

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆桜*堀川のせせらぎ遊歩道

        IMG_1369.jpg

         今日の京都は快晴! ここ2~3日寒の戻りで結構寒かったですけど
         ところどころキレイに咲いている桜を見かけます。 春ですね~♪

         京都の中心、堀川通りに沿って存在する 水のない川
          「堀川 (ほりかわ) 」のせせらぎが復活しました!
         京都のもんには、かなり驚きの出来事です。


        IMG_1368.jpg
                                 * 一条戻り橋より中立売を望む *
  
     お天気のいい今日、さっそくせせらぎの遊歩道で桜をながめつつお散歩している人々
     たわむれて遊んでいる子供達、新しい憩いの場ができて造ってくださった市や団体の方
     ありがとうございました。ますます環境も良くなってとても喜んでいます。

     近くには、「御所」や「二条城」などとともに、伝統ある京都の街並みがあって、
     その真ん中に「堀川」がせせらぎとともに甦ってきました。

     私も生まれてからここに水が流れているのをはじめて見ましたけど

     こんなふうに有効利用されてとても素敵な場所になりました。

                子供さんも安心して遊べる場所ですね。
      私もウォーキングのコースにしてしっかりウェイトダウン狙います

     流れる水は20センチほどの浅い水深ですが、近くにいくと、しっかり「せせらぎ」の音がしますよ。

     いまのところキレイな水です。魚とかが住めるところになるのかなぁ
     このままこの環境を大切にしていきたいですね。

     川の中の側壁の石垣なども、歴史的な重要保存物がいくつもあるそうです。
     歴史好きな方の観光にもなります。
     基本的には、二条城のお膝元ですからあたりまえですか。

     昨年の夏ごろからほとんど工事は出来上がっていて形は見えていましたが
     やっと開通です♪
     花もいっぱい植えられていて、これから川沿いの桜が満開になれば最高です。
     「二条城」の前あたりが広い芝生の公園になる予定で楽しみです♪


       IMG_1366.jpg 近くの新町小学校の子供達の手作りでした

       IMG_1362.jpg
                                        * 下立売から南方向を望む *



   きのう日曜日、 堀川の通水 桜祭り」 がおこなわれました。

   参加された方は、乾いた水路をだんだん潤していく様が見られたようです。

   (実は私は、先週に試験的に水が流れているのを見てしまいました(笑))

   土曜日には、川沿いを灯篭で灯され、はじめて一般の人が堀川を歩いていらっしゃいました。
   はじめて人が歩いておられるのをみたとき、変な感じでした(笑)
   まだ、ちょっと慣れていません。そのうち日常に溶け込んでいくのでしょうね♪

   なんだか、少し京都の歴史が動いた感があり、記録しておきたくなりました

   「おばあちゃんの若い時?!(笑)こんなことがあったんえ~」と語り継げるひとつになりそうです。



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   
[ 2009/03/30 21:13 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都ブライトンホテル*中華料理 「花間」*

      IMG_1329.jpg

      京都の真ん中、御所や官庁街に位置する、観光にも便利な

      「京都ブライトンホテル」へ夜のお食事に連れていってもらいました。


      IMG_1330.jpg

      チャイニーズ・レストラン 「花間 (かかん)」 (kakan HP) さんにて中華のコースにしました。

      京都のホテル中華のなかでは、広東の上品なお味で、味にうるさい地元の京都人にも
      好まれているお奨めチャイニーズです。 お正月などに家族で訪れることが多いです。
      ブライトンホテルは全体的にかなり味に力を入れてらっしゃるような気がします。


      IMG_1331.jpg
      こんなメニューでした。 「贅沢三昧?!」とはいえ8000円(税・サ別)のコースです。
      定額給付金でも十分いけますね。
      


      
         IMG_1333.jpg
           美しい前菜がきました。



      IMG_1334.jpg
                     * 特製冷菜の盛り合わせ *


      甘エビ、紅豚、くらげ、かぶの酢の物、蒸し鶏には、特製の「ねぎだれ」をつけて
      いただきました。このネギだれが絶品!鶏にとても合ってました。
      そのほか、薄焼き玉子にさっぱりした野菜が巻かれているものなど。



          IMG_1335.jpg
                  * 蟹の玉子入り ふかひれスープ * 
     

        なんかこんな感じでだされたら、期待できますね~!おいしそうな演出 
                  土鍋でグツグツ・・・ 熱々ですよ




      IMG_1338.jpg

        こーんな大きな「フカヒレの姿煮」が登場しました。やったぁ!って感じ
        蟹の卵入りということで オイスターソース味ののスープにもコクがあって
        最高に美味でした。しあわせ~ ほわ・ほわ~んと浮いちゃいそうです。
        春らしい菜の花や珍しい食感のキノコも添えられていました。




      IMG_1339.jpg
                    * 北京ダック *

      チャイナドレス給仕の方が、2人分を取り分けてくださいました。
      ↑ 主人にいわせると、そこもポイント高いそうです。そこって?!(爆)



