

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★高雄の納涼茶屋へ

   画像 007
                           「高雄茶屋 元栂ノ家 とがのや 」さん

    納涼床で貴船につづき有名な高雄に来ました~♪

    高雄には清滝川の清流沿いに、料亭や茶屋が並んでいます。

    高雄は、紅葉どころで有名ですが、夏の納涼床も緑のモミジも美しく
    ドライブがてら来るのにいいところです。

    
     画像 008    画像 011
                                    鮎を捕ってるおじさん 
     画像 020    画像 015

     有名どころでは、「もみじ家」「錦水亭」など、京懐石料理の納涼床もありますが
  
     日曜日の昼下がり、あんまり力はいっておらず・・・

     ゆる~い時間を過ごすなら、茶屋ですね♪ (お値段もお手軽~♪♪)

     川沿いの斜面に建っているので、景色がとっても良いのでうれしい~!

     まさしく ナイスビュー!

     窓が開けっ放されていて、気持ちいい~ですよ 

     冷房なしでも、川から そよそよ吹いてくる風で かなり涼しいのです。


                  画像 028

    一品で珍しいものをたのんでみました。

    画像 030
                    ● せごし (活け鮎の刺身)
     
   活け鮎を生簀から網でスクって調理場に・・・
                           ↑これ、まだ尾っぽがピクピクしてましたよ

          画像 023 右側にあるのが生簀

   ぶつ切りか、三枚おろしか?って訊かれたんですけど
   そんなんわからんので、以前に旦那がぶつ切り食べてた写真見てたというのもあり
   それにしてみました。
   ちょっとリアルですね sn 食感は骨ごとなんで、ごりごりしたかも(笑)淡白なお味
   酢味噌でいただきます。 

           画像 038
                     ● 鮎の塩焼き

           今年は、やたらと食べさせてもらっているような気がします
            良い年ですね!(笑) 

   画像 040
                ● そーめん    ● アマゴの甘露煮


     画像 029    画像 033


                  画像 043

     茶屋の間から、すぐに川に降りられる道がありました。


     画像 046 画像 053
     画像 054 画像 048   
     おもわず手を浸けてみたら、すっごく水冷たくて気持ちよかった~

   画像 057

     夕方までまったり、しばしゆっくりくつろいでしまいました私達

     納涼で涼しいというより、どっちかというと肌寒くなってきました

            画像 066
                      ● おぜんざい

     あったかい甘味が食べたくなりました。真夏には考えられなかったですね

     だんだん、秋に近づいてきたのかな?


     画像 063   画像 064

     画像 062   画像 073


      はずかちーv  また、こんどは、紅葉の季節に来てみようと思います。 ハート


    1日ごとに1回ポチって応援よろしくです ⇒ 京都旅行ブログランキング

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ




[ 2008/08/27 03:01 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(7)

京都の地蔵盆って

   画像 032
                *** AU GRENIER D'OR と お地蔵さん ***


   ただ今、京都では、地蔵盆の真っ最中です。



   地蔵盆って、京都だけのものなのかなぁ~?

   昔、大阪の友達に聞いてみたら、「そんなのないよ」っていってたし

   関西ではみんなあるもんだと思ってました(笑)




          画像 021
          おもちゃかぼちゃ (飾り用) かわいいですよね♪ 錦市場にて




   地蔵盆は、各町内に祭られている ↑ お地蔵さんの小さなお祭り

   町内ごとに、近所の人たちが集まって、わいわいがやがや楽しく過ごすもの

   子供のころの楽しい思い出です。



          画像 027
           京野菜  鹿ケ谷かぼちゃ      錦市場 川政さんにて



    大人になってからは、あまり知りませんが 、早いところで 8月の13日~くらい

    大方が、20日くらいから? 町内によって違うみたいですね。

    うちの町内では、お菓子がいっぱい配られたり、くじ引きがあったり

    歌謡大会のようなものがあり、ゆかたでステージにあがって歌を歌ってみたり

    となりの町内は派手で、お祭りの夜店のごとく

    ヨーヨーつりや、焼きそば、わたがし、やきとりなど屋台が並んでいて

    ひそかに連れて行ってもらって、勝手に参加してたりして・・・(笑)

    もっとすごいところは、町内の「道」を封鎖して 「盆踊り」ありましたよ!

