

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふかひれの姿煮♪京都東急ホテル*中華料理「星ヶ岡」

ふかひれの姿煮~♪ コラーゲンぷるぷるん!をいただいてきました~^^
星ヶ丘 ふかひれの姿煮
実は、幻のフカヒレちゃん

京都東急ホテルの 中華ダイニング、
     「中華料理 星ヶ岡」 さんにて


東急ホテル 星ヶ丘

星ヶ丘店内2星ヶ丘店内1
アジアンシックでモダンなインテリア


といっても、またまた蔵出し写真(笑)
出産予定日の2日前、しばらく外食も行けなさそうだから最後の晩餐だね~ってことで
結局すっごく遅れて(汗)何度も「最後の晩餐」ばっかすることに・・・爆
その第一弾がここ えらい前ですが(笑)
このホテルの中華ダイニングが東京の名店「星ヶ岡」さんにかわってから
美味しいらしいから一回いっときたいね~っていってたんです。
東京・永田町のキャピトル東急の星ヶ岡さんではペ・ヨンジュンssiが来店されてますね。

土日祝はこれ限定でしかなかったので
フカヒレ姿煮付 オーダーバイキングディナー(税サ込 9240円)にしました。
普段ならグランドメニューのものが、65種類好きなものを好きなだけ
すべてオーダーしてからでてくるのでアツアツ出来立てが味わえてお得とのこと

震災はさんで「ふかひれ」も、産地のご事情が変わったようで
今では「ヨシキリザメ」の胸鰭で再開されているようです。
日本では「気仙沼産」がフカヒレの高級ブランドでしたものね
あぁ、幻のフカヒレ、もう一回食したいな~ということで思い切ってUP




星ヶ丘 テーブルセッティング
いろいろあってオーダーに迷ってしまいます!




星ヶ丘 4種冷菜の盛り合わせ
星ヶ岡4種冷菜の盛り合わせ

あわびの冷製、たまご春巻き、中華くらげ、蒸し鶏のネギソース

どれも上品な味付け。あわびはとっても柔らかで、弾力のあるボリュームのくらげ
あっさり味の美味しい春巻き、蒸し鶏と上にのっているネギダレがすっごく合うのです!
とても好きな味でおいしかったので、あとでリピしちゃいました^^



星ヶ丘 ピータン
ピータン・具沢山のラー油添え

ゼラチン部分が透きとおっててキラキラ、ラー油とめっちゃ合います~!




星ヶ丘 ふかひれの姿煮
ふかひれの姿煮(一人前)

でました~! 特大サイズで最高のフカヒレ
ぷるぷるん~ フカヒレエキスが溶け込んだ オイスター風味のとろろんスープに絡んで絶品です!

これだけは、ひとり一回しか注文できませんが
こんだけ大きかったら全然満足しちゃうくらい食べ応えありです(でした 笑)





星ヶ丘 蟹の爪衣揚げ
蟹の爪衣揚げ

揚げたてアッツアツです!


星ヶ丘 アワビのオイスターソース煮
あわびのオイスターソース煮

こちらのアワビはスライスされたものでした。
香港とかの「丸ごと鮑」を想像してたんです~、なので、ちょっと残念。
あっ、でもでも味は柔らかいアワビとおいしいエキスのソースが良く絡んでておいしかったですよ!




星ヶ丘 車海老衣揚げ 辛子炒め
車海老衣揚げ 辛子炒め

中の海老がプリップりですっごくいい!
熱々にカリッと揚がった衣に甘辛のソースがからんでて美味しい~
海老好きなんで、大好きな一品
もちろんリピしちゃいました~




星ヶ丘 北京ダック
北京ダック

やっぱ美味しいです! 
この写真すでに包まれてでてきたので、よくわからないですよね(笑)




星ヶ丘 あわびのクリーム煮
あわびのクリーム煮

良く見えないと思いますが、結構アワビたくさん入ってましたよ
優しい味ですね




星ヶ丘 車海老
車海老の黒豆ソース炒め

こちらの海老も大好き!




星ヶ丘 豚肉の角煮 トウロンポー1
東坡肉(トンポーロー) 豚の角煮

ツヤツヤ、飴色に輝くこれ、見た目からして もう美味しい!




