

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福井県若狭・小浜へ海のもん食べに♪

  天然の新鮮な『岩かき』を求めて、若狭・小浜の海まで来ました。(前回記事はこちらから)


     IMG_2067.jpg
                    「翼のテラス」というの見える公園が目の前にあります。


   先ほどの産物の魚屋さんで『岩かき』の食べられるお料理屋さんを聞いて
   こちらにやってきました。

   小浜湾の岸通りをずっといって国民宿舎の手前です。


     IMG_2066.jpg

      『生簀割烹 雅 (みやび)』さん http://www.wakasa-miyabi.com/


     IMG_2069.jpg
      目の前は


     IMG_2068.jpg
        『活 岩がき』 あったよ~!
  
      なんだか珍しい魚貝も味わえそう。



     IMG_2070.jpg IMG_2072.jpg
     店内は、生簀が目の前のカウンター席や個室のお座敷席があります。
    
     夕食には時間がまだ早かったのでお座敷も空いていましたのでそちらへ。



     IMG_2071.jpg
      うわぁ~!なにしょう?

      まずは、もちろん『生岩がき』を注文!  ・・・すると・・・

        えーーーーー?!

      ここまで来たのに・・・ お昼のお客さんでなくなってしまったと・・・

      ひどい!! 何のためにきたのか?? 

      今更、ここ出て行けないし、 仕方なくあきらめ 気持ちかえて小浜名物のものに


     IMG_2075.jpg
       主人は、浜焼鯖定食です。 

       鯖街道の起点名物の鯖の浜焼き
     IMG_2078.jpg
       鯖街道にちなんで、こ~んな大きな焼サバが半身もついています。

       若狭・小浜の串刺しにして焼かれた『焼鯖』は有名ですよね。



     IMG_2079.jpg
             私は、鯖すし定食です。
     お魚のアラの入ったお味噌汁も魚のいいお出汁がでていてすっごく美味しかったです



     IMG_2081.jpg
       鯖街道の『鯖寿司』も名物ですね。 トロ鯖って感じ、おいしかったです♪


       生簀から珍しい 『活け うちわ海老』 のお刺身で注文してみました。


     IMG_2085.jpg

       うちわ海老ってやっぱり面白いお姿。平べったいんですね!

       真っ白な透明の身と卵や肝も添えてくださっていました。
       「アサガオの花」が飾られていて可愛いらしいですね。


     IMG_2086.jpg

           ツヤツヤ~ぷりぷり♪の海老のお刺身いただきま~す

        生簀から捌かれたばかりなので、ぷりぷりの歯ごたえ
        お味は、わりとさっぱりしていて淡白でした。



     IMG_2087.jpg
     海・磯の味は、やっぱりこれ!  サザエのつぼ焼き       


     IMG_2088.jpg

     北陸産の 「もずく」 は、絹のように細くてなめらか、繊細な味がして大好きです。

     普段売られているのは、大抵が沖縄産の太いものですよね。
     「もずく」が苦手な主人もこれなら美味しく食べられるそうです。


     小浜市は、「とらふぐ王国」でも有名。
     冬になったら、「フグづくし」をいただきにまた寄せてもらいたいですね。


     (有)いけす割烹 雅 (みやび)

     〒917-0058 福井県小浜市香取107(小浜公園横)
     フリーダイヤル:0120-63-1678 TEL:0770-53-1678 FAX:0770-53-1639 

     


     

     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
     ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

     



マイケル・ジャクソン死亡!?世界中が衝撃!

       えーーーーーっ!!! 


     IMG_2089.jpg
                                (日本のメディア)


 OMG!Michael jackson has died !! ???


マイケル・ジャクソンが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。とのニュースが!!!


        IMG_2090.jpg
                       L・A の病院から搬送されるM様の・・・ 


先月、ロンドンでのLIVEコンサートを延期されたばっかりだったけど、まさかこの世からいらっしゃらなくなるなんて信じられない衝撃ですね。
それにしてもマイケルって、まだ50歳だったんですね。


もちろん、地元アメリカでは、悲しむファンや市民の姿が映し出されていました。

        IMG_2093.jpg
    
CNNでは、ずっと『MICHAEL JACKSON 特番』が流されています。


        IMG_2092.jpg

        IMG_2091.jpg


アメリカン・アイドル シーズン8では、『マイケルジャクソンの曲』という週があって
アダム・ランバートがblack or White♪を見事に歌い上げていました。
彼が生まれ変わりになるのでは?なんて・・・haha マイケルは偉大すぎますね。

伝説の人になってしましました。 きっと彼の音楽はレジェンドとしてずっと生き続けるでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。



   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2009/06/26 12:48 ] 海外TV・Film | TB(0) | CM(0)

夏の『天然・岩かき』食べたさに若狭の海へ

     IMG_2041.jpg

      梅雨の真っ只中ですが、こんな雲ひとつない快晴の夏日!

