

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★清水寺の紅葉超見頃!「夜の特別拝観」

   IMG_0399.jpg

       清水寺の紅葉を見に、「清水寺 夜間特別拝観」にお出かけしました。

       実は、やっと今、最高に見頃を迎えている紅葉です。


       11月に入り、夜の特別拝観が始まってから、毎年のことですが
       新聞などで連日開門前のものすごい行列の写真!
       どこへ行っても、人、人、人!!の京都ですが
       秋の三連休も終わって、少し落ち着いて来たようです?!
       地元の京都人も、やっと落ち着いて紅葉も楽しめ
       実は、今頃がいちばん紅葉の満喫できる見頃の時期なんですよね


       IMG_0360.jpg



    IMG_0319.jpg   IMG_0371.jpg
                            気になる?! 出世大黒さん

    IMG_0375.jpg   IMG_0376.jpg
       清水の舞台  ココから眺められる夜景もきれいなんですよ

       京都タワーも見えています。



       IMG_0379.jpg
                    着物で観光もいいなぁー 



    IMG_0378.jpg   IMG_0384.jpg



                 IMG_0400.jpg
              ココから眺められる清水寺の眺めがベストポイントですね!


    IMG_0402.jpg   IMG_0404.jpg
       必ずここにも立ち寄りましょう!清水で身を清め、御利益、御利益♪



      もうひとつの忘れてはならない ベストポイントがこちら・・・



   IMG_0407.jpg


        清水寺を拝観して、最後にめぐり合う 庭園の池


        この池に、映りこむ紅葉が、とーってもキレイなんですよ!!





   IMG_0410.jpg





   IMG_0412.jpg
             もみじの紅葉のライトアップは本当に美しいのひと言!





             IMG_0414.jpg



             はずかちーv   今年も、この景色が見られてよかった~と感動でした。




    IMG_0416.jpg    IMG_0415.jpg



   ★ よかったら、京都ブログランキング!クリックよろしくです 

             ↓       ↓
       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/11/29 17:36 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都★すぐき菜(漬物)の収穫風景

   IMG_0110.jpg

   こちらの畑、なにかわかりますでしょうか?

   冬の京都のお漬物 「 すぐきのお漬物 」すぐき菜の畑です。

   秋の京都の上賀茂あたりは、この時期一面がすぐき菜の畑になっています。
   秋のはじめごろ、小さな苗が植えられ、紅葉のころ収穫を迎えます。
   お正月には新漬けがいただけそうです。

    88_2.jpeg   88_1.jpeg




        先日、たまたま通りかかったとき、撮影させてもらいました。
        お父さん、お母さんたちが丹精込めてつくられているんですね。
        大切に収穫されている様子が印象的でした。

 
        IMG_0108.jpg


        この収穫風景も、ほのぼのした洛北の京都の風物詩ですね。


        IMG_0109.jpg

        IMG_0111.jpg

        IMG_0112.jpg


       私は、こまかく刻んだ「 刻みすぐき 」の方が好みです。
   

               5_thumbnail.jpeg


   こちらは、あつあつの白ごはんの上にのせて、もしくはお茶漬けがたまらなくおいしいです。


   すぐきのお写真は、上賀茂神社近くに本店がある すぐき漬物の代表格

   京漬物 なり田 やさんより  ⇒なり田やさん HP お取り寄せはこちらから


       *「 すぐきの新漬け」の予約開始されています。



       IMG_0123.jpg
                           紫明通りの黄色のイチョウ
       IMG_0118.jpg
                           黄色の秋・賀茂川
       IMG_0101.jpg
                           賀茂川の水鳥たち




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
   ご協力ありがとうございます!
  

             ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


秋の京都御所一般公開(2)

   IMG_0160.jpg


   秋晴れの京都御所です。 御所の一般公開(1)のつづきです

   今年は、源氏物語千年紀の年であり、源氏物語がテーマになっているようです


   IMG_0258.jpg

   IMG_0263.jpg

   IMG_0261.jpg
    目が合ったら、ドキッとしそうですね(笑)

   IMG_0262.jpg


   IMG_0264.jpg

   IMG_0273.jpg
    美しい襖絵

   IMG_0270.jpg
   源氏物語にも、囲碁をしている様子が描かれているそうです。

   IMG_0277.jpg
   ところどころ、ハッとするような美しい紅葉に出会います

   IMG_0280.jpg
   京都御所の紅葉をご覧下さい

   IMG_0286.jpg
     御内庭
   先程の御池の庭とは別の庭園ですが、こちらも大きな盆栽がいっぱい!という感じ
   手入れが完璧で維持管理にお金かかってそうですね

