸太町」下車

京阪鴨東線「神宮丸太町」3番出口より
徒歩3分

営業時間 11時半~売り切れ次第終了(だいたい、80食) 17時半~20時半 (LO20時)
ランチ営業





京都へ観光で来られた方は、近くにある


IMG_3334.jpg

お茶の 「一保堂」さん や




IMG_3344.jpg
IMG_3342.jpg

御所、京都御苑の散策のついでなどにいかがでしょうか。




    お役に立てたら ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   



[ 2009/09/19 23:08 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(4)

マレーシアン☆ディナーブッフェ@京都ロイヤルホテル&スパ

      IMG_2127.jpg


           Malaysian Dinner Buffet + All you can Drink! 


   河原町三条上るにある、京都ロイヤルホテル&スパのブッフェ「プランディア」さんで
   
   『マレーシアン・ディナーブッフェ』がやっているというのでお試しにいってきました。

  京都では、本格的なマレーシア料理のお店がないので、広告の写真を見て
  アジアンリゾート大好き人間としては密かに心惹かれてたんです~!
  タイ料理とはまた違いますものね!
  大きな海老に・・・ラクサ、サテ、辛甘いココナッツ味・・・ 

  そしたら、日曜の午後にdaーが、「ピザ取る」とかいわはるので、それやったらこっちいこ!
  なんて、簡単なやり取りの後、ビュンッ~!っとTAXIできてしまいました(笑)
  実は、飲み放題もついていて 2500円という良心的プライス。お得魂に火がつきそう!
  リーズナブルだからお料理は・・・?!と思ったけど、結構頑張ってはりましたよ。
  さすがホテルのお料理。

IMG_2118.jpgIMG_2119.jpg
IMG_2128.jpgIMG_2122.jpg

    ブッフェ大好き! あれもこれも・・・ と忙しい



      IMG_2121.jpg

         * チキンのサテ *    ビーナッツソースがおいしい!


   そのほか、いろいろなお料理の一部。


    チキン焼レモンソース ターメリック風味          干しエビと野菜の炒め
IMG_2120.jpgIMG_2126.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2125.jpg
    スペアリブ バーべQ風味                  ケバブミートボール 



              IMG_2129.jpg サラダと前菜  1皿目~!

 

   IMG_2130.jpg

   いっぱい取っちゃいました(笑)   2皿目~!


   どれもボリュームあって美味しかったですよ
 
   広告の写真のイメージのもの、いちばん期待していた「ラクサ」や大海老は無かった
   のでガッカリしましたが、料理はひとつひとつアジアンチックな味付けで工夫されていて
   どれも美味しかったです。 マレー料理とはちょっと違うかもだけど(笑)
   ファミリー向けのブッフェなので、万人に味覚を合わせないといけないんで
   あまり強い個性をだすのは難しかったと思いますが・・・


                 IMG_2136.jpg
   マレーシアンカレーと書いてあった(爆!) 笑った。 普通のカレーだよん。
   でも、ホテルカレーなのでお肉いっぱいで適度なスパイスで美味しかったです。
   

IMG_2124.jpg   IMG_2132.jpg
             フィッシュケーキのココナッツとコリアンダーのソース   


   この、ココナッツとコリアンダーのソース! 私のスペシャリティ・オフ・ザ・ディ!でした


      IMG_2133.jpg
      
   もう~!この味ツボです。 なんにでもかけちゃいます♪ おいすぃ~
   こんなんしてるの私だけやと思いますけど(笑)  3皿目~!
   このコリアンダーソース「食べてる(笑!)」だけで、来た値打ちありました。
   淡白なフィッシュケーキよりも、チャコール系に合わせたほうが美味しいです。
   ケバブボールがいちばん好相性! おたがいクセあるもんどうしやからかな?
   とにかくコレお持ち帰りしたいくらい好きでした


  
         IMG_2134.jpg

      4皿目~!  時間とともに少しお料理が変わっていて、ナシゴレンがあったので
      とってきました。しっかり「タイ米」使ってくださってたのでグーでした。
      他の人が、苦手そうに言っていたのを横で聞いていましたが・・・
      好き嫌いは難しそうですね。
      飲み物はホワイトワイン 1杯しか飲んでないよ~(笑) オレンジジュースへ
      飲み放題では元は取れなさそうです そういう目的ではないですが
      それにしても、お得ですね!

      特に、このスペアリブ!! 


      IMG_2135.jpg

     
       肉厚でボリューム&食べ応え満点! いっぱい食べました


               IMG_2137.jpg
 
         小さなデザート、抹茶ケーキとレアチーズケーキ
         コーヒーで締めくくりました。


   da~さんはというと、早々に15分ぐらいで食べ終わったはって、私が楽しんでいる間
   じっと待ってはりましたわ。ごめんね待たして・・・ (っていうか、早すぎやん 笑)
   ゆっくり味わいたいものです

   ☆ 「マレーシアンディナーブッフェ」は、8月31日まで


   
    IMG_2139.jpg   IMG_2141.jpg
      
   もう街中は、すっかり祇園祭らしくなっていますね~♪

   今日はいっぱい食べすぎたので、そんな街をお散歩してから帰りました・・・





   ☆ ブログランキングに1票!ヨロシクです
        ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


   





[ 2009/07/10 17:25 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

