

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【南紀】ナギサビール★BARLEY

南紀暮らしのつづきです。

ずっと和食がつづいていたので、このあたりでイタリアン気分だねっと訪れた


IMG_4630.jpg

この辺では、ちょっとごじゃれたレストラン BARLEY バーリィさん

 
   IMG_4633.jpg
ハーブやお花がいっぱい飾られた扉の向こうは


IMG_4634.jpg

またまたお花だらけ! 

12月中旬にリニューアルオープンされたところだったようです。
ダークーオークと真っ白な壁で囲まれた落ち着いた空間です。


IMG_4639.jpg

こちらは、白浜で唯一のビールの醸造所 「ナギサビール」のレストラン



          IMG_4637.jpg



          まずは、できたてのお味をいただきま~す!


IMG_4638.jpg

淡色の方が、「アメリカンスウィート」、濃い色の方が、「ペールエール」

イギリス・PUBで飲む「エール」のように
フルーティでやわらかいアロマホップの香りが鼻道を抜けていきます
香りを楽しむビールで味わい深いです。



そして、オードブルに・・・

IMG_4641.jpg
        ドイツの元ビール職人 シンドラーさん5種盛セット 1,580円
      (生ハム、クラカワー、ウィンナー、ベーコン、ビアヴーストの盛り合わせ)




   IMG_4643.jpg
                   ビールに合う合う~!

        

IMG_4642.jpg
          シンドラーさんのベーコンと茄子のトマトソースパスタ 1,080円





IMG_4644.jpg
             地元食材を使ったカントリーピザ 1,380円

      石焼で焼き上げるピザはパリッツパリ! チーズもとろっとろ~! 地野菜も甘い!




IMG_4645.jpg
              牛肉のペールエール煮込み   1,380円

          大きなひと塊の、見るからにトロトロに煮込まれている牛の煮込み



    IMG_4649.jpg

           まさしく 至福~! とろとろ美味な、お肉にうっとり・・・



IMG_4650.jpg
              フィッシュ&チップス     780円


                 やっぱりPUBの定番はこれだ!




                 ごちそうさまでした~(^人^)





その他もビールに合うメニューがたくさんあっておいしいバーリィさん
なかなか使えそうなお店です。

春や夏のハイシーズンには、海水浴と温泉とともに潮風を感じながらのお食事にいかがでしょうか



★ナギサビール直営レストラン BARLEY(バーリィ)★ ←HP

住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
(白浜の景勝地、千畳敷と三段壁の中間にあります)

TEL:0739-43-7373






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪



【南紀】地元のスーパーマーケットへ

   IMG_4613.jpg    IMG_4608.jpg

   南紀でのプティ暮らしのはじまり~! 

   車で7~8分のところにある 地元のスーパーマーケットを覗いてみることにしました。
   夜に飲むビールやワインにおつまみも仕入れとかないとね(笑)

   旅行と違うところは、キッチンでお料理ができること。
   まだ今はほとんど外食ですが、
   いずれ、地元の新鮮なお魚や野菜をつかっておいしいものつくってみたい

   なので、ちょっとチェックですね


IMG_4609.jpg

    「和歌山ポンカン」もずらり



IMG_4610.jpg

さすが、地元産のお魚ばかりなんですね!  なべ用の魚の切り身

ここ、つばき産の「たばみ」 知らない名前の魚ですけど
なんだか、脂がのってておいしそう~!

その他も、串本産の「鯛」、富田町産「いすずみ」など珍しいお魚がいっぱい



IMG_4611.jpg

「マグロのお造り」も黒潮にのってきた勝浦産なのですね



IMG_4612.jpg

さすが、みかんも大袋のお得プライス!  一袋 700円?!(笑)



IMG_4614.jpg

周りは田んぼと畑と「釣り餌やさん」、海釣り用の釣り餌やさんはいっぱいありますよ



            IMG_4616.jpg
             ミカンの自販機まで?!(笑)






              この日の夕暮れの海景色です

IMG_4618.jpg

            オーロラのような光が海に降り注いでました


IMG_4622.jpg

             毎日、毎時間、毎回変わる、海と空の表情

               ほんとに飽きないですね~♪

           気が付いたそのときに写真で記録していきたいです。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪


    