      今回は、海辺で 『夏の天然・岩かき』が食べた~い!  なんて

      京都市内から簡単にいける 若狭・小浜の海 を目指してドライブです。


     IMG_2043.jpg

      左京区の八瀬・大原を抜けて 『鯖街道』 をぐんぐん快走~♪

      途中にある 『朽木村』 あたりでは、狭かった山道も、ぱぁ~っと開けて
      気持ちがいい大自然の景色が広がります。
      
      ちょっと、川に下りてみたりして冷たい水の流れにタッチ!


     IMG_2044.jpg  IMG_2047.jpg


      しばらく、青々とした田園風景や北山杉のにょきにょき連なる山道を抜ければ到着。


     IMG_2054.jpg

      とりあえず覗くのが 『若狭フィッシャーマンワーフ』
           土日は多いかもしれないけど、平日はいいかんじで、ひなびたとこです(笑)

        若狭の小浜市といえば・・・     =OBAMA


                 (オバマ大統領を応援する会)↓
                 IMG_2055.jpg
                 そういえば、こんなのもありましたねェ~!(笑)


                 IMG_2056.jpg
                    遊覧船乗り場。 のどかです。


      IMG_2057.jpg
         お食事どころもあるのですが、すでに閉店
          実は、もう夕方なんです。最近日が長いのでまだまだ昼間みたいですね。


      IMG_2060.jpg
        若狭名物 『さばのへしこ』  熱いご飯やお茶漬けのお供に最高です!


      IMG_2058.jpg
        お寿司のコーナーやお魚の直売もあります。
        『生ボタン海老』のお寿司おいしそう!


      IMG_2059.jpg
        
          ありました!ありました!今回の目的、おっきな 『天然・岩かき』

        食への期待が膨らみます!  


          IMG_2061.jpg

          小浜湾に沿っていったところの、いつも覗いているお魚屋さんへ


     IMG_2065.jpg IMG_2062.jpg
               
         物色中。


             IMG_2063.jpg
                ここでも、岩がきを発見!


        IMG_2064.jpg

          お酒のおとも、エイヒレや小鯛の浜焼きの干物を買って帰りました。


        ☆ それでは、次回に『若狭・小浜でのお食事』をレポすることにしま~す♪
        よかったら、また見に来てくださいね
 



      ★お越しいただきありがとうございます。
      よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
      ご協力ありがとうございます!

         ↓  ↓

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
      にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

      

オバマSuper-man!/ HEROS シーズン3

   Barack Obama SuperMan! 

   オバマ大統領がスーパーマンになって登場!すっごく面白かったのでペタンコ♪


   


   アニメになられても、絵になるお方ですね。俳優さんみたいです。
   経済の救世主にイメージされたものみたいですね。
   日本の首相ならどんなアニメになるんでしょうか?(笑)



   『特殊能力者』といえば、 HEROS シーズン3』 

             HeroesSeason3-1.jpeg


   日本での放送が5月下旬から Super drama TV にてはじまっています。

   今回も、始まってそうそう 毎回想像のつかない展開で一気に引き込まれていますよ♪

   上記の冒頭のシーンでも、えっ?! いきなり ピーターとクレアが撃ち合うなんて?!

   特殊能力のてんこ盛りで、全シーズンでいちばんおもしろいと思います。
   もう、人でなくなってきてます(笑)というか、いろんな力が進化して
   収拾つかなくなってる感じなんじゃぁ?!

   狂人連続殺人鬼 『サイラー』の 「 ほんわかパパ」、想像つきますか?!

   それから、ワイルドキャラ&セクシーなBodyの 『シュレシュ博士』(笑) なんでやねん!
   
   これからの展開も楽しみにしてます♪



   サイラー(ザッカリー・クイント)といえば、映画 『スタートレック』 (HP) に
   でてるの知ってます?


   なんと! ヤング・スポック役 ! (爆)



         ↓ ↓ コレ!?
   
   startrekewcoverfloct01_2.jpeg


       この撮影のために、濃~い眉毛!!の彼は↑このスポック役に扮する為

       ご立派な眉毛を 4分の3!! も剃って半年間も過ごしたそうです(笑)

       サイラー役とダブっていなかったのかしら? ダブるのはきっと無理ですよね?!
       っと思って「HEROS3」を見ていたら、彼、おもいっきり眉毛メイクで描いてました!! 
       見事に太っとく!(爆)

        ZachE38080E381BEE382862-e493d.jpeg
                               ザッカリー・クイント 


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
   ご協力ありがとうございます!

         ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

[ 2009/06/22 15:39 ] 海外TV・Film | TB(0) | CM(0)

京都 * かもがわカフェ *

     京都も数日前に梅雨入りして、あんまりすっきりしないお天気がつづいていますね。
     でも、ちょっと晴れると夏の日差しがやばいくらいに暑いです!

     今日のUV対策もうすーくしてただけだったので
     日の光=紫外線!をやば~いくらいに浴びてしまいました(笑)
     大丈夫かなぁ?! でも、日光に浴びるとビタミンDを形成して
     身体の免疫力を高めるそうなので、インフル対策にもいいそうですよ

     美か健康か?!       ・・・ アンンチエイジングか(小声で)




     IMG_1952.jpg



     鴨川の近くの、お二階カフェ    その名も・・・ 『 かもがわカフェ 』

     IMG_1957.jpg


     横の階段から上って こんにちは♪


              IMG_1958.jpg


     鴨さんのマークがとってもかわいい ウッディな階段を上っていきます。



     IMG_1959.jpg

     ステンドグラスの格子窓が個性的なところ

     窓際の席は明るくて特等席。  
     今は、オープンになっていて外からの風がきもちいい♪開放的なスペースです。
     お隣の法務局のグリーンが程よくいい仕事してますね。



     IMG_1960.jpg
              * ハムとチェダーチーズのホットサンド *

      今日は、夕方の中途半端な時間に来たのでカフェメニューの中からチョイス。
      Frenchiレッスン前のお腹チャージでした
      チェダーチーズがトロ~リのおいしいサンド。
      ちいさなヨーグルトは、さくさくの雑穀シリアルとハチミツがトッピングされていて
      うれしいプチデザートです♪ 
      クリスプ付なので食べ終わった後でも、雑誌見ながらポリポリ。
      くつろげます


      IMG_1962.jpg
    
      天井が高めで、トップライトから入る光が明るくってちょうど良いスペースバリュー
      
      奥に秘密の小部屋みたいのと、ロフト的な空間もあって好奇心をくすぐられます。
      ちょっとのぞいてみたい(笑)


      もちろん女子率高し!おひとり様ありな感じですよ。

      お隣のオーダーされていたのが美味しそうで私もひとつ・・・



          IMG_1963.jpg
                 * バナナラッシー *


          ズズずーーーーーっ! と一気にいかせてもらいました。オイチ♪

          
          本来は、自家焙煎Coffeがおいしいカフェでございますよ。



             ★ かもがわカフェ(HP)

             〒602-0855
             京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
             TEL/FAX.075-211-4757
             info@cafe-kamogawa.com

                    
      

        ★お越しいただきありがとうございます。
        よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック
        ご協力ありがとうございます!

             ↓  ↓

        にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
        にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



      

     

『 1Q84 』 村上春樹ファン♪YOSHIKIが京都「大垣書店」に!?

  『 1Q84 』 イチキュウハチヨン ★村上 春樹★

   12日で早くもミリオンセラー!さすがスゴイ!
   HARUKIファンとしては、見逃せない新作本なんですぅ。
   きっとまたミラクルなストーリーが展開されてるんだろな
   楽しみ~♪ 早く読みたいです~!
   主人が購入予定なので、それ待ちです。


               20090610k0000m040029000p_size5.jpeg



   それにしても 昨日、烏丸三条の『 大垣書店 』に

     YOSHIKI 様 が!!


       20090609191910_06_400.jpeg
                          (Walker plus news から お写真お借りしました)


    いらっしゃってたんですねぇ~!?  お美しいですね~オーラが

     しかも滞在時間  3 分 だけ・・・ (爆!)

   サイン会じゃなく、ふらりとお立ち寄り・・・(笑)
   右指のねんざ大丈夫かしら?

   東京じゃ日常茶飯事なことでしょうが
   京都じゃちょいと サプライズすぎます!  記念すべき出来事です。
   心に刻みましたよ

   そら、パニックも起きますわ

   あらら、そうでしたか・・・   YOSHIKIさまは、かなりのスペシャルでしょ
   こんな機会二度とない! チャリでも行けたのに~

   あぁ~正直見たかったですね
   

       くやしいです!!!    (ザブングル風に)




   数年前、このあたりの会社で仕事していた頃
   昼休み、コンビニに行こうとしたら

   新風館の前で 、『 森脇健児 』の KBS京都の番組御一行が歩いてた
                (↑20代の方は知らないと思います


   会社に帰って、みんなに報告したら・・・



   「正直言うて あんまし くやしない」  (見れなかったことが)




   ・・・といわれた (爆!)。 

   のを何故か思い出してしまった。
   どうでもいい話ですが。

   



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
   ご協力ありがとうございます!