    今から思えば、お父さん、お母さん達が町内会費を納めて
    そんで、がんばって盆休み返上でやってはったんですね~
    有り難いおはなしどすわぁ~  楽しい思い出をつくってくれてありがとう!




        画像 029
               ひょうたん と ほおずき     錦市場 川政にて




    みなさんの、地蔵盆の思い出はなんでしょう?


    なんだか、人のところって覗いてみたいですね(笑)




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
   ご協力ありがとうございます!

              ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 
[ 2008/08/25 02:18 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)

京都大原★土井の志ば漬と丹波ぷりん

   画像 038

   
   今日の京都は、珍しくそよそよ風があって、気温も涼しくさわやかな日でした。

   もう、8月も終わりに近づいていますが
   諸事情あって忙しく、PCに向かうことができずにこんなに日がたっていて
   ネタは溜まってるのですが^^;落ち着いてUPできないので
   京都ご当地お土産シリーズで逃げ切ることにします~(笑)きゃー!

  


   京都の人からもらった、京都の品

   でも、なかなかわざわざ自分であまり買うことはないので

   うれしいものです

       画像 025   画像 041


        「土井の志ば漬本舗」     通称 土井志ば

   画像 040

   とくに、この二つが好きです。


   こちらのしば漬は、胡瓜より 茄子をつかったしんなりした食感のものが主です。

          お茶漬けや、炊き立ての白いご飯に最高です!

   すぐきも京都の名物ですね。 すぐきでは、「なりたやさん」が有名ですけどね。

   両方とも細かく刻んであるのがおいしいです。




   こちらは、お中元でいただいたもの。

      クール宅急便でフローズン状態のものが届きました。

     画像 001     画像 002

               「アンジョリーノ 丹波ぷりん 

        (クリックで大)
     画像 003 ほのぼのした牧場からの説明書付でしたよ

     画像 010 ほわほわした食感でミルクのコク

    いくらでもいけます~!    



   残暑で食欲なくされてる方、こちらでおいしくいただいていただけますよ

                 お茶漬 サーラサラ~ 




     いつも応援有難うございます~!

        よかったら応援ポチッとよろしくですはずかちーv⇒ 京都旅行ブログランキング


     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ





京都★五山の送り火 大文字

   画像 024

   京都の夏のクライマックス、 「五山の送り火」を見に行ってきました~!



   今日でお盆休みも終わりましたね。早いですね~

   昨日は、お盆らしく、家族でお墓参りに行ってきました。

   この日は、最後の夏日といわれて、いやぁ~、ほんまに暑かったです

     画像 016   画像 017
      夏の賀茂川、北山橋より           昨日の昼間見る大文字(金閣寺側)

   夜は、SHOZANにある広東料理「楼蘭」で、家族みんなでディナーして帰りました。

                  画像 019 コースのメイン

         アワビと冬瓜のお料理、うにが添えてあり、ふんわり海の香りがしました。
         金箔がいっぱい!

    家族でほのぼの過ごした一日でした。


    昨日の反動あってか、今日はおうちでのんびりモード

    今日、8月16日は、大文字、五山の送り火の日

    これで、京都の夏の行事もクライマックスを向かえ、夏が終わるのですね~

    この日は、夏の風物詩を眺めながら、京料理?!といきたいところですが

    むちゃくちゃ 「 HAPPY ジャンキーDAY!!」 ↓↓ (笑)

                画像 020
       宅配、久々のCHICAGOピザ・ポテトグラタン・ハッピーコンボ
              アーーーンド もちろん、コカコーラ!!

        たまに、無性に食べたくなりませんか 

    お腹いっぱいで、眠たくなってきた頃に・・・
    TVで 大文字焼き(五山送り火)の放送が始まりました。

    午後8時、大文字に点火され
    それをみていた旦那さん、またまた 「いこ!今からいこう!」
    もう間に合わないよ~!

    またまた、間髪いれず出発!(半分すっぴんに近いし!やばっきゃー!

