

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆French Bistoro ブションにて

   Seoul 旅行をアップする前に・・・



     画像 011



ソウルから朝発ち昼過ぎに帰ってきて、その夜に飲み会という超過酷スケジュール!

日仏で習い始めた頃からお世話になってたフランス人の Prf.D が母国に帰国されるので
その 「Bye-bye パーチィ~」 なんですもの、絶対いかなきゃっ!這ってでも~
えーーん さみしいよう~
むちゃくちゃ楽しくっておもしろい方だったのですよ。おかげで今まで続いてるようなものです。
身体は旅疲れでボロボロだけど、がんばって盛り上がろう~!
みんなで美味しいもの食べて幸せになりました。


     ブション
     みんな大好きな 寺町二条にある French Bistoro 「ブション」  にて


     画像 009

前菜に私は、 やっぱり * ガスパチョ * 

まろやかなトマト味と食感のあるお野菜のすっきりおいしい夏の食べるスープ。
 ん~!オイシイ~♪


全員のじゃないけど、ちょっとお料理をいろいろと・・・



     画像 010
       前菜 * チコリのサラダ *


     ・・・☆ メインディッシュ ☆ ・・・



画像 012画像 014
  * サーモンのグリエ * et * 鴨とオレンジのグリエ *


画像 013画像 016
   * 牛の胃のお料理 *    カリッカリにパン粉で焼いてあるのにたっぷりのタルタルソース!
                    うふふ・・・いただいちゃいました~♪ おいしい。


     はい、私はというと・・・


     画像 015

     おっ~きな!! * 羊肉のグリエ avec フリット *


     やっぱりKorea旅行から帰ってきても お肉づいてます~!(笑)

     デセールは、Prf.D と いっしょに仲良く ショコラムース で〆ましたよ。


     最後に、みんなでつくった「アルバム」と花束を渡して涙涙~ ではなく

     何時も別れはつらいですが、明るく終了~!

     実は、もう一回 その二日後に最後の授業があったのです。
     そのあとも  飲み会続きで・・・ 私の旅の疲れもまだ回復せず・・・
     というまでもなく、楽しっくて、ガッツリも食べたし吹っ飛んじゃいましたわ(笑)

     が、旅ブロするには、もうちょっとパワーが必要ですのよ。
     ということで、先にこちらをUPしました。

     途中で挫折しているバリ旅行も完結してしまいたいので、ミックスしながら
     コツコツUPしちゃおう~なんて考えています。
     やっぱり私は海外旅行のことがいちばん楽しいなぁ~

     なので、しばらく京都の話題はちょっと遠ざかりそうな予感。
     それに懲りず、またよかったら遊びに来てやってくださいませ
 


      ブログランキングに1票~! こちらは、京都情報の宝庫ですよ
        ↓  ↓
 
     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

韓国は楽しい♪~コスメ&美食天国~☆

 きのう、 韓国 ソウル旅行(別名 韓国グルメ旅)から帰ってきました~!


いやぁ~! もう~!  韓国って、楽しい!! 


まずは、おいしいもんばっかりの 美食天国!、コラーゲンたっぷりとってきましたよ

おまけに、 お得プライス&カワイイものばっかりなお買い物で、超興奮!

プチプラでおしゃれな コスメSHOP天国 だったし。

なんで今まで知らなかったんだろー?!こんな楽しいとこ。

そして、お天気には恵まれましたが、  韓国もむちゃくちゃ暑かったです

ソウルは、京都に住んでる私からいうと すっごく都会~!
大通りが多くて、道を簡単に横断できない! いちいち地下道を降りたり上ったり ひぃ~っ
そんな街を散策に、買い物にと歩きたおしましたので、
暑さと日頃の運動不足でバテバテ~

そんなこんないいながらも・・・  きっちり


CREA Seoul
                CREA due Seoul より

  このクレア・ソウルの表紙のような、いい雰囲気な 伝統韓屋の街並み なども散策してきました。
   とても素敵な韓国ソウルを発見できた旅でしたよ。

  (この、「トクする韓国!」っていうタイトル ツボです


  韓国ソウル旅 3泊4日は、ものすごーく食べて、歩いて、見て
  むちゃくちゃ濃~い内容でした。


  また、写真など整理でき次第ブログにUPしていきたいと思いま~す

   韓国旅行に詳しい方、また色んな情報教えていただけたらうれしいです。
  どうぞよろしくお願いしま~す。

  リピ間違いなしです♪



   ブログランキングにご協力下さい
         ↓  ↓ Click!

