

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルパカの赤ちゃんに会えた~♪超カワイイ

       IMG_1834.jpg

            アンデスの妖精と呼ばれているラクダ科の動物

            クラレのCM 「ミラバケッソ~♪」で有名になったカワイイあの子です♪


       IMG_1842.jpg

      アルパカの赤ちゃんに会いに、はるばる京都からやって来たかいがありました!

      キャ~!  超カワイイです♪   

       毛がふわっふわ~! なんですよ~!


            関西で唯一アルパカに会える、神崎農村公園 「ヨーデルの森」です。
            こちらには、4頭の赤ちゃんアルパカ(6ヶ月)がいらっしゃいます。


                IMG_1778.jpg
             こちらが、ちょっとおもしろい表情みせてる?!(笑)ユウキくん(オス)!


    
       IMG_1808.jpg
              真っ白のふわふわ綿菓子のような シュガーちゃん!(メス)


       もうつぶらな瞳に目が釘づけ~!         はむ・はむ~!うめ~わよ!
       IMG_1828.jpg


              ぼふっ!   スキあり!   やってみたかった~!           
          IMG_1824.jpg

          ぼそっ!と手が入っちゃいました。 もふもふ~ふわふわ~!

          綿のようにフワフワで、すっごく柔らかいんですよ~!
          ずっと触っていたい~!


                黒い子が、アイちゃん!(メス)
         IMG_1795.jpg
                と~ても好奇心旺盛で、人懐っこいんです。


                 IMG_1832.jpg
                   お隣には、のんびりモードの羊さんもいます。
 

        IMG_1844.jpg
         カワイイ~ 愛らしい~ もうメロメロ~



        IMG_1806.jpg
         おしりがモコモコでなんともいえずカワイイ~ ぎゅ~っしたい!


              あっ! タイヨウくんがお散歩に外にでてきました~! 

               IMG_1774.jpg
                  いちばん可愛いお顔のタイヨウ君

                  お散歩タイムが、シャッターチャンス


       IMG_1783.jpg
         
            わぁ~! みんなのアイドル! タイヨウくん~!



       IMG_1788.jpg

            キャ~ワイ~イ!    もふもふしたい


               IMG_1787.jpg
                     さわられまくり~! なでなで~!


               IMG_1789.jpg
                タイヨウ君 撫でられるの大好きだそうですよ。



           IMG_1866.jpg
            ぺロッと舌をだしてる~!キュートな表情も板についてますねぇ~
               ちょこんとした小さな足も可愛すぎませんか?!


          

             ついにやりました! 念願かなってツーショット


                IMG_1868.jpg
                      わ ~ い !


                ちと、強引じゃありませんかねぇ~?このポーズ(笑)


       


                人ごみの中で独占するのは至難の業!
          タイヨウ君は、飼育係のお姉さんの廻りをクルクルくるくるまわって
            静止するのは大変! 止まってくれたらラッキーだそうです。

              ↑ まだ、ラッキーなほうかな?!(笑)
        



        IMG_1864.jpg



                   念願かなって、満足でした~!

               今日は、とてもいいお天気で、カラッカラの初夏の日ざしでした。

                IMG_1873.jpg

                  のどが渇いて、冷え冷えのクリームソーダ
            
                やっぱり、クリームソーダといえばメロンソーダですよね。
          
            クリームのとこのソフトクリームは、ヨーデルの森でつくられたものです。
                   ミルク濃厚ですっごくおいしかったです。

                   この乳製品も販売されていますよ!

                 IMG_1876.jpg

                    他にも、 ヨーデル特製焼豚や
                 IMG_1877.jpg

           IMG_1874.jpg
                    ゆずようかん や ゆず味噌

                IMG_1878.jpg
                     アルパカ?! 羊 ?! 