     画像 021   画像 022
     宝ヶ池方面からきつね坂を下ると・・・右手の目の前に 「妙」 の文字があります。
     
     ~ 8:10に点火やて、まだ真っ暗やぁー、あ!燃えた!ついたついたー~

     間に合ったようです。

     画像 026

     なかなか、ばっちり正面!人もいっぱいでにぎわってます。

     画像 027  望遠アップにしすぎて「女」になった(笑)
       

     画像 028   画像 029

     北山通り、松ヶ崎あたりは車が大渋滞!この先に 「法」 の字があるからですよ。

     このあたり、右手の建物の間からメインの  「大文字」 も見えました!

     あぁ~!生で見たの何年ぶり?!
     しかも、こんな近くで燃えてるの見たの初めてかもです。(笑)
     毎年、京都や日本に居なかったり、TVだけだったり・・・

     やっぱり、現場は燃えています!!熱いです 

      画像 030

      五山の送り火 「 法 」 

   
       帰りに、修学院に新しくできたイタリアンカフェ「Pucci」で
      ジェラート食べて、illyのカフェ飲んで・・・ 

     画像 031   画像 032

                         ・・・ 京の夏のイベントは終わりぃ~



     ちょっとさみしいですけど・・・

     まだ、ぜんぜん暑いです(笑)



      1日一回ポチッっとよろしくです⇒ 京都旅行ブログランキング


       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/08/16 23:37 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(8)

IYEMON SALON KYOTO★伊右衛門カフェの抹茶カキ氷

画像 003

    ★ IYEMON SALON KYOTO 伊右衛門サロン イエモンカフェ ★ 


              10082057766.jpeg
                           U・Sバージョンも展示


   6月22日にオープンしてから、未だ「京都のちょっと行ってみたいとこ」上位に入るだろう
   福寿園さんのカフェです。

                               (☆ クリックで画像大きくなります)   
     画像 001   画像 004
     ネットカフェPCもあり、外国人の方も     夏だけ?!納涼テラスも・・・暑っ?


     友達との待ち合わせをここにしました。 京都人の会話 ↓(笑)

  「ちょっと行ってみたかってん」 「そうそう、行きたかっただけやねん!(失礼」


    

     画像 005   画像 008
                        茶釜がカウンターに設置されていました


     店内は、スタイリッシュな和モダンの空間、OPENのレセプション時には、
     あの、「伊右衛は~ん」のCMの看板お二人、宮沢りえさんともっくんが来られたとか
     4つ程のカフェ空間のスタイルがあり、その日の気分にあった場所で過ごす感じ?!
     それでも、入口で「スタッフがご案内しますのでこちらでお待ちください」との表示
     好きにセレクトできないのかぁ~^^;
     8月に入っても、ランチや3時ごろのカフェタイムには、1時間待ちだったって聞いてたけど
     さすがに、夕方で中途半端な時間だったので、全然待ち時間なしでしたよ。


   画像 007
     今回は、こちらのお席にご案内してもらいました。
     お庭の見える席ゲットやったぁ~ 窓際はすべてリザーブされてました。
     夜は、お庭がライトアップされてより一層オシャレな感じになるんですよね


     ・・・にもかかわらず、最初は気に入ったらここでディナー?!っと思ってたんですが

     言って悪いんですが、なんだか、食欲そそらない空間なんですよね~
     吉兆の徳岡氏プロジュースのFOODがあると聞いてたんですが
     あんまし、メニューにそそられるものがなかったので、
     やっぱりここはカフェ的に使うのがいいのかも。
     島好き友達が、「沖縄のアグー豚の炭火焼でおいしそうなとこあんねん~」
     なんて言いだすから、それいいやん!と 早速退散モードに・・・(笑)
     申し訳なく無理やり頼んだカフェメニュー ↓

     せっかくだから、和スィーツ・・・

       画像 009
                 ★ 抹茶ミルクのカキ氷 ★ 

          ミルク別ででてきました。

       画像 011
          抹茶ミルクはこんな感じ、おいしそう~!

       画像 010
       友達は、説明書みながら、お煎茶製作中! 

                        このオシャレな茶器セットは販売もありますよん♪

       画像 012 なかから、おっきな水羊羹がでてきて驚!

