

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★すぐき菜(漬物)の収穫風景

   IMG_0110.jpg

   こちらの畑、なにかわかりますでしょうか?

   冬の京都のお漬物 「 すぐきのお漬物 」すぐき菜の畑です。

   秋の京都の上賀茂あたりは、この時期一面がすぐき菜の畑になっています。
   秋のはじめごろ、小さな苗が植えられ、紅葉のころ収穫を迎えます。
   お正月には新漬けがいただけそうです。

    88_2.jpeg   88_1.jpeg




        先日、たまたま通りかかったとき、撮影させてもらいました。
        お父さん、お母さんたちが丹精込めてつくられているんですね。
        大切に収穫されている様子が印象的でした。

 
        IMG_0108.jpg


        この収穫風景も、ほのぼのした洛北の京都の風物詩ですね。


        IMG_0109.jpg

        IMG_0111.jpg

        IMG_0112.jpg


       私は、こまかく刻んだ「 刻みすぐき 」の方が好みです。
   

               5_thumbnail.jpeg


   こちらは、あつあつの白ごはんの上にのせて、もしくはお茶漬けがたまらなくおいしいです。


   すぐきのお写真は、上賀茂神社近くに本店がある すぐき漬物の代表格

   京漬物 なり田 やさんより  ⇒なり田やさん HP お取り寄せはこちらから


       *「 すぐきの新漬け」の予約開始されています。



       IMG_0123.jpg
                           紫明通りの黄色のイチョウ
       IMG_0118.jpg
                           黄色の秋・賀茂川
       IMG_0101.jpg
                           賀茂川の水鳥たち




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
   ご協力ありがとうございます!
  

             ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

