

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都下鴨の味なるごはん処「下鴨芹生さん」

   

    この前の日曜日、主人が連れて行ってくれたお店がとっても美味しかったんです
   下鴨の亡くなった祖父がよく通ってられたお店だそうです。
   見た感じとか全然かまってないとこやけど、旬の魚とか料理の種類がいっぱいあって
   おいしいねん~ていうから、ちょっといっとこか~っと

   画像 001  画像 003

            「 下鴨 芹生(せりょう) 」

   昔からある下鴨の住宅街の中にある、地元の人に長年愛されてきた居酒屋さん
   なんと、リピーター率70%以上という。30年以上暖簾を挙げているそう
   本当に近所では美味しくて安心価格で食べられると良く知られているそうです。

   地元下鴨だけでなく、府立大の裏になりますので、教授さんや、
   京都の老舗のだんさんや有名人が足げく通ってこられているらしく
   お店においてあった、ラグジュアリー系な会員制のクラブ雑誌に、老舗の醸造酢の会長さんが
   味なる店と、京都で紹介した3軒のうちの一軒に紹介されていました。(他は高級料亭)

   まさに、隠れた名店かも ・・・ なんてたいそうにいうほどではない、くだけた雰囲気(笑)

   画像 005
   でも、その居心地のよさがいいな~っと 入店した瞬間好きになりました

   画像 004  ←クリックで画面が大きくなります。

   後ろに掛かっているズラッと並んだメニューを見て、「さあ!何たのも?」
   なんて、気分を楽しんでみてね  びっくりするくらいのCPですよ!

   でも、ほんとに沢山あって、選べないほど! あれもこれも・・・
   「 そんなに迷うんやったら、また来たらいいやん 」っというだんなのひと言で
   うん、そやね!じゃ、とりあえず 夏の旬のもんにしとくわ~って決定です

   鱧と鮎は はずせません、あと 夏のお野菜もいいな・・・
   

    画像 009  付き出し です。

                       画像 010
               さっそくですが これ!いいですね~夏の暑い日にさっぱり。
                   胡瓜と山芋と白身のお刺身に梅肉がかかってます。


          画像 014
                  ● 万願寺さんの焼いたん


      このお店、芹生さんの粋なる実力を感じたのがこちら・・・



                  ● 旬の夏野菜の冷やし

   画像 018
             京風薄味のお出汁に浸して冷やしてあります。


         このお味は、居酒屋レベルではないでしょう~小料理屋といっても・・・
         上品なお味は、料亭みたいですよ、やっぱりただものではないかも・・・?
         粋に京都の旬をいただけます。

         ひとつひとつが丁寧に仕事されてる感じで
         絶対に素材は天然で、いっさい冷凍物などつかっていないのがわかります。
         これこそ、今求めていた夏の旬のおいしいもんですわ~♪


       画像 017   ←クリックで画像が大きくなります

        京都の夏の旬がいっぱいです。 ちべた~く冷やしてあり、トロけます。

        手前から、ずいき、お茄子、瓜、ししとう、なんきん、あなご、小芋さん、生ゆば
        赤い色づけに、えびがちらしてありますね。   (あらら、落ちちゃってる 笑)


        もう~、今まで食べたいろんな、お料理より これこそ京都~ っと思いました。
        これは、ほんまに値打ちありますね~♪


   画像 020
                   ● はも落とし    梅肉で・・・

            夏の京都の旬、鱧もですね~ 真白でふわふわ♪

       画像 021 ● 生うに  甘い~ おいしい!


   画像 022
                    ● 鱧はもしゃぶ

          はもしゃぶ~、やっと出会えたね!今年の夏~!
          一人前からOKなんですって、いろいろ食べたいので一人分です↑これ!
          十分これだけでいいんちゃうの?っていうご用意してくださいました。((驚き
          1,200円 CP良すぎ!クルクルとなるように切ってあるおネギも技ですね
          どっさりついてました。

   画像 024  しゃぶ しゃぶ~♪
   画像 026  ハモの身が白くなって、ほわん~っとなったら
   画像 028  すだちを絞った ポン酢でいただきま~す

   やっぱり、しゃぶしゃぶしたては、ふわふわが口の中で広がります。おいしい!