                 IMG_1340.jpg
                       いただきまーす♪ 
               パリパリの北京ダックの皮と甘い甜面ジャン、白髪葱
               いつも思うけど、ラブリィトリオですよ、誰が考えてくれたんでしょう

      

        IMG_1341.jpg
                  * 季節野菜と二種貝の炒め *

        2種類の貝は、帆立と、たしか つぶ貝 とおっしゃっていたと思います。 


        メインには、伊勢海老、アワビ、牛フィレ肉ステーキのお料理からチョイスします。
 

        IMG_1342.jpg

              私はこちら・・・

        IMG_1343.jpg
                   * 鮑のオイスターソース煮 *
     
          アワビはとっても柔らかくて美味極まりなかったです。

          ちょっと前のメニューと(貝)かぶってしまった感はありましたけど(笑)



          主人はこちらの・・・

      IMG_1344.jpg
                   * 伊勢海老のニンニク風味蒸し *

        もう~見た目そのまま!そら、ぜぇ~ったい♪おいしいわ   奥さぁん!


      IMG_1345.jpg
       おっと、写真に間に合わなかった(笑) 尻尾側すでに遅し・・・。

       ほんとは、主人は牛ヒレ肉のステーキを食べたがったはったんですけど
       私が伊勢海老とアワビとを両方味わいたいっていってたら
       あっさり伊勢海老にしてくれました 愛情・思いやりです オチがなくすみません(笑
       


  
      IMG_1346.jpg
                   * 車海老のチリソース煮 *

       取り分けてもらった分です。  ぷりっぷり~の大きなエビでしたよ
       これ、いいです♪ ケチャップ系の甘さに海老の旨みが生きてマイルドな辛さです。 
       エビ大好き


                                         * 紹興酒 *
            IMG_1347.jpg
                 * チャーシューと葱入りつゆそば *

       実は,広東系中華料理の「ネギそば」 特別好きなもんのひとつなんです
       しかも、この澄んだスープの上品な味わいといい、白髪葱の多さとシャッキリさといい
       超理想系でした 恋しました(笑)

                IMG_1349.jpg


      どうしても外せなくて別でオーダーしちゃいました(主人が)・・・


           IMG_1350.jpg
      五目チャーハン、エビ、帆立、チャーシュウ、具沢山
      ごはんパラパラで、味もやっぱ絶品ウマウマでございました。

      スタッフの方より「ハーフサイズにもできますよ」といっていただきましたが
      フルサイズで頼んでしまい、お腹オーバー!
      やっぱりお姉さんのいうこと聞いておくべきでした

      デザートは・・

                IMG_1352.jpg
      マスクメロンなど  * フルーツ盛り合わせ *

      今回は、ちょっと特別でだしていただきましたが、通常は「杏仁豆腐」です。


      IMG_1353.jpg
                    *  中国菓子  * 

      ココナッツ饅頭、春巻きのような中にはミルククリームのもの、中華蒸しケーキ
      いちばん奥のが、「マンゴー&チーズクリーム」のお饅頭なんです。
      これなんとも言えずオイシカッタです♪


     ● 京都ブライトンホテル(HP)

     〒602-8071 京都市上京区新町通中立売(御所西)
     TEL.075-441-4411 | 宿泊予約 TEL.075-441-0489         




      以上、とっても長くなりました。見ていただいた方ありがとうございました

      

       よかったら応援クリックお願いいたします。

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

      


[ 2009/03/26 15:16 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

WBCサムライJAPAN☆おめでとう♪

     WBC 侍JAPAN!おめでとうございます♪ 


   LIVEで見たかったなぁ~最後のイチローの決定打のシーン。
   あぁ、クライマックスがイチローでよかった~♪ホントによかった♪
   自分でも謙虚に「神が降りてきた・・・☆」なんていってましたが
   イチロー自体が神さんみたいな存在やと思う。
   いっつも 「感動」 を与えてくれるイチローさんは
   人間的に、本当に素敵ですね

   ルックスもブラピ系の(←自分にはそう見えるのですが、私だけ?!笑)少年タイプから
   渋みも増して、こんな風に年を重ねていけるなんて カッコイイ
   若い頃の(デビュー当時の)イチローからは予想外でした。実は隠れファンですよ

   WBC2連覇 優勝の 「経済効果」 は 550億!?
   株価も上昇して、ファンダメンタルズの構図って実は単純なんでしょうか(笑)


   マクドナルドの「WBC応援ファイル」   WBC 松坂ファイル
   今大会のWBC・MVP 松坂投手!  値打ち上っちゃいました

   すでに、今回の優勝に便乗して オークションで売っているそうですね
   タダでもらったのにスゴイなぁ~

   最近、不景気といいつつ暗いニュースばかりじゃなくて
   特定の日本人の快挙!明るいニュースも、ありですよね。
   日本もいろいろ結構がんばってると思います。いい面を見ていきたいですね。


   あっ!、ビックリニュース!