     お煎茶は、蒸らすと茶葉が膨らんで、きれいな濃い緑のお茶になりました。
     香りが立って、いただくと後味にほんのり甘みとお茶の香りが口の中にひろがって
     美味しかったです

     Rちゃんは、私の抹茶の海の中にぽっかり浮かんでいる水羊羹を
     お茶のアテ(SAKEちゃうで!)に、よい粗茶でございましたと満足?!(笑)

     イエモンさんは、やっぱりお茶を味わうのがいいですね。

     満足、まんぞく~・・・ と、お店を後にして、三条界隈に向かっちゃいました。


              画像 015 吹き抜けのカフェスペース


    画像 013
                             お茶の本や 茶葉・茶器のショップ



   ★ IYEMON SALON KYOTO イエモンサロン京都 (HP)

    〒604-8166
   京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階

    075-222-1500

    8:00 - 24:00 OPEN EVERYDAY

    FOOD / 23:00 DRINK / 23:30




   

    また、よかったらポチッとよろしくです ⇒ 京都旅行ブログランキング 


        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


        


     リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ





二条城一望!京都全日空ホテルのビアガーデン

画像 044

    京都御所の西に位置する、徳川家康の力の象徴
   
          世界文化遺産 「 二条城 」です。





    本日は、つい先程、北京オリンピック 水泳日本代表の北島康介選手
    みごと金メダル! 2連覇、世界新記録の快挙!おめでとうございます!


                画像 013

     画像 034   画像 037

      アテネからの苦労が報道されていただけに
      感動の涙のインタビュー、こちらも超感動しました~!ありがと~


   柔道の谷亮子選手も、母になってからもチャレンジして獲得のオリンピックメダル!
   3位決定戦の貫禄の一本勝ち、感動でした。母になってより凛とした彼女の顔つき
   ますますこれからも応援したくなりました。お疲れ様でした。長男君の回復願います☆

   今回の北京オリンピックは、時差がないのでいいですね~
   リアルタイムで感動もひとしお、楽しめます。(アテネは寝不足だったので・・・笑)


  

    京都全日空ホテルのビアガーデンにいってきました

     こんなに、オープンエアで二条城を一望できる景色を眺められるのは
     ここだけではないでしょうか。 (トップの写真をご覧下さい)

     画像 040   画像 041
        ロビーのきれいなお花            滝の流れる涼しげなラウンジ


     画像 074   画像 073
      屋上ビアレストラン ANA BAR SKY HPはこちら


     画像 055   画像 053
     だんだん夕暮れが近づいて、二条城の門のライトアップが浮かび上がってきます。


    画像 048   画像 050
     二条城側の席はリザーブ(予約)席でいっぱいでした。
     この景色は値打ちありますものね!
     真下にワイドな二条城の景色と夕暮れの景色、京都の街を囲む なだらかな山々

   画像 049


      画像 052   画像 057
    バーベキューセットは、直接コンロで焼けるのがいいですね。コンロの有無もポイントです。
    枝付の枝豆がたっぷりついてきますよ

     画像 059   画像 061
     大きい一枚ビーフ肉、骨付きソーセージ、チキン、ポーク、野菜焼きなど
     薬味に大根おろしとポン酢がついてきますよ

     画像 062   画像 064
     大きなスクリーンも設置、オリンピック観戦も同時に楽しむこともできますね↑

    画像 066   画像 067
    ホントにお肉おっきくてボリュームあります     フローズンストロベリーダイキリ

   画像 068   画像 069
   シーフードも追加、タラバ、イカ、エビ       アラカルトも充実 クリックで大↑

   ビアガーデンということもあり、ビールも飲むので
   最初に頼んだバーベキューセットだけでもお腹いっぱいになります。
   アラカルトもいろいろあるので、つい頼みすぎに注意ですね(笑)
   枝豆があとで結構キマス~

   ビアガーデンで納涼って、京都の8月暑いんじゃないの~?と思ってたんですけど
   日が暮れると屋上なので、風も吹き抜けていい具合でした。
   冷房の中じゃなく、タンクトップや素足でサンダルっていう夏らしいスタイルで
   リゾートっぽく ゆるゆる~っと過ごせてよかったです。
   ビールもおいしいですしね!