   お店のメニューに書いてあったんですが、
  
     ハモは、コラーゲンたっぷりなんですって!美肌効果もあって美味!
     美しいづくしですね~


   画像 030
                   ● うなぎの蒲焼   

    土用の鰻の日に、中途半端だったのと、
    この前の日曜日、鰻やの老舗店に2軒もふられ(老舗って閉まるの8時なんだもん早!)
    やっと食べれたよー

   画像 031
                   ● 天ぷらの盛り合わせ

    私の大好きな 大きな海老天!ばんざ~い 
    大きなひと口、カプリッ!・・・で、至福 フォワワ~ン
    他に、ハモも入っていましたし、イカ、野菜など・・・


    画像 032
                   ● にぎり盛り合わせ

         ( とこぶし、煮穴子、たこ、白身?、えび、烏賊、さば、鯛、まぐろ)

    上にのってる身が分厚いんです~!大味かもですが食べ応えあります。
    特に、タコが大きいし、厚いのなんの、口いっぱいでほうばった感がありました。
    噛み応え十分で、味がいい、柔らかいタコでした。
    あと、あわびよりも好きな、とこぶし。これも分厚かったですよ。噛んでたら
    しばらく しゃべれへんかった(笑) ふわトロの煮穴子、いいですねー



   画像 035
                     ● 活け鮎の塩焼き

       やっぱり、これも夏の旬としてハズセナイですね~   

       こちら、小さな水槽があって、鮎が泳いでいますよ♪
       活け鮎を炭火でじっくり焼かれるので、しばし時間掛かりますが
       香ばしく焼かれたいい香りがただよってきます。
       ほわほわの身で、ちょっと苦味があるところが何ともいえないですな
       活け鮎は、食べる時の身離れが全然違いますね。

   
    画像 036 ● ハモ鍋の後のぞうすい

       「ぞうすい、どうですか~?」

     といわれ、もうお腹いっぱいっていったけど、ハモ鍋(あの!1人前の?!)の
     そのあとのお鍋でつくりますので、と言ってくださったので驚き。えーー!
     いいんですか~? じゃあ。  と、結局なんかおいしくて、お腹にスルスルと
     入ってしまい 完食~!でございました。 上を見てもわかるように
     またまた、食べすぎですよね~♪
     それでも、まだまだ食べたいものがいっぱいあるんです!


     料理レシピで人気ブログ 「ギリシャのごはん」 というサイトをされている
    ギリシャ在住のsalahiさんのサイトで、7月前半に帰郷された時に「芹生さん」に
    いかれています。おいしそうな写真が沢山見られます。
    今回、私達がいただいた以外のメニューを載せられていますよ。
    「ぐじの押し寿司」がおいしそうです。私も次回の訪問でいただきたいと思います!

     → 「ギリシャのごはん」~お食事会@下鴨芹生~はこちらからご覧になれます。


    

    芹生さんのご主人は、大原がご実家だそうです。
    お店は、全く別のものですが、身内の方が三千院門前で旅館をされているそうです。


       → 大原温泉 旬味草菜 お宿 「芹生」 HPはこちらからご覧になれます

    これで、納得でした! あの上品なお出汁の味付け、野菜の細かい仕込み
    活け鮎や岩魚など珍しいものがあったり、大原や加茂からの新鮮な朝採り野菜。
    鯖街道につづいている道なので、日本海から来る魚が豊富。
    鶏なども放し飼いで飼っているものとか何とか、どこかネットで見ました。
    これは、少し私の憶測で書いていますが、本当にすべてしっかり美味しいです。
    隠れた名店だと思います。
  
    「来ていただく方に、新鮮な旬のものを、なるべく安心価格で提供しつづけたい」

    という、ご主人の料理の粋が伝わったような気がしました。
    安心料金だけじゃなく、安心料理ですね、何食べてもハズレなしですから♪

    →下鴨 芹生 HP 



   ●  下鴨 芹生 (シモガモ セリョウ)

     TEL  075-721-5846
     住所 京都府京都市左京区下鴨半木町82
     営業時間 [火~日]
        17:00~24:00
        (LO 23:00)

     定休日 月曜日
   


   よかったら応援していただけたらうれしいです⇒ 京都旅行ブログランキング



  京都の情報いっぱい! はこちら・・・クリック

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





[ 2008/07/29 10:05 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(6)

京都国際会館★ベネルクスの夕べ・花火

 
    京都国際会館 「ベネルクス 乾杯の夕べ」の続きです。前回記事はこちらからどうぞ!