           IMG_1875.jpg
               その場で焼きたて手作りパンの販売もありました。


          

          ヨーデルの森アルパカにあえて大・大満足でした。

               京都からも、日帰りドライブで十分!
          ご家族づれで1日遊べて子供さん、カップル、お奨めです。
              機会があれば一度訪れてみてくださいね♪
          (行き方、園内の写真は前回の記事を参考にどうぞ!



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

         ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


アルパカに会いに♪~ヨーデルの森(兵庫県)

      IMG_1799.jpg

      京都から   アルパカ  に会いにいってきました~!

      現在、4頭のアルパカの赤ちゃんと触れ合える、西日本で始めてのうれしい施設です。


      ★ ヨーデルの森への行き方は、前回記事を参考にしてみてくださいね。




   IMG_1736.jpg

          神崎農村公園 「 ヨーデルの森 」 


   IMG_1908.jpg IMG_1909.jpg
   園内の案内地図 と 交通マップ (↑クリックすると大きな画像が見れます) 





   西洋の牧場のような、かわいいつくりで、小さなお子さん連れのファミリーがたくさん
   IMG_1739.jpgIMG_1740.jpg
   IMG_1742.jpgIMG_1743.jpg
   コテージでは、地元の新鮮な野菜や山菜を使用した 「農村バイキング」など
   ヘルシーで楽しいレストランもあります。



   IMG_1746.jpgIMG_1748.jpg
   テラス席や                 手作りパンのベーカリー

   IMG_1749.jpg スーベニールショップ
   アルパカのぬいぐるみは完売  ヨーデルの森で手作りされた製品など


   IMG_1751.jpg
   陶芸やクラフト教室、パンとバターやピザの手作り体験などもあるようですよ!
   子供さんが喜ばれそうですね。


   IMG_1754.jpg
   一番人気はもちろんアルパカコーナーですが、こちらの「にじます釣り」も大人気!
   みなさん、なんで?そんなに必死なの??!と思ったら、何やら香ばしいにおいが・・・

   そうかぁ~!ニジマスが釣れたら、その場でまるごと炭火焼にして食べることができるようです。
   結構おいしそう~でしたよ


   IMG_1755.jpg
   広々して気持ちいい~ところです。


   IMG_1756.jpg
   牧場で駆け巡ってみたいなんて、童心に戻れそうなところです。

   アルパカだけじゃなく、いろんな動物にふれあえるコーナーがたくさん!
   IMG_1765.jpg
     ハイジのユキちゃん~♪ みたいな愛らしい子ヤギさんたち。

         カラン・カラ~ン♪   めぇぇぇ~!
   IMG_1863.jpg 超カワイイ~!




   でも、大きくなるとこんな・・・・ 扱いに(爆)



                    ガリガリ・・・ガシ、ガシッ!
   IMG_1857.jpg
   オモロー!  なかなかインパクトあるポスター(笑)  近づきたくありません



   IMG_1767.jpg
   えさは、ガチャガチャのスタイル! メッセージがやさしいですね。


           えさくれ! エサ・めし! 
   IMG_1849.jpg
   フライング気味のお馬さん! えさ買ってる人に食いこみすぎやで(笑)


   IMG_1859.jpg
   「芝すべり」も楽しそう♪ ゴーカートもありましたよ

   その他、ドックショーや、鳥の曲芸などもあるようです。

   そんなこんなで、一番奥のアルパカコーナーに直行するつもりが
   けっこう遊べるところで、つい寄り道しちゃいました。

   小さなお子さん連れのファミリーが多かったです。1日遊べちゃいますね。
   かなり、子供の思い出になりそうなところでした。


   さて、アルパカコーナーは・・・

   IMG_1771.jpg

   すごい人だかり! 


     いよいよ、アルパカの赤ちゃんに会えます~! 


   ★ 神崎農村公園 「ヨーデルの森」  公式HP
 
     兵庫県神崎郡神河町猪篠1868
     TEL:0790-32-2911
     FAX:0790-32-2885


    では、次回にたっぷりとお伝えしま~す   

   
    


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



   

京都から春の日帰りドライブ~高速道路めし!