  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

      

2009☆ 皆既日食 見た?@京都

2009年7月22日 午前11時前後 日本でも『皆既日食』が見られる。

早々に日食用グラスなどを購入してスタンバッてた人も多かったようですが
正直言って、きのう人に教えてもらって、「ああそうか!」と直前まで忘れてたんですけど
ちょっと楽しみになりました。


では、京都はどうだったかというと・・・
生憎のどんより曇り空&小雨。
TVで鹿児島の島や奄美大島などの放映があったので、いよいよ京都も!
どんなんでしょう?


インドではくっきり見られたそうです。

中国・上海からの中継でちょっと驚きました。
生憎の曇り空でお天気が悪く、太陽は見えなかったようですが・・・


その瞬間、数分間 暗黒の世界!! (TVそのままというださださ画像ですが

IMG_2173.jpgIMG_2176.jpg
(真ん中の光は失敗フラッシュです

上海は日本ともほぼ時差なしなのに、こんな・・・ 午前中にもかかわらず・・・夜です!


IMG_2177.jpg
右下の時刻に注目!     車のライトがギラギラついてますが、今はまだ午前10時42分です。

   不思議~!! 


数分後には、また明るくなりました。日本もなるのかな?と楽しみにしておりましたが

京都ではちょっと暗くなっただけで、天候が悪くて暗いのか皆既日食なのかわかりませんでした。

あとで、TVで京都の清水寺の舞台から皆既日食を見ている観光客の姿が映っていて
「見えました~!感動でした!」
なんて口々に言っておられました。  ・・・はっ? なんだ、みえたんかいな!



でもほんとに奇妙ですよね~!古代の人はびっくりしたでしょうね。
「悪魔の仕業だ」とかいわれてきたのわかるような気がしますよ。

それにしても、明日から旅行で飛行機乗るので 
それが今日だったら・・・飛行機乗車中ならどんななってたんだろ?!っと思っちゃいます。
上空では雲がないのでクッキリみえるらしいです。
でも、かなり怖いので明日でよかった  


最後に、硫黄島の皆既日食2009です。


       IMG_2182.jpg

       



   ブログランキングにご協力を!
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


  

[ 2009/07/22 13:38 ] その他 | TB(0) | CM(4)

韓国旅行の前に日本の焼肉を♪

祇園祭も終わり、本格的な夏がやってくると思いきや今日はまだまだお天気が悪く
夕方から夜にかけて雷も伴う大雨でした。
おかげで韓国旅行を前に予習のつもりで久々の韓国ドラマをハマって見ていた私に
この天候が邪魔したのだ~(泣)   外が真っ暗になり、雷 ピシャッ! ・・・いやな予感。
いきなりいいところで画面が真っ暗になり えーーーっ! ってこんなんあり?!
衛星が一時中断! 悲しい。いい時に限ってこんなんです。


ソウルへの旅行がきまってから、毎日インターネットで食べ物のお店ばかりみて
たくさんの人が行っていらっしゃるので情報もいっぱい!
家のごはんまで韓国料理っぽくなっちゃって、行くまでにもうおなかいっぱいだわ
しばらく韓国系は禁止しよう!っと決めたところ。

祇園祭の宵山の日、日本の焼肉でよりあえず〆ときました(笑)


府庁近く丸太町沿いの焼肉やさん。近所の焼肉店開拓です。


        IMG_2172.jpg
             肉処 「 一幸 」さん

IMG_2160.jpg
お肉のお刺身。(ミスジ)    とろけます~♪ 口の中で消えてなくなっちゃいます。


IMG_2162.jpg
ここのキムチはまろやかで美味しかったです。



IMG_2164.jpg
ユッケ。  横にわさびか辛子かきかれましたが、わさびにしました。(辛子の方があったかも)




IMG_2166.jpg
卵黄にからめて トロユッケ♪ たまりませ~ん



IMG_2167.jpg
レバー刺し     塩とごま油は絶妙コンビ。 韓国の焼肉では塩焼きのつけダレにします。
                      それがたまらなくおいしいので、最近家ではコレに!