星ヶ丘 豚肉の角煮

辛子をのせて、とろんとろ~んなお肉をいただきます^^
味も良く染みていて絶品!
今日はコラーゲンづくしですね(嬉)





星ヶ丘 上海風焼きそば
上海風焼きそば

やっぱりちょっと食べときたい
香港麺のような細めんやオイスター味が本場っぽいですね
おいしかった




星ヶ丘 デザート
デザート 杏仁豆腐 タピオカココナッツミルク

この杏仁、とろ~りトロける口触りでした これは食べとくべき!ここのスペシャリテですね
両方ともとってもおいしくいただきました。

この他に、「熱々のゴマ団子はいかがですか?」 といってくださり
お腹いっぱいになってたんですけど、美味しくて別腹で入っちゃいました(笑)


総合的に、さすがどれも美味しいお料理でした。
また是非行きたいです♪


中華料理 星ヶ岡

TEL 075-341-2411

京都市下京区堀川通五条下ル 京都東急ホテルB1F





    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2011/08/23 01:09 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

京都☆ 鼎泰豊 ディンタイフォン(2)

前回記事の小籠包ザンマイ!のつづきです。 


「鼎泰豊 ディンタイフォン 京都高島屋店」


関西ではなぜか京都だけなんですよね。
アリガタヤ、うれしい限りです。
もうすぐ大阪にもできるそうですが
神戸の人は、輝ける「中華街」があるからいいよね!
なんて羨ましいなぁ


さて、小籠包を満喫したあとは・・・


まだいきます。 

 記事が別なので、なんだかお腹がリセットされた気分 笑)





IMG_3136.jpg

坦坦麺  タンタン麺!  

濃厚なゴマの風味のコクある麺料理
こちらも台湾ではハズセナイですね!
ここのはそんなに辛くなくてクリーミー
私の好みです。


これから冬に向かって、熱々の麺料理で身体あったまりますよん



IMG_3137.jpg

甘辛く炒めた牛ミンチが味のアクセント
白髪ネギたっぷりで
これまた  うんま~い!




そして甘いもの



   IMG_3134.jpg   IMG_3135.jpg


こちらもセイロで蒸されてホカホカです。   餡まんもアツアツがおいしいです




   IMG_3138.jpg

   デザートの 「杏仁豆腐」 と 「マンゴープリン」


マンゴープリンはトロトロの食感で、中にごろごろマンゴーがはいってるの
 大満足でまたまたリピしたい 



あんまり美味しかったのでテイクアウトで夫にもと



                  IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg

 「肉まん」 と 「えびしゅうまい」 を買って帰りました。

オットも喜んでましたが、やっぱり家でレンジでチン(笑)しちゃったので
ちょっと硬くなったような気が・・・  ごめんちゃい

やっぱりお店の蒸したてのを食べさせてあげたかったな
今度はいっしょにいこうね~!


こんなん記事にしてたらまた食べたくなっちゃいました。
(実は行ったのは少し前でしたから・・・笑)

さて次は、牛肉麺 (ニューロー麺)かな?
ここいったらどれも制覇したくなって困る
どこまでも食べられる、ギャル曽根ちゃんがうらやましいわ♪


それにしても
冬って温かいものがますます美味しそうになりますね~!
グルモンヌには冬がいい季節かも・・・あっ、韓ドラにもね(笑)



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪




[ 2009/11/18 23:12 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

アツアツ小籠包なら★鼎泰豊(ディンタイフォン) 京都高島屋店

「アツアツ小籠包が食べた~い!」


無性に 台湾気分! アジアン旅やグルメを妄想している時(笑)
バッチシ本場の味で満たされたい~!
もう我慢できなぃ~~!って時、ありがたい存在。


台湾本場の小籠包を世に知らしめたパイオニア的老舗。


「鼎泰豊(ディンタイフォン) 京都高島屋店」 ここにあり!

IMG_3111.jpg

 セイロからたつ湯気に気分も盛り上がりぃ~♪


すでに京都にお店ができて何年かたつけれど
いっつも人気で並んでるのよね~
ランチタイム外してきたつもりだったんだけど。


IMG_3110.jpg
                       どうやって、あの肉汁を閉じ込めるんだろ?!