   IMG_0289.jpg

   IMG_0292.jpg
       御涼所   京都の夏を涼しく過ごせるように工夫されているそう 

   IMG_0294.jpg
       鹿がかわいいです。   

   IMG_0295.jpg
       蹴鞠をする様子が描かれています。 
       実際、今回は土日の午前中に、雅楽と蹴鞠の実演がされていました。
   
   IMG_0297.jpg

   IMG_0298.jpg

   IMG_0299.jpg
     御常御殿上段の間

   IMG_0300.jpg

   IMG_0303.jpg

   IMG_0304.jpg





         IMG_0305.jpg
   
        
         長らくご覧になって下さり有難うございました。

         京都御所特別無料一般公開、機会がありましたら是非ご覧になってください。




          よかったらこちらにご協力お願い致します!

         京都旅行ブログランキング

         にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
         にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



   

   


[ 2008/11/18 13:05 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)

秋の京都御所特別一般公開(1)

   IMG_0163.jpg

    紅葉 京都御所 秋の特別一般公開 紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き) がありましたのでいってきました。

   土曜日は秋晴れのいいお天気に恵まれ、たくさんの観光客がいらっしゃってました。
   観光バスがいっぱい停まっていて、なんだか京都にいながら旅気分でいいですね♪

   入場は、9時から3時半までです。 
   韓国語、中国語、英語のパンフレットが置いてありました。

                          IMG_0164.jpg


                IMG_0218.jpg



   今年の京都は、 「源氏物語千年紀」 が催されていまして
   それをテーマにしてあるようです。


   IMG_0167.jpg
         諸大夫の間 (桜の間) 

   IMG_0170.jpg

   IMG_0176.jpg

   IMG_0179.jpg
       月華門  御所車があり華やかでした。

   IMG_0205.jpg
     広い回廊のまわりをぞろぞろ歩いています。

   IMG_0209.jpg
     外側から、京都御所の正殿、紫宸殿(ししんでん) を正面から

     展示してあった京都の華道の立派なお花のアレンジがありました

   IMG_0214.jpg
         大本山大覚寺 嵯峨御流


   IMG_0215.jpg
         仁和寺 御室流 

   IMG_0217.jpg
         月輪 未生流    


   IMG_0221.jpg


   IMG_0225.jpg
   京都御所の正殿 、紫宸殿(ししんでん) です。
   とても広くて大きいですね。

   IMG_0238.jpg
   日常のお住まいにされていたという 西廂 (にしびさし) 母屋


   IMG_0240.jpg


   IMG_0243.jpg

   IMG_0248.jpg

   IMG_0249.jpg

   IMG_0251.jpg


   IMG_0253.jpg
        御池庭  

    水面に紅葉が映りこんで、とっても美しい庭園でした。




   IMG_0257.jpg
     絶好の撮影ポイント!
     外国人観光客の方も、おもわず写真撮影してしまうのはわかりますね。
        

   IMG_0281.jpg
     御所の紅葉、所々すごくきれいな朱に染まったもみじがありました


     ひよこ長くなりましたので、次回に分けます。よかったらまたご覧になってください。




     よかったら、京都ランキングにクリックお願いします!


    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    京都旅行ブログランキング

     
      
 
   


   

    
[ 2008/11/17 12:22 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)

京都紅葉★権太呂の天とじうどん

   IMG_0090.jpg

   京都 蕎麦料理 権太呂(ごんたろ) 岡崎店 でお昼ごはん ひよこ

   これから永観堂に紅葉狩りへ向かう途中です。


   IMG_0089.jpg
   観光シーズン真っ只中なので、タクシーの方が次から次へと観光客を連れてこられます。
   食事後、続きの観光に連れて行くため、何台ものタクシーが外でお待ちでした
   観光コースの1つに入っているのかもしれません。
   私達がここにしたのは、おいしいお蕎麦やおうどんはもちろん
   広めの駐車場にタダで車が停められるからです(笑)きゃー!