   JR京都駅ビル(グランビアホテルも含め)3時ごろから全面停電だったんですって~
   こんなん初めて聞きました。エレベーター22基がストップして閉じ込められたとか・・・
   あ~怖い!閉所恐怖症なのでその場にいなくてよかったです
   何が起きるかわかりませんね~????



   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2009/03/25 17:49 ] その他 | TB(0) | CM(0)

京都☆春の京懐石*南禅寺ぎんもんど*

    最近すっかり春めいてきましたね~

  昨日の京都は、見た目は春っぽいけど空気は冷たかったです。
  油断したら風邪引きます。

  それとは逆に、 世界のマーケットはにわかに暖まってきましたね~!

  アメリカのオバマ大統領の大胆かつ慎重な金融政策に各国のマーケットが動き出しています!
  かなりHOT!な状態です。ストックホルダーのファンダメンタルズも今までの反動で
  にわかにヒート!状態かも
  しばらく冷えていましたからねぇ~(笑) 期待も倍増でしょう。
  このまま一気にUPとはいかずとも、春に向かって経済が温まるのは
  誠にいい兆候ですね
  やっぱりアメリカ発の経済危機は、アメリカ発でいい方向に牽引して言って欲しいです。

  反対に、海外旅行を考えていた人は、
  今まで有利だった、ドル・ユーロの動向にハラハラするかもしれません(笑)
  ん~複雑! (自分も含め個人的な意見ですけど)でも明日はどうなっているのか?!
  誰もわかりませんからねェ~

  話は、日本にもどって・・・
  4月の桜の時期に近づき、京都へ観光旅行を予定されている方も多いかと思います。
  ホテルなどは、まずまず予定では満室で埋まってきているようです。
  ご計画はお早めに!


  先日、親戚の集まりがあり、おいしい京料理をいただきました。

  京都観光でもよく訪れる平安神宮京都美術館のある岡崎エリアにある

  南禅寺景勝の一画  「京料理 南禅寺 ぎんもんど」さん に訪れました。


     IMG_1319.jpg

     とても素敵な日本庭園があるお座敷です。


     IMG_1318.jpg


     IMG_1316.jpg
     漁り火が焚かれていました。


     IMG_1317.jpg
      梅のも咲いています。


     IMG_1320.jpg
      お座敷からは、東山の景色が一望で、開放的で素敵な借景です。 

      お隣のお座敷からは、英語が聞こえてきました。
      外国から来られた方には、とってもいいシチュエーションではないでしょうか?

      京懐石のお料理も一部写真撮れましたのでのせます。


      IMG_1323.jpg
      最初の八寸、春らしいお料理です。
      
      海老、筍の木の芽和え、鯛の子、よもぎの生麩、シンジョウなど
      隠れて見えませんが、蚕豆に海老のすり身が挟んであるもの
      手が込んでいて美味しかったです。
      しそ大葉で巻いてあるのはお寿司でした。
      いただくとシソの味じゃなく山椒の香りがしました。
      なかに隠れて山椒の葉が巻き込んであったようです。粋です~☆



      IMG_1324.jpg
      向 付 お造り   お話している間に次のが来てしまいました(笑)


      IMG_1325.jpg
      椀 物   ふわふわの鯛のシンジョウ、菜のが添えてある春らしい一品です。
               京らしいお出汁の味わいは最高です。


     IMG_1326.jpg
      焼 物   さわらの味噌漬け  
             右の黄色いのは、きんかんがプレス?!されたようなもの
             ピンクのおは、こんにゃくとウイロウの中間のような食感で
             おいいしかったけど不思議なものでした。


     IMG_1328.jpg
      焚き合わせ    筍、里芋、きぬさやなど

                 桃色の道明寺(粒もち米を粗挽きした桜餅の外側のおもち)で
                 包んであるのはふわふわの白身魚でした。山椒の葉添え

     その他、季節の天ぷらや京漬物とごはんもの、デザートがでてきました。


      素敵なロケーションと老舗の京料理を味わえるお奨めのひとつです。


      「京料理 南禅寺 ぎんもんど (HP)」

        〒606-8437 
      京都市左京区南禅寺草川町43
      営業時間 : 午前11:30~午後10:00   
      TEL 075-751-1320  
      FAX 075-751-9699
     

     よかったら応援クリックお願いします 

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2009/03/24 11:22 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

バリ島★アフタヌーンティ in BVLGARI ♪(3)