でも、こんなん 「すご~!」 なんて見てるとアっという間
結局15分くらいでテーブル席へ



IMG_3114.jpg

IMG_3112.jpg

友達がオーダーした点心セットの
「小菜」に「鶏の唐揚げ」など (ほとんどシェアしちゃったけど 笑)

小籠包には、ゼッタイに黒酢と生姜の千切りはハズセナイの!
たっぷりの生姜に安心



IMG_3113.jpg
                                          油淋鶏


キマシタ~!  小籠包! (セットのもの)

IMG_3120.jpg



IMG_3129.jpg

薄皮のなかに肉汁がたぷたぷ。
それをそっとお箸で上方をつまんで
たっぷりの生姜の千切りと黒酢とともにいただくのです。


IMG_3131.jpg

もう~! 想像どおりのこのアツアツの肉汁ジュワぁ~!

この瞬間待ってました!  至福~!



IMG_3121.jpg

蝦肉焼売 (エビシュウマイ) もお肉ぎっしりで
ギュッとシューシーな肉汁が詰まっていて期待以上に美味しかった。




IMG_3116.jpg

ピリ辛と酸味が美味しいスープ 酸辣湯 サンラータン



IMG_3117.jpg

これもハズセナイ一品ですね!



とことん食べたい私。

アラカルトでこんなもの



IMG_3125.jpg


小籠包3種盛り


豚肉・ホタテ・蟹みそのショウロンポウ
各2個入り





特に「蟹みそ入り」の小籠包が、ものすごうく食べたかったのです。
でも欲張って3種盛りにしちゃった(笑)



IMG_3127.jpg
蟹粉小籠(カニみそ入りショウロンポウ)


  「蟹みそ入り」の小籠包、 大正解~!ウマ~い 

   感激~  むちゃくちゃカニの風味! ちょっと肉汁がオレンジ色なのわかります?

   口の中にぶわぁ~って蟹ミソの香りが広がります。




IMG_3133.jpg

こちらは、ホタテの貝柱がゴロリ!

生姜をいっぱいのせてパクリ!  ううん~ これも んまい~! 

満たされた(笑)


*******************************



 ちょっと長くなってきましたので  (いつもながらまとめる能力なし

 つづきは次回 (2)へ ・・・




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとう 

     ありがとう♪




[ 2009/11/16 11:10 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

京都ブライトンホテル*中華料理 「花間」*

      IMG_1329.jpg

      京都の真ん中、御所や官庁街に位置する、観光にも便利な

      「京都ブライトンホテル」へ夜のお食事に連れていってもらいました。


      IMG_1330.jpg

      チャイニーズ・レストラン 「花間 (かかん)」 (kakan HP) さんにて中華のコースにしました。

      京都のホテル中華のなかでは、広東の上品なお味で、味にうるさい地元の京都人にも
      好まれているお奨めチャイニーズです。 お正月などに家族で訪れることが多いです。
      ブライトンホテルは全体的にかなり味に力を入れてらっしゃるような気がします。


      IMG_1331.jpg
      こんなメニューでした。 「贅沢三昧?!」とはいえ8000円(税・サ別)のコースです。
      定額給付金でも十分いけますね。
      


      
         IMG_1333.jpg
           美しい前菜がきました。



      IMG_1334.jpg
                     * 特製冷菜の盛り合わせ *


      甘エビ、紅豚、くらげ、かぶの酢の物、蒸し鶏には、特製の「ねぎだれ」をつけて
      いただきました。このネギだれが絶品!鶏にとても合ってました。
      そのほか、薄焼き玉子にさっぱりした野菜が巻かれているものなど。



          IMG_1335.jpg
                  * 蟹の玉子入り ふかひれスープ * 
     

        なんかこんな感じでだされたら、期待できますね~!おいしそうな演出 
                  土鍋でグツグツ・・・ 熱々ですよ




      IMG_1338.jpg

        こーんな大きな「フカヒレの姿煮」が登場しました。やったぁ!って感じ
        蟹の卵入りということで オイスターソース味ののスープにもコクがあって
        最高に美味でした。しあわせ~ ほわ・ほわ~んと浮いちゃいそうです。
        春らしい菜の花や珍しい食感のキノコも添えられていました。