   画像 118

    こちら、京都国際会館の庭園です。この池の向こう側は宝ヶ池になっていて
    庭園正面から見ると、バックの宝ヶ池や山なりと相まって、絵のような景色です。



   画像 128

    池の周りを周回できるような遊歩道があります。春は桜、秋はもみじ、
    今の夏の季節は、空の色と緑でしょうか。庭園の一部に蓮の花を見つけました。
    結構なお花だったのですが、みんな太陽の方に向いていて
    もう少しこちら向いてほしいな~



   画像 120
     夏の夕暮れですねー、 こちらは、ホタテを香ばしく焼かれています。
            
         プ~ン と香ばしい香りがさっそくキテますーー!

              まだ、明るいので景色も楽しめますね。

       画像 123 暑い中での 生ビール おいしさひと際!
         ねっ! おとうさん~ !!


       画像 125
    複雑な形の建物、弥生時代の建物をモデルにしているそうです。
    かなり歴史のある建物ですが、その当時ではかなりモダンだったんでしょうね♪

       画像 129 各屋台コーナーでフードを購入できます。


   チケットには、飲み物(生ビール、ソフトドリンク)飲み放題とこのお弁当がついています。

       画像 132
   コンパクトながら、和、洋、中があり、下に重なって見えないですが
   内容はいろいろ充実してたんですよ~♪




   その他、屋台コーナーでも購入できるのはこちら 

                     画像 135



   お気に入りは、こちらの貝柱のグリル! ガーリックトーストにのっててグーでした

              画像 136



    やっぱり、そうなったら ワインが欲しくなってきました~

            場所を移動して・・・  試飲コーナーへ

     画像 145  画像 147

     試飲といえども、いろいろ飲み放題ですよ~♪ 白ワインGET~!

                画像 148 ワインコーナー

   ↓ スコッチ・ウィスキーコーナー
     画像 146   画像 162
     館長おすすめの、ベルギー名産の 「 チェリービール 」ですよ!
     ほのかにチェリーの香りでほんのり甘い微炭酸でオイシイ 

     画像 143   画像 144
     焼酎コーナー              ハイネケンビアやカクテルドリンクコーナー

   ハイネケンは確かオランダでしたよね、ここは太っ腹で
         試飲といいつつ、ジョッキ一杯分並々とくれました。そんな飲めへん

   画像 138 
      音楽や、バンド演奏なども催され♪
              その後 オランダ行きの航空券が当たる抽選会~!当たるかな~?

       そして、 館長様からご挨拶です。

          画像 137
          お着物を着られているのが、元ベルギー大使だった館長様です。

   画像 139

               かなり、日が暮れました。もうすぐ花火です。

   画像 140
     この方向には茶室もあるんですよ、すこし日も暮れ涼しくなってきました。

   画像 142
                 高見の見物?! テラスから

   画像 141
         やっと、白鳥さんが来ました。 宴もたけなわの頃、花火が始まります。

         席に座って、ビールを飲みながら とても間近に花火をみられます。
         なかなかいいでしょ?!



             画像 156
             画像 157
             画像 152
             画像 155
             画像 160

      また、夏の納涼を楽しむことができました。 来年もあったらいいな~♪



           今日もお越しいただきありがとうございました 




   よかったら応援クリックおねがいしま~す⇒ 京都旅行ブログランキング



       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

       

[ 2008/07/27 13:03 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(6)

京都国際会館★ベネルクス乾杯の夕べ-1

   画像 081


   地球のCO2削減を唱えた発信地 「 京都議定書 」が行われ世界的に有名な

   国立京都国際会館です。 京都の北、宝ケ池の畔に建っています。

   主に、国際会議や催し、医学系の学会などが多く開催されています。


   普段は、オフィシャルな場所なので、一般の方は、なかなか足を踏み入れる
   機会がありませんが、夏に一般の方にも参加していただける納涼の会が開催されます。

             画像 079
        宝ヶ池の周りは、たくさんの遊歩道があり、癒される場所なんですよ♪
        6月ごろには、ホタルが飛び交います。


         画像 078

    「 乾杯の夕べ 」 毎年いろいろな国のテーマを決めて開催されます。

    昨年は、確か カナダの夕べ、その前は、イギリスの夕べだったような気がします。

    今年は、ベネルクスがテーマだそうです。
    ベネルクスとは、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの辺りを指すそうです。

    こちらの、館長さまが、いろいろなお国の大使をされておられた高貴な方なのですが
    特に、ベルギーの大使を長くしていらっしゃったので、
    今回300種類以上のベルギーのビール(ビールの消費量NO.1の国)展示など
    館長さま自ら、力をお入れになられています。
   