★伊勢海老ランチ★ 潮風ドライブ~♪

  iseebi.jpg
        伊勢エビも今が旬   南紀にはクツエビも揚がっています



IMG_4564.jpg IMG_4569.jpg

     伊勢海老料理のお店を目指して 南紀の海沿いを潮風ドライブ~♪
           いい~お天気! とてもお正月とは思えませんね~


           IMG_4579.jpg


           白浜町臨海エリアの「 グラスボート乗り場」のところに
            伊勢海老料理を専門にしているお店があります。

           カジュアルにお手軽価格で伊勢海老が味わえますよ


IMG_4604.jpg



                IMG_4580.jpg
                   さいかやさんの方へ



  IMG_4587.jpg  IMG_4586.jpg
  いろんな芸能人のサイン    そこでTV番組にて来店していた「ブラックマヨネーズ」のサインも!
                 ブラマヨ、おもろいから大好き!


  IMG_4584.jpg  IMG_4582.jpg

         窓からは「円月島」がみえて、 サンセットのときは絶景になるそうで
               景色でも人気のあるところらしいですよ



IMG_4581.jpg

              もちろん伊勢海老メインのラインナップ  
         そのほかには洋食も充実したちょっと懐かしいメニューですね




              IMG_4591.jpg
               伊勢海老ランチ (ライス付)  2730円
                 ※ お吸い物は別途注文 (160円)





IMG_4592.jpg

             わ~い! キマシタ! なかなか豪快です!
                 それに、好きなものばっかりなんです~




IMG_4593.jpg
          見事な 伊勢海老焼き(半身) 香ばしい匂いがたまんな~い!!




   IMG_4594.jpg
          これに、エビフライ と サザエの壷焼き までついてるなんて
          たまんなくウレシイ~   サラダもたっぷり




   IMG_4596.jpg

          んんしょっと~! 格闘中!(笑)




   IMG_4595.jpg

             コレをひと口 ガブリ! オイシイです♪




   IMG_4600.jpg
           海老の味噌がマヨソースと絡んだところなんて、コクうま絶品! 





   IMG_4601.jpg
             アフターの楽しみも♪ 肝 むちゃウマで~す!


                ごちそうさまでした~ (^人^)



   こちらには、2軒 伊勢えび料理のお店が並んでいまして、今回は、「さいかや」さん

   IMG_4605.jpg   IMG_4602.jpg

         お隣の 「珊瑚礁」さんもよく雑誌に載ったりしています。

         どちらも「伊勢えび」を満喫できることマチガイナシですよ~!




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪


     

温暖な冬の海岸で☆ビーチコーミング☆

IMG_4842.jpg

この週末もお正月に続いて、また南紀のリゾマンにいっておりました
むちゃくちゃいいお天気です
日差しは春みたいにポカポカ 

土曜の夕方に着いて、夜にはやっと念願の「クエ鍋」にありつけました~!超感激!
それについてはまた次回に!



IMG_4846.jpg

絶好の釣り日和

バルコニーから見ていると、等間隔に並んではる釣り人がみえます
さて、どこに何人みえますか? (笑)


IMG_4843.jpg

ここは大型船の航路なのか、見たこともないいろんな大型船がみえます
望遠鏡で見るとおもしろいですよ


IMG_4845.jpgIMG_4848.jpg
の水も澄んでいてほんとうにキレイ



IMG_4887.jpg

バルコニーから釣りをしている人を間近に発見!
釣りのおじさんと同じように釣りをしてる気分でジッと見てたら
ジリジリと顔が日焼けしそうでした(笑)
釣りしてみたいな、おもしろそう~!



     IMG_4888.jpg
        ひとりで岸までお散歩することにしました


ダンナさん、ちょっと風邪ひいたかもとお昼寝するとのこと
普段忙しいから、ゆっくりしててね





IMG_4889.jpg




IMG_4892.jpgIMG_4893.jpg


サボテン・・・ 南国のようです    黄色のかわいいお花も咲いていました




IMG_4902.jpgIMG_4901.jpg

近くの漁港   漁師さんたちが沖から帰ってきて網のメンテをされていました
こんど朝に見にきてみよう




IMG_4905.jpg

アロエの花って南国ちっくね



  IMG_4910.jpg  IMG_4909.jpg

近くの小さな入江のビーチにきました    さっそくこんなんめっけ!お魚の干物(笑)カラッカラ!




IMG_4913.jpgIMG_4915.jpg

  浜辺でビーチコーミング~!




IMG_4921.jpg

          ちょっと探してみるだけで こ~んなに! 