   あ、それと 宇治川花火大会の花火が、南の方角にビルの間から見えたんですよ~!
   ちょっと、得した気分でした。

画像 071
画像 070
                       ライトアップに浮かび上がる 二条城の門


   次回からは、お休みモードでゆっくりの更新になりま~す。

   どうぞ、これからもよろしくお願いします。 ⇒  京都旅行ブログランキング


          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ




京都★鞍馬の大福と木の芽煮

   本日、 北京オリンピック開幕!美しい幻想的な開会式が繰り広げられています。
   改めて、中国の新しいパワーを感じましたね~。
   最近冴えないところがクローズアップされていたチャイナだけど
   ちょっと、イメージUP↑?!
   これで、個人投資家心理もUP↑、やっと相場も↑!
                                
                  ・・・ほんの独り言ですけど(笑)



   いえいえ、北京オリンピックは、健全なるスポーツの祭典!

   日本 NIPPON がんばれ~



        




    先日、貴船に行った帰りに、義経所縁の天狗の山 鞍馬へお立ち寄りしました。

          画像 061

   観光地は、早く閉まってしまいますね。
   まだ、夕方でしたが、大方のお店が閉まってしまい、観光客もまばら
   ある意味、鞍馬の山の静寂が戻っているようにも思いました。

   夕暮れも、情緒があっていいな・・・

     画像 057   画像 058


   蝉の声、 山の中に キキキキキーーーーー☆ と響くのは、蜩の声

   蝉の一種だったんですね、この声。
   つい最近まで、カエルの声だと思っていたおバカな私でした(笑)



     画像 056   画像 059

     近畿の駅百選に認定されている  叡山電鉄終点の 「鞍馬駅」


     画像 060   たった、2両だけのかわいいローカル電車 

     京都の四季を描いたデザインがかわいいですね。
   

     画像 055

     目的の茶屋が開いていてよかった~♪
     うちの家族は、お正月に鞍馬山をお参りする習慣がありまして
     ツンとした冷たい空気の中、大きな大木を眺めながら登っていくのです
     とても、神聖な気分になれて、頂上のお寺からの景色をみると
     心洗われます。

     画像 053   画像 054

     下山してからのお楽しみは、素朴な茶屋で温かい麺類やおぜんざいを
     いただくことなんです。いつも、なぜかこちらの田舎の茶屋が気に入ってました。
     

     画像 068     画像 070

      実は、貴船に行ったついでに、いろいろな大福と
      大好きな 鞍馬名物 「木の芽煮」を買いに来ました。



   画像 071

      包装紙にも、鞍馬の山に過ごした、牛若丸の絵が描かれていますね。


   画像 072

      大福いろいろセット (左から、やきもち、紫蘇餅、ヨモギ餅、とち餅)

      もちろん、中味は ぎっしりと あんこ が詰まっていますよ!
      素朴な味で、おいしいです。

  
   画像 075

   鞍馬名物 木の芽煮   お昆布と山椒を煮て、とても細かく刻まれています。

   白いアツアツのごはんにのせて食べたり、おにぎりもすっごく美味しいです。

   そっちもいいけど、苦めの緑茶で・・・


   木の芽煮のお茶漬け、たまりませーーん! 




    ポチッと応援してね! ⇒ 京都旅行ブログランキング 


       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2008/08/08 17:01 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都★上賀茂神社横の一膳めし屋さん

画像 018 画像 019

   先々週の日曜日、食べたいものがお互い決まらなくって(笑)
   みなさんも、そういうことありませんか?何も考えずに家をでてしまって・・・
   いってみれば人がいっぱい並んでて、また次行っても・・・なんて
   東へ西へ、結局戻ってきて
   ごはん処難民になっていた  私達がたどり着いた・・・

   上賀茂神社の横にある 「 一膳飯屋 りぃぼん 」  さん。

   「名物 やきもち」で有名な 神馬堂さんをもう少し北に上がった所にあります。
   目の前は、上賀茂神社の森が見えます。 

   食べたいもんが決まっていたわけじゃなかったんですけど
   北白川の疎水沿いにある、フレンチのリーボン さん(地元では有名)の和食店というので
   いっかいいきたいなぁ~(といって1年以上経過)といってたので・・・
   1台しかPなかったので近くのだんなの友達のところに車を停めさせてもらってGO
   