IMG_2168.jpg
珍しい、タン元   タンの付け根にあたる希少な部分ですね。



IMG_2169.jpg
特上ロースもお約束、ハラミもジューシーでおいしかったです。


日本式の焼肉はやっぱり上品ですね。 日本のとろけるような霜降りの和牛は
韓国ではなさそうです。   そのかわり豪快で大きな骨付きカルビに期待!


IMG_2171.jpg
ミニサイズの韓国冷麺をいただきました。
これ、すっごくシコシコしたツルツル丸麺で、スープもさっぱりしているのにコクがあって美味!
麺は、細麺じゃなくて韓国のカルクッスっというおうどんのようでイケてました。
韓国では梨の薄切りが入っていたりしますが、ここはリンゴでした。
それもさわやかな甘さで合いますね~。今度家でつくったときいれてみようかしら。

チョコバナナとヨーグルトマンゴーのひと口アイスを最後のデザートに。


今年の祇園祭、宵山はハモ料理じゃなく「焼肉」になっちゃいました(笑)
また鱧は来年ね。




   ☆ブログランキングに1票!

    ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 




祇園祭☆宵山の夜は、石川遼くん&タイガー・ウッズ♪

今日は、祇園祭の宵山ですね。

宵山のお天気としては上々じゃないでしょうか、わりと過ごしやすかったですよ。

祇園祭といえば、「はも」ですけど、うちは、宵山の夜は 「焼肉~!」になりました。


今は、お腹いっぱいでゆっくりお家で過ごしています
そして、全英オープンのTV中継だぁ

            20090716at15p.jpeg


きょうは、スコットランド・ターンベリーでの GOLF 全英オープン開幕!
なんと、石川遼くん と タイガー・ウッズが同組でまわるなんて楽しみ~♪

この前の優勝したときの「チップインイーグル」は瞬間見てたんですけど、鳥肌ものでしたね!
神の仕業というか、神を味方につけたとしか思えないよ

もう~!  「遼くんすごい!」 「遼くんほんまスゴイ!」 ばっかりつぶやいてましたね。

石川遼くんの活躍のおかげで、テレビで中継で映してくれるのでうれしいですね。
ゴルフってじっと見ることなんて今までなかったけど 石川遼くんが出てるとなんか楽しい♪
観客の人も外国の方ばかりなので、インターナショナル、グローバルな雰囲気。
Football (サッカー)みたいに世界中が注目してて楽しいな。

イギリス・スコットランドのターンベリーって、やっぱりヨーロッパを感じさせるところ。
アメリカなどとは随分雰囲気が違うんですね。 観光気分でも観戦できます。
海辺の美しい景色のところで、起伏の激しい面白いコースですね。

洋館建ての優雅なクラブハウス、とても英国らしさを感じられていいですね。紳士のスポーツなんだぁ
あの警備のPOLICEもイギリス U・K~!
馬乗ってますからね!

中継見てたら、またまた 「遼くんすごい!」 
あの、有名な選手、特にタイガー・ウッズとの夢の競演なのに、堂々としたプレー。
貫禄も存在感もなかなかだよ~! 「やっぱ、遼くんスゴイ!」  (← もうええって!爆)

遼くんは、日本食のサポートがあって、大きなおにぎり(うめしそっぽいとか)を
ほうばっていたそうです。若さのパワーだ

これ、朝まで見ていたら、この前のマイケル・ジャクソン氏の追悼式みたいに徹夜だぁ
でも、見ちゃいそう。 いま、見せ場の 「海越えショット」です。けっしきいい~!
でも、遼くん、果敢にドライバーで臨みます。 あら?ボールは何処へ?!