   画像 089

   宝ヶ池側に、白鳥の居る池を囲んだ日本庭園があります。(2階のテラスより)
   向こう側に見えるのが、宝ヶ池になります。各国の要人の方が来られた時は
   この庭園で、パーティが催されます。いらっしゃる時は、パーティの後、花火が上がる
   ので、よくわかります。    とても静寂な美しい景色のところです。

   画像 085

   この日の京都は、37.5度を観測!! ずーーーっと雨降りませんよ
   夕方とはいえ、まだまだ暑ーーーいでした。一般の人が入ってこられるまでに
   写真とらねば!と、庭園の写真です。なかなか堂々と写真とれませんからねココ
   ここには、2匹の仲むつまじい白鳥がいるんですよ~

               画像 092
   今回は2階のクーラーの効いた特等席に私達の席をご用意してくださってました。
   感激! 、(ちょっとだけ関係者なので)
   実は、まわりはVIPな方達のようでした コワッ(**汗
     
 
       画像 095オランダやルクセンブルクの写真の展示
                画像 097
                 
       画像 100
   メインホール前のホール。 この建物、すっごく複雑なつくりをしてるんですよ。
   よく、迷子になりそうになります(笑)

   画像 103
    ベルギービールの展示です。  すごい種類があるんですね

    画像 101
                 画像 104
   いろいろなお味があるようですが、カラーやデザインがとってもかわいいですね

    画像 107
                 画像 108
            どれがいいかなぁ~

     画像 109
 こちらは、友達が教えてくれたんですが、セント・セバスチャンという、修道院のビールなんですって

                      画像 111
                        ベルギーへと旅心が誘われます。

       画像 115
   一般の方の入場が始まりました。席を取るためにすごい勢いで走っていかれる方も!
   席取りのために、この炎天にお昼間から並んでいる人もいたそうです。すごいなぁ

                    画像 119

      いざ、庭園へ・・・

   画像 118

     だんだんと西日になってきていますね。夏の夕暮れの景色もいい感じです。



      ご覧になっていただいた方有難うございました。
      ちょっと長くなってしまいますが、次回にお食事や花火をお送りしたいと思います。
      また、よかったらよろしくお願いします。




   よろしければ応援してくださいね⇒ 京都旅行ブログランキング


      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2008/07/26 17:26 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)

京都★夏の日のちょっとした情景

      画像 040    画像 040

    BALIでは、ライステラスが旅の風景になっていますが
      日本の 田んぼ を見て、癒されるのは私だけでしょうか(笑)・・・?
      街中に住んでいたせいか、なんかとっても好きなんです。


   画像 048
      今日の、上七軒通り。 夕方、涼しくなるように道に水を撒く
      「打ち水」をされていますね 気持ち涼しげ・・・

      どん突き(突き当たり)は、天神さん(北野天満宮)の東門です。
      明日25日は、「 天神さんの日 」で、参道は縁日の屋台、表周りは、骨董市がでます。
      もう、準備がはじまってましたよ~♪
      行きたかったけど、ちょっとした花火のイベントに行くので行けなくて残念。
      また、来月!


      
   画像 049
     金閣寺の近くで休憩する今日の観光客。 暑いですよね~!

     金閣寺は、わりと大通りからすぐの所にあるので、銀閣寺や清水寺みたいに
     長い参道や御土産やさん、休憩どころが近くにあまりないので、
     この休憩スペースは、なかなか苦肉の策やなぁ~!と、つい1枚 パチリッ!



     こんな感じで、結構普通に生活していると、ふつうに通ってしまう京都の観光地。

     京都の街は狭いので、大体家から、車で10~20分で下手したら徒歩で
     主要観光地にいけていまいます。あまりにも日常に溶け込みすぎてるので
     有難さがわかってないのかもしれないですが・・・
     反対に、京都外から来られた方のほうが良く知っておられて
     学習させてもらっているかもです(笑)



     暑い今日は、スタミナをつける鰻を食す 「 土用の丑(うし)の日 」

    今日は、区役所に行った帰り、実家に寄ったら、ごはん食べて帰りということになり
    旦那も仕事で遅くなるからごはんいらんていうてたし食べて帰ることに。

    うちは、二人とも京都人で、しかもお互い実家も住んでいるところから近いので
    (私、車で15分、旦那、車で5分)
    まぁ、良くも悪くもありますが(笑)気軽に行き来して、あんまり自立していない嫁
    です(笑)いいんかいな?とおもいつつ・・・エヘヘ 
    ドラマでよくある ケンカしたら 「実家に帰らせていただきます!」
    ていうのは、あまり効果はありませんでしょうね(笑)
    お互い地方の人で、大型連休のたびに帰郷とかでいろいろなところ行ける
    人も、たまに羨ましく思いますよ。