   岡崎地区は、平安神宮、京都市美術館、京都会館、動物園、みやこメッセなどがあり
   東には、東山の永観堂や南禅寺など数々の名所があり、観光客でいっぱいです。


   IMG_0042.jpg  IMG_0043.jpg
   茶室や日本庭園もあり、テラスのように外でお食事もできます。
      (冬なので、外気を防ぐ為のビニールのカバーがしてありました)
   この日は、すごくお天気が良かったので外の方が気持ちよかったと思います。
   中も落ち着いた和風のつくりでテーブル席とお座敷席があって落ち着きますよ。



   お奨めはやっぱり、大海老2本ついた 天ざる! (1400円)です。

      画像 094
                     ↑ お蕎麦の巻きずしみたいなのを揚げてあるものも

        あとで、蕎麦湯も持ってきてくださいますので、おつゆをいただけば
        冬でも温まってほっこりします。



      IMG_0044.jpg
          きつねうどん (750円)  甘ぎつね(お揚げのこと)に九条ネギたっぷり!
          鰹出汁の香りがたまらない~ 



      IMG_0045.jpg
        とろとろ~卵の 天とじうどん (1350円) 
        これも、大っきな海老天がはいって熱々とろ~ん
        おうどんは、しっかりしたコシのあるものでした。
        香りのいい山椒がおいてありますので、たっぷりかけていただきます。
        これからの季節、温まるのでお奨めですね(私は汗ブルブルになりました)
        おいしかったです。  

        実は、前回夜に来た時に、友達が食べていてむちゃくちゃ美味しそうだったので
        今回まねっこして念願叶いました(笑)



        その時の写真 ⇒  画像 096
                           ※ 画像は、クリックで大きくなります



       * 蕎麦料理 権太呂 岡崎店

        京都市左京区岡崎南御所町17 
        tel.075-751-7880
          (岡崎グランド東) 
 



     IMG_0091.jpg
                     平安神宮


       気に入ってもらったらポチッとご協力うれしいです 

             ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2008/11/16 15:08 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(2)

忍・にん~♪J-スタイルなワンコ

   IMG_0313.jpg

           突然ですが、  見て!みてェ~! すっごくかわいい~!  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

                   にん!にん!  忍者のコスチューム
              超JAPANスタイルのわんちゃんと出会いました~!


                IMG_0315.jpg ちゃんと刀してるんだよ~! 
             シュリケンのアクセサリーもキマってましてん 

           京都御所の一般公開にいったときにアイドルになってました。
           もう、今日はお眠むみたいでしたね。お努めご苦労様どす。

        

           はずかちーv   特別一般公開については、後日UPしますで
                よかったら、そちらもご覧になって下さいね !




   IMG_0159.jpg
   IMG_0317.jpg


    京都旅行ブログランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ←ワンちゃんかわいい~♪と思ってくださった方、ポチッとヨロシクです。


京都御所*一般公開でしか買えないお土産

   IMG_0139.jpg

     11月平成20年11月12日(水)から11月16日(日)までの5日間

     京都御所の秋季一般公開(無料) が行われています。


     そこで、特別一般公開限定(春と秋の2回だけ)でしか買えないお土産がありました。


               IMG_0140.jpg


               IMG_0142.jpg
                     御所にいたのんびりねこちゃん♪


               IMG_0137.jpg 
                 お帰りの清所門をでると茶席もありました。

               IMG_0138.jpg
                          

      IMG_0135.jpg   IMG_0133.jpg
       いろいろな京のお土産どころが並んでいます。


   IMG_0149.jpg

    *京都御所一般公開 特別限定販売 *  京菓子銘菓 俵屋吉富さんがつくっておられます。

      貴久万毛利(きくまもり) と 菊華仙 
     大変珍しい、外側は山芋の粉で包まれた中は粒餡のもなかになっているそうです。
     菊の形が高貴な感じですね。


      IMG_0148.jpg
            御所松葉  

        そばボーロのようなお味でした。コチラは、三條若狭屋さんがつくられています。


     IMG_0131.jpg
          大安の千枚漬けさん

                      IMG_0132.jpg
                              すぐきの季節になりましたね♪

      IMG_0150.jpg
            かわいいハート8 金平糖


      IMG_0151.jpg
          

      IMG_0134.jpg
          京都代表のお土産のひとつ   五色豆
        
          五色の砂糖にくるまれた中身はお豆さん(大豆)ですよ



   ☆ 入場してから売ってたもの⇒


   IMG_0185.jpg

   皇室の方々の写真が入った 「皇室カレンダー」
   皇太子妃 雅子様の微笑が印象的で、ほのぼのしたいい写真ですね。



 IMG_0182.jpg IMG_0193.jpg
   御所の襖絵など、「絵葉書」        皇室の紋の入った「扇子」


   京都の老舗の和菓子やさん(俵屋さん、鶴屋吉信さんなど)の京都御所限定和菓子たち

   IMG_0188.jpg 菊華
   IMG_0189.jpg 栗貴人
   IMG_0190.jpg 御苑の菊


   IMG_0197.jpg
     源氏物語グッズ


   世界の親善大使 「キティーちゃん」

               IMG_0201.jpg
         京都御苑参観記念 皇室特選 ストラップ!超レア!