   京都から春の日帰りドライブ~♪ 快晴の日曜日です!

   さて、今回の目的は・・・   KANSAI WALKER で見つけたコレ ↓ です!

    関西で、アルパカの赤ちゃんに
            会える~♪
  




   IMG_111.jpg   IMG_1906.jpg



   発見して大興奮!    ⇒ 以前のアルパカ・ラブの記事

   栃木県那須高原にある「アルパカ牧場」は有名ですが、関西からはちょっと遠い。
   東京からは日帰りでいけるツアーがあるらしいですけど、
   関西で、しかも京都から車でいけるところでアルパカちゃんに会えるなんて~!
   なんとしてもいきたい~   とは思ってましたが旦那さんの予定が・・・

   急に出発できることになりました 

   この経路で、京都から、約2時間くらいで行けました
   ほとんど高速道路で、おりてすぐでわかりやすい。
   しかも土日は割り引きあり! (ETC搭載車)

 
   大阪・北摂や、神戸方面の方は1時間程度でいける、思ったよりお手軽コースかもです。

   ★ 京都(南インター)高速道路 ⇒ ★名神 「吹田JCT」~★中国自動車道を岡山方面へ

   ⇒ ★ 福崎インター ~ ★播但連絡道路 を 豊岡方面へ ⇒ ★神崎北ランプで下車 5分
 

     
   
   IMG_1719.jpg
   高速道路割引のある日曜って渋滞覚悟だったんですけど、このガラガラ具合は?!
   (中国道)
   
   出発した時間が、12:30だったので、レジャーの混雑とは重ならなかったようです。
   あとは、のんびりドライブで、目的地までは本当にスムーズでした。
   もしかしたら、気合を入れて朝の10時ごろに出発して渋滞でいくのと
   到着時間は変わらなかったりしてね。


   昼前に起きて、昼ごはんもままならないまま出てきたので
   高速道路のSAでハイウェイ・ランチをとることを楽しみにしていました。
   郷土色豊かで、最近色んなものがあり、すっごく楽しいですよね♪

   ドライブも旅路のうち、中国道に入ってからは大きいところが2つありました。
   最初が、「西宮名塩サービスエリア」で、このあたりでかなりお腹が減っていたけれど
   あまりに、まだ街のイメージがあり、もっと田舎の方が旅気分のごはんにありつけそうな予感。
   20分ほど我慢して、次の 「加西サービスエリア」にしました。

   IMG_1720.jpg
   ここは、前にも鳥取にいったときに停まったところでした。


   IMG_1721.jpg
   兵庫県らしく、「いかなごのくぎ煮」がシーズン。もちむぎ麺や神戸コロッケなどがありました。


   IMG_1722.jpg

   ここの「売り」は、兵庫産 黒毛和牛のようです。
   おばさんが、炭火焼の牛肉を、ぱたぱたうちわであおいで焼いてました。
   香ばしいにおいにつられて、つい買っちゃいそうです。



   IMG_1724.jpg

   レストランからの景色。 すっかり山の中です。ところどころ山桜が見えています。



   IMG_1725.jpg

   私は、お奨めの「兵庫県産 黒毛和牛」の牛丼と、笹うどんのセットです。

   牛丼は、牛蒡のささがきも入っていて、いい味だしてました。お肉の味が濃いですよ。
   「温卵」付なので、黄身をトッピングして~ウマー!でした。
   
   驚いたのが笹うどん、おそばと間違えるほどの細いおうどんですが
   しっかりとコシがあるのに、麺の表面に葛を纏っている様なゼリー質のちゅるん!とした
   なんとも滑らかな食感があり、新食感でとても忘れられない味になりました。
   おうどんなので、生姜と胡麻のきいたつけダレでいただきました。


   
   IMG_1727.jpg

   旦那さんのは、 「丹波産・地鶏の釜飯と播州うどんと兵庫県産黒毛和牛の肉うどん」

   盛りだくさんですね。 実は私、前回来た時に食べたことあるのですが、
   今回は、前からちょっと味見をしちゃいました(笑)

   肉の旨みの効いたおうどんのお出汁もおいしかったし
   麺のコシもすごくあり、レタスが入っているのでシャキシャキ感がよかったです。
   地鶏のおこわも、ホカホカ~もちもちしてオイシカッタです。
   

   ご当地郷土料理って不思議! いろんな出会いがあるから楽しいですね


   再び、出発~!