かわいい真っ白な巻貝、ピンク色のうつぼのたくさん付いたもの
割れガラスが波で磨かれて角の丸くなった ビーチグラスなど
探してみるとなんとも楽しくって夢中になりました




IMG_4922.jpg



IMG_4923.jpg



IMG_4924.jpg

こんな流木なんかも、 かわいく雑貨やインテリアにつかえそうですね




   IMG_4934.jpg
    またみつけてしまった  フグさんでした(笑)
    カラカラなんで全くの無臭です




楽しくてあっという間に時間が経ってしまった
また私だけ新しい遊びを発見しちゃったワン



  IMG_4940.jpg


     マンションにもどってきたら、キレイな夕陽が~!





IMG_4942.jpg

部屋からもこんな・・・





IMG_4944.jpg

スゴ~イ! パーフェクトなサンセット~!



IMG_4946.jpg

太陽が水平線に吸い込まれていったみたい・・・
こんなん初めて見れました 


 ハァ~っと感動のため息! 


昨日の夜は 満点すぎるキラキラ降ってきそうな星空に

 「ありえへ~ん!」  っと叫び (笑)

青いと真っ赤なサンセット。


価値観変わりそうです~!
購入した何倍もの価値ありそうです
ダーリン感謝! ありがとね


またつぎ美味しいもんも紹介しま~す
よかったらまたみに来てくださいね


    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪


  

【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その3)

IMG_4476.jpgIMG_4479.jpgIMG_4477.jpg
IMG_4480.jpgIMG_4481.jpgIMG_4487.jpg


以前の記事へ ↓

   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その1)

   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その2)





海のギャング 「うつぼの唐揚げ」の次は
磯の要人




IMG_4496.jpg
               活さざえつぼ焼き(大) 840円


10cm以上もある特大サイズでした。こんな大きいのはじめてです。
「お刺身にしましょうか?」といわれましたので刺し身でもいける新鮮なもの

最初に 「いくつついていますか?」ときくと 「ひとつです」といわれて
???!なんだ、高いなぁ~!っと思ってましたが納得ですね!

レモンをギュッと絞っていただきま~す! 磯の香りがとっても美味
サザエつぼ焼き最高~! 
欲を言えば、こちらは料亭のように丁寧に切ってくださってますが
出来ればこのままをグリッと身を出して、豪快に ほおばってみたかったです(笑)




ここらで温かいものが欲しくなります


IMG_4499.jpg
                  海鮮ミニ寄せ鍋 1,160円



IMG_4500.jpg

新鮮な地産の魚貝が具沢山!
大きな鯛の切り身、海老、牡蠣、いか、紀州の地鶏や野菜など彩り豊かに盛られています


火をつけてしばし待ちましょう


そのあいだに



IMG_4491.jpg
                太刀魚の干物の天ぷら

こちらは黒板メニューの中から、珍しいもの



     IMG_4494.jpg
      みりん干しのように味のついた太刀魚の干物を天ぷらにしてありました
      こちらもお酒のおともにぴったりですね






おだしのいい香りがして、お鍋が出来上がってきました~



   IMG_4504.jpg   ぐつ ぐつ ぐつ ・・・
 


IMG_4502.jpg

  いい出汁でてます~! 美味満足!  あったまります


  鯛の白身なんか、ホワホワです
  地鶏も柔らかい~!



IMG_4506.jpg
             揚げ出し豆腐   420円



   IMG_4505.jpg
          イカげそ塩焼き(アオリイカ)  530円


とっても噛み応えあるのに柔らかくて、そしてスルメのように香ばしい


こちらもお酒にあう、っというかビールですか(笑)
これらのおつまみ系の一品、安いのに結構な量
食べきれない分はお持ち帰りにしてもらいました
ちょうどマンションに帰って夜に時間が経ってから、おつまみとして活躍しました
正解です! (笑)



  ☆~ おいしいお料理 ごちそうさまでした~! (^人^) ~☆


こちら もちろん 冬の旬 高級魚「クエ鍋」あります! 伊勢海老も!

次回はぜひそちらいってみたいと思いま~す




和歌山 南紀白浜 椿温泉 「海満載の宿 若竹 」(HP)

〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8
TEL:0739-46-0716 FAX:0739-46-0932

海鮮居酒屋若竹 
●営業時間/12:00~10:00PM
         (オーダーストップ9:30PM)
●定休日/毎週 水曜日
(シーズン中(夏休み期間・正月・ゴールデンウィーク)は営業)




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪




【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹 (その2)

IMG_4492.jpg
 和歌山白浜町 椿温泉の海鮮料理の居酒屋さん         立派な魚拓~!


