

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆大原三千院へ~紅葉楽しみました♪~

京都での紅葉めぐり 母とともに、「さてどこに行こうか」っと迷う。

そして

「大原・三千院」へいってきました~!



IMG_4067.jpg

比叡山の山頂へ行くケーブルカー乗り場のある八瀬のあたりが
毎年ながら、今いちばん紅葉がきれいでした。 見頃です!

山も紅葉の木々で色づいていて、赤に黄色に緑が折り重なっていて
本当に美しい絵に描いたような景色でした。




IMG_4094.jpg


到着したのはもう夕方で、夕陽が夕焼けに変わりそうなそんな時



IMG_4100.jpg


IMG_4103.jpg

すでに真っ赤に紅葉したもみじを夕陽が照らしていました。とても美しいです。
こんな情景をみられるのも狙ってきたみたいだなぁ~なんて


でも、のんびりしてたら日が暮れちゃうよ
そして急ぎ足で境内の方へ・・・

IMG_4107.jpg



IMG_4108.jpg



IMG_4109.jpg



IMG_4113.jpg



IMG_4121.jpg


   IMG_4126.jpg


IMG_4066.jpg


バスツアーの団体客のおばさんたちに、ダーーーっと押しだされて(笑)
あっという間に出口から出てしまいました




IMG_4138.jpg


IMG_4146.jpg


IMG_4141.jpg


IMG_4149.jpg


やっぱり、秋の紅葉の京都すっごくいいなぁ~

京都~大原三千院。田舎の景色に癒されます。温泉もあります。
 ぜひ、おこしやす。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪



[ 2009/11/28 23:28 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都は紅葉日和です♪ 紅葉 VS 韓ドラ☆

今日の京都は久しぶりのお天気で気温も上昇!

先週の3連休中は雨にもかかわらず、さすがに紅葉真っ只中の京都の観光シーズン!
市内は他府県ナンバーばかりを見かけました
とくに南方面を車で走っていると自分達の京都ナンバーの方が珍しくて
こっちが旅行に来ているのかと錯覚しそうなほどです(笑)
ますます京都の人口膨張中。

今月末くらいまでが京都の紅葉ピークのようですよ
この週末はお天気も安定しそうなので絶好の紅葉狩りができそうですね♪


私もさっそく紅葉の京都の街を散策~!っといきたいところですなんですが・・・




今年は、韓国旅行に行ったあと 「韓国版・花男」 をみてから

再び 「韓ドラ」 にハマッテしまってまして・・・ (笑) 



やっと 「HEROS シーズン3」や 韓国時代劇 「王と私」 見終えたと思ったら・・・

ただ今、スカパーのTBSチャンネルで ソン・スンホン主演の 「エデンの東」
「追っかけ一挙放送」なんてのを発見してしまった

ずっと見逃してたので、もう途中からだと見ることないかなっと思ってたのに
たまたま「第1話」を見てしまった~! ハマル  落とされた!(爆)


しかし深夜に毎日!3話づつ!やってるのよ~! 



うれしいけど、  もう、エンドレス~! 



初っ端から子役で、花男F4の キム・ボムが出てて目が離せなくなり
兄弟愛と親子愛に涙ボロボロでティッシュ必須 

その後、主演バトンタッチで ソン・スンホン~!   うっとり (っていうのはウッチーのCMね 笑)



おかげさまで・・・(笑) ブログ更新もままならず   
冬ソナに限らず、韓国ドラマって「冬」のイメージがピッタリなんですよね~!
湯気の立ってる屋台で、チャミスル(焼酎)で一杯いきたくなる(笑)

っということで、今年は紅葉に間に合いそうにない!?