   IMG_1728.jpg
   割引の表示がしてあります。 ETCなので、正直カードの明細見ないと
   トータルの料金計算わからないや(笑) でも、ごはん代くらいは浮きそうです。お得!


   IMG_1729.jpg
   播但連絡道路は、「神崎北ランプ」で降ります。

   降りてから5分くらいでつきましたよ。 easy way


   IMG_1731.jpg
   こんなに山の中! のどかだぁ~  わりと車いっぱいで驚きました。


   IMG_1732.jpg

   到着~! 神埼農村公園 ヨーデルの森 です。

   PM 3時過ぎでした。PM 0:30に家をでて、京都からお昼にSAで食べた時間をひいても
   2時間ほどで来られた計算です。思ったより近かったです。
   (正直、どんな山の中までいくのか???と思ってました)


   入園する前に、手前にあった 「青空市場」
   IMG_1733.jpg
   やっぱり、見るの大好きなんで、時間もないのにのぞいていきます。


   IMG_1735.jpg
   
   新鮮な春の野菜や朝掘り筍や、山菜もありましたよ。
   また、帰りによっていきましょう。




   ★ 次回は、園内の様子や動物達です。 はやく アルパカ見たいですか?

      よかったら、またご覧になってくださいね。




    ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   

京都☆清水・三年坂*イノダコーヒーのGardenカフェ*

       IMG_1655.jpg

    京都在住、京都人も大好きなお散歩コース、清水寺周辺。

   その、特に大好きな、三年坂(産寧坂)の手前にある、イノダコーヒーのGardenカフェが
   とっても素敵だったので写真を撮ってきました。
   私は今回は、お昼食べたばっかりだったので、次回絶対行ってみようと思っています♪


   IMG_1658.jpg

   本店のトラッディッショナルな雰囲気と、また少し違った京都らしい町家モダンなカフェ




   IMG_1650.jpg

   お漬物やさんや、「おたべ本舗」「よーじや」さんなどの御土産やさんと隣接して建っています。




   IMG_1652.jpg

   裏に廻れば、オープンカフェになっていて




   IMG_1651.jpg

   日本庭園ならず、田舎風ののどかな風景が広がっていました。
   参道のざわめきも届かない、鳥の声が聞こえてくるような静けさで落ち着く環境ですよ
   今は、桜も満開で、絵画のようなひとこまですね。


   IMG_1653.jpg
   もちろん観光客にも人気!


   IMG_1654.jpg
    ナイス&ピースなプレイス




   IMG_1657.jpg

   産寧坂の手前の神社が桜いっぱいで人気でした。




   IMG_1659.jpg


   もし、京都に来られた際は、ガーデンカフェで、いっぷく♪も・・・いいと思います


   

   ● イノダコーヒー 清水支店   http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/kiyomizu.html

    〒605-0862
    京都市東山区清水3-334   075-532-5700(FAX共通)
    9:00~17:00(年中無休)




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




   

京都☆祇園・花見小路をお散歩

   IMG_1608.jpg

   京都祇園の花街、花見小路通をお散歩。

   春の 「都をどり」が華やかに4月30日まで開催中
   今年は世界的不況で心配されていましたが、例年にも増して「大入り」の日が続いているそうです。
   驚きの京都パワー!
   満開で晴天の桜日にも恵まれてホクホクですね。




   IMG_1610.jpg

   お天気が良くて、照り返しがきついとまで感じるお天気でした♪



   IMG_1611.jpg

   祇園花街のお茶屋さんの代表格 「一力」さん。 正式には「一力亭」というのかな?