     バリ島3日目  BVLGARI HOTEL AND REASORT BALIへ訪れています。


             ★ 以前の 「バリ島旅行アーカイブ」 はこちらからどうぞ

            
   IMG_0798.jpg
                          ★ Afternoon-tea in BVLGARI REASORT BALI ★  


   優雅な午後のひとときを、おすそわけしてもらいました(笑) 大人な至福の時間~♪


         IMG_0751.jpg

   本日の ハイティー(アフタヌーンティー)は、こちらの  「THE BAR」 にて・・・

    「3」という数字にこだわり、「イルテ 3」という名前がつけられているアフタヌーンティです。
   すべてのメニューに3が関係しています。
   
   それでは、失礼して、エクスクルーシブな午後のひとときを過ごさせていただきま~す


   IMG_0757.jpg
   ふっかふかのソファーに通されました。 かなりテンションUP!
   ブルガリスタッフのとても丁寧な笑顔での対応に気持ちが和みました。
   すでに、私達のプランがプレペアされているらしく オーダーもなくスムーズに案内され
   やはり、完璧なホスピタリティー、ラグジュアリーホテルの特権ですね。

   こちらは、オープンエアで、とても気持ちがいいです
   自然の緑がいっぱいで、花のいい香り、リアルに自然のなかにいる感じ、鳥の声も聞こえています

   雨季なので、さっきまで小雨が降っていましたが到着した頃に止んでくれました
   少し曇り空が残念ですが、雨じゃないのでよしとしよう!でも結構明るくなってきました。


          IMG_0759.jpg

   いきなりアミューズがでてきました。 Tea time なのですが、 ワインが欲しくなるよコレ 

   ガーリックオイルにマリネされたオリーブ、チップス、バリ特産のガーリック風味のピーナッツ!
   完全に酒の友やんね  美味しすぎで、かなり初っ端から飛ばしてしまいました
   ハイティーは、まだまだこれからが本番やねんよ


        IMG_0782.jpg

   池の周りにレストランがあります。 オープンエアで、池の水辺の畔とインド洋の絶景を望める
   素敵なロケーションです。


            IMG_0776.jpg

   リザーブしていた海の見える席が空いたので移動させてもらいました。
   お天気がいい日は、青い海が一望でしょう。
   ウルワツは、断崖絶壁の海岸で、ブルガリホテルもこの崖の上に建っているので
   絶景のロケーションなのです。
   西海岸なので、 水平線に沈む夕日も Fabulous!だそうです。


        IMG_0784.jpg


           IMG_0789.jpg

   BARのインテリアもインドネシアの伝統建築にイタリアモダンが共存していて
   木やバンブーのぬくもりを持ちつつシックな感じがよかったです♪
   真ん中の丸く囲まれたカウンターの中心には、溶岩石の大きなオブジェがありました。
   宿泊者の方も思い思いにゆったり過ごされていて、
   ラグジュアリー・リゾートらしく、しっとり落ち着いた時間が流れています。
   こちらもロシアのお金持ちっぽい方たち。楽しそうに談笑されていました。


           IMG_0763.jpg

   こちらのアミューズも移動してくださいました。テーブルが小さいのでサブテーブルの上に
   イタリアのグリッシーニなど、まだ、増えていますよ。



       IMG_0764.jpg
   テーブルの上に、盛りだくさん! まださっき二時間ほど前にランチ食べたとこですよ~
   こんなにしっかり!とは思っていませんでした(笑)うれしいサプライズ

   ブルガリ・バリホテルでの「ハイティー」は、ヨーロッパのようなスタイルじゃなくて
   アジアンでオリエンタルなメニューです。その国ならではのお味が体験できて
   わくわく~♪エキサイトしますね!

   ハイティーといいつつ、カプチーノをオーダーしてしまいました(笑)
   コーヒーカップの器も、温かみのある 「和」の陶器っぽいですね


       IMG_0762.jpg
       まずは、 「車海老のサテ 3種のソース」

       3種類のソースとトッピングで様々な味わいでいただけます。

       「 エビ大好き~!!」 なのでうれしかったです
  

       IMG_0771.jpg
       「オーガニック野菜のルンピア(春巻き) 3種のソース」

      こちらも、インドネシアの辛いケチャップのような「サンバル」や
      青唐辛子のスライスの入ったとってもHOTなSOYソース
      ハーブソースなどで楽しめます。外カリカリでおいしかったです。
      食べ応えありの大きさですよ

      これらもアミューズのうちみたいで、まだまだ後きそうなんですが
      もうすでに満腹近し~(笑)
      もし、「これでFinishです。」っていわれても、「あっ、そうですか」といってしまいそう
      もう既に満たされましたよ



          IMG_0766.jpg

      セレブっぽい宿泊者の方たち。ゆったりバカンスされている様子です。
      スイス人っぽいお2人、 裸足なのが粋だったなぁ~(まぁ、プールサイドですが)
      こういうリラックスしている 「ゆるさ」 を見習ってみたい感じです。
  
      こんな風に、同じ空間の人々をウォッチングするとバカンス気分が盛り上がります



      さて、いよいよ・・・ ハイティー本番?!です



      

