

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのベビー連れ外食です♪~焼肉の天壇 ソルロンタン

はじめてのベビー連れでの外食は焼肉の天壇さんになりました。

新しくリニューアルされたフロアはモダンでとってもきれいです。
個室をとってもらえたので、やっとおでかけできうれしい♪
少人数のこじんまりしたお部屋もあるんですね
シックな大人空間っぽくていい感じです。

tendan1.jpg

抱っこしながらですが(笑)

少しグズッても、個室なので気になりません


tendan2.jpg  大の字で寝る娘(爆)

コーナーのスペースでちょっとお寝んねもOKで
よかったです。



tendan3.jpg

久しぶりだから近江牛ロースやら、サーロインやら
贅沢系食べまくりです。
今話題のユッケも気にせずいただいちゃいました(笑)
やっぱ肉!肉!ウッマ~!って感じで感激。


tendan4.jpg

メニューもリニューアルされていて
大好きなソルロンタンめっけ!


tendan5.jpg
ソルロンタン  牛骨スープがコクあり
これ、なかなか本格的なお味でおいしかったです!
ずっと韓国行って食べたいと悲願だったので
いちばんハマッたかも

また食べたい(飲みたい?!)


今回の子連れ外食、なんとか成功~!
ふぅ~でした(笑)



久しぶりのアップでした。やっとです!   
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ





X'masディナーは、「祇園 みかく」さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
ブログ再開は、 クリスマス・イブのお食事から・・・

今年のX’mas は本当にキンッっと寒くてクリスマスらしかったですね~☆
ホワイトクリスマスも期待したんですけどね
京都では、そこまでではなさそうです。


IMG_0446.jpg IMG_0448.jpg


今年のクリスマスは、肉料理の老舗 「祇園 みかく」さんへ
主人に連れて行ってもらいました。


IMG_0449.jpg


 ベイビーが生まれてからじゃ行けないような大人空間なので
お腹のベイビーちゃんといっしょに今のうちに・・・(笑)


IMG_0450.jpg

白川沿いのとてもいい場所にあって、春には窓の景色が一面 「桜さくら・・・」なんですよ


IMG_0454.jpg

肉料理の前菜

シャンパンで乾杯~!っといきたいところ
お酒はNGなのでジンジャエールなのです。


IMG_0464.jpg

X’masらしい赤の一品 オマールエビです。
たっぷり身が入っていて食べ応えあり
海老大好きの私はうれしくてたまりません!



IMG_0457.jpg

そして、美しいサシの入った但馬牛A5ランク(血統書付き)のお肉が登場です。


今回は、フィレとサーロイン 各200gのコース(各18000 税サ別)でオーダーしました。
女性は200gは多いかもよ、と主人に言われたけど
「二人分やもん、食べられる!」といいきる私(笑)
そして、どっちがどっちをいただくか迷ってたら
お店の方が「よかったら半分づつ味わってみられますか」といっていただけたので
それでお願いしました。

IMG_0462.jpg


まずは、フィレから・・・

IMG_0469.jpg

付け合せは、カリカリのローストガーリック、西洋わさび、ローストしたお野菜
パウダーのようなお塩、おろしポン酢とお醤油でした。



IMG_0470.jpg

焼き具合はミディアムレア
外はこんがり、中はしっとりピンク色ですごく柔らかい
お肉の味が本当に美味。



IMG_0472.jpg

サーロインもきました。
じゅわっと上品な肉汁があふれます。

どちらもそれぞれ美味しいですね。
さすが、お肉の味が濃いです。
食べられるか?!っといわれてたけど
すっかりペロリですよ



IMG_0474.jpg

その他、カリット焼かれたポテトやサラダなど



IMG_0477.jpg

あぁ、やっぱりワインといっしょに味わいたい~!(泣)
主人のワインで香りだけ・・・(笑)


〆のごはんは、「白ごはん」か「ガーリックライス」を選択できます。

もちろん噂の「ガーリックライス」で!
すっごくおいしいと主人お薦めだったのです。



IMG_0478.jpg

香の物と牛時雨の入ったお澄ましとともに。

鉄板で丁寧に焼かれた細かいガーリックがたっぷり効いていて
香ばしく美味しかったです。


IMG_0479.jpg

このみるからにツヤツヤでパラパラの粒立ち~!
絶品でした。


大満足のディナー有難うでした。
ベビーちゃんにもちょっと贅沢な食の胎教♪でしたね(笑)


IMG_0480.jpg

お腹苦しい・・・やっぱ食べすぎ(爆)


京都祇園みかく」 京都市東山区祇園縄手四条上ル 電話075-525-1129 
          11:30~13:30LO、17:00~21:00LO 日曜休み