    IMG_4480.jpgIMG_4481.jpg

   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その1)

   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その3)



超新鮮なお造りをいただいた後は

ここでちょっと珍しい地元名物のものを頼んでみました~!



   海のギャング?! といわれるアレです。   


           うみへび・・・?


   じゃなくて (笑)





                うつぼ で~す!
IMG_4487.jpg
  うつぼ唐揚げ 630円         (うつぼは、11月~4月頃まで)



IMG_4490.jpg

カラッっと揚げたてで すっごく香ばしい! カリッカリの食感が美味しくてクセになりそう

薄くぶつ切りにされて原型は想像できず幸いでしたが(笑)
 
飴のように絡むタレが濃いめの味で
これはお酒のお供ですね~              IMG_4488.jpg




IMG_4489.jpg
   出し巻 370円


素朴な玉子の味でおいしかったです。 関西人には、ほっとしますね

和歌山に「紀州鶏」といって梅酢をえさに混ぜて飼育するにわ鶏があるそうです
梅酢によって身が柔らかくなるそう
もしその鶏卵なら美味しいのも頷けますね!



それにしてもここ、活魚以外の一品は良心値段ですね~!
開拓し甲斐があります。



つづく




和歌山 南紀白浜 椿温泉 「海満載の宿 若竹 」(HP)

〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8
TEL:0739-46-0716 FAX:0739-46-0932

海鮮居酒屋若竹 
●営業時間/12:00~10:00PM
         (オーダーストップ9:30PM)
●定休日/毎週 水曜日
(シーズン中(夏休み期間・正月・ゴールデンウィーク)は営業)




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪



【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その1)~地元の魚の美味しい居酒屋さんへ~

IMG_4475.jpg
 【鮮魚料理 民宿・居酒屋 若竹】    海風がぴゅーぴゅー吹き上げています


せっかく冬の南紀に来たのだから・・・


クエ鍋 だべるぞ~!

伊勢海老 たべるぞ~!
    なんて、気合入れていっときたいところですが(笑)



今回は、地元のものを ちょぼちょぼ ぼちぼち 試していきたいと思います。


なぜなら・・・




お正月の和歌山・南紀でのスローライフ (1月3日~)

ことしから海辺でのプチ田舎暮らしのスタート。


南紀白浜のお隣、椿温泉のリゾマンに到着したのは
すっかり日が暮れて真っ暗になってからでした。

窓からの見えているであろう海の景色も真っ暗でわからないけど
波の音と白いさざ波、そして潮風がかすかに感じられるのです。
明日の朝、目覚めたらどんな景色か楽しみ♪


到着して、荷物を運んで、電気やガスを開センして
いろいろ管理人さんとお話してから、フロントにある掲示板へ滞在日数と部屋番号、名前を書きます
永住のマンションじゃないので、管理人さんがわかるようにしておく必要があります。
そうすると、共用廊下の電気などつけておいてくれたり何かとお世話してくださるのです。


とりあえず、夕食を食べにでることにしました
管理人さんに地元のお店を教えてもらって向かいます
マンションに出前もしてくれるほど近所のお店だそうです


なにしろ全然まったく未知の世界なので
これからいろいろお店探検しては おいしいローカルなお店を発掘してみたいと思います(笑)

ここ和歌山 南紀白浜周辺は、温泉の観光地 観光ホテルや民宿などお宿でお食事されるところがほとんど
そんななかで、地元のちいさなお店をみつける楽しみ


まずは、地元のピチピチ新鮮なお魚が食べられる居酒屋さんへ

知り合いの前入居者が教えてくれて薦められていました
民宿もかねていて、釣り船などもだしていらっしゃるそうで
釣りのメッカ椿に、都会からこられる釣りキチさんたちが
釣った魚をさばいてもらって食するようなところです。  

        ⇒ 魚って、どんなのが釣れてるの? みなさんすごい成果です コチラから



ある意味、理想じゃないですか

それでは入店してみま~す!