       IMG_0792.jpg

       来ましたねー! またまたパラダイスやなぁ~



       IMG_0793.jpg
            「焼きたてシナモンとレーズンのスコーン 3種のジャム」
       

       スコーンです。ほかほかです 大きいィ~
       
       このた~っぷりのクロテットクリームに大感激!大好き
       ミルクが濃くってめちゃ美味しいです た~っぷりつけちゃいます!
       っていうか、あまりのおいしさにクリームばっかなめてた私

       3種のジャムは、南国してます。珍しい~!でもおいしい~って感じ
       マンゴー、ライチ、ミックスベリーです。
       クロテッド・クリームといっしょに食べると絶妙な味わいでしたよ

        残念ながら、予想通り、スコーンは大きいので 1個でギブでしたが・・(笑)



       IMG_0794.jpg
                 「スーパージェラート 3種」

       こちらは、3種類のお味のジェラート。マンゴー、ストロベリー、チョコ です。

       ピスタチオのビスコッティが飾りになっています。



       IMG_0797.jpg

       マンゴーのジェラート良かったです♪






       ・・・  お腹がいっぱいになったら  





                IMG_0780.jpg



                   ・・・  絶景の海を眺めながら (今日は曇ってますが・・・笑





            IMG_0785.jpg
            



          ・・・   このソファーで、お昼寝したいなぁ~♪




   IMG_0786.jpg


         ★  Have a Lovely-days !  ★





        よかったら応援おねがいします  ⇒ にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村



バリ島★BVLGARI ブルガリ・バリ・リゾート(2)

 
  バリ島3日目 ブルガリ・ホテル&リゾート・バリへ

                      以前の「バリ旅アーカイブ」はこちらから


  一度は泊まってみたいバリ滞在での憧れラグジュアリーVILLAホテル

   IMG_0837.jpg
   インド洋を眼下に眺められるプールでゆったり・・・してみたいなぁ~

   ちなみに私達は、ビジターです。はい(笑) ハイティーにてこちらに訪れた次第です

   ロビーからバギーにゆられて、はるばる?!ウルワツのインド洋を望むところまで
   運ばれてきました


   IMG_0809.jpg
   バリの中では比較的新しいホテルだけれど、もうこんなに緑やお花が自然と生い茂っています


   IMG_0829.jpg
   ほっ~、いい感じ   海と一体になっているところが素敵!


   IMG_0752.jpg
   夜はもっとムーディでしょうね

   IMG_0777.jpg
   こちらは、インドネシアン料理の「サンカール」


   IMG_0830.jpg
   池の向こうには・・・


   IMG_0807.jpg
   メインダイニングのラグジュアリー・イタリアン 「イル・リストランテ」

    ロマンチックなDININGの夜の感じはこちらからどうぞ


   本当は、ハイティーではなく、こちらでキャンドルの燈ったロマンティックディナーが目的
   だったのですが、旅行前の下調べで宿泊された方のブログで
   「夜に来ても何も景色が見えないのに、わざわざディナーにだけくる日本人がいる」
   なんて書いてあったものですから・・・そして、その方の写真のインド洋が素晴らしかったので
   やはり日中に来て、その景色も含めてブルガリ・バリに来たバリューがあるんじゃなかろうかと
   とかいって、ランチに間に合うように来ると、朝食がゆっくりできないし・・・
   「ハイティープラン」がベストチョイスでした


   IMG_0748.jpg
   
   それでは、BVLGARI でのハイティーは、こちらの

      「 THE BAR 」 にて

   
   IMG_0750.jpg

       楽しみ~♪ WAKU・WAKU~♪


      それでは、ハイティーの様子は、また次回にて!




      よかったら応援おねがいします、ポチッ ⇒ にほんブログ村 旅行ブログへ


      また、ブルガリホテルへ訪問された方の感想も教えていただけたり共有できればうれしいです。



バリ島★BVLGARI ブルガリ・ホテル&リゾート・バリ(1)

         BVLGARI HOTELS & RESORT BALI

       IMG_0855.jpg




                    ☆  前回までの「バリ旅アーカイブ」はこちらからどうぞ


   バリ島3日目の午後、OPで申し込み ウルワツ方面に位置する 
   世界的にも注目される 高級ブランド「BVLGARI」プロデュースのヴィラホテル

   * ブルガリホテル&リソート・バリ *へ訪れました。

   今回は、宿泊せずとも優雅なブルガリホテルのひと時を味わえる

   「ブルガリホテルでハイティー」などというOPコースに参加して潜入です(笑)

   ガイドさんに送迎してもらい、セキュリティの厳重な門を通り、長~いアプローチの後
   ロビーに到着して、いきなりの高級感にウフフ~でした

   上の写真のように、目に飛び込んできたシックなフラワーアレンジメント
   葉っぱがぐるぐる巻かれているだけなのに、とってもさりげなくスタイリッシュ!
   いきなりテンション上りました。
   デザインされた方はミラノのブルガリホテルと同じ方がされているそうです。
   ヨーロッパとは異色なアジアン建築の中にもモダンなイタリアが見え隠れしています。