      ↓  ↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



 
   
[ 2009/06/10 07:47 ] その他 | TB(0) | CM(0)

路地裏の隠れ家中華「美齢」さん

     IMG_1910.jpg

     美味しい隠れ家中華で有名な  「美齢 (めいりん)」 さんでランチしてきました。



     いきなり訪れたら、「予約されていますか?」と週末でもないのに聞かれました。
     店内はそんなに広くないというのもあるけど、やっぱり人気店なんですね。
     せまい路地で見つけにくいのに、道行く人はみんな覗いていかはります。
     町家にて、美味で本格的な中華がお手軽でいただけるところですから。

     ランチは、なんと!お得な1000円プライス!(税込 1050円)
     


     予約なしで、まさかのお二階のお座敷特等席へ・・・(←そんなたいそうな 笑)



        IMG_1911.jpg

         2人で丸テーブル&2階を独占!?

             (あとで、もう一組いらっしゃいました)

        

        IMG_1912.jpg IMG_1913.jpg

        窓から日差しがサンサンと入る 明るいお部屋で落ち着きます。
        なんだか、得した気分でしたよ♪



       
        IMG_1914.jpg
         最初に、前菜とスープがきました。

         スープも鶏のエキスたっぷりの旨み凝縮!美味美味!




        IMG_1915.jpg
         前菜なんて、こんなに美しゅうございましたよ。

         鯛のお刺身も新鮮で、キュッとしまった歯ごたえ
         ちょろっとかかっているソースがなんともマッチしていてグーです。




        IMG_1917.jpg

         メインは、こんな艶グラな 海鮮とキノコのオイスターソース炒め?!って感じ
            (メニュー名わかりません)
         むちゃくちゃごはんに合う一品ですよね。
        
         入っていた、イカや帆立もとっても柔らかくて、
         シャキッとした食感を残しているタマネギやピーマンとも相性抜群!
         ウマーいソースがからんで非常に美味。
            
                   おいスィ~イ!

         白いごはんと、ちっちゃな唐揚げの一皿もついてうれしい



            IMG_1920.jpg
 
         こーんな、かわいらしいデザートまで付いてきました

         このマンゴープリン、トロトロで、そしてしっかり味もマンゴーしてて
         トッピングの苺の酸味がアクセントになっていて本当においしかった。

         中華の後のお口もスッキリ! 大満足でしたよ





              IMG_1921.jpg

         今出川通りからは、こんなせま~いろーじの奥にあります。

         ☆ 堀川今出川から西へ、信号一つ目くらい?!
            京都市バス バス停 「今出川大宮」下車。
            「京菓子 本家 玉壽軒さん」まで行くと行き過ぎです。
            その手前の道を南へ下がる。 
                     
         もし探されている方、ここだ!と思ったら、勇気を持って(笑)
         奥まで突き進んでみてくださいね♪ きっと見つかります。

         (実を言うと、私も地元なのに結構迷いました。 笑)

         すぐ近くに、「清明神社」や「鶴屋吉信本店」があり、少し西に行けば
         「北野天満宮」や「上七軒」など観光名所のついでに訪れられるのも良いですね。



        ☆ 中華料理  美齢 (メイリン)

          TEL 075-441-7597

          京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
            
           営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00  定休日 月曜・不定休



                  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




* hohoemi * のパン☆鴨川で青空ブランチ♪

     IMG_1948.jpg


     最近の京都は  お天気がよくって、爽やか~☆
       (ちょっと暑い時もあります・・・ )

     こんな日は、  青空の下で過ごしたくなりますね。

     そんなときは、 「荒神口」(丸太町河原町を北上)の橋のたもとにあるお気に入りの


     IMG_1949.jpg

     シンプル&ナチュラルで雑貨屋さんみたいな可愛いお店
     ベーカリー * hohoemi *  でパンを買って

     すぐ側の 「 かもがわ 」にいって
     青空の下で、新緑を眺めながらピクニック気分なブランチ♪




        IMG_1950.jpg
            美味しそうなパンばかりで思わず迷ってしまいます。



            DELI もあるので、ちょっとした洋風のお惣菜も・・・



               IMG_1951.jpg

           今日は、こーんな、木の実のたくさんのってるガレットと
           ブルーベリーとフロマージュを練りこんだプティサイズのフランスパン。



          IMG_1956.jpg

           そして、かりっかり♪の 「 キャラメルラスク 」        
           少しほろ苦いカラメルの香ばしさと甘さ加減にヤラレマス☆

           これ、ぜったい食べてみてくださいね!すっごくお奨めです。



         IMG_1954.jpg


         * hohoemi (ホホエミ) *

         京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128 (河原町荒神口を東入る)
         075-212-7727
         11:00AM~7:00PM  木休

     


 
          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
      


* ce mois *
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