          
      IMG_0152.jpg   IMG_0153.jpg
       烏丸通り   夕日が差すと、御所の紅葉が輝きだすんですね~!



      ○ 入門時間
              午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで

        参観者は,宜秋門(ぎしゅうもん)から参入し,清所門(せいしょもん)から
        退出することになります。
        (清所門の最終退出時刻は,午後4時15分です。)



       

     京都ランキングにぽちっとしてもらえたら
                 うれしいです~ 

            絵文字名を入力してください


      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
      にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

    



        
     
     

京都の秋★永観堂の紅葉

   IMG_0048.jpg

   秋の京都紅葉シーズン突入ですね。

   今回は、 「 紅葉 モミジ永観堂 」と親しまれている
                
              京都東山の名刹である  永観堂禅林寺」 にいってきました。

    12月7日まで(1000円)、秋の寺宝展があり貴重な寺宝などが展示されていました。
    鑑賞させてもらい、とても値うちを感じました、よかったです。
    なかでも、ご本尊 「 みかえり阿弥陀如来さま 」(重文)
                       とっても、思いやりのある穏かな表情でした。
    11月8日~30日まで 夜のライトアップ特別拝観 (600円) 17:30~21:00

               IMG_0053.jpg

                      紅葉のグラデーションがキレイ♪


      IMG_0052.jpg

         今現在(11・13)では、モミジが緑のものと赤くなったもの、
         赤になりかけているもの、が混ざっています。

                 IMG_0054.jpg
          緑と赤のグラデーションを見られるのは今だけかもしれません

                 IMG_0058.jpg
                       絵のような情景でございます。

                 夜はライトアップされて、もっと幻想的でしょうね

       IMG_0063.jpg
              蓮池ともみじを眺めて  思わず座り込んでしまいます。



   IMG_0064.jpg   IMG_0065.jpg
        蓮池に落ち葉のモミジが浮かぶ          苔と紅葉
          

       IMG_0066.jpg



       IMG_0070.jpg

        石壷の中に映りこむモミジ、実はうっすらバックはオレンジ色だったんですけど   

        これ一番のお気に入り写真です。


                  IMG_0071.jpg

        IMG_0073.jpg


     IMG_0079.jpg IMG_0083.jpg


       IMG_0081.jpg
        最後には茶屋が待ってますよ♪ わらびもちや御ぜんざいなど



       IMG_0049.jpg

    こちらは、哲学の道からつづくお散歩コース銀閣寺辺りから散策されて行く方も多く
    このまま南行けば、南禅寺に続くんですよ



     長くなりましたが、見ていただいて有難うございます はずかちーv

     気に入っていただけたら京都のランキングにポチご協力おねがいします
       ↓
     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




    

         * 住まいのご相談は  ⇒ ぽかぽかリフォーム京都





[ 2008/11/14 19:35 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都の紅葉はじめ~♪

        IMG_0086.jpg


        今日の京都は、快晴~! 

        秋の京都紅葉はじめとして、もみじの名所 「 永観堂 」にいってきました。

        青い空に、くっきり赤くなりかけたモミジが映えますね♪

        ところどころ赤いですが、まだ緑のものもあり
        真っ赤なモミジは、もうちょっとみたいですね。洛北の方はかなり進んでいます。

        秋は昼の庭園も美しいし、夜の拝観のライトアップもあちこちでされます。

        京都の秋の紅葉、とっても忙しくなりそうですよ~!

        とりあえずは、紅葉速報でした。

                         ・・・ また写真は次回UPしま~す




        ★お越しいただきありがとうございます。
         よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
         ご協力ありがとうございます!

                ↓  ↓

        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/11/13 22:37 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都町家 * サラサmange (サラサ・マンジェ)

        画像 022


    先日のハロウィーンの夜、ハロウィンをネタにパーティしよ~っと飲み会です

    京都町家カフェの代表格、「さらさ系」の5号店 

              * サラサ mange (サラサ・マンジェ) *   にいってきました。


   画像 002   画像 004
                               2階席には渡り廊下がありました。
        虫こ窓の方側は、隠れ家っぽくてちょっと覗いてみたかったなぁ

      画像 007     画像 005
       渡り廊下から下へのアングル    私たちのテーブル席側はお庭が見えました。

       町家ですけど、フードはイタリアンとフレンチなんです~ハート8
       もちろん京野菜系などもありますよ!

