スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都御苑ではじめての時代祭り

   
   ひよこ 京都で生まれてから、初めてLIVEで見てきました~ 時代祭り

      実際、学校や仕事いってたら見に行くのは無理ですもんね(笑)主婦の特権か?

      京都のローカル番組、KBS京都で正午からLIVEで生放送されたのを確認してたら
      えらいいっぱいの人ですがな!観覧席もいっぱい。 はよ行かな!
  
      自転車でシャーっと走って3分で到着!(遠方から来られている方ごめんなさいぷぷ

      
      やってます、やってます!

                       ・・・と思ったら、待機中のお馬さんたち

      時代祭りの免疫ないしどこでやってんのかわからへんわ(笑)


      画像 001

      そこで偶然に会ってしまった知り合いの京大の男子。なんか着物きてるし・・・

      バイト?!   ・・・行列のボランティアらしい ご苦労様です。

      それにしても、なんか変身するのって(コスプレ?!)楽しそうやん!イイナ




      キラキラ  これやね~?!  ↓   わー!武将様だぁ~  なんだか新鮮!


     画像 009

     誰かわからへんなぁーっと思っていると、登場のたびにアナウンスが入って

     よく聞いていると、時代背景や人物の説明などがわかり、サービス満点ですグー!

     画像 005←ブロックの上に空きナシ!

     ある意味、必死で見ておられるギャラリーをウォッチングしてるのもおもしろいですぷぷ
     外国人の観光客もたくさんいらしてました。観覧席以外はタダですからね!
     きっと観に来て値打ちあったでしょうね。


     画像 013

 
      ハート8 姫殿~! 


      画像 017   御所車ですね


      画像 012   ワンコちゃんおとなしく待っててえらいね!



     画像 022

      細川氏だそうです。

     画像 026

     白い蓮の花がいっぱい載った傘の周りを、笛を吹いている人たちや
     太鼓叩く人、踊りの舞をする人など、ちょっとした舞台を見ているようでした。


      画像 010
  
      お土産もありましたよ

                    画像 024
           御所のお菓子 御所せんべいってはじめて見ました。


     画像 029 なにやら、キレイなお花が


     画像 030

     時代祭りに使われるものなのでしょうね


     画像 031

     ああ、この方達(白川行列 大原女)が頭にのせる物ですね。
     裏舞台を撮っちゃってごめんなさい。


     今日は、朝から曇り空で夕方から雨が降るらしいと聞いてましたが

     ぽつ ぽつ ・・・   雨 ?! 

     小雨ですが、途中で降ってきました・・・ので私も退散。

     ギャラリーの方も 「解散~!」とばかりに

     サーーーーっと一気に一部が帰っていかれましたが・・・お祭りは続行中!


     今年は着物も新調されてキレイだったのに、雨は大丈夫なんでしょうか?
     気になりながらも帰ってきたけど、あれからどうなったんやろ?
     ちょっと心配。


     今日は、鞍馬でも  「鞍馬の火祭り」  があるそうですけど。
     そちらも未体験、行ってみたいなぁーっと思ってたけど
     そっちもお天気厳しそうですね~!

     それにしても、今日は生で時代祭りみられてよかったです。今まで行けてないだけに
     また京都の秋祭りチェックですねーにっこり



    はずかちーv よかったらポチっとよろしくです。 ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    リフォーム京都


  
スポンサーサイト

[ 2008/10/22 16:53 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(2)
時代祭りに行ってみたいものです。
御所せんべいも食べてみたい(笑)
リンク完了しました。有難うございました。
[ 2008/10/24 07:59 ] げちゅ~ [ 編集 ]
リンクして下さり、こちらこそ有難うございました^^

今年は、ブログをはじめてから海外よりも京都遊びで楽しませてもらってます。
時代祭りもいけてよかったです。

でも、今日のレート 1ドル=93円切りましたね~!
こうなったら、海外欲がウズイテしまいますよ~!
ユーロも130円くらい?! うそみた~い!
げちゅ~さん、ヨーロッパでラッキーでしたね!前回より買い物熱が高まるのでは?!(笑)
がんばってきてくださ~い!また楽しみにしていますね♪

[ 2008/10/27 22:38 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

