

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミシュランガイド京都!夜桜キレイ☆


   あ・の! MICHELIN ミシュランが・・・



   ミシュラン京都
  

  

   とうとう ミシュランガイド京都・大阪版 を10月に発刊するそうですね!




   どんなのか、楽しみです♪



   大阪の橋下知事も京都の山田知事も大歓迎だそうです。



   取材拒否したお店も掲載する意気込みとかなんとか・・・



   拒否して、後で後悔してもあとの祭りとかなんとか・・・ (笑)



                    いいじゃないですか?!





    今日の京都は昨日から快晴!   そして、満開になりました。


    鴨川沿い すっごーーーーくキレイですよ♪ のトンネル


    昨日は、木屋町の満開のも見てきました。



          画像 017
          
          画像 018


    夜もいいもんです。





   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




京都でも「大学イモ」=「中華」ですよ♪

   このまえ、ちょっとカルチャーショックなことがありました。

   みのさんと久本さんが司会をしている 「ケンミンショー」という
   各タレントが自分の出身の地域の「あること」をカミングアウトしていく番組で
   郷土色の強い食べ物がでてくるので、割と見てしまうんですけど・・・
   

   * カミングアウトバラエティ『 秘密のケンミンSHOW』 

   ( 日本テレビ系列で毎週木曜21:00 - 21:54(JST)に放送されている
     讀賣テレビ放送制作のバラエティ番組)



   今日にカミングアウトするのは、ちょっと遅いですが(笑)
   この前の放送で・・・


   「大阪人は、中華料理のデザートに 「大学イモ」 を楽しみに食べる」

   その反応が、関西人以外は、  えーーーーーっ!!?

   だったんですよぉー。 なんで?????  

   
   ・・・というのがあり、まぁ、デザートっていう感覚は?ですが(おやつかな?)
   大阪に限らず少なからず関西圏では、中華料理のメニューにはあると思いますし
   和食店ではないですよね。

   他地方の方は、大学いも=中華 というのが繋がらないそうです。

   大学イモは中華街でも売っていますし、買いに行くところは中華料理店の店頭やん。
   かの有名な、「餃子の王将」でもありますよ(笑)

   今まで、 大学イモ = 中華のおやつと思ってましたよ
   あたりまえに!

   飴がカリカリなのが、大学イモ。 っと思っていたら

   大学イモは東京では、甘いタレには絡んでいるけど柔らかい食感だそうです。

   だから、大阪では 「ぱんだもびっくり 中華ポテト」 と表記されて売られているそうです。

   そうでしたっけ?!  そう書いてあっても 「大学イモだ」と思いながら買っていました(爆)

   関西で「大学イモ」といえば、飴をからめてあり、カリッとするのが美味しいんですよね~

   なのに、スタジオの関西圏以外の方は、食べたことないもの食べるみたいに
   もんじゃ焼きとお好み焼きくらい違いある感じの反応でした。へ?!なんで?って思います。
   今まで普通の中華のおやつと思ってたのにこんな違いがあって、
   しかも他の人に理解してもらえないなんて正直ショックですよ
   こんなにみんなに愛されている大好きなもんのひとつやのに・・・と思いました。


   今日、これを記事にしちゃったのは、実は今日スーパーに行ったときに思い出して
   おもわず食べたくなって買っちゃったからで~す(笑)


   IMG_1312.jpg

   たしかに 表記は 「中華ポテト」 でした。はじめて意識してみたような気がします(笑)
   きっと、頭の中で =大学いも と翻訳されていたのでしょうね

   やっぱり 「中華惣菜コーナー」 に置いてあり
   入っているトレイまで 堂々 中華模様!  (爆

   カリッ!の食感でおいしいでーす

   「大学いも」食べたくなりませんか?



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!
   

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

     

忍・にん~♪J-スタイルなワンコ

   IMG_0313.jpg

           突然ですが、  見て!みてェ~! すっごくかわいい~!  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

                   にん!にん!  忍者のコスチューム
              超JAPANスタイルのわんちゃんと出会いました~!


                IMG_0315.jpg ちゃんと刀してるんだよ~! 
             シュリケンのアクセサリーもキマってましてん 

           京都御所の一般公開にいったときにアイドルになってました。
           もう、今日はお眠むみたいでしたね。お努めご苦労様どす。

        

           はずかちーv   特別一般公開については、後日UPしますで
                よかったら、そちらもご覧になって下さいね !




   IMG_0159.jpg
   IMG_0317.jpg


    京都旅行ブログランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ←ワンちゃんかわいい~♪と思ってくださった方、ポチッとヨロシクです。


京大近くの 体にやさしい銭湯

今日の京都は昨日の夜からお昼過ぎまでカエル汗雨がシトシト、昼過ぎから少しずつお天気は回復に向かっています。この前の夏日の暖かい日と比べて、気温も少し肌寒いです。日の入りは6時過ぎまで明るくなりました。初夏に向かってますね。
明日は太陽晴れの予定で週末もお天気持ちそうです。
いよいよGWなのでお出かけ日和になるといいですね。

ひよこ明日25日は、北野天満宮の天神さんの日(骨董市とたべもの屋台)です。
最近は、骨董だけではなくいろいろなお店や海外のものもあり、ちょっとしたフリマ状態で
よりいっそう楽しくなってますよ。お天気が良さそうなので楽しみです。


ひよこ京都大学近くの百万遍交差点からすぐ北西に入ったところに
いつも通るとき気になる 大衆銭湯「東山湯」
       20080424165401.jpeg


       20080424165416.jpeg


4月26日 ローズローズ女性に人気 ロイヤルゼリー湯ローズ2ローズ2らしいです。

なんか、おもしろいのでUPしてしまいました。きれいになりたい方おすすめです。
豆豆せっけん、豆シャンプー、リンス・・・豆ビオレ?!ナンデショウ?

貸しタオルもあるみたいなので、飛び入り参加OKですよ。
他にも、ゆず 冬至の日は「ゆずの湯」されてました、
          たぶんもうすぐしたらF☆Cultivation・兜 「菖蒲の湯」かな?
京都は銭湯にも季節感がありますね。

お隣に、昭和レトロな京都のおばんざいがいただける居酒屋さんがありますので
湯上りにそちらで一杯いかがですか。
       20080424165435.jpeg



       ★来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際、ポチッとありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