   画像 020

   入ってみると、目に入るのは、分厚い一枚板でできた木の長いカウンター 
   大きな梁のある、落ち着いた町家のような雰囲気です。
   半分オープンキッチンの感じです。奥に座敷席と2階もあり、
   宴会などに使われてるようでした。この辺りは、「今井食堂(鯖煮)」など
   京都産業大学の学生さんに長くから愛されているお店が多いですね。

   ☆京風りぃぼん 銀しゃり御膳☆にしました。 

   前菜と 一汁、一主菜、おつけもの、あまいもん(デザート)、コーヒーかゆず茶

   銀しゃりごはんは、注文してから炊き上げられるようですよ。+250円でトロロ+地卵かけ
   +500円で 「こだわり釜飯」に変更もできるそうです。どんなのでしょうね?

   画像 021
             ● 京野菜の一品    えびと蕪のスライスしたもののマリネあえ

   画像 022
             ● おつけもの 

   ちょっと何かわからなかったのですが、むっちゃおいしかったです。
   すぐきなどのお漬物をちょっと香ばしく炒めてありそうなお味で
   ゴマたっぷり、厚めの削り節も入っていて、ごはんがどんどんすすみそうな味でした。

   画像 023
             ● 主  菜     ハンバーグステーキ(秘伝のソース)にしました!

   主菜は、十種類以上ある中から選べます。
   隣の人たちが食べてらしたのでおいしそうになって2人ともハンバーグです(笑)
   違いは大きさ、私が普通(180g)、連れは大(270g)、特大(360g)もありますよ
   ハンバーグも種類があり(月替わりで替わっているかもしれません)
   ハンバーグステーキ、炭焼きハンバーグ、たっぷりチーズと野菜の煮込みハンバーグ
   違いがわからなかったので ?! 普通のハンバーグステーキにしました。  

   画像 024  陶板の上にジュージューいってきました。
   肉汁ジューシーでやわらかな手こねハンバーグ、ソースも美味しかったですよ♪

   画像 025
       一汁、一菜 ・・・   こんなセットでした。  ここは、器が素敵ですね

       こんなお椀 欲しいな~

       画像 027     画像 028
       本日の一汁は、豚汁でした。           ポテトサラダと唐たたきキュウリ


                画像 026
       炊き上がったごはんもキマシタ~!  3分ほど蒸らしてくださいとのこと・・・

            画像 029
                      ● お釜で炊いた 銀しゃり

                ツヤツヤの銀しゃり、ごはんの甘みを感じました。
                自慢のオーナーさんの実家で育つ無農薬の近江米だそうです


             画像 032


                ● デザートの あまいもん
       画像 033
          しっかりたまご味のなめらかプリンとキャラメルアイスクリーム
          ・・・フレンチの系列だけあって、デザートおいしいですよ♪
          プリンのトップはカリカリキャラメリーゼになっていました。
          アイスとバナナとチョコレートソースって、Bestコンビネーションでよすね

       画像 034
          こちらは、あんみつです。 私は、ゆず茶といっしょに。
          きな粉のかかった白玉だんごのなかには黒胡麻あんが入ってました
          きな粉アイスとバニラアイス、小豆、寒天やら黒蜜やら・・・

   実は、私もプリンにしたかったんですけど、違うのも見てみたかったのでこちらに!
   味に工夫が感じられて美味しかったので、こちらも良かったです。

   これで、税込み 2100円は安ーーー!と思いました。(大は+300yen)
   一杯呑みもできる、大人の一膳飯屋さんです。

   ☆「あまから手帖」でも有名な料理評論家 門上武司さんのコラムで
    りぃぼんさんの一品料理をしょうかいされています。こちらから、どうぞご覧下さい。


   また、上賀茂神社や賀茂川などお近くに来られたらどうぞ~ 
        


           ● 一膳飯屋 りぃぼん HP

              Tel・Fax/075-723-3329
              京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-20

              Lunch Time/11:30~16:00(LO/15:00)
              Dinner Time/17:00~22:00
              定休日/水曜日    駐車場/1台
  