そこで、よろしかったら ご参考までに去年の紅葉シーンをと載せてみました。


  ★ 清水寺夜間拝観ライトアップ の記事はこちらから



   清水の舞台ライトアップ


 東山・清水寺周辺の夜間拝観(ライトアップ)もすでに始まっています。

 「清水の舞台」を眺められるこのポイントも素敵ですが・・・



   清水寺 池に映る紅葉


 とくに 「池に映るもみじの紅葉」が お奨めスポットです。



 ★ 清水寺のつづきはコチラ






  こちらは紅葉の名所 「永観堂」 です。  



  ★ 京都東山 「永観堂」の紅葉 の記事はコチラから



   永観堂の紅葉





   エイカンドウ



   ★ 「永観堂」 のつづきはコチラから






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪





[ 2009/11/25 22:15 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆ 鼎泰豊 ディンタイフォン(2)

前回記事の小籠包ザンマイ!のつづきです。 


「鼎泰豊 ディンタイフォン 京都高島屋店」


関西ではなぜか京都だけなんですよね。
アリガタヤ、うれしい限りです。
もうすぐ大阪にもできるそうですが
神戸の人は、輝ける「中華街」があるからいいよね!
なんて羨ましいなぁ


さて、小籠包を満喫したあとは・・・


まだいきます。 

 記事が別なので、なんだかお腹がリセットされた気分 笑)





IMG_3136.jpg

坦坦麺  タンタン麺!  

濃厚なゴマの風味のコクある麺料理
こちらも台湾ではハズセナイですね!
ここのはそんなに辛くなくてクリーミー
私の好みです。


これから冬に向かって、熱々の麺料理で身体あったまりますよん



IMG_3137.jpg

甘辛く炒めた牛ミンチが味のアクセント
白髪ネギたっぷりで
これまた  うんま~い!




そして甘いもの



   IMG_3134.jpg   IMG_3135.jpg


こちらもセイロで蒸されてホカホカです。   餡まんもアツアツがおいしいです




   IMG_3138.jpg

   デザートの 「杏仁豆腐」 と 「マンゴープリン」


マンゴープリンはトロトロの食感で、中にごろごろマンゴーがはいってるの
 大満足でまたまたリピしたい 



あんまり美味しかったのでテイクアウトで夫にもと



                  IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg

 「肉まん」 と 「えびしゅうまい」 を買って帰りました。

オットも喜んでましたが、やっぱり家でレンジでチン(笑)しちゃったので
ちょっと硬くなったような気が・・・  ごめんちゃい

やっぱりお店の蒸したてのを食べさせてあげたかったな
今度はいっしょにいこうね~!


こんなん記事にしてたらまた食べたくなっちゃいました。
(実は行ったのは少し前でしたから・・・笑)

さて次は、牛肉麺 (ニューロー麺)かな?
ここいったらどれも制覇したくなって困る
どこまでも食べられる、ギャル曽根ちゃんがうらやましいわ♪


それにしても
冬って温かいものがますます美味しそうになりますね~!
グルモンヌには冬がいい季節かも・・・あっ、韓ドラにもね(笑)



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪




[ 2009/11/18 23:12 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

アツアツ小籠包なら★鼎泰豊(ディンタイフォン) 京都高島屋店

「アツアツ小籠包が食べた~い!」


無性に 台湾気分! アジアン旅やグルメを妄想している時(笑)
バッチシ本場の味で満たされたい~!
もう我慢できなぃ~~!って時、ありがたい存在。


台湾本場の小籠包を世に知らしめたパイオニア的老舗。


「鼎泰豊(ディンタイフォン) 京都高島屋店」 ここにあり!

IMG_3111.jpg

 セイロからたつ湯気に気分も盛り上がりぃ~♪


すでに京都にお店ができて何年かたつけれど
いっつも人気で並んでるのよね~
ランチタイム外してきたつもりだったんだけど。


IMG_3110.jpg
                       どうやって、あの肉汁を閉じ込めるんだろ?!

でも、こんなん 「すご~!」 なんて見てるとアっという間
結局15分くらいでテーブル席へ



IMG_3114.jpg

IMG_3112.jpg

友達がオーダーした点心セットの
「小菜」に「鶏の唐揚げ」など (ほとんどシェアしちゃったけど 笑)

小籠包には、ゼッタイに黒酢と生姜の千切りはハズセナイの!
たっぷりの生姜に安心



IMG_3113.jpg
                                          油淋鶏


キマシタ~!  小籠包! (セットのもの)

IMG_3120.jpg



IMG_3129.jpg

薄皮のなかに肉汁がたぷたぷ。
それをそっとお箸で上方をつまんで
たっぷりの生姜の千切りと黒酢とともにいただくのです。


IMG_3131.jpg

もう~! 想像どおりのこのアツアツの肉汁ジュワぁ~!