   IMG_1613.jpg

   本物の舞妓さんを見たかったら、芸妓・舞妓さんの出勤時間にこの前で待っていると
   かなりの確立で会えるそうです。


   たしか、午後4:45頃と旅行会社の友達がいってました。
   ツアーの外国人観光客を連れてくるそうです。



   IMG_1614.jpg

   お茶屋さんの並ぶ石畳の通りの雰囲気が京都らしくて大好きです。
   今は、都おどりの赤い堤燈がかわいらしく軒先にあって特にいいですね。




   IMG_1615.jpg

   甘味処 コシのあるつるんとしたノド越しの本わらび餅が有名な 「ぎおん 徳屋」さん。

   京情緒溢れる花街で、ぜひこだわりの甘味を味わってみてくださいね。

       ● 甘味 ぎおん 徳屋  http://giontokuya.jp/





   IMG_1617.jpg

   横の小路も観光客の散策どころ



   花見小路でのお昼のお食事処もいくつかあり、各お店の店頭に写真入のお品書きなど
   置いてある所も多く、散策しながら選んでみても楽しいかもです。

   大抵が、ミニ懐石やお弁当など、3~4千円くらいで提供していらっしゃるようですので
   夜はちょっと値が張る京料理も本格的なお味を比較的リーズナブルに
   味わえる機会ではないでしょうか。



   IMG_1618.jpg

   こちらは、町家の奥に潜んだ和とモダンが融合したおしゃれな空間で割烹のような
   京料理のアレンジをだされる 「祇園 迦陵(かりょう)」さん。


   IMG_1619.jpg

   おくどさんで焚いたごはんのついたコースも3800円。比較的リーズブル。


   ● 祇園 迦陵(ぎおんかりょう) 
     http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002441/






   IMG_1620.jpg

   都をどり の立派な歌舞練場です。

            ● 「都をどり」 http://www.miyako-odori.jp/


   茶券付特別観覧席(4500円)では、講演前にお茶席で舞妓さんがお茶をたてて
   お出ししてくださるそうですよ。




   IMG_1621.jpg

   どんつき(突き当たり)は、 「建仁寺」さんです。こちらの 桜も見事でした!



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

        ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



 
[ 2009/04/12 01:04 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(2)

京都☆09’円山公園の桜・お花見

IMG_1688.jpg

   の時期の「花冷え」とは、縁遠く
   日本中、連日の 晴天で暑さの方が際立っていますね~!
   全国で昨日、最高気温 27~28度?!!!なんていう6月上旬の気温だそうですよ



   IMG_1690.jpg


   
   夜で宴会っていうより、昼間に青空の下、ビールをグビグビッっと!いっちゃうほうが
   いい感じ! ほんま、暑かったです

   花見小路のお散歩をアップしようと思いましたが
   連日の暖かさ(暑さ)でが終わってしまいそうなので、京都お花見といえば
   まず、ここを外しては・・・という、「円山公園の」にします。



   IMG_1689.jpg


   円山公園の、有名な枝垂。 こんななってました。

   ちょっと散りかけ?!(4月9日) なんだか老いぼれている感じですね。
   ちょっとみすぼらしいお姿でした。
   それでも、がんばって花を咲かせている頑張りに感涙

   通る人、通る人、  「かわいそうやね~」  「ほんま、かわいそうやわ~」

   「ライトアップしたらマシちゃうかぁ~」
   
   なんて、口々にゆうていかはります。


   多くの名画にもなった、有名なしだれですが、寿命には逆らえないようですね。
   桜の管理をしている桜守さんが、必死で苦労して治療されているそうです。
   他の桜を圧倒する、妖艶なお姿は、記憶の中に花咲いておきましょう。
   いまは、二代目クローン(接木とかされた)の桜を着々と育成中だそうです。

   桜守さん、お疲れ様です。  がんばってくださ~い!




