

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都紅葉★ねねの道をお散歩~二年坂~産寧坂

   IMG_0338.jpg
                   八坂神社から 「ねねの道」 をお散歩~♪



       * 京都清水寺の夜の特別拝観 *     ⇒清水寺紅葉★前回記事はこちらから

       この辺りのお楽しみは、清水寺だけではありません。

       京都人の私も大好きな京都らしい散策コースなのです。


       京都に住みながら、「実は夜はいったことないねん」えぇなんていう京都人の友達を
       引き連れて行って参りました(笑)
       わりと、そういう京都人多いんですよぉ~!いつでもいけるし~、なんて・・・
       でも、改めて行きだすとハマルンデスヨね~これが汗;
       

       それでは、そんな感じで観光にまいりました。
       夜の特別拝観のときの、 夜景バージョンですが旅してる気分で♪

       ちょっと、てくてくお散歩気分でご覧になっていただけるかな?っと思いました。



       IMG_0339.jpg

       八坂神社より、ねねの道という、清水寺へ続く参道のようなところを歩いていきます。


    IMG_0340.jpg   IMG_0350.jpg

       お土産やさんや、甘味どころがあり散策がとっても楽しいところです。

       IMG_0351.jpg

       石畳が情緒ある 「 石塀小路(いしべこうじ) 」

       昔、ここで、お正月に着物で写真を撮ったことがあります。
       この奥に狭い路地があって、石畳と町家の感じが  撮影ポイントにいいですよ♪



            IMG_0342.jpg

       石塀小路の前辺りが 「 高台寺 」です。こちらも紅葉ライトアップが人気です。

       今、紅葉が見頃です!と看板が。幻想的な階段を人がわんさか登っていかれます。

       28日の金曜日は、小雨が少しぱらつきましたが、すぐに止んで
       気温も暖かめで、先週の凍りそうな気温がウソのように散策しやすかったです。




      ・・・ それでは、高台寺をこえて、二年坂の方向へ てくてくと・・・
    

        IMG_0353.jpg


       お食事どころなども増えてきました。主に、豆腐料理屋さんや和カフェ
       おうどんやさんが多いですね。


                    IMG_0354.jpg



       IMG_0355.jpg

       着物のレンタルやさん、千円均一雑貨ショップ?!     
       なんと!このティスプレイされている、オシャレ古着のキモノが千円!?っですって!
       お手軽に観光に着ていけそうですね
         (汗; 注、商品によって値段は異なるようですのでご了承を)


     IMG_0356.jpg   IMG_0357.jpg

      夜の拝観なので閉まっているお店もありますが
      お土産やさんやお漬物やさん、わりと開いているようです。


       IMG_0358.jpg

       二年坂の階段下です。この辺りの和小物雑貨やさん、かわいいですよ


       こちらを登りきったところ(ちりめんじゃこ売ってるところ)を西へ入ると・・・



           ちゃら~んっ♪ 
       
       
              IMG_0415.jpg

             八坂の塔


            この景色に出会えますよ! ここも  撮影ポイント 



        IMG_0359.jpg


        最後は産寧坂(さんねんざか)です。

        坂といっても、石畳の急な階段ですが・・・

        ここを登りきって、参道沿いに行くと清水寺に到着しまーす!

        その参道までは・・・

        お漬物の試食⇒おたべ(八橋)の試食⇒甘くなって、またお漬物
        ⇒最後の八橋のおたべの試食でお茶をもらう(配っている)

         ・・・ なーんていう行程も楽しんでみてください(笑)ぷぷ
  


         
         今回は、清水寺に来たついでに買おうと思っていた

         「 七味家 」さんの七味唐辛子を買って帰りました。


         IMG_0420.jpg 清水・産ねん坂角


         昔からあるんですけど、香りの良さはやっぱりコチラですね。
         普通のおうどんも、こちらの七味や山椒で一級品の京風味に早代わり!
         とは大げさですが、いい香りは本当ですよ。
         和のスパイスとして、京都新聞に七味を使ったアレンジレシピも
         掲載されていて美味しそうなので、注目!和にも洋にも合いそうです。
           


         ハートそれでは、観光シーズンも終わりかけでこんなのUPして申し訳なかったですが

         また、何かどなたかにお役に立てればうれしく思います~はずかちーv




          京都ブログランキングに参加しています。
                  気に入っていただけたら、1日1回 ポイントクリック
                  おねがいします~!
 にっこり


          ↓  ↓
         にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

       

[ 2008/12/01 17:03 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