   IMG_0854.jpg
   大きなソファーの置いてある吹き抜けのロビー


   IMG_0853.jpg
   インド洋を見下ろすように建てられているVILLAが見渡せます。  


IMG_0739.jpgIMG_0848.jpg

   バギーが用意されていました。敷地内は広いのでこちらへ移動です。 


   IMG_0849.jpg
   こちらは、レセプションだそうです。


   IMG_0745.jpg
   敷地内は、緑が生い茂り、溶岩石の石壁や石畳がいい雰囲気を醸しだしています。


   IMG_0746.jpg
   こちらは、プライベートヴィラの入口  お部屋の中はコチラから


   IMG_0847.jpg
   さりげない案内もあります。アイアン製でオシャレ


   IMG_0846.jpg
   途中でこんなシーンも見かけちゃいましたよ!
   きっとHAPPYウエディングのカップルなのでしょうね 

   こちらでは、4種類のスタイルからウェディングができるそうですよ! ⇒ブルガリ・ウエディング

   海外挙式を考えておられる方、ブルガリホテルで挙式などいかがですか?
   ロマンチックですよぉ~


  IMG_0743.jpg
  VILLAがたくさん見えてきました

  
   IMG_0810.jpg
  このバギーでの移動、実はちょっとしたコースターのようで
  すっごく楽しかったんっです~ ↑このように結構な坂道!
  もう2周くらいしていたいプチスリル満点!(笑)


   IMG_0811.jpg
   到着です! この日は曇っているので 絶景~!とまでは感動ないですが
   インド洋が見えてきました。


   IMG_0803.jpg
 
   これから、こちらで夕暮れまでハイティー(アフタヌーンティ)です。

   さて、ハイティーはどんな?

   次回もブルガリ続きます。 


   BVLGARI HOTEL (HP)



    よかったらポッチとよろしゅうです ⇒   にほんブログ村 旅行ブログへ
   


    

京都でも「大学イモ」=「中華」ですよ♪

   このまえ、ちょっとカルチャーショックなことがありました。

   みのさんと久本さんが司会をしている 「ケンミンショー」という
   各タレントが自分の出身の地域の「あること」をカミングアウトしていく番組で
   郷土色の強い食べ物がでてくるので、割と見てしまうんですけど・・・
   

   * カミングアウトバラエティ『 秘密のケンミンSHOW』 

   ( 日本テレビ系列で毎週木曜21:00 - 21:54(JST)に放送されている
     讀賣テレビ放送制作のバラエティ番組)



   今日にカミングアウトするのは、ちょっと遅いですが(笑)
   この前の放送で・・・


   「大阪人は、中華料理のデザートに 「大学イモ」 を楽しみに食べる」

   その反応が、関西人以外は、  えーーーーーっ!!?

   だったんですよぉー。 なんで?????  

   
   ・・・というのがあり、まぁ、デザートっていう感覚は?ですが(おやつかな?)
   大阪に限らず少なからず関西圏では、中華料理のメニューにはあると思いますし
   和食店ではないですよね。

   他地方の方は、大学いも=中華 というのが繋がらないそうです。

   大学イモは中華街でも売っていますし、買いに行くところは中華料理店の店頭やん。
   かの有名な、「餃子の王将」でもありますよ(笑)

   今まで、 大学イモ = 中華のおやつと思ってましたよ
   あたりまえに!

   飴がカリカリなのが、大学イモ。 っと思っていたら

   大学イモは東京では、甘いタレには絡んでいるけど柔らかい食感だそうです。

   だから、大阪では 「ぱんだもびっくり 中華ポテト」 と表記されて売られているそうです。

   そうでしたっけ?!  そう書いてあっても 「大学イモだ」と思いながら買っていました(爆)

   関西で「大学イモ」といえば、飴をからめてあり、カリッとするのが美味しいんですよね~

   なのに、スタジオの関西圏以外の方は、食べたことないもの食べるみたいに
   もんじゃ焼きとお好み焼きくらい違いある感じの反応でした。へ?!なんで?って思います。
   今まで普通の中華のおやつと思ってたのにこんな違いがあって、
   しかも他の人に理解してもらえないなんて正直ショックですよ
   こんなにみんなに愛されている大好きなもんのひとつやのに・・・と思いました。


   今日、これを記事にしちゃったのは、実は今日スーパーに行ったときに思い出して
   おもわず食べたくなって買っちゃったからで~す(笑)


   IMG_1312.jpg

   たしかに 表記は 「中華ポテト」 でした。はじめて意識してみたような気がします(笑)
   きっと、頭の中で =大学いも と翻訳されていたのでしょうね

   やっぱり 「中華惣菜コーナー」 に置いてあり
   入っているトレイまで 堂々 中華模様!  (爆

   カリッ!の食感でおいしいでーす

   「大学いも」食べたくなりませんか?