   IMG_1691.jpg

    お花見真っ盛り! 地べたのスペースは、ブルーシートで埋め尽くされていました。

   まわりに  屋台がいっぱい出ていて、いろんな食べ物のにおいが入り混じってきます。


     おでん食べたい~ 花より団子です。確実に




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




  ● 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング。 まずは春から始めましょ!新しい暮らし ●




[ 2009/04/11 13:13 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆祇園・白川「巽橋」で舞妓さん~花街・切通し

     IMG_1584.jpg

   京都の祇園の有名どころ 白川に架かる 「白川 巽橋」

   だだ今、晴天の空の下、満開のを見いでながら極上のお散歩中です。

   京都に住んでいながらも、最高の日にこの場所に来られたことがうれしいです。
   あ~京都に住んでいてよかったなぁ~としみじみ有難く感じますね




   IMG_1586.jpg

   舞妓さんがいらっしゃいました。 この白川の情景にぴったりです。

   ただし、舞妓さん変身体験プランの「なんちゃって舞妓はん」どす(笑)
   みなさん、わかっちゃいるけどカメラを向けずにはいられません!
   いっしょに写真をとってる方もたくさんいらっしゃいます。京都の街並みに溶け込みますね!

   京都に観光の方も、お時間ある方はぜひとも思い出にいいと思いますよ。
   京都在住の方も 「ああ、あれね~! まぁ、いっぺんくらいはいいけどなぁ~」
   「おのぼりさんみたいで、いややわぁ~」・・・なんて冷めたこといわないで
   いっぺん体験してみることをお奨めします。

   私も、昔 記念日に嵐山のお店で体験舞妓をしたことあるんですが
   顔を真っ白に塗られるのも、新鮮だし、完成したメイクを鏡で覗き込んだとき・・・
   ちょっと、自分でないようで面白かったですよ(笑) カツラは、わりと重かったです。

   お散歩に渡月橋あたりを歩いたら、修学旅行生や観光客の方に
   「いっしょに写真撮ってください~!」なんて、セレブ気分?!が味わえましたし
   残った写真は、海外行った時に見せたりすれば、ウケもいいし(もちろん日本でも)
   家に飾ったり、体験談も非常~に思い出になります。
   若いうちに(笑)一度はどうぞ!  あっ、若いというのは「心の年齢」ですよ

    写真は遠めで・・・(爆) 引きが肝心です




   IMG_1594.jpg





   IMG_1589.jpg

   辰巳大明神前 舞妓さんと町家の情景




   IMG_1595.jpg

   祇園・新橋通り




   IMG_1596.jpg

   お茶屋さんや町家の割烹、レストランが並ぶところです。
   夜は、石畳沿いの町家に赤い堤燈の灯りが燈って、とても雰囲気あっていい感じです。

   私がいったことあるのは、 「ぎをん 萬養軒さん」 京都の老舗フランス料理のお店です。

   昔、四条通、ノムラテーラー横に本店のあった子供のころは、
   お金持ちの人しか足を踏み入れられないような憧れの高級フランス料理の代表格でした。
   この新橋の町家にて移転しリニューアルされました。
   今も、イギリスの皇室、ダイアナ妃もいらっしゃったという伝説を掲げてらっしゃいます。

