

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晦日そばで2008年の締めくくり♪

        IMG_0532.jpg


       2008年も、あと少しで終わろうとしていますね~!
       今年は、ブログを始めたおかげで
       京都に住んでいるにもかかわらず、今まで行ってなかった所に
       たくさん行けてよかったです。 身近なところで京都の再発見!
       やっぱ、京都いいですわ おおきに!
      

       そして今年は、世界中が信じられないほどの激変の経済でしたが
       おかげで、内緒の(笑)プチ投資もぶっ飛び、なんでやね~ん~~!(大泣)
       と何回乾杯せなあかんねんって感じでしたが(笑)
       なんとか、こうして大晦日を迎えられていることに感謝します

       さて、そろそろ・・・年越しの晦日そばは、京都らしく 「にしんそば」です。  

       お正月は、 雪が降りそうですね
       年越しらしく、凛とした冷たい空気が結構好きです。
        初詣は、下鴨神社に行く予定です。
       みなさんは、どちらにいかれますか?


       お正月は、 BALI島に旅行へいきま~す!
       バリ島、ウブドに在住している親友とも再会できるので
       今からとっても楽しみ♪
       冬の京都から、いっきに 南国だぁ~!
       紫外線対策も念入りに、あっ、もう今更遅いか・・・(笑)


       あっ! 早くもBBCで オーストラリア・シドニー HAPPY NEW YEAR !!
        花火が上ってます!


    そういえば、元旦のもう1つの楽しみは、CNNとかで世界中のNEW YEAR!を観ること!
    午後からは、NEW YORKニューヨークのとっても派手~カウントダウン!待ち
    今年もやるんですかね~?!
    元気になりましょう~

    LONDON ↓


       
   


     はずかちーv  それでは、みなさん つたないブログですが
     よかったら、来年もお付き合いよろしくお願い致します~(ペコリ) 
 

               良いお年を! 


 
         



         京都旅行ブログランキング


      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 

[ 2008/12/31 22:16 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)

京都夜間ライトアップ★大覚寺~キラキラ蝶の舞う大沢池

   京都・嵐山花灯路2008 夜間ライトアップされた「大覚寺」も訪れました。


   IMG_0495.jpg

   玄関口には、見事な いけばな作品です。


   IMG_0497.jpg


       IMG_0498.jpg   IMG_0501.jpg


   
       IMG_0499.jpg
         牡丹の間



         大沢池 まで出てきて、突然の幻想的な光景にびっくり!


       IMG_0503.jpg

       京都嵐山花灯路の京都嵯峨芸術大学ナイトギャラリープログラムとして
       「あざやか巨大提灯群の競演」 ユニークな和製提灯が
       幻想的に照らしていました。


       そして・・・   蝶の舞う 不思議な世界が目の前に・・・


       IMG_0519.jpg




       IMG_0505.jpg

       わぁ~! と歓声を上げてしまうほどの幻想的な光景が・・・

       今、私はどこにいるんでしょう?! っと思ってしまいました。
       
       池にキラキラと光っているのが、 「てふてふ(蝶蝶)」 でした。



       しばし眺めていると、またまた奇跡のような光景が・・・ 




       IMG_0512.jpg

        なんと! 白く輝く月が昇ってきました~




       
       IMG_0517.jpg

        月が池の水面に映りこみました。最高に美しい瞬間でした






        みんな、もう少し月が上の方まで上るのを観たいと
        じっと待っていると・・・


          みなさん、消灯で~す! バチッ     (8:30)


             エぇぇぇーーーー!  (大泣)



        まぁ、世の中そんなもんです・・・




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
   ご協力ありがとうございます!

     ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           ☆ 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング ☆



[ 2008/12/22 22:52 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都★嵐山花灯路~竹林の小径ライトアップ

    嵐山・花灯路  へいって参りました。

   灯りと花の路 約5kmがライトアップや灯篭で灯されています。  


      IMG_0473.jpg


   嵐山花灯路HP   2008年12月12日(金)から12月21日(日)まで
                 ( 時間は午後5時~8時30分までです。)

   嵯峨・嵐山地域の自然、水辺空間、竹林や歴史的文化遺産、景観などを生かし
   日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」約2600基と
   いけばな作品の「花」で演出。



   ひよこ  今回は、 「竹林の小径」 から歩きだしました。






   IMG_0476.jpg


        竹林のイルミネーション♪ 

      とても幻想的です。 ほ~っと口を開けたまま見上げている自分が・・・
      かなり危ない顔です (← 悪いか! バシッ!)