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!
   

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

     

バリ島★CONRAD*海絶景ラウンジでランチ

            IMG_0632.jpg
                * コンラッド・バリ・リゾート・アンド・スパ *

        IMG_0640.jpg

        本日の予定は、午後からウルワツ方面へのO・Pに出発!
     お迎えは、ロビーへ 午後2:30 に来てくれるので、ゆっくりランチも楽勝です
       
     ロビーラウンジ 「イースト」 です。  
     4階のロビー棟にあり、ビーチやヌサプニダ島湾岸の美しい景色を見下せる
     開放的な空間です。 壁に掛けてあるアートや、各テーブルにおいてある
     斬新な植物のオブジェ(実はちょと場所とってじゃまなの 笑)など
     スタイリッシュな空間で、音楽も、バリ島の楽器・ガムランやJAZとかじゃなくって、
     スタイリッシュなBARにいるような音が、かるーく流れています☆
     今回の旅行では、昼も夜もよく利用させてもらってます。なんとも使い勝手イイところ♪
     サーブしてくれる女性スタッフがニコニコして対応してくれて、居心地いいですよ~

     IMG_0636.jpgIMG_0734.jpg

     時折、海からの風が通り抜けるので気持ちいいです。 無線LANもOK!
     リゾート来てまでPC見たくない~!といいつ 少しお仕事のメールチェックしてる人↑
     こういう時に、 「ミニノートPC」 は結構便利ですよ
     まぁ、この間に私はボケ~っと、この空間にいる人たちを Watching~してるのです。
     どっちみち、この後 携帯電話をとりだして日本に電話しだすでしょうからね~(笑)



     実は、あんまり朝食から時間が開いてないから軽くお腹にいれておきます。
     そして、実はこのあと、とある憧れホテルでの「アフタヌーン・ティー」が待っています。
     

     
     IMG_0737.jpg

        * クラブ・サンド (チップス付)    約 1000円くらいです  *

              Club sundwich with chips ( 115000 Rp.)

          With smoked turkey , cheddar, avocad end bacon
 



                  カプチーノとともに・・・


       IMG_0738.jpg

    軽くトーストしたベーカリー直送の胚芽系フランスパンに、ベーコンや
    ターキーハム レタス、トマト、アボカド、チーズ、ピクルスなど ぎーっしりIN!
    見た目よりボリュームありました。基本的に欧米人サイズなんですね
    軽くと思っていたので半分で十分でした。 食べ応えあり!

    チップスをつまみながら ゆる~く過ごすランチでした


     次回は、いよいよ、「BVLGARI * ブルガリ・ホテル&リゾート・バリ」へ潜入ですよ!
   

   にほんブログ村 旅行ブログへ
   よかったら見ていって下さいネ!ぽちっ♪



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!
       ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

バリ島★CONRAD・BALIの朝食ビュッフェ


      バリ旅行日記 agein アゲイン! 
   

             ★ 以前の 「BALI島 旅行日記」 はこちらからどうぞ!★


     こんにちは!
   2月の 梅の開花などで しばらく中断していたバリ旅行日記。
   楽しかった、食べた、観た。忘れないうちにアップしたいな~と思い、3月から再開しま~す♪
   2009年1月初旬の分です。よかったらご覧になってくださいね~



    「バリ島*3日目の朝食」   by  コンラッド・バリ・リゾート・アンド・スパ にて


IMG_0579.jpgIMG_0578.jpg

   メインプール前 「Suku-Restrant」 にて、朝食ビュッフェです。
   プールを眺めながらのオープンカフェスペースもあります。
   爽やかそうにみえますが、東南アジアだけにかなり湿度高し、正直ジワッと汗でます(笑)
   でも、またそれが、リゾート特有の開放感をも与えてくれますね 
   1月の日本は真冬ですから。  そこから来たと思えば
   薄着でくつろげるのがいちばんのリラ~ックス♪


   今日は、ウルワツ方面へお出かけします。 憧れのア・ノ・場所へ・・・ (次回お楽しみに!)


   早速、スロースターターな1日、もう 9時は過ぎてます。
    朝早く起きられない~!ので、のんびり午後出発の予定 
   なぜなら、せっかくのホテルでの朝食、ゆっくりブレックファーストするのが
    リゾート旅の楽しみのひとつだと思っていま~す


   さて、How’s ブレックファースト? 