   結婚2年目の結婚記念日においしいフレンチをいただきました。
   目の前で作ってくださるデザートが印象的でうれしかったです

   「ぎをん 萬養軒」  http://www.manyoken.com/jp/index.php






   IMG_1599.jpg





   IMG_1602.jpg
   
   白川の巽橋から「切通し」を四条通りに歩きます。




   IMG_1604.jpg
   祇園らしいお茶屋さんの町家が並んでいます。




   IMG_1605.jpg
   「都をどり」のポスター、ただ今、大入り開催中です。




   IMG_1606.jpg

   こちらは、京懐石風フランス料理で有名な 「レストラン祇園 おくむら」さん

   「祇園 おくむら」  http://www.restaurant-okumura.com/index_gion.html




   IMG_1607.jpg

   街の芸妓・舞妓はんが、いっぷくしゃはる喫茶店。 「切通し 進々堂」 。
   街らしい「うちわ」が並んでいたり、同じ「進々堂」でも他の店舗とは面持ちが違います。
   メニューも、店頭のケーキや、赤や緑の舞妓はん好みのゼリーも、ちょっと懐かしい感じのもの。
   カフェというより喫茶店っぽいところが、なんだかホッとさせてくれますね。

   ここでしか売っていないお土産にできそうなものもありますよ!
   
   こちらは、四条通から切通しを上って(北へ)すぐです。一筋東へ行けば、見小路通り。
   
      ●切通し 進々堂

      京都市東山区祇園町北側254    TEL075-561-3029
         10:00~18:00(喫茶)  10:00~20:00(菓子)
         定休日:月曜

         




    次回は、いよいよ 「見小路」をてくてくお散歩です。





   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

          ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



  ● 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング。まずは春から始めましょ!新しい暮らし ● 



[ 2009/04/10 17:04 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆祇園白川の桜眺めてお散歩♪

   IMG_1561.jpg
                                         鴨川沿いの景色

   今日も 快晴~!すぎる京都でしたぁ~ 眩しすぎる  ドライアイ注意。
   も満開! 花粉症も、ヒノキ満開!ど・ピーク!
    どうしていつもの時期とかぶるのよ~
   それでも(鼻ずるずるで、苦しい!)がんばって、私より数倍張り切る母と
   花見に行って参りました

    今日のお散歩は、四条通りから鴨川沿いを少し北へ

   そして、白川(しらかわ)沿い石畳の白川南通り」を東に歩いていきます♪




   IMG_1563.jpg

   わぉ!いきなりいっぱい~!




   IMG_1564.jpg

   石畳も、の花びらで・・・




   IMG_1567.jpg
   
   の花びらのじゅうたん になっていました。

   ふわふわと、っというか ぶわぁ~っと!散る散る~ キレイ

   あの演歌、歌えそうなほど(爆)舞う花吹雪 (←俳句風)

   




   IMG_1566.jpg

   白川に架かる、縄手通り(大和大路通)と交わるところの「大和橋」
   このあたりから、グッと京都祇園の雰囲気が漂ってきます。






   IMG_1570.jpg

   のはなびら・・・    なんだか儚く美しい・・・  





   IMG_1571.jpg
   舞妓はんらの花名刺がいっぱい




   IMG_1572.jpg

   ふわふわ~っと舞っている花吹雪見えますか? ええ感じやわぁ~ 
 
   (後ろは、白川に沿って建っている町家の料亭です)   

   桜を眺めながらお食事なぞ粋にいかがどすか

  




   IMG_1573.jpg

   ここまで舞ったら、わかりますよね。 ほんと美しいのひと言





   IMG_1574.jpg
   桜と新緑のはじまった柳の緑、石畳の雰囲気が京都らしい景色です。
   




   IMG_1575.jpg





   IMG_1577.jpg

   町家レストランからテーブルでいただくのも良いですね




   IMG_1578.jpg

   人力車が通る祇園白川




   IMG_1580.jpg
   「辰巳大明神」まで桜続きでした。 




   IMG_1581.jpg

   朱が映える祇園白川 「巽橋」付近   ・・・ つづく 


    またこのまま祇園から東山方面へとおさんぽつづきます。




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

          ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




   ● 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング まずは、春から始めましょ!新しい暮らし ●




[ 2009/04/09 22:52 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(2)

京都御所の隣 「ゼロ円 タダ!無料 播磨屋のカフェ」

       IMG_1416.jpg


   京都御所の西隣、烏丸丸太町上ったとこ、以前から気になっていたカフェ

   「播磨屋ステーション FREE CAFE HARIMAYA STATION 」   

   「 FREE CAFE 」 なんてネーミングしてあるから ???
 