    話は戻って、うなぎつながりで(笑)・・・   今日のごはん♪

    ほんまは、こんなん載せるほどのもんじゃぁございませんが・・・

    画像 066   画像 064
      ミニ鰻丼 と うなぎの茶碗蒸し        かつおのタタキ と はも落とし

                  画像 063
                     なすのゴマ味噌炒め


               ↓これは、実家でしか食べられないのです

                  画像 067
                  なすときゅうりのドボ漬(ぬか漬け)
      おろし生姜を散らそうと思っていたけど、食べてから写真思い出しました(笑)



      すいません、今度はもっと撮り栄えするもんにしますね



 こんな京都案内でも、よかったら応援クリックお願いします⇒ 京都旅行ブログランキング

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

    
    

[ 2008/07/25 03:06 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(4)

京都★町家カフェの夏

   画像 062

     西陣の住宅街にある町家レストラン 「 Vertigo ヴァーティゴ 」 さん

   祇園祭の山鉾巡行の日あたりから、全く雨が降ってない、カラ夏で猛暑の京都です。

   オープンカフェになっていた町屋レストランも、このとおり!ピシャッと閉まっちゃいましたね
   暑いですもんね~♪ やっぱり冷房なしでは過ごせない京都の夏です(笑) 

   でも、ガラス扉も明るくて清涼感ありますし、アジアンな感じのグリーンが夏してます。


   下は、ちょっと前、おやつタイムにカフェしたときのオープンカフェの写真です。
     (かなり、歪んでいてスミマセン) 
   タイから取り寄せられたインテリアと町家の雰囲気がとってもマッチしていますね。


     こちらの建物は、ほんまもんの西陣の織やさんの町家でした。
   リノベーションされていい感じの町家レストランになっていて、うれしかったです。

   西陣の織やさんが、時代の流れとともになくなっていって
   立派な町家がマンションなどに変わっていく時代は悲しいものがありましたが
   最近では、京都の街並みを守っていく条例が厳しくなったり、
   町家スタイルがモードになっているので、京都らしい風情が守られてうれしいですね。


   画像 002

   Vertigoさんでは、無農薬野菜にこだわった地元野菜などをつかったイタリアン
   ランチ(800円から)やカフェもやっているので気軽に立ち寄れますよ
   濃厚チーズケーキ、クリーミィーで美味しかったです! 




     同じ町家系では、もう少し東に行くと町家カフェの「ひだまり」さん

   東京の会社プロジュースのフレンチ 「Les trois maisons レ・トロワ・メゾン」さんが近くにあります。

   その他、お漬物席がいただける漬物や老舗の「近為」さん

   お昆布の老舗 「五辻の昆布」さん、天ぷらの老舗 「天喜」さん 

   鳥料理、特にお昼限定の親子丼が有名な「鳥岩」さんなど
   その他、老舗もたくさんあります。



    なかなか、ややこしいとこにあるので、足を運びにくいかもしれませんが
   
   花街、上七軒の界隈や北野天満宮(天神さん)の近くになりますので
 
   毎月25日の縁日や骨董市のでる 「天神さんの日」にいったついでに

   西陣を歩いてみても良いかもしれないですよ 

   (まぁ、今は暑いので、気をつけてください。・・・と申し上げておきますが 笑)



   ■リストランテ&カフェVertigo(ヴァーティゴ)
   ■京都市上京区五辻通七本松東入ル東柳町557-1
   ■電話:075-461-1056
   ■営業時間:11:30~22:00
   ■定休日:火曜日
      天神祭が火曜なら営業です。
   ■アクセス:市バス「上七軒」下車 七本松通北へ信号一つ目東入る
   ■駐車場:なし



    よかったら応援クリックお願いします⇒  京都旅行ブログランキング


        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





京都★冷たいおそば

   貴船にいった帰り、中途半端な時間になったので、麺類にしました。

     宝ヶ池近く、北白川通り沿いにある 「蕎麦処 笹喜 」さんです。 

   画像 001

   広い駐車場があり便利な上、広々した店内が落ち着き、いつも人がいっぱいです。

   
   天ざるの大きな海老天が大好きなので、天ざるツアー宣言までしていましたが
   冷たいお蕎麦のなかで、どうしても、迷ってしまうものが・・・ 「山かけそば」
   笹喜さんでは、うれしいことに両方満たしてくれるメニューを発見!

