

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★晴明神社のお祭り

   画像 001

    今日は、晴明神社のお祭り 「晴明祭」でした。

          画像 053



    夜店が少し出ているというので、ちょっと行って見ました。

        画像 043   画像 044
          定番の りんごあめ              鯛焼きのベーコンエッグ?!


   画像 045

       画像 046   画像 047
        お祭りの御神輿ですね

   画像 048
        人気の厄除けお守りがいろいろ   魔除けステッカーなるものも!

        ちょっとスピルチュアルな感じ・・・

        「厄除けの桃」というのが、境内の前にあって
     
        その写真がどうしてもアップロードできないんですけど(笑)
        参拝者に厄除けになでられて、大きい桃がテカテカになっていたので  
        よからぬ写真と間違われてるのかなぁ~?不思議!!


     画像 052 子供が生まれたら名前を占ってもらいます。
        私の名前も、祖母がこちらの晴明さんでみてもらったそうです。
        おかげで、どんな思いで親がつけたとか、何かから取ったとかないんですね(涙
        京都の人はわりと多いでしょうね。どうなんでしょ?
        
        

     画像 054   画像 055

        桔梗の花言葉は、「永遠の愛」だそうですよ!  ↑


     画像 057 
     晴明神社グッズ ご当地おみやげ

     こんなにたくさんの種類あるのって、きっと人気があるのですね!


     
     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

             ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ




[ 2008/09/23 02:12 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(4)

暑かったけど名残惜しい夏(須磨海岸へ)

   画像 010

  京都は、台風も無事通過して 涼しい秋風がそよそよしています。

  先日の日曜日は、↑こんな、感じの神戸の須磨海岸です。

  ビーチバレーをする人などもいて、まだまだ夏のような日差しでしたよ!

  やばい やばい~! ウロウロしてたら、うっかり日焼けしちゃいそうです。

   画像 011

   画像 006

   
   今年は暑かったけど、夏が遠ざかっていくと思うと名残惜しい~!

   久しぶりに京都から近場の海方面にお出かけしました。

   
   画像 002 久しぶりの神戸方面~!キター!

   画像 003 オークラ横を通過

   画像 004 神戸ですね~

   画像 005 海見えました~!

   画像 012

   これから、須磨水族館に向かいま~す♪


   画像 014



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとよろしゅうです。

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/09/20 14:09 ] KOBE 神戸 | TB(0) | CM(0)

オリーブとバナナの木

  洛北から京都御所の近くにお引越ししました~

    街中を自転車であちこち行けるので、ますます京都暮らし充実ですよん~♪

    

    ちょっとした CAFEスペースをつくって、ガーデニングも始めてみました~!

    ずーっと欲しかった  オリーブの木  ちょっと地中海気分~

    ベランダガーデニングで、ハーブもすくすく育ちゃってます

    いつでも、ちょっと使えちゃう バジル、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリなど・・・
   
    あと欲しいのは「コリアンダー」ちょっと時期がずれてるので(笑)
    なかなか見つからないのですね~


画像 082画像 085

    もう1つは、 大のお気に入り、ミニサイズですが  「バナナの木  
   
    勝手に、 「BALI リゾートコーナーって言ってます~(笑)

    ささいな小さいスペースで幸せを感じているのでした・・・

    夜は、キャンドルつけたり、随分涼しくなって、超快適なんですよ~♪

    電源も引っ張ってきてるので、PCもDVDもOK!
    光プレミアの無線LANで、アウトドアでネットも音楽も・・・♪

    快適すぎて、ずーっと居てしまいます(笑)

    電源あったら便利ですね、バーベキューはモクモクするので無理でも
    お鍋とかできちゃうやん! イイネ~ なんでもあり、なーんて

              ・・・ と、なかなか小さいながら夢広がるスペースでした!

   (今日は、台風に備えて、紐でぐるぐる巻きに縛られているオリーブとバナナちゃんです)



    秋が近づいてきて、ちょっとまた京都おばんざいちっくなもの作ってみました


            画像 080

   乾物だと難しいのですが少し柔らかい「ソフトにしん」なるものが売っていたので

   おナスと炊いて 「にしん茄子」 をつくってみました。

   ニシンと茄子を炊き込むだけですが、ニシンからすごくいいお出汁が出るので
   あとは、酒、みりん、しょうゆだけで味付けも十分!とっても簡単です。

    (レシピは・・・味見中心、適当分量なので、あしからず省略)

            画像 081

   見た目は茶色なんで、あんまり良くないんですが(笑)

   お茄子がトロトロになって、おいしいんですよ♪

   秋になったら、またまた食べ物がおいしい季節ですね

   ダイエットも旬のお野菜料理で!


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとヨロシクです。 

     ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2008/09/19 17:42 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)
* ce mois *
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