あっ! またいいとこ見逃した

では、キリがなくなってきたのでこのへんで失礼します(笑)


  Ryo Bravo !!  の文字が躍るイギリスの新聞記事はこちら!


  ブログランキングに1票!
    ↓  ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2009/07/17 01:39 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)

マレーシアン☆ディナーブッフェ@京都ロイヤルホテル&スパ

      IMG_2127.jpg


           Malaysian Dinner Buffet + All you can Drink! 


   河原町三条上るにある、京都ロイヤルホテル&スパのブッフェ「プランディア」さんで
   
   『マレーシアン・ディナーブッフェ』がやっているというのでお試しにいってきました。

  京都では、本格的なマレーシア料理のお店がないので、広告の写真を見て
  アジアンリゾート大好き人間としては密かに心惹かれてたんです~!
  タイ料理とはまた違いますものね!
  大きな海老に・・・ラクサ、サテ、辛甘いココナッツ味・・・ 

  そしたら、日曜の午後にdaーが、「ピザ取る」とかいわはるので、それやったらこっちいこ!
  なんて、簡単なやり取りの後、ビュンッ~!っとTAXIできてしまいました(笑)
  実は、飲み放題もついていて 2500円という良心的プライス。お得魂に火がつきそう!
  リーズナブルだからお料理は・・・?!と思ったけど、結構頑張ってはりましたよ。
  さすがホテルのお料理。

IMG_2118.jpgIMG_2119.jpg
IMG_2128.jpgIMG_2122.jpg

    ブッフェ大好き! あれもこれも・・・ と忙しい



      IMG_2121.jpg

         * チキンのサテ *    ビーナッツソースがおいしい!


   そのほか、いろいろなお料理の一部。


    チキン焼レモンソース ターメリック風味          干しエビと野菜の炒め
IMG_2120.jpgIMG_2126.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2125.jpg
    スペアリブ バーべQ風味                  ケバブミートボール 



              IMG_2129.jpg サラダと前菜  1皿目~!

 

   IMG_2130.jpg

   いっぱい取っちゃいました(笑)   2皿目~!


   どれもボリュームあって美味しかったですよ
 
   広告の写真のイメージのもの、いちばん期待していた「ラクサ」や大海老は無かった
   のでガッカリしましたが、料理はひとつひとつアジアンチックな味付けで工夫されていて
   どれも美味しかったです。 マレー料理とはちょっと違うかもだけど(笑)
   ファミリー向けのブッフェなので、万人に味覚を合わせないといけないんで
   あまり強い個性をだすのは難しかったと思いますが・・・


                 IMG_2136.jpg
   マレーシアンカレーと書いてあった(爆!) 笑った。 普通のカレーだよん。
   でも、ホテルカレーなのでお肉いっぱいで適度なスパイスで美味しかったです。
   

IMG_2124.jpg   IMG_2132.jpg
             フィッシュケーキのココナッツとコリアンダーのソース   


   この、ココナッツとコリアンダーのソース! 私のスペシャリティ・オフ・ザ・ディ!でした


      IMG_2133.jpg
      
   もう~!この味ツボです。 なんにでもかけちゃいます♪ おいすぃ~
   こんなんしてるの私だけやと思いますけど(笑)  3皿目~!
   このコリアンダーソース「食べてる(笑!)」だけで、来た値打ちありました。
   淡白なフィッシュケーキよりも、チャコール系に合わせたほうが美味しいです。
   ケバブボールがいちばん好相性! おたがいクセあるもんどうしやからかな?
   とにかくコレお持ち帰りしたいくらい好きでした


  
         IMG_2134.jpg

      4皿目~!  時間とともに少しお料理が変わっていて、ナシゴレンがあったので
      とってきました。しっかり「タイ米」使ってくださってたのでグーでした。
      他の人が、苦手そうに言っていたのを横で聞いていましたが・・・
      好き嫌いは難しそうですね。
      飲み物はホワイトワイン 1杯しか飲んでないよ~(笑) オレンジジュースへ
      飲み放題では元は取れなさそうです そういう目的ではないですが
      それにしても、お得ですね!