   

      1日一回 ポチッとしてもらえたら喜びま~す♪⇒ 京都ブログランキング


             にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 

京都★大文字に便乗~

画像 042

画像 043

    今日の京都は、夕方すっごい雨でした~!ちょっとは涼しくなるかなぁ 

   写真は、2日ほど前の夕焼けです。

   なにやら起こりそうな キレイだけどちょっと怖いくらい~

   まっ赤っか!でした。



    ★ ↓ クリックで画面が大きくなります。★   
   画像 046   今日の京都大丸さんの新聞広告です。

   夏のクライマックス、「五山の送り火大文字」を控えて、ノリノリの大文字戦線!
   各和菓子店の老舗が大文字の文字のデザインの和菓子を出しておられます。

   画像 047   涼しげな大文字ですね

   画像 045   大文字やお盆に涼を楽しむお料理を

   画像 044

       でも ・・・

 いちばん楽しみにしているのは北海道市です~^^
   
   


    よかったら応援おねがいします~⇒ 京都旅行ブログランキング

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



うれしいお中元、さざえ壷焼き

   画像 038

    お中元でいろいろ今年もいただきました。

                ありがとうございま~す♪

                       
   

   その中から、うれしかったのをピックアップしたいと思いまーす 


   画像 009   画像 010
             オーガニックのソーセージいろいろセット~!

      
       主人の好みを知り尽くしてるなぁ~っといつも感心。

       私は、これを見ると 「 う~ん!白ワインだなぁ~ 」ってなるけど

       彼は、ボイルソーセージと白いごはん!!大好物の組み合わせだそうです(笑)

        画像 012

      いろいろウインナーに、ベーコン、パテなど盛りだくさん、ドイツのバーベキューソース付
      でした。

        画像 014

        岩手県の高原の牧場でつくられた、オーガニックで添加物なしだそうです。
        
        そのなかで、私のお気に入り(アペ用?!^^;)

        rebar.jpg
          チョリソー と レバーペースト ・・・ とワイン?!(笑) ←またかい

        
       画像 016

       やっぱ、エビスビール!  アサヒスーパードライもあるけど、こっちかな?
       

       画像 017
       主人のご実家と2個半分こした、メロン!北海道というと夕張メロン?!

       果肉の色が オレンジとグリーンがあるみたい。 どっちだろ~?

       どっちがうれしい~?   

                    ・・・・   オレンジ!(夕張メロンのイメージで)

       画像 036


        ・・・ それで・・・            

                           ・・・・どっち?




        あーーーー! 画像 037 グリーーーン!!


                 画像 039

        でも、すっごく 甘くておいしかったです。グリーンでよかったのかも?^^

        これ、大き目のディナー皿ですが、メロンおおきかったです。


       ・・・ 後日、ソーセージと同じ人から、別便で届きました!


  画像 013
        オーガニックの イベリコ生ハム!

        またまた、今度は、あとチーズとワイン~  ?!

        他と いっしょに来てたら、生ハムメロンできたのにな~
           (あんまし、無い機会やしね~) 




      このまえ、スーパーで、若狭の魚 直送便というのがあって、新鮮なサザエ

        購入してしまいました。 実家ではやってたような気がするけど

        結婚してから初めて(笑)、網の上で サザエの壷焼きに挑戦!ドキドキ


        画像 001
        サザエ生きてるよね~?! うわぁっ!改めて考えたら 残酷!^^; コワッ


        画像 004
        残酷焼きだぁ~! ぐつぐついってきた・・・ ここでお醤油をちょろっと

        画像 005
        気をつけて~、熱いからやけどするよ~・・・ トングが活躍!

        画像 006
        グググーーーっと、引っ張って・・・ ポロッ!  で・け・た! 


       
        ふ~ん ♪ やればできるもんですね!

        ちょっと、グロいですが(笑) 肝が にがウマ! 大好物です

          

        家焼き 癖にな・り・そーーな気がしまーーす!! 




    残酷焼きの勇気に応援を!^^; ⇒ 京都旅行ブログランキング


[ 2008/08/04 10:29 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)
* ce mois *
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