   画像 005
                     「 山かけセット 」   (1640円)



   山かけ蕎麦に、大きな海老天のついている天ぷらの盛り合わせ!ばっちりです
   おまけに、ちりめん山椒のかかったごはんと、お漬物までついています。



   画像 006
              ちべたーい、トロトロ 山かけそばと・・・


   画像 008

       大きな、揚げたて熱々サックリ!の  海老天~!    至福の時です。


       また、この夏もハマッテしまいましたぁ~☆


    
        ●そば処笹喜

        住所 京都府京都市左京区上高野車地町139
        TEL 075-712-7879
        営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30


     よかったら応援クリックお願いします⇒ 京都旅行ブログランキング

        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




 

[ 2008/07/21 13:24 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

京都の涼★川床で有名な貴船をお散歩

   画像 098


   京都の奥座敷、川床の涼風に爽やかな清々しい空気が流れる
   
    「貴船」  に来ました。

              画像 081


   京都の市街に比べて、ずいぶん涼しいです。
   水のせせらぎを見ているとより一層、体感温度が下がる気がしますよ


       画像 082

   賀茂川の源泉、貴船川沿いには、川床で懐石料理などが味わえる料亭が
   軒を連ねています。まるで温泉街のようです。


       画像 083

       画像 084


      高級なお料理を出されるところが殆どですが、その中でもこちら
      「河鹿(かじか)」さんでは、3500円からで、鮎の塩焼きなどもついてくる
      お昼のミニミニ懐石
をされていて、お手軽に川床デビューできそうですよ!
      他にも御土産やさんの茶屋もされていて、そちらで、子持ち鮎そば(とちもち付)
      も味わえるそうです。(席に余裕のあるときは、川床でOKのときも・・・)


       画像 086
   
      ここから、下へ降りていきます。

       画像 087

   画像 088
    ずっと上の方まで歩いていきます。まだまだ続きますよ

                 画像 089
    たまに、ゆかたでそぞろ歩きをされている方も見かけました
    川床で懐石料理をいただいた後に、浴衣で散策できるプランをされている料亭も
    あるようです。


                 画像 094
          貴船神社 本宮

        画像 090
                          画像 091


    賀茂川の水源にあたり、水の神様、縁結びの神様として古くから信仰されています。

    ご神水に浸すと文字が浮かび上がる珍しい 「水占いおみくじ」があり
    強い紙でできているので、濡れたままでも結びつけられるそうですよ

            画像 095 樹齢 600年?!のケヤキ
            画像 096
            自然の雄大さが息づいております。



            画像 092

       画像 093
          貴船の高級料亭がつづきます。

       画像 097


      今まだ、中間地点くらいですよ。
      まだまだ、この先に、川床の茶屋や、貴船神社 中宮、奥宮があります。

                                ・・・・ 今回はここまでです。



    はずかちーv  今日は、ちょっと貴船をのぞきに来ただけなので(家から車で15分)

        今度またゆっくり川床料理を楽しみに来たいと思います。

        やっぱり貴船いい感じでした 




       ★お越しいただきありがとうございます。
       よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!
       

                 ↓  ↓

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ







[ 2008/07/20 14:20 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(2)

京都★洛北の涼~貴船川・水源の森をお散歩

   ひよこ 祇園祭の山鉾巡行もお天気に恵まれ、本格的な京都の夏を迎えました。
      明日からの天気予報もカンカン照りの夏日が続くそうです。
      最近、全然雨も降らず、カラカラって感じですが・・・

      ちょっと瑞瑞しい、 京都の涼 をお届けします。



         清流から、マイナスイオンが溢れています。 涼しい・・・

   画像 064



         つべたそうな、お水やなぁ・・・ 滝が美しいですね
 
   画像 069






   画像 067画像 066

   京都の洛北、北山杉が鬱蒼とする義経の牛若丸の伝説で有名な鞍馬寺の手前
   叡山電車 「貴船口駅」で下車します。
   この周辺は、賀茂川の源流となる「水源の森」 貴船川沿いを歩くコースです。
   みなさん、てくてくぶらぶらとマイペースで森林や景色を楽しみながらお散歩されています。
   