   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



京都焼肉★喜田膳

IMG_8947.jpg

週末美味しいお肉をいただきに
京都・左京区の北白川通りにある焼肉御膳のおみせ「喜田膳」さんへ


IMG_8932.jpg

落ち着いた雰囲気で

焼肉に関しても私たちが注文するとむちゃぶりオーダーでお腹オーバーになっちゃう(笑)
なので最近では、こちちらのご主人にお任せしてだしていただいています。

程よく薄暗い空間なので写真はちょっと無理ありです(笑)
ですが、ちょっとだしてみますね


  IMG_8933.jpg


  IMG_8938.jpg  IMG_8935.jpg

やっぱりハズセナイ~! 「ユッケ」と「生レバ刺」
やっぱり無茶ウマ~です。


  IMG_8936.jpg  IMG_8937.jpg

刺し身でいただく 「牛タン」
それを、片面を少しだけ炙って塩で
レモンをギュッと・・・ おいしいです!
とっても新鮮で臭みの全くないキレイなお肉です。


IMG_8939.jpg
IMG_8942.jpg


そして、サシのキレイな「ミスジ」
さすが美味しいですね~



IMG_8943.jpg

今日いちの旨み 「カイノミ」
一頭からわずか数グラムしか取れない希少部位だそうですね。

これが本当に柔らかくて初めての食感
ジューシーな旨みが口中にジュワッと広がります。

次に甘辛いタレにつけた「ハラミ」など
少し焦げた香ばしい甘いタレが絡み付いて
ガツンとした旨み
サシの入った上等のお肉もいいけど
そればっかりだと脂質もきついので、こういうのも入れるほうがバランスいいですね。



「喜田膳さんのお肉って、やっぱりきれいやしいいわぁ~」

っとおもわずつぶやいてしまう一品はこちら

IMG_8945.jpg

なんと、うす~く切られた「サーロイン」なんですって!

これが驚きの美味しさ
大きなこれを、縦に二つに切って
サッと炙って、くるくる~っと巻いていっきにお口へ!
「うわっ~!」
「おいし~!」

じゅっワァ~!と上品な脂と旨みがなんともいえず絶品です。

こちら特製のさらさら透明の「洗いタレ」にさっとくぐらせて食べるから
とくにおいしくなりますね。

これはご主人お薦めでメニューにはないものなので
お任せでありがたかったです。


「カイノミ」美味しかったので最後にもう一度リクエスト
食後のお口直しの「さくらのアイスクリーム」で〆
お腹いっぱいですが、いつもより適量でちょうどだったです。


やっぱりお肉を食べるとき喜田膳さんはおいしさ満足度100%です。

ごちそうさまでした。



★ 以前の「喜田膳」の記事はこちら


   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



bivi 二条★李朝園のキンパ(韓国海苔巻き)

IMG_3956.jpg
            ★ プルコギのキンパ と ノーマルなキンパです ★



またまた京都の記事に戻って優柔不断ですみません。

今日のTV番組で相変わらずの韓国人気でまた韓国グルメの気分になっちゃいました。
 「メレンゲの気持ち☆韓国スペシャル」と
 「二人の食卓」で キンパ(韓国海苔巻き)を作ってるのをみて
おもわず、前にいった写真をひっぱりだしてきました~!


上の写真は、Bivi二条にある韓国食堂の「李朝園さん」で食べた時
あまりに韓国ちっくで美味しかったので、テイクアウトしたキンパたち



IMG_3954.jpg

ソウルのおしゃれなカフェっぽく並べてみたりして・・・



   IMG_3955.jpg

のの字に巻くのが韓国流だそうです。ごま油の香りと味がおいしいんですよ
ソウルで食べたみたいなパーフェクトな美味しいキンパってなかなかめぐり会えないのです。

   ★ ソウルで食べたキンパ


京都でおいしいキンパが食べられて、しかも近くにあってめっちゃうれしいです♪

ノーマルのキンパは錦糸玉子、キュウリ、魚肉ソーセージの色合いがかわいい
おしんこのポリポリ感がおいしいの

プルコギ味のキンパは、ごま油の風味の甘辛味のプルコギのお肉にキムチやキュウリなどがはいってて
ほんっと美味しいですよ!



李朝園では韓国食品も店頭販売されてます


IMG_3944.jpg

韓国旅行で買ってこなくてもいいくらい、かなりの充実度



IMG_3945.jpg

調味料や韓国野菜から自家製キムチ、チャミスルやマッコリのお酒類まで



IMG_3946.jpg

ロッテマートでしこたま買い占めてたお菓子もあったよ(笑)




こんなん食べました



IMG_3948.jpg

  プルコギ味のキンパ と 韓国冷麺 


  キムチは食べ放題   コーン茶は美肌にもいいそうですよ



IMG_3951.jpg


  この味、ほんっとハマリました~! むちゃウマ!