   海外の観光客の人が見たら 「タダ(無料)と間違うやん!?」なんて思ってたら

   ほんとに    フリードリンク・おかきBAR  0 円 
   なんて書いてある。

   IMG_1418.jpg

   こんなキレイな新しい建物で


   IMG_1417.jpg

   やっぱり、そう書いてある・・・!!! お得大好き人間としては、すぐに行かねば!


   IMG_1419.jpg

   わぁー! あ・り・じゃないですか?  DRINK BAR と OKAKI BAR
 
   明るくって清潔な感じ。 おかき処で有名な「播磨屋さん」の提供するカフェのようです。

   ドリンクは、ホットのコーヒーか紅茶、そして、玄米茶の冷たいのか温かいのかがセレクトでき
   
   飲み放題! 0 円


   IMG_1420.jpg

   おかきは、一皿に盛り放題! 0 円   こちらは一回限りだそうです!



   IMG_1423.jpg

   意外にも、キレイで明るくって開放的なイケテル店内! 全然ありです!


   IMG_1421.jpg
   奥では、もちろん播磨屋サンの製品が販売されています。
   もちろん!カフェの存在は、この為にあるんでしょうね。素晴らしい企画です!


   IMG_1426.jpg

   そして、このロケーション! まん前が御所の景色ですよ~! (京都御苑 下立売御門)

   このあたり、ホテルや老舗が陣取っているので、普通の庶民生活にはあまりない環境です
   
   しかも、最初から最後まで タダ!  ありえへん♪(笑) 

                         お得感倍増!! 


   要するに、ゆっくりと「おかき」の試食でカフェするのですね。
   多分、割れせんなどを うまく利用されているようです。
   私達も 幸せになるマーケティング戦略ですね。 フムフム納得!



   IMG_1430.jpg
   天井まであるワイドなガラス窓から見えるこの景色。
   しかも、カーブのきれいな「アール窓」  


   IMG_1428.jpg

   コーヒー、玄米茶に ・・・ いっぱいの 「おかき山盛り!」   

   小心者ながら、いっぱい盛ったつもりだったが甘かった・・・

   周りの人を見れば、私がビギナーなのがよくわかった(笑)

   「 これでもか~!」 っていうくらい

    お皿から高く!高く!積み上げられていました。
 

   ぜひ、トライしてみてくださいね。 


   IMG_1432.jpg
   この日は、フラ語の新しいテキストをチェックしながら、結構ゆっくりしちゃいました。


   お会計は、もちろん 「 0 」 ゼロ円でした(笑)



    観光で来られる方は、京都烏丸線 地下鉄「丸太町駅」で下車して
   丸太町通りを烏丸通沿い北へ徒歩3分西側です。 御所「下立売御門」向かい。



   ☆ 播磨屋ステーション京都

     京都市上京区烏丸通椹木町上る堀松町412
     (075)255-6030
  
     営業時間 : 午前10時~午後7時 (定休 なし)





   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



   

ミシュランガイド京都!夜桜キレイ☆


   あ・の! MICHELIN ミシュランが・・・



   ミシュラン京都
  

  

   とうとう ミシュランガイド京都・大阪版 を10月に発刊するそうですね!




   どんなのか、楽しみです♪



   大阪の橋下知事も京都の山田知事も大歓迎だそうです。



   取材拒否したお店も掲載する意気込みとかなんとか・・・



   拒否して、後で後悔してもあとの祭りとかなんとか・・・ (笑)



                    いいじゃないですか?!





    今日の京都は昨日から快晴!   そして、満開になりました。


    鴨川沿い すっごーーーーくキレイですよ♪ のトンネル


    昨日は、木屋町の満開のも見てきました。



          画像 017
          
          画像 018


    夜もいいもんです。





   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



* ce mois *
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