      特に、このスペアリブ!! 


      IMG_2135.jpg

     
       肉厚でボリューム&食べ応え満点! いっぱい食べました


               IMG_2137.jpg
 
         小さなデザート、抹茶ケーキとレアチーズケーキ
         コーヒーで締めくくりました。


   da~さんはというと、早々に15分ぐらいで食べ終わったはって、私が楽しんでいる間
   じっと待ってはりましたわ。ごめんね待たして・・・ (っていうか、早すぎやん 笑)
   ゆっくり味わいたいものです

   ☆ 「マレーシアンディナーブッフェ」は、8月31日まで


   
    IMG_2139.jpg   IMG_2141.jpg
      
   もう街中は、すっかり祇園祭らしくなっていますね~♪

   今日はいっぱい食べすぎたので、そんな街をお散歩してから帰りました・・・





   ☆ ブログランキングに1票!ヨロシクです
        ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


   





[ 2009/07/10 17:25 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)

マイケル・ジャクソンさんの追悼式LIVE

   ☆ MICHAEL JACKSON MEMORAL Service ☆


   マイケル・ジャクソンさんの追悼式の生中継が、アメリカ CNN放送で
   日本時間深夜1時~5時まで、LIVEで放送されます。

   全米各都市での様子や、世界各地からの追悼の模様もレポートして下さるそうです。
   私も世界中の人といっしょにウォッチングしているつもりで過ごしたいと思います。



   IMG_2142.jpg


   IMG_2144.jpg
   ステージ前には、お花がたくさん置かれているそうです。


   IMG_2148.jpg

    追悼式が行われる会場 STAPLES CENTER

    ぞくぞくと人々が集まる様子がLIVEされています。


   IMG_2146.jpg

   真っ赤なお花で作ってある 大きなハート型の 「 I LOVE YOU MICHEL 」  


   IMG_2145.jpg

   マイケルの大きな看板には、たくさんの人がメッセージを書いていかれています。


   IMG_2149.jpg  IMG_2150.jpg
   Michael Jackson The Memorial 追悼式のパンフレット




   たった今、棺を載せた黒い車が走り出して会場に向かっています。


   IMG_2153.jpg



   なんだかその様子を見ていたら涙がでてきました。

   さようなら、マイケル・ジャクソン。 あなたの歌はずっと生きつづけますよ。

   ぜひとも、この追悼式は記念に録画して大切に残しておきたいなと思います。



[ 2009/07/08 01:03 ] 海外TV・Film | TB(0) | CM(0)

「鴨川の川床」を見下ろすテラス床♪

   京都の夏の夜~♪ 今日は七夕ですね~☆ お星様の様子は?!


   先日のごはんの後につづきます・・・

   ほんとは、「Leaf」とかにのってるもっと街中のお店とか行こうと試みるんですけど
   なんだかこの時期は、ぷらぷらと水辺の方へ水辺の方へといってしまいますねぇ。


   IMG_2111.jpgIMG_2110.jpg
   高瀬川沿いの「サルバトーレ・クオモ」さんは相変わらずの人気ですね♪


   今日は、宮崎名物の地頭っこ料理を食べに行ったあと・・・ 水辺をめざして・・・


   IMG_2112.jpg

   いつも無意識にたどりついてしまう先斗町のテラス床のあるBAR。
   名前もしらないんですけど、「先斗町歌舞練場」のお隣のビルで、エレベーターで上って
   (なんとかは高いとこが好き?!
   ドアを開けたら、細ーい1段上った通路があって、そこを通ると
   「なんか、前にも来た事ない~?ここ」 なんて言うことが何回かあるんですよ(笑)
   前は違う店やったかも・・・