       画像 072

   貴船のこのあたりは、夏でも涼しく瑞瑞しい空気を感じられるところです。
   街中と比べると5~8度は違うというほどです。

       画像 077
   電車の到着する時間になると、人がざわざわ降りてこられます。
   その時間にあわせて、上にある高級料亭の送迎バスがお迎えされています。
   それ以外には、この散策コースを楽しみに来られている方です。
   外国人観光客の姿もみられます。

       画像 076夏の緑のモミジもきれいですね
                       画像 074
       まだ、あじさいも、咲いていました。
       画像 075



       画像 078道沿いにはずっと川が流れていますよ
                    画像 079

          画像 081

       貴船の料亭の「 川床 」が見えてきました。
      
       川のせせらぎの上に川床があり、涼をいただけるお食事を楽しめます。
       夏の京都貴船の風物詩です。


       ☆ 次回は、貴船の街並み散策です。


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
    ご協力ありがとうございます!
   

          ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ










[ 2008/07/18 18:20 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(2)

京都★祇園祭の山鉾・宵山

  ひよこ 今日は、祇園祭りの一番の盛り上がりを見せる、「宵山」です。

       

  山鉾からコンチキチン♪のお囃子の音が、夏のお祭り気分を盛り上げてくれますね。
  きっと、京都人はみんな、このお囃子の音が大好きです。正直、梅雨の時期の京都でも
  最も蒸し暑い時期、それでもがんばって、ゆかたを着て祇園祭に繰り出します。
  記憶の中には、祇園祭=むちゃくちゃ蒸し暑い~!と頭の中でイメージが
  繋がってしまいますが、お囃子とともに夏の夜の楽しい思い出でもあります。


       


  ★ 山鉾が美しい、四条烏丸周辺を室町通から東へ「長刀鉾」まで歩いていきましょう
    小道に出店が連なっている様子もご覧になれますよ(You-tubeでお借りしました)


  今年の祇園祭のお天気は基本的には昼間ずっと晴れでしたが、月曜日の宵々々山から
  夕立が降りだしました。ちょうど四条通りなどが歩行者天国になり人が込み合ってくる頃に
  また、雨が降ってきてしまいました。超蒸し暑いです!今日の宵山も降りそうな予感ですよ

  でも、この祇園祭が終わると・・・

  「祇園祭やなぁ~もう、そろそろ梅雨が明けるね」 というのが、京都人の常識です。

  ・・・と言ってる間に、今日ニュースで近畿地方梅雨明け宣言です。

  平年より3日早く、去年より8日早いそうです。この後は猛暑!なんていってますよ 

  明日の祇園祭本番 山鉾巡行は、相当暑くなりそうですので、お気をつけ下さい。

  山鉾巡行は、午前九時、先頭の長刀鉾が四条烏丸をスタートします。
  
  交通規制は、京都中心部で車両通行禁止 午前7時50分から午後2時まで
       (詳細は府警のHPで案内しています)

  
     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
     ご協力ありがとうございます!

             ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ






[ 2008/07/16 12:34 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(2)

京都でパリ祭~☆食中心“le quatorze juillet”

 はずかちーvハート 日曜日、京都の日仏会館でパリ祭 “le quatorze juillet” がありました。 
      本場のパリでは革命記念日として派手にパレードが行われたり盛大なお祭りですが
      フランスの政府機関でもある関西日仏会館では、ささやかながらフェトが開催されます。

  京都は、祇園祭を前にお祭り気分が盛り上がっていますね。スーパーでお買い物にいっても
  コンチキチン~♪のBGMが鳴っていて、それにつられて、鮮魚コーナーで
  つい、鱧や鮎の塩焼きを買ってしまう、簡単な人です(笑)

  そんな、祇園祭の前の京都ですが、お祭り気分ついでに、パリ祭にもいってきました。


         1298952shjb51kory.gif




       画像 014   画像 013

     “le quatorze juillet”
                 画像 020



     お楽しみは、まずは、食!(笑)フレンチ屋台や、ワイン、ビール、スィーツなどです。

     そのあと、音楽の演奏や、エールフランスのパリ行き航空券がなどが当たる
     抽選会トンボラです。

     そして、なんといってもいろんな友達に再会できること。
     フランス語のスクールの友達や、先生、途中で仕事の都合とかでやめちゃった子や
     外国好きの友達なんかと、あちこちで あー!とか おー!とか キャー!なんて
     会えて、テンション上がりまくりで、むっちゃ楽しかったです。  