      必死で写真を撮っていたら、みんなに置いてきぼりになりそうです(笑)




   IMG_0480.jpg

        かぐや姫が出てくるんじゃないかと思えます 
          ほんまに出てきたらビックリするけど (笑)


   IMG_0482.jpg


   IMG_0484.jpg

   大河内山荘の手前が ↑  上の竹林の感じでいちばんキレイです


    そして、このあたりでなんと!無料であったか~いお茶ほっ…のサービスがありますよ グー!
     気が利いてますね~! しばし温まりましょう~♪




         常寂光寺へ    IMG_0486.jpg



         落柿舎 を通り   IMG_0491.jpg




         二尊院へ      IMG_0494.jpg


      ★ 二尊院からは、大覚寺へ「無料シャトルタクシー」が送迎していますよ!




      * これからお出かけになられる方は、夜間冷えますので
       温かい服装でお出かけくださいね。
       「携帯用カイロ」 がお奨めですよ 
ほっ…





            次回は、大覚寺・蝶の舞う幻想的な大沢池です
   

        

      よかったらポチッと!ありがとうございま~すはずかちーv   京都旅行ブログランキング


   ↓  ↓
   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

           

            ☆ 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング ☆



[ 2008/12/18 12:06 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都嵐山・花灯路へ~ゆば丼

                                * 嵐電・嵐山駅 *

   今年2008年も、12月12日から 冬の夜間ライトアップ  嵐山 花灯路が始まりました。

   お仕事の先輩方にお誘いいただき、総勢10名ほどでワイワイいって参りましたひよこ

   
   IMG_0453.jpg

       駅前のりんごと竹で作ってあるX'masツリーが、とってもかわいかったです


       IMG_0451.jpg

        本物のりんごぽかったです。

        夜の間に、ひと口かじってあったりしたらオモシロイのになぁ(笑)


        暗くなる前に何か温かいものたべましょか~っと

        天龍寺の前あたりにある  「京味菜彩 庵珠(アンジュ)」さんへ


       IMG_0456.jpg


          ゆば丼と湯豆腐のセット です。 

         トロトロで美味しかったです。湯豆腐であったまりましたはずかちーv


       IMG_0458.jpg 

         時間がないので同じものがズラズラッと!
         そういいつつ、ついお喋りに花が咲いてしまい
         気がつくと、もうお外は真っ暗に・・・!

         

       IMG_0460.jpg

         
        では、そろそろ出発しなくては・・・ ライトアップは午後5時~8時30分までです。

                 次回は、「竹林の小径」から参りま~す ひよこ




        京都旅行ブログランキング  よろしくおねがいしま~す


       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
       にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/12/17 21:21 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

やっぱり冬はフグ~♪

   冬ですね~! 風邪流行ってませんか?
   みなさんインフルエンザの予防接種された方も多いと思いますが
   今年の風邪はどんなのが流行ってるんでしょう?!
   なんかいろんな種類がありそうなんですが、どれがインフルエンザなんだか???
   家族感染でいやおうなくひいてしまった風邪が
   私はもう2週間も治らず、ずーーーーっと咳と鼻ズマリがつづいています。
   熱がでたらはじめと終わりがはっきりしていそうですが
   どうもよくわかりません  ややこしおすわ(笑)
   花粉症の症状のようにずっと気力なしでございます。
   早く抜け出したい~!この症状 汗 グスン


   そういうとき、大好きな「粕汁」を具だくさんに、たーっぷり作っちゃいます。
   おいしいですよね♪ 粕汁LOVE

   でも、あまりに連日の粕汁ぜめに(もちろん他のお料理もありますが)
   ギブしちゃったマイダーリン きゃー!

   ボーっと気力なしでしたが、お外ごはんで食欲はUP↑

   近くの小料理屋さんへ・・・


           IMG_0434.jpg

   冬のお料理は、やっぱり ふぐみたいですね~!