  いちど食べてみてください、お薦めですよ




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪






京都☆今食べたい!サムギョプサル&プデチゲ鍋

IMG_3345.jpg

 「ベジテジや 四条烏丸店」 


今すぐ食べた~い! っと食べてるつもりでUPします(笑)

これまた伺ってから随分たってしまいましたが、寒い冬に食べたいおいしい韓国料理
サムギョプサル (豚バラ焼肉)と 真っ赤な韓国的チャンポンのプデチゲ(部隊ナベ)
(来店は9月末ごろ)


IMG_3346.jpg

こちらも町家をリノベーションされたモダンな店内。
吹き抜けの梁がいいかんじ



韓国料理流行のサムギョプサル専門店だけあって人気店なので予約していくと
さっそく2階へ案内していただきました。



IMG_3347.jpg

ばっちり、ここはソウル?!ッていう感じの完璧なテーブル
サムギョプサル用の鉄板は片側に傾斜させてつくってあり油が落ちるしくみなんですね。
お鍋と同時に両方できるのは支店の中ではここだけとのことでした。




IMG_3349.jpg
マッコリいきま~す♪  今回は梨マッコリ、さわやかな甘さ



IMG_3350.jpg

お肉といっしょに食べるネギサラダもボウルにたっぷり、くるくる包んで食べるエゴマなどの葉っぱなどもスタンバイ




IMG_3351.jpg

最初に来たのは 「生レバーのお刺身」
相変わらずうまいのう~♪ このねっとりした舌触りと甘さがたまりませんね。塩とごま油に好相性!



そして・・・ わ~いキマシタ!

IMG_3355.jpg

極厚サイズの生サムギョプサル~!

(普通サイズもあります)





IMG_3356.jpg

上から見た鳥瞰図はこんなかんじ、焼キムチや豆もやしのナムルもたっぷりついてきました


トッピングのチーズとニンニク焼



IMG_3359.jpg

焼けるの待ってるのがもどかしいほど(笑)


お肉が焼けたらハサミでチョキチョキ切ってくれたり、韓国現地も顔負けのいたれりつくせりでしたよ!
この空間では、ほぼ韓国にトリップしたみたい




IMG_3361.jpg

   でけた~! 食べよ

まずはそのまま、カリッカリを塩で   んんまい~!




IMG_3363.jpg

チーズサムギョプサル~!  トロ~リと溶けたチ~ズがカリッカリの豚焼肉に絡まるチーズフォンデュ

ソウルでも人気のチーズサムギョプサル。現地でも新しいお店にしかないのに、京都で食べられるなんて幸せ♪
(ああ、いまたべたい~!!笑)

こちらのお店では、これまた現地でも新しい、薄いお餅に巻いてもたべられますよ




   IMG_3365.jpg

そして、にんにくとキムチといっしょに葉っぱにまいていただきま~す

ほんと美味しい!





   IMG_3360.jpg


   プデチゲもスタンバイされました。


                    IMG_3368.jpg




IMG_3372.jpg

こんどは 「ハープサムギョプサル」です。 バジルなどの香りで口の中は急にイタリアンになった感じで
また変化があってオイシイですよ

その他、ワインに漬け込んだ 「ワインサムギョプサル」もありました。

ハーブ味もワイン風味のものも、ソウルでも新しいんですよ
こちらのお店はスキがないですね。



IMG_3373.jpg

 熱々プデチゲも出来上がりィ~!

チーズもトッピングしま~す。真っ赤なスープにインスタント麺とチーズを絡めてトロ~リ美味しそう。
ハムやウインナー、豚肉など具沢山のお鍋、色んな美味しさのが溶け込んだスープは、
真っ赤だけど辛さもすっきりしていておいしかったです!

☆16種類の具材たち☆
キムチ、モヤシ、ニラ、水菜、玉葱、エノキ
エリンギ、しめじ、舞茸、ソーセージ
スパム、豚バラ、お餅、トッポギ、
コラーゲンボール、ラーメン



もうお腹いっぱいだよ

なにやらメニューを覗いているだんなさん (まだいくか?!)
どうしても食べてみたいとオーダーしたのは



IMG_3374.jpg

こんなワゴンが用意され、色んな具がのってます




   IMG_3375.jpg

すべてビビンパのように混ぜ混ぜして、ダイナミックな韓国風焼き飯?!

「済州御飯」というもの

鉄板の〆は豚油で炒めるベジテジやお決まりの済州ゴハン。
味の決め手となる特製味噌は男衆が集まって作り上げた秘伝の味だそうです。





IMG_3376.jpg

いろんな味が混ざり合った、大きな韓国焼おにぎりってかんじ
香ばしくて満腹でもスンナリ入っちゃいました。


今回はすべてアラカルト
よく食べました。

ホント 今たべたいよ~う (笑) と思いました。




★ベジテジや 四条烏丸店 

〒600-8431
京都京都市下京区綾小路通室町西入善長寺133
(アクセス  阪急京都線烏丸駅 徒歩3分 京都市営地下鉄烏丸線四条駅 徒歩3分) 

TEL 075-361-0129

営業時間  月~木・日  17:00~23:00  金・土・祝前 17:00~24:00
定休日   不定休 




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪



* ce mois *
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