   
   IMG_2115.jpg
   あとで調べたら 『 Island Parlor』というお店でした。


   でも、ここお天気の夜は星空だしほんと特等席なんですよね~!
   川床気分で川床よりもきれいな景色が楽しめるBARなんだもの
  


   IMG_2114.jpg

   夜の鴨川の夜景と「川床」、高いところからのぞいちゃったりしてー(笑)
   そして、ある意味、川床よりかなりリーズナブルにお楽しみ♪

   風も通るので、気持ちよくって最高ですよ~
   こういう日は、冷房の中より、お外のテラス床でまったりするのがいいので~す


   IMG_2117.jpg

   勝手ににリゾート気分な私は、ベタにマルガリータいってます。
   そのあとは大盛りチップス(フレンチフライ)を摘みながら ギネスで1パイント!
   
   石垣・八重山の島にハマってるRUちゃんは、もちろん オリオンビール♪
   おっきな沖縄の文字が入ってる珍しいバージョンを見て大喜び。
   あれ?ASAHIとも書いてない?(笑)

   RUちゃんは、旅友でもあるので常に海外旅行の話はかかせません。
   今度はどこいく~?っと旅行談議に花が咲いて 
   お気軽 「韓国グルメ旅」が一気に決定~!
   楽しみ楽しみ~♪ 
   サムギョプサルにカンジャンケジャンに、サムゲタン、ダッカルビ、マジで美味しいもんが
   いっぱいなんでしゅもん じゅるっ 

   海外渡航歴 両手で2回以上数える数の国と回数行ってるのにお隣のいちばん近い国、
   トランスファーでは4回空港だけ降りたけど 、韓国入国はなんと初めてなんですよ。
   やっとお互いの気持ちが食の旅・韓国で一致しましてですねー
   だから超ビギナー。(カワイイ、わたし!) ある意味新鮮で楽しみなんで~す。
   うまいもん食うどーーー!   (ちがうかっ!


     もうすぐ京都は祇園祭の鉾が建ち始めますね!(7月10日から)



        ☆ ブログランキングに1票!

             ↓  ↓

         にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
         にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 

宮崎どげん鍋と炭火焼地鶏 『鶏の雫』さん

   梅雨の時期の京都ですが、けっこう晴れていた6月末の週末に
   仲のいい友達とごはん食べの待ち合わせ。


   IMG_2098.jpg

   夕暮れ時の鴨川の畔、相変わらず ずら~っと夕涼みにたたずむ人々・・・
   京都名物の借景です(笑)


   いつも待ち合わせてから、その日の気分で行く場所決めちゃう
   てきとーな私たち 

   木屋町三条あたりをぶらついてるとお店の方に薦められた。
   ちょうど、暑くてノドが渇き気味、こんな日はビールに会いそなもんを
   探していたところで満場一致!(← 2人やろ!) すぐ決定~♪


   IMG_2099.jpg
         宮崎もつ鍋 宮崎地鶏炭焼  「鶏の雫 (とりのしずく)」


   どげん!宮崎!  頭に浮かんだのはあの方!なんていったら

   そのまんまですが(笑)、そうじゃなくて・・・
   さすが、宮崎のセールスマン 東国原知事! (最近もいろいろとご活躍ですが・・・)
   この「どげん鍋」「地頭っこ炭炙り焼」の言葉に美味しそうな料理と冷たいビールを
   連想させてしまう ううん!たまらんと・・・思わせる知事はえらい!
   たまには可愛くフレンチとかイタリアンとか行っときたかったんですけど
   こう暑いとね~  大人女子たちはこれですよ。


   
    落ち着いた感じのモダンな店内

   半個室みたいな席も         IMG_2103.jpg

   鶏だけじゃなくって、豚も牛も生もんも焼きもんもメニュー豊富で迷う!
   「どげん鍋」って言う野菜たっぷり、鶏、豚、ホルモン、トッピングいろいろのもあって
   おいしそうだったんですけど、鍋だけに終われない感じがあって
   一品にしました。

   お店の方お奨めのもの頼んでみました。
   やっぱりこれはいっとかな!
 