車を降りると海風が冷たい! さすが冬の海  温かいものがたべたくなります

IMG_4476.jpg
お正月らしいしめ飾りが


IMG_4477.jpg

店内にはいると大きな魚拓が飾られている漁師料理って感じの雰囲気  いいですね~
生簀には地魚やアワビなど
期待させられます


私たちは座敷の席へ


IMG_4479.jpg

やっぱりここはアツカンで! 
キュッとあったかさが身に染みます


IMG_4478.jpg  IMG_4501.jpg

お正月とあって黒板メニューはわずかでしたが
ちょこちょこいってみます



まず最初は

IMG_4480.jpg

               造り盛り合わせ (一人前 1160円)




      IMG_4481.jpg

      冬の寒ビラメ、今の時期 身が引き締まって最高においしいですよね
      弾力のあるピチピチお刺身 上品な甘み 鮮度の良さは歴然! 美味です!




   画像をアップで

   刺身さしみ  鯛です

    おぉ~っ! さすがです。 こちらも身がきゅっと締まっていておいしいです 




  
   まぐろ刺身
          黒潮にのってきた南紀勝浦産の生マグロ     




   アオリイカ刺身
          こちらも冬の旬 アオリイカの刺身  ねっとり甘い!


      

   ひらめ刺身
              白身の女王様 ひらめ  美味! 



   タコ刺身
                味わい深い  タコ






次は、ちょっと珍しいものをたのんでみます

海の猛獣?!


 

 ★ つづきの記事へ ↓



   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その2)


   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その3)





和歌山 南紀白浜 椿温泉 「海満載の宿 若竹 」(HP)

〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8
TEL:0739-46-0716 FAX:0739-46-0932

海鮮居酒屋若竹 
●営業時間/12:00~10:00PM
         (オーダーストップ9:30PM)
●定休日/毎週 水曜日
(シーズン中(夏休み期間・正月・ゴールデンウィーク)は営業)




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪





bivi 二条★李朝園のキンパ(韓国海苔巻き)

IMG_3956.jpg
            ★ プルコギのキンパ と ノーマルなキンパです ★



またまた京都の記事に戻って優柔不断ですみません。

今日のTV番組で相変わらずの韓国人気でまた韓国グルメの気分になっちゃいました。
 「メレンゲの気持ち☆韓国スペシャル」と
 「二人の食卓」で キンパ(韓国海苔巻き)を作ってるのをみて
おもわず、前にいった写真をひっぱりだしてきました~!


上の写真は、Bivi二条にある韓国食堂の「李朝園さん」で食べた時
あまりに韓国ちっくで美味しかったので、テイクアウトしたキンパたち



IMG_3954.jpg

ソウルのおしゃれなカフェっぽく並べてみたりして・・・



   IMG_3955.jpg

のの字に巻くのが韓国流だそうです。ごま油の香りと味がおいしいんですよ
ソウルで食べたみたいなパーフェクトな美味しいキンパってなかなかめぐり会えないのです。

   ★ ソウルで食べたキンパ


京都でおいしいキンパが食べられて、しかも近くにあってめっちゃうれしいです♪

ノーマルのキンパは錦糸玉子、キュウリ、魚肉ソーセージの色合いがかわいい
おしんこのポリポリ感がおいしいの

プルコギ味のキンパは、ごま油の風味の甘辛味のプルコギのお肉にキムチやキュウリなどがはいってて
ほんっと美味しいですよ!



李朝園では韓国食品も店頭販売されてます


IMG_3944.jpg

韓国旅行で買ってこなくてもいいくらい、かなりの充実度



IMG_3945.jpg

調味料や韓国野菜から自家製キムチ、チャミスルやマッコリのお酒類まで



IMG_3946.jpg

ロッテマートでしこたま買い占めてたお菓子もあったよ(笑)




こんなん食べました



IMG_3948.jpg

  プルコギ味のキンパ と 韓国冷麺 


  キムチは食べ放題   コーン茶は美肌にもいいそうですよ



IMG_3951.jpg


  この味、ほんっとハマリました~! むちゃウマ!


  いちど食べてみてください、お薦めですよ




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪






芽キャベツとマヨ

IMG_4739.jpg
          春はもうそこ?! 芽キャベツがでまわってきました


相変わらず日本海側は大寒波の  大雪で、九州まで雪があんなに!びっくりですね~!
なのに京都は空気は冷たくて寒いけど、ず~っと 晴れてる(笑)
ちょっとは雪みてみたいなぁなんて思っちゃいます。


 和歌山の記事をUPするつもりが
また割り込み記事ですみません。



 私、芽キャベツが大好きで・・・



最近スーパーでみかけていたのですが
高島屋にいったとき、デパ地下でつぶぞろいのキレイな国内産(静岡)のをみつけたので
さっそくおっ買い物~!