         画像 008


       そして、ガッツリ女子もうれしい!一皿がたっぷりボリュームありです。
       大勢でわいわい食べるのが丁度よさそうですね。

       みんな盛り上がってる中、ちょっとお邪魔して写真撮らしてもらいました♪

       ☆メニューのネーミングは長すぎて忘れちゃったところもあり
       間違ってたらごめんなさいです。
       内容がわかるように書いていますのでご了承下さい
ひよこ



                   すでにレーベンブロイの生いってます↓
              画像 009
               上、 * 鶏の松葉揚げハーブソース *
           初めて見たんですけど、松葉の形の鶏の部位なんです。
           ちょっと食べにくかったですけど、つまみにはグー!
           にんにくバジル系のハーブソースと合いますよ 
               
               下、* ポテトフリット、アグロドルチェソース *
           ソースのネーミングが、最初 マグロ?!ドルチェ?!っと
           全然想像つかなかった、マグロじゃなくって「アグロ」だった、イタリア語?
           来たらトマトソースだったんです。甘いチェリートマトか何かで作ってるから
           ドルチェなんじゃな~い?っとみんなで勝手に納得(笑)
           両方アツアツでおいしかったです

        画像 011
           左 * 豚肉のカリカリのせ丸ごとオニオンのオーブン焼き *  
          これ超おすすめです! まるごとだから、とろっとろでめちゃ甘かったです。           
         上にのった豚の甘辛いのとの相性も抜群!

         右 * クリームチーズとナッツのテリーヌハチミツソース
         薄いパンの上にハチミツの甘さとチーズの塩味がいっしょになって美味
         ワインのお供に最高です 

         ↓ まずは、スペイン産の白ワインで~
         画像 012
            * ナスの炭火焼・タプナードとジェノベーゼソース *  
     タプナードは、黒オリーブとガーーリックをたたいたもので
     私も大好きなんですが、ジェノベーゼソースとのコンビはうれしいですね♪

         画像 020
       * 静岡産よこわマグロ と 極太アスパラガスの炭火焼カルパッチョ *
                 大分産 カボスの香り


           ↑ ネーミング長すぎ!(爆) きゃー!

            でも内容そのままでわかりやすいですね~

          画像 018
         今度は、パッケージがオシャレなフランス産の赤ワイン 
         名前が 「 ル・ジョジャ・ドゥ・ジョゥ 」 ?!(爆!) 
         
         読めへん!汗;  言えへん!(笑)

        画像 016
         もうそんなんどうでもよくって・・・ がぶ飲み?!ワイン?

         6人とも全員飲むからスゴイ! 
         一人でも飲めない人いたら、きっと割り勘負け確実!

        画像 014
                  * ミラノ風カツレツ *

        超ビックサイズですよ 
        アツアツかりかりに、パルメザンチーズをパラパラってかけて
        レモンをギューっ!と絞ったら ウマーッ!きゃー! ですよ。


        画像 015
        * ポルチーニ茸の旨みが凝縮された、木の子たっぷりのチーズクリームリゾット *

         ポルチーニの香りらしきもの(よく知らないから笑)がして
         クリーミーでまさしくチーズたっぷりって感じ


        画像 021
         
        甘いもんも食べときたいから~

        スウィーツも3つを、争奪戦!!です。

        左から、バナナのグラタン、ナッツのキャラメルタルト、ガトーショコラ
        私、バナナのグラタンにハマリマシタ~!!
        あっつあつのバナナにちょっとクランチやチョコが入っていて
        冷たいバニラアイスがミルキーに溶け出して美味しいのなんのって
        みんながよそ見してる間に、さ・さっと(笑) かなり食べてしまってたかも


        今日は、ちょっとづついろいろ食べれたので至福でしたね。
        まだ、興味のあるオモロなメニュー(飯盒にはいった牛めしみたいのとか)が
        あるので、また違うのもいってみたいです。
        お会計も一人3千円ちょっとでお財布もOKですよん


     画像 023   画像 026

        実はそのあとが本題のハロウィン~のつもりでした。
        毎年仮想パーティーなどで在京外国人で盛り上がってるからと
        ブリティッシュパブの Hill of TARA ( ヒル・オブ・タラ ) にいったら
        誰も人いなくてシ~ン!!  ・・・ だったんですえぇ
        楽しみにしてたのに、世の中それどころじゃないんでしょうねェ~

         1パイント オブ GINESE  でお喋りして帰宅しました。


          sarasa mange

            住所 京都京都市中京区 押小路冨小路東入ル630
            TEL 075-241-4884
            アクセス 地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩約3分
            営業時間    17:00~01:00
            L.O.0:30
            定休日     水曜休



            ↓ よかったら 1日1回 ポチッとご協力をおねがいします♪ はずかちーv 
        
          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
        
        


     ☆ 町家ショップ・カフェするなら、まずはご相談ください


     リフォーム京都
* ce mois *
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