この瞬間待ってました!  至福~!



IMG_3121.jpg

蝦肉焼売 (エビシュウマイ) もお肉ぎっしりで
ギュッとシューシーな肉汁が詰まっていて期待以上に美味しかった。




IMG_3116.jpg

ピリ辛と酸味が美味しいスープ 酸辣湯 サンラータン



IMG_3117.jpg

これもハズセナイ一品ですね!



とことん食べたい私。

アラカルトでこんなもの



IMG_3125.jpg


小籠包3種盛り


豚肉・ホタテ・蟹みそのショウロンポウ
各2個入り





特に「蟹みそ入り」の小籠包が、ものすごうく食べたかったのです。
でも欲張って3種盛りにしちゃった(笑)



IMG_3127.jpg
蟹粉小籠(カニみそ入りショウロンポウ)


  「蟹みそ入り」の小籠包、 大正解~!ウマ~い 

   感激~  むちゃくちゃカニの風味! ちょっと肉汁がオレンジ色なのわかります?

   口の中にぶわぁ~って蟹ミソの香りが広がります。




IMG_3133.jpg

こちらは、ホタテの貝柱がゴロリ!

生姜をいっぱいのせてパクリ!  ううん~ これも んまい~! 

満たされた(笑)


*******************************



 ちょっと長くなってきましたので  (いつもながらまとめる能力なし

 つづきは次回 (2)へ ・・・




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとう 

     ありがとう♪




[ 2009/11/16 11:10 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

京都☆薩摩の馬刺しもイケル!

きょうも?!(笑)
近所の鹿児島・薩摩料理の居酒屋さんでダンナさんとごはん。

あっ  いつも外食ばっかりじゃないですよ
普段はちゃんと愛情たっぷりの手料理つくってま~す (笑)




それにしても、この組み合わせ最高!



画像 007


「馬刺し」 と 「薩摩の芋焼酎」


結構、馬刺しって薄く切ってある印象があったけど
ここのオバちゃんのは


「私、切るの下手なのよ~!」

と わりと一切れが厚みあり、ぽってり。



いいねん、いいねん (笑)
おかげでこの馬刺しのトロけそうなウマさ ウェルカム!




ローカルすぎて雑誌に載ってるようなとこじゃないけど
結構手軽で好きです。

薩摩の黒豚のお料理が得意みたい。
「豚の角煮」とか「蒸し豚」も美味しい♪ 究極は超分厚い 「黒豚ロースステーキ」
薩摩の農協から  直送してもらってるそうよ

お皿に ド・ド~ン!

画像 001


ガーリックが効いてガッツリいけるのん

薩摩名物の「きびなごの刺身」や枕崎港からの「カツオのたたき」もごっついです。
ひそかにどんだけいってるねんって話だけど(笑)