   やっぱり、フグは美味しかったです

   てっさ、あのコリコリ感!

   焼きフグ、香ばしくて身がプリプリ~!


        IMG_0433.jpg

           ただ今、焼きぷぐ中  フグの唐揚げと汲み上げゆばもおいしかったです。




   てっちりのプリプリ感とゼラチン質のコラーゲン!


   でも、私は、てっさといえば、あの すだちポン酢ともみじおろしのつけダレの味で

    「あっ!てっさの味」

   おしょうゆに七味のたれの香ばしさで

    「あっ!焼きフグだぁ~」


   なんて満足しちゃう安い人です。(笑) 
   
     


    応援で元気が出ます~! ありがとうございます


    京都旅行ブログランキング 

   
   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/12/16 01:40 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

週末だけのお楽しみ~♪ル・プティメック★

   IMG_0421.jpg

   週末だけ営業の人気ブランジュリィ  * Le petit mec ル・プティメック * さん

   系列の「黒メック」さんでは、平日もOKだそうですが。


          IMG_0422.jpg


           今日は、冬だけどポカポカ暖かい週末のお天気
           こういう日にトコトコいってみたくなるかわいいパン屋さん&カフェです。 
           この日も相変わらずの人気です。


   IMG_0423.jpg

              手前の ciabatta チャバタパン、ヨーロッパでは
              イタリアン系のサンドイッチによく使われていましたね。
              実は探してたんですぅ♪
 

   IMG_0424.jpg

              焼きタルトどれもおいしそう~! 4種選ぶのも迷う~


   IMG_0425.jpg

              フレンチのラジオ~♪流れるイート・インできるカフェ

   IMG_0426.jpg

              ★PARIS★パリのにおいプンプン~★


         ・・・ テイクアウトした


       IMG_0431.jpg
           ★バナナクリームのタルト★  ★洋ナシのタルト★

         バナナとカスタードクリーム、バターたっぷりのクランキーなタルトが
         絶妙においしい~


       IMG_0432.jpg
           ★グロセイユのタルト★   ★アプリコットのタルト★

            かわいい~♪ おいしい~♪ また食べたい~♪



                IMG_0427.jpg


                ★ ル・プティメック ★
                〒602-8448 
                京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
                TEL:075-432-1444 FAX:075-432-1444
                     OPEN8:00-CLOSE20:00
                     定休日:月、火、水、木
                     (祝日は営業)



         京都旅行ブログランキング 



京都・東山★紅葉ライトアップ * 圓徳院 *

   IMG_0343.jpg


    京都東山の高台寺の前に佇む 「圓徳院 えんとくいん」


    こちらも紅葉が美しくライトアップされていました。


    ★ 圓徳院

      秀吉の妻ねねの兄、木下家定の次男利房が建立した寺院で
      ねねが晩年の19年間を過ごした場所だそうです。
      国名勝指定の庭園「北庭」は、伏見城化粧御殿の前庭を移したもので
      原型をほぼそのままに伝える桃山時代の代表的庭園のひとつとのこと。
      高台寺塔頭。



   IMG_0344.jpg
                      正  門



   IMG_0345.jpg

                     方  丈



   IMG_0346.jpg



   IMG_0347.jpg
                     南  庭


   IMG_0348.jpg
           思わず、縁側で佇んでしまいそうですね。  いや~完璧でございます!  



           IMG_0349.jpg
           ねねの道沿いにあります。お向かいは高台寺です。




          ★ 2008 秋の京都 東山夜間特別拝観 ★

             ・ 清水寺の紅葉 夜間特別拝観 はこちら

             ・ ねねの道、二年坂、産寧坂のお散歩 はこちら
        



      気に入っていただけたら、京都旅行ブログランキングに1票!
       クリックおねがいします。 

          ↓  ↓     (1日1回のクリックでポイントが入ります)
        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
        にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



              ☆ 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング ☆




        

[ 2008/12/03 13:52 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都紅葉★ねねの道をお散歩~二年坂~産寧坂