      IMG_1339.jpg
                    * 北京ダック *

      チャイナドレス給仕の方が、2人分を取り分けてくださいました。
      ↑ 主人にいわせると、そこもポイント高いそうです。そこって?!(爆)



                 IMG_1340.jpg
                       いただきまーす♪ 
               パリパリの北京ダックの皮と甘い甜面ジャン、白髪葱
               いつも思うけど、ラブリィトリオですよ、誰が考えてくれたんでしょう

      

        IMG_1341.jpg
                  * 季節野菜と二種貝の炒め *

        2種類の貝は、帆立と、たしか つぶ貝 とおっしゃっていたと思います。 


        メインには、伊勢海老、アワビ、牛フィレ肉ステーキのお料理からチョイスします。
 

        IMG_1342.jpg

              私はこちら・・・

        IMG_1343.jpg
                   * 鮑のオイスターソース煮 *
     
          アワビはとっても柔らかくて美味極まりなかったです。

          ちょっと前のメニューと(貝)かぶってしまった感はありましたけど(笑)



          主人はこちらの・・・

      IMG_1344.jpg
                   * 伊勢海老のニンニク風味蒸し *

        もう~見た目そのまま!そら、ぜぇ~ったい♪おいしいわ   奥さぁん!


      IMG_1345.jpg
       おっと、写真に間に合わなかった(笑) 尻尾側すでに遅し・・・。

       ほんとは、主人は牛ヒレ肉のステーキを食べたがったはったんですけど
       私が伊勢海老とアワビとを両方味わいたいっていってたら
       あっさり伊勢海老にしてくれました 愛情・思いやりです オチがなくすみません(笑
       


  
      IMG_1346.jpg
                   * 車海老のチリソース煮 *

       取り分けてもらった分です。  ぷりっぷり~の大きなエビでしたよ
       これ、いいです♪ ケチャップ系の甘さに海老の旨みが生きてマイルドな辛さです。 
       エビ大好き


                                         * 紹興酒 *
            IMG_1347.jpg
                 * チャーシューと葱入りつゆそば *

       実は,広東系中華料理の「ネギそば」 特別好きなもんのひとつなんです
       しかも、この澄んだスープの上品な味わいといい、白髪葱の多さとシャッキリさといい
       超理想系でした 恋しました(笑)

                IMG_1349.jpg


      どうしても外せなくて別でオーダーしちゃいました(主人が)・・・


           IMG_1350.jpg
      五目チャーハン、エビ、帆立、チャーシュウ、具沢山
      ごはんパラパラで、味もやっぱ絶品ウマウマでございました。

      スタッフの方より「ハーフサイズにもできますよ」といっていただきましたが
      フルサイズで頼んでしまい、お腹オーバー!
      やっぱりお姉さんのいうこと聞いておくべきでした

      デザートは・・

                IMG_1352.jpg
      マスクメロンなど  * フルーツ盛り合わせ *

      今回は、ちょっと特別でだしていただきましたが、通常は「杏仁豆腐」です。


      IMG_1353.jpg
                    *  中国菓子  * 

      ココナッツ饅頭、春巻きのような中にはミルククリームのもの、中華蒸しケーキ
      いちばん奥のが、「マンゴー&チーズクリーム」のお饅頭なんです。
      これなんとも言えずオイシカッタです♪


     ● 京都ブライトンホテル(HP)

     〒602-8071 京都市上京区新町通中立売(御所西)
     TEL.075-441-4411 | 宿泊予約 TEL.075-441-0489         




      以上、とっても長くなりました。見ていただいた方ありがとうございました

      

       よかったら応援クリックお願いいたします。

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

      


[ 2009/03/26 15:16 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

京都★バリューな景色の「広東チャイニーズcuisine」

ひよこ → 前回からのつづき 「 SHOZAN 」 です。

       画像 375


 写真の右側の白い建物が 「広東チャイニーズcuisine 楼蘭 LOURAN 」さんです。

今回は、こちらでのお食事です。  → 詳しくは コチラ楼蘭LOURANさんのHPをご参照下さい

 プードルハート こちらの日中のロケーションはかなりのバリュー感あり!
 緑に囲まれた山間にあり、グリーンの芝生に映えるガーデンプール
 奥には、料亭を含む 小川の流れる日本庭園が見渡せますよ
 本当に美しいところです。