実は看板メニューで
いちばん美味しいのが、これまたがっつりとんこつ味の 


   「薩摩ちゃんぽん」


野菜も山盛りで、寒い冬にアツアツをふぅ~ふぅ~いって食べるのがウマ~!
なかなかこんな豪快で濃い~味のちゃんぽんはナイと思う。


あんまり地元の人しかいかへんとこなんで
なくならないでね~!っと願う私でした


あんまし人が多くなると、オバちゃん いっぱいいっぱい にならはるんで(爆)
あえて載せませんが
興味ある方は御所西界隈で探してみてくださいね




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとう 

     ありがとう♪




[ 2009/11/15 19:58 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

京都☆天神さん界隈のお散歩

きょうの京都はとっても秋晴れのいいお天気でした。



画像 002

天神さん(北野天満宮)名物の大きなイチョウの木も
きれいな 黄金色 になってましたよ


それにしても爽やかなお天気です。



画像 005

もみじも少し紅葉ね




画像 006

その後、友達と新しくできていた フレンチビストロ 「RACINE」さん にてランチ。
ランチはお手軽プライスで本格派、美味しかったです♪

  ⇒ RACINE(ラシーヌ)のHPはこちら



お茶屋のならぶ上七軒に、西陣の昔ながらの街並み、お洒落な町家カフェ。
たまに舞妓さんも見かけたりして

この界隈は京都を感じながらのお散歩探検に最適ですね♪




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとう

     ありがとう♪




[ 2009/11/14 23:57 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)

京都☆錦市場でアレ♪

京都の秋もだいぶ深まってきました。
紅葉もそろそろいい感じ?!

今年は昨年より早いような気がしますね。


ぼやぼやしてたら随分ご無沙汰のブログ(笑)



   画像 016

   錦市場で香ばしいいい香りがしてきたらコレ!





「大安 だいやす」さんっていう魚屋さんの店頭で

岩牡蠣、サザエ、大はまぐりなど

熱々焼き立てで食べられま~ス。


うう~ん!んまいっ! 食欲の秋バンザイ 




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと!

     ありがとう♪



京都★ハロウィン・ナイト in Kyoto♪@HUB

IMG_3965.jpg


10月31日は、土曜日の 「ハロウィン」 でした!  京都でも小規模ながら、ハロウィンパーティ

IMG_3967.jpg


Party people J ちゃんのおかげで楽しい♪ ハロウィーンパーティ・ナイト @HUB (三条河原町東)
すごしちゃいましたぁ

ネコ耳くらいはつけてこようね~!ってことだったけど
集まってみたら、みんな予想外に気合はいってるやんって感じ(笑)
テンションUP!

ハロウィンにちなんで、仮装もいろいろだけど、今年の初物 なんと・・・
「世界の果てまでイッテQ」でおなじみ 「イモト」 が何人かいたのでおもしろかった(笑)
セーラー服と二つ結びの髪、そしてトレードマークのぶっとい眉毛ね!


IMG_4000.jpg

IMG_3968.jpg

IMG_3970.jpgIMG_3975.jpg
キティちゃん&ジェイソン+黒ひげ~ こわカワイイ (爆)
IMG_3978.jpgIMG_3980.jpg

飲むわのむわ~ 食べるわたべるわ~  盛り上がります。   FISH&CHIPSはマストよん

いちお食ネタも逃さん・・・(笑)

IMG_3979.jpg

これ、むっちゃオイシかった。 ムール貝のオーブン焼  ビールに合う合う~!



  IMG_3982.jpgIMG_3998.jpg
  IMG_4009.jpgIMG_4008.jpg


  IMG_3987.jpg  IMG_3995.jpg

  1階フロアーでは、 妖艶な 「ベリーダンス」 がはじまり・・・


       IMG_3988.jpg  熱気も色気もムンムン



IMG_3991.jpg

ワオ! 今 目の前を横切ったのは ・・・ ?! 



IMG_4002.jpg
   
  マイコゥーーー!? (笑)




IMG_4024.jpg

ギネス  (何杯目?! 笑)


★★★ 「仮装コンテスト」のはじまりはじまりぃ~! ★★★

さて、みなさん何にみえますか?
 結構キョーレツなんもありますえ (爆) スクール系のはどこで手にいれてんのやろね


IMG_4013.jpg マイケルやっぱ人気!
IMG_4031.jpg スネ毛丸出し キツッ
IMG_4038.jpg
IMG_4046.jpg  なぞの美女登場!

いちばん右の彼女(?!) 美人でその上、きれいなスラッとした足! 完璧~!
っと思いきや・・・

      京大生の 「男子」! だったんです~! 

その美しさに ・・・  女子ショックー 




IMG_4049.jpg

  こうしてハロウィンの夜が更けていったのでした・・・  





    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと!

     ありがとう♪





[ 2009/11/01 15:35 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(2)
* ce mois *
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