   食べもんネタには、チカラが入りますよん 

   朝食ビュッフェはこんな・・・   基本的には、旅行者向けに インターナショナル・キュイジーヌ


IMG_1134.jpgIMG_1136.jpg
   いろいろなサラダ系 手前はブドウのサラダ     迷い放題!(笑)のパンやカップケーキ

         豊富なシリアルたち トッピングのドライフルーツ&ナッツ
            IMG_1137.jpg
              ヨーグルトに色とりどりのフルーツソース



      IMG_1135.jpg
      オードブル系いっぱい! チーズや生ハムなど、スモークものも豊富でうれしいのだぁ
      さすが、ヨーロピアンも多いのでチーズがいろんな種類あって幸せでした
      韓国人もよく来るらしく、キムチまで(朝から?!)あるのが驚き~!
      あっ、今回は写真とってないですが、もちろん、日本の味噌汁、漬物コーナーも
      もちろんありますよ。



          * フルーツコーナー * にて
       IMG_1138.jpgIMG_1139.jpg
       好きなフレッシュフルーツをその場で切り分けてくれます。 指差しOK!(笑)
       パイナップル、メロン、パパイヤ、スイカなどはもちろん
       マルキッサやライチ、ブリンビン、サラック、マンギスなど南国フルーツも

       そして、好みの組み合わせで、フレッシュジュースに!Good!


        * Noodle dish コーナー *   * Dim sum・コーナー(点心) *
      IMG_1140.jpg

      アジアンスタイルのヌードルをお好みの麺でゆでたてでつくってくれます。
      麺の種類はエッグヌードル、ライスヌードル、ビーフン、春雨だね
      お好みでチリやニョクマム、シュガーをいれて自分の味を調整します。
      私は、そのままで。 タイのヌードルもそうですけど、意外と砂糖いれるとグーですよ
      今回は、あまりにビュッフェの種類がたくさんありすぎて
      点心まで食べられませんでした。


        * パンケーキとワッフル・コーナー *
      IMG_1141.jpg
       バナナパンケーキ大好き! ストロベリーもワッフルも食べたい~!
       ここも焼きたて~!


             * インドネシアン *
      IMG_1143.jpg

      たくさんのトッピングものが並んでいます。こちらは、インドネシアン料理
      手前にあるステンレスのお鍋をあけると・・・ 
      ひとつは 「お粥」 Bubur Ayam ブブール・アヤム、具をトッピングしてつくります。
      もうひとつの鍋には、Soto Ayam ソト・アヤム用のスパイスの効いた「チキンスープ」
      奥のカゴの壷の中味は Steamed coconut rice 「もち米を炊いたもの」      


       私は、お腹に優しい「お粥」のブブル・アヤムが大好きで
      今回の旅でも毎日食べました!
      トッピングは、ゆで卵、ボイルチキン、大豆、など、フライドオニオンをたっぷり!
      チキンスープをかけるともっと本格的なんですが、少しのニョクマム(魚醤)だけで
      あっさり目にする様にしています。
      日本料理コーナーから、味噌汁用に置いてある(笑)ネギも入れました。
       サラッといけますよ!


      IMG_1147.jpg
      こちらもインドネシアン料理のスタンダード
      ナシゴレン(焼き飯)、ミーゴレン(焼きそば)、カリー・アヤム(チキンカレー)
      エビせんもありました。ライムをギュッと搾って!

      バリ料理、とくにむちゃくちゃ美味しいものはありませんが(笑)
      朝食ビュッフェあたりでスタンダートを制覇しておけばOKじゃないでしょうか?
      「あぁ、バリに来たなぁ~」っと思えます。


      IMG_0726.jpg
      この日の私の朝食はこんな感じでした。この後、まだお粥も追加。
      フレッシュパインジュースがさわやかでオイシカッタ。


      ★ 2日目の朝食は、コチラからご覧になれます。


      IMG_0727.jpg
      ヌードルは、米粉の麺(ライスヌードル)にしました。これにもフライドオニオンたっぷり
       ベトナムのフォーみたいになっちゃいました。野菜もわりと入っていて
      フィッシュボールもイケマシタよ。おかげで汗がふきだしましたけど 暑っ!
      
      とにかく、アレもコレもと欲張りたい気まんまんなんですけど
      お腹がいっぱいで・・・ ホント苦しいくらい!(笑)

      これにもまして、基本のコーヒーやオムレツなどのエッグ類、ソーセージやベーコン
      焼き具合や内容を一組づつオーダーで聞きに来てくれるので(親切ですね)
      必ず頼んでしまいますから、お腹に入るスペースは限られてきますね。
      
       明日こそ!バナナパンケーキ食べよう~♪ヨーグルトもオムレツも・・・
       いっぱいあるなぁ~


      ということで、にぎやかな朝食ビュッフェですが、夜になると一変してムーディーに・・・



      IMG_0661.jpg

     オンシーズンには、こちらで「バリ舞踊ショー」が週に2回ほど催されるそうです。


      IMG_0662.jpg
      この日は、ガゼボで音楽が演奏されていました。


   また、長くなってしまいましたが、ついつい旅行の記事って楽しくなってしまい♪
   
   ご覧になって下さった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。

   また、しばらくバリ旅行アップしていきたいと思いますので
   ご興味ある方や楽しんでいただける方、どうぞよろしくお願いします


    よかったらクリックしてみてくださいね⇒ にほんブログ村 旅行ブログへ
   

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




* ce mois *
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