   IMG_0338.jpg
                   八坂神社から 「ねねの道」 をお散歩~♪



       * 京都清水寺の夜の特別拝観 *     ⇒清水寺紅葉★前回記事はこちらから

       この辺りのお楽しみは、清水寺だけではありません。

       京都人の私も大好きな京都らしい散策コースなのです。


       京都に住みながら、「実は夜はいったことないねん」えぇなんていう京都人の友達を
       引き連れて行って参りました(笑)
       わりと、そういう京都人多いんですよぉ~!いつでもいけるし~、なんて・・・
       でも、改めて行きだすとハマルンデスヨね~これが汗;
       

       それでは、そんな感じで観光にまいりました。
       夜の特別拝観のときの、 夜景バージョンですが旅してる気分で♪

       ちょっと、てくてくお散歩気分でご覧になっていただけるかな?っと思いました。



       IMG_0339.jpg

       八坂神社より、ねねの道という、清水寺へ続く参道のようなところを歩いていきます。


    IMG_0340.jpg   IMG_0350.jpg

       お土産やさんや、甘味どころがあり散策がとっても楽しいところです。

       IMG_0351.jpg

       石畳が情緒ある 「 石塀小路(いしべこうじ) 」

       昔、ここで、お正月に着物で写真を撮ったことがあります。
       この奥に狭い路地があって、石畳と町家の感じが  撮影ポイントにいいですよ♪



            IMG_0342.jpg

       石塀小路の前辺りが 「 高台寺 」です。こちらも紅葉ライトアップが人気です。

       今、紅葉が見頃です!と看板が。幻想的な階段を人がわんさか登っていかれます。

       28日の金曜日は、小雨が少しぱらつきましたが、すぐに止んで
       気温も暖かめで、先週の凍りそうな気温がウソのように散策しやすかったです。




      ・・・ それでは、高台寺をこえて、二年坂の方向へ てくてくと・・・
    

        IMG_0353.jpg


       お食事どころなども増えてきました。主に、豆腐料理屋さんや和カフェ
       おうどんやさんが多いですね。


                    IMG_0354.jpg



       IMG_0355.jpg

       着物のレンタルやさん、千円均一雑貨ショップ?!     
       なんと!このティスプレイされている、オシャレ古着のキモノが千円!?っですって!
       お手軽に観光に着ていけそうですね
         (汗; 注、商品によって値段は異なるようですのでご了承を)


     IMG_0356.jpg   IMG_0357.jpg

      夜の拝観なので閉まっているお店もありますが
      お土産やさんやお漬物やさん、わりと開いているようです。


       IMG_0358.jpg

       二年坂の階段下です。この辺りの和小物雑貨やさん、かわいいですよ


       こちらを登りきったところ(ちりめんじゃこ売ってるところ)を西へ入ると・・・



           ちゃら~んっ♪ 
       
       
              IMG_0415.jpg

             八坂の塔


            この景色に出会えますよ! ここも  撮影ポイント 



        IMG_0359.jpg


        最後は産寧坂(さんねんざか)です。

        坂といっても、石畳の急な階段ですが・・・

        ここを登りきって、参道沿いに行くと清水寺に到着しまーす!

        その参道までは・・・

        お漬物の試食⇒おたべ(八橋)の試食⇒甘くなって、またお漬物
        ⇒最後の八橋のおたべの試食でお茶をもらう(配っている)

         ・・・ なーんていう行程も楽しんでみてください(笑)ぷぷ
  


         
         今回は、清水寺に来たついでに買おうと思っていた

         「 七味家 」さんの七味唐辛子を買って帰りました。


         IMG_0420.jpg 清水・産ねん坂角


         昔からあるんですけど、香りの良さはやっぱりコチラですね。
         普通のおうどんも、こちらの七味や山椒で一級品の京風味に早代わり!
         とは大げさですが、いい香りは本当ですよ。
         和のスパイスとして、京都新聞に七味を使ったアレンジレシピも
         掲載されていて美味しそうなので、注目!和にも洋にも合いそうです。
           


         ハートそれでは、観光シーズンも終わりかけでこんなのUPして申し訳なかったですが

         また、何かどなたかにお役に立てればうれしく思います~はずかちーv




          京都ブログランキングに参加しています。
                  気に入っていただけたら、1日1回 ポイントクリック
                  おねがいします~!
 にっこり


          ↓  ↓
         にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

       

[ 2008/12/01 17:03 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
* ce mois *
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