   IMG_2107.jpg  IMG_2101.jpg

      ★ 名物 宮崎地鶏 地頭鶏(じどっこ)炭炙り焼~!  


   IMG_2104.jpg

     ジュ~ジュ~煙を立てて運ばれてきました。  まっ黒! 炭!

   鉄板からにじみ出た脂にゆずコショウを混ぜて、それと絡めていただくそうです。
   ぷりぷりの食感、噛めばジュ~シィな肉汁ジュワリで美味しかったです。
   ちょっと黒こげが気になって味が複雑な部分も・・・(笑)ご愛嬌?!


   IMG_2105.jpg
  
   ★ 但馬地鶏のタタキネギまみれ

    とりが柔らかくて、味もさっぱりして夏に最適です。

   いっしょにオーダーした ★チャンジャとクリームチーズ
   辛いものにクリーミーなチーズがマイルドな味に相まってばっちりだったし
   富山から産地直送の ★とろホッケの干物焼 も
   冷たいビールにあうあう~!会話も弾む。 焼酎も豊富そう。

   ほかに、名物の「とり南蛮」や「地鶏のユッケ」やモツ鍋もこんど食べてみたいです。



           IMG_2109.jpg

       木屋町三条上る、高瀬川を渡って 「キルフェボン」さんの西側です。


      ☆ ブログランキングに1票!    
          ↓  ↓

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
       にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   
[ 2009/07/06 22:07 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

無料カフェ・播磨屋ステーションのみかんジュース☆

IMG_2023.jpg

2週間ほど前、久しぶりに御所の横にある ゼロ円カフェの「播磨屋ステーション」にいったら
ちょっとメニューや器が変わってました。


IMG_2020.jpg  IMG_2024.jpg

おかき取り放題のお皿もこんなに薄っぺらで小さなプラッティックのトレーになって(笑)
(それでも、がんばってモリモリで盛ってます! 播磨やさん有難う♪)

飲み物の器も陶器から紙コップになってたんですね~!
東京の霞ヶ関店ができたから統一されたんでしょうか?!
TVでやっていたけど、できた当時はすごい人でしたね。

  ☆ 前回、春の播磨やさんの記事をみて比べてくださいね!(こちらから)



IMG_2021.jpg

でも、夏になってオレンジジュースがくわわってたので
うれしかったです♪
それが、とってものどが渇いているときにつべた~い1杯!
丁度いい甘さでオレンジの粒々も入っていて美味しかったです。
オレンジというより、やさしい 『 みかんジュース 』って感じでした。


IMG_2022.jpg

あ~!もう来週の日曜日、7月12日は日仏での 『パリ祭』だぁ
早いなー1年すぐだね。 去年のトンボラは「げた」が当たっちゃったのだ。 ⇒2008 パリ祭の様子
シャネルの香水や、エア・フランスのチケットじゃなくね(笑)
今年は、京都本を出版された
「関谷えり」さんがトーク&サイン会されるらしく
ますます日仏関係者や生徒以外の一般客が増えそう。アペリティフもだったし・・・
ちょっとなんだかね~っていうのもあるけど
日仏も最近、経営難の為、女子に人気の「食イベント」を増やされているようですね
スタッフの方に聞いてみたら、食イベントには必ずといっていいほど
最近関谷さんがこられるそうです。要チェック!?ファンの方はうれしいですね♪
チーズセミナーにもいらっしゃるそうです。



京都御所の「桃林」だったところに、桃が実っていました。

IMG_2018.jpg

はじめて見たかも・・・
プラム(梅)よりも、少し大きそうです。

IMG_2017.jpg


☆ 春はこんな感じで桃花が満開でした。

IMG_1380.jpg  IMG_1379.jpg


今日も、砂利道のまんなか自転車優先道をいく・・・

IMG_2019.jpg
                      京都御所にて


播磨屋ステーション京都 (カフェ / 丸太町、烏丸御池)
★★★★ 4.0






 ☆ブログランキングに1票!
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

* ce mois *
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