春の訪れ・・・
ふきのとう や たらの芽 菜の花 などもでてきてますね



 ロンドンやスイスとかのヨーロッパのスーパーでは、この時期には山盛りで売ってたのに
日本のそれは、パックにちょっとしか入ってなくて寂しいなんて思ってます。


       とにかくヨーロッパを想い出して た~ッぷり食べたいのです!


ことしは、この寒波でヨーロッパでは芽キャベツがダメになっちゃったとこもあるとか・・・
かわいそう


シチューにいれて、くたくたに柔らかくなったのも甘くて美味しいけど
私にレシピなんてものはなく(笑)
シンプルに、塩入れてボイルがいちばん!  ちょっと歯ごたえがあるくらいでざるにあげます。

塩茹でするとキレイなグリーン色になりますね



   IMG_4745.jpg

        茹でたてをIKEAのBOWLでイキマスの (笑)    ←  おおざっぱ




   IMG_4742.jpg
        マヨネーズつけて!     パクリッ!


        キャベツの甘みの中にスプラウトらしくちょっと苦味があって
        おいしいんですよ



   IMG_4746.jpg


       やっぱり、マヨを、こんくらいモリモリで!   うんまい!



       満足できましたぁ

       お試しあれ! 






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪




[ 2010/01/15 23:53 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)

高速B級グルメ★岸和田SAのこてこて「ホルモン串」

今週末は、今年いちばんの寒波がやってきそうですね!
あったかい海外の南の島にいくのもいいけど、ロマンチックな白銀の世界にもいってみたいものです。
あつあつの郷土鍋などを囲んで、なんてのもいいですね。


これからしばらく、お正月にいった南紀のプチ暮らしをUPしていきたいと思います。
京都より、少しだけ温暖な関西のプロバンスって感じのところですね

出発は1月3日の午後からゆっくり~! のんびりしすぎな私たち
大阪・泉南のあたりまでくるともう夕暮れになってきました。

IMG_4465.jpg


帰省ラッシュのピークといわれていましたが
吹田のジャンクション手前と大阪の街中辺りが少しトロトロ・・・っとなりましたが
あとは流れているので、さほどストレスもなく
泉南、関空あたりをすぎるとスムーズ


このあたりでちょっとトイレ休憩・・・ 



IMG_4453.jpg
   「岸和田SA」      わりと大きい方ですね


そのついでに、サービス・エリアのグルメゾーンものぞいちゃいます(笑)
旅の楽しみ♪




IMG_4454.jpg


そこは、   こてこて大阪の世界!


やっぱりまずはコレ! 不滅の タイガースショップ! (笑)  さっすが大阪やなぁ~!


IMG_4459.jpg

まぁ、今年の干支も寅年ということで、がんばってほしいですね!


   IMG_4456.jpg

     通天閣の神さん  ビリケンさん!




IMG_4458.jpg

   二度づけ禁止!  新世界の有名どころ  串かつやさんの串かつソース 

   なにわの老舗  大黒ソース





IMG_4457.jpg

   泉南の名産物  「水茄子カレー」 「犬鳴ポークカレー」




 おもての屋台は・・・ 高速B級ぐるめといきましょう




IMG_4460.jpg

   神戸おかき




  極めつけの コテコテおおさか はこちら・・・


IMG_4455.jpg


  大阪といえば、 やっぱ 焼肉 ホルモン!

  焼肉のタレのにおいってたまらなく誘われちゃいますね(笑)





  IMG_4461.jpg

  ホルモン串~!


  テッチャンとかの串焼きでした
  その場で炙り焼にしてくれて、アツアツ~!  

  とにかくイケル!
  かなり美味しかったです! ビールが欲しくなる(笑)





さぁ、そろそろ寄り道はこのへんにして出発!
夕暮れのハイウェイに戻ります。


IMG_4471.jpg

   キャーッ! 夕焼けキレイすぎ~!



        IMG_4474.jpg  どんどんオレンジの空が広がっていって



IMG_4472.jpg

   夕焼けの美しさハンパない!


   自然美ってスゴイ~! 雄大ですね。





    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪




* ce mois *
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