     画像 015   画像 017
 

     パリ祭の内容はこんな感じでした 。。。 京都旅行ブログランキング

   “le quatorze juillet” 

  まずは、もちろん、フレンチ屋台の飲み物、食べ物からですよ 

       画像 021   画像 022

    チキンの丸焼きです。フランスではロッティーといってマルシェで良くみかける
    オーブンでくるくる回って焼いているものですよ!ピラフも添えてくれるようです。

    去年は、そのロッティーの機械も装備で、目の前で焼いていましたけど 
    今年は少ししょぼく(笑)なってました 楽しみにしてたけど残念
    でも、おいしそうーですよ

      画像 028やっぱり、においにつられてコレデス

       だって、すでに ビア 持って スタンバッテますよー!
                           画像 029

              熱々焼きたてソーセージとラム羊のBQ~

            画像 030

                   画像 026

       夏のガーデンで飲むビールは格別ですね~!ノド乾いてましたから 

              クゥーッ!!゛(*>∀<)o()゛

       冷房の中以外、太陽の下で飲むのは久しぶりです、暑いけどやっぱイケマス

           
       画像 025   画像 027


       画像 044   画像 038


      フェトの時だけ開放されている、3階のテラスへ・・・

       画像 033   画像 035


      ここでは、ワインや、いろいろなフレーバーのベルギービールあり

                  画像 040

                は~い ! テラスで乾杯~ ! (またかい?!)

                フランボワーズのBerry系の おビールでございます。

     画像 037     画像 041

  フランボワーズのピンクの泡がカワイイー!ビネガードリンクのような甘くてさっぱりした味どした

       画像 043

    実は、このテラスからの眺め、京都大学の時計台とか、左大文字が一望~!
    隠れた大文字ポイントの穴場ですね、ここで見せて欲しいな

    また、ガーデンに戻ってきました。

       画像 046   画像 047

   PARIBISさんが、ガレット(クレープ)を、フライパンで(笑)甘ーい いいにおいします

   北アフリカ料理のバオバブさんが、クスクスとアフリカのシチュー
   

     そして、いよいよ・・・・ トンボラ (抽選会)です

  
            画像 049

              また、今度は 赤ワイン 持って スタンバッテますよん♪
   
       去年はみんなで、パリ行き航空券 当たる気!満々で待ってたら
       超空振りで何にも当たらんかった(笑)商品数多くて
       友達7人くらいでいたので、1人くらいは当たるんとちゃうか?
       なんていってたのに、がっかりでした

       協賛しているフランス企業からなので、わりといいもの当たるんですよ

       ワイン、ガトーはもちろん
       シャネルの香水(CHANCE)1万1千円相当、5人とか、
       クラランスのスキンケア一式セットも去年は30人くらい、今年は5人くらいでした
       去年は、ル・クルーゼの食器とか、エルメスなどもありましたよ

       今年は内容も、数も少ししょぼくなってましたね(笑)

             ↓  それで、びっくりしたのが、これです!

          画像 052


          下駄?!    フランス人は喜ぶかもしれんけど・・・




           そんで ・・・







           なんでやねん ~ !  (爆笑) 


            画像 053


        不覚にも汗;当たってしまいました・・・わたし 


        授与されるとき、むちゃくちゃ! 注目されるんですけどぉー
                  むちゃくちゃ! 恥ずかしかったですよぉー(爆)

        しかも!!
        トンボラの楽しみも、ものの5分ほどで終わってしまいました~グスンうるうる

        いちお、メルシーといって受け取りましたよ
              モミジ屋さんのいい下駄だそうです。ネタにしてすみません

        画像 055

        エールフランスの航空券は、フランス人のキュートな女の子がくじを引き

                   画像 056

                       この方が、当選されました


       まぁ、おかげで、何回も何回もみんなに会うごとにネタ(下駄)を披露し
 
       かなりおいしい爆笑の渦の中で楽しく幸せに過ごしましたとさ・・・チャンチャン!


       画像 057 レモンタルトです

       そのあとは、冷房のあるカフェスペースに移動してワイワイしゃべって
       気がつけば最後の人たちになってました(笑)
       夏の夜は、楽しいですね~☆

       画像 060

                         画像 059

       画像 061


   “le quatorze juillet”
   よかったら応援ヨロシクです ⇒ 京都旅行ブログランキング

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ







* ce mois *
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