       画像 488

       画像 489

   夕暮れとともにライトが灯され、幻想的な美しさも・・・

       画像 490

・・・ フロント脇に飾ってあるオリエンタルなお花のArt
       画像 491

                    画像 492

            チャイナアンティークなインテリアで重厚な雰囲気です。

       画像 493

  天井までとってある大きな窓から、ライトアップされた緑のガーデンやプ-ルが見渡せます
  落ち着いたシックな感じでありながらロマンチックなシチュエーション。
  個室もありますので、ご家族の記念日などに利用されることが多いようです。

 ひよこ 「 シェフの特選コース 」をいただきました。

   画像 494

                 ★ 季節の味覚オードブル ★

         ● 中央奥 特選くらげの香草マリネ  こりこりの歯ごたえ
         ● 右 赤貝のチャイニーズカルパッチョ金箔を添えて
          貝の下にあるにんにく風味のエシャロット?のソースがすごくおいしかったです。
         ● 中央 ローストビーフ ● 左 紅焼豚 ● 手前 お魚の南蛮照  

       画像 496

       画像 498

                ★ 竹筒入り 薬膳蒸しスープ ★

 鶏となつめなどの薬膳の出汁にたっぷりのうまみを含んだおいしいスープです。
 フカヒレスープなどのトロミのあるものもダイスキなんですがそれだけでお腹が膨れてしまう事も。
 こちらは、さらっとしてお腹に溜まらず、薬膳の効果もあって食欲が増す感じです。

       画像 500

             ★ 宮崎県気仙沼産 フカヒレの姿煮込み ★

   画像 501


 はずかちーv こちらのフカヒレの上に浮かべてある白鳥さんは、卵白で造ってあるそうです。
 すごい芸の細かさ、Artですよアート!きれいでもったいなくて食べられません。
 羽根の部分は筍がうすくスライスされたものでした。すごい技!

   画像 502

 ふかひれのぷるぷるな食感~ハート   (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

 煮込んだスープがとーってもおいしくて、おもわずご飯入れて食べたかったー(庶民 もふー

   画像 503

                ★ KA・KU・TE・RU 北京ダック ★

 そう、この一口でいいんです! おいしいものは   (゚Д゚)ウマー!

       画像 504  画像 506

        ★ オマール海老とアスパラの炒め ・ 爪身と白霊茸のXOジャン蒸し ★

    ほかほかーーー蒸籠でキマシターーー!

       画像 505

       画像 507


   画像 508

          ★ 黒毛和牛肉の北京味噌炒め 京野菜の壬生菜を添えて ★

   画像 509

 ツヤツヤのこっくりしたお味噌のソースと絡まったお肉がすっごく柔らかで、味わい・コクのある一品

                            (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

   画像 510

                    ★ 福建チャーハン ★

  ぷりぷり海老が、餡にいっぱい入ってこれまた  (゚Д゚)ウマー!
  チャーハンもお米のひと粒一粒が存在感がありおいしかったです。

   画像 513

                   ★ スィーツとりあわせ ★

        ●苺の変わり揚げ ●Macchaのゆばブラマンジェ ●ライチのシャーベット

 こちらを利用させていただいたのは、かなり前に両親の銀婚式のとき依頼でしたが
 以前、変わらず優雅なたたずまいは健在でした。よかったです。

 京都市内の主要ホテルでのチャイニーズレストランは、私の記憶によると
 地下や1階、狭い空間など、あまりロケーションの良い所が無いような気がします。
 そういう意味では、とてもバリューな景色、お料理を楽しんでいただけると思います。
 そして、サーブされる方も、絶妙なタイミングでお料理もお出しいただけましたし
 早くもなく、遅くもなく、会話をさえぎることもなく心地よいホスピタリティに驚かされます。
 ありがとうございました。

 ひよこ また来させていただきたいと思います。


        楼蘭 (広東チャイニーズ)



 ★お越しいただきありがとうございます。
お帰りの際、1回 ポチッとクリック!!ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





[ 2008/05/22 16:02 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

