スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガレット・デ・ロワとタイCAFE*カティ

   またまた、お久しぶりのブログになってしまいました
   今月も、旅行はじめ、ブログネタは満載だったんですけど
   1ヵ月早いですね~!(笑) いまさらですが ↓(笑)

   1月中旬に、日仏会館で 「ガレット・デ・ロワ Galette des Rois 」のParty
   がありました。

   「ガレット・デ・ロワ」はフランスの新年を祝うのに欠かせない「王様のお菓子」といわれる
   サクサクとしたパイの食感と、香り豊かなアーモンドクリームが特徴の
   フランス伝統菓子です。

   
   081201_1_1.jpg   galette-big2.jpg

   フランスでは1月6日の公現祭(キリストの生誕を知った3人の賢者が
   東方から祝いに駆けつけたといわれる日)に家族や仲間で集まり、切り分けて食べます。
   ガレットのなかにフェーブ(陶器製の人形)を隠し入れ、
   切り分けた時にそれが当たった人は王冠王冠をかぶり、
   その日は王様・女王様になることができます。

   そして、その1年よいことがあると言われています~♪

   ・・・・ まだ、当たったことはありません


   A5317_I1.jpg

   フェーブ(陶器の人形)もいろいろな種類があります。
   上の写真は、星の王子様シリーズです。 かわいいですよね~
  
   フェーブのコレクターもたくさんいらっしゃいます。
   ケーキやパリのモニュメント、キャラクターなど、本当にどれもすっごくかわいくて
   集めて見たくなる気も頷けます


   パーティはガレットと軽食だけなので(ワインもあり)
   新年会もかねて食事にGO~! 前から行きたかった


   IMG_1178.jpg  IMG_1179.jpg


   夷川麩屋町にある、 *KATI * THAI CAFE(タイカフェ・カティ) 


   IMG_1181.jpg
                         タイ人のシェフの方が作っておられるようです。
   IMG_1180.jpg   IMG_1183.jpg


   思っていたより広くて、ゆったりできる感じです

   タイ料理とはいえ、カフェめし程度だとあなどっていたら
   どれもこれも!辛さも!本格的で ウマー!!の連続で
   大・大満足でした~!
   これからタイ料理食べるなら KATIだね~っていうくらい。

   IMG_1187.jpg

   料理が来たら、みんないっせいにバ・バ・バーっ!と(笑)
   ガツガツいってしまいましたので
   写真はこんだけ・・・ ですが

   ・ツナのラープ、春雨サラダ、パッタイ、豚炙り焼き、タイ風玉子焼き、カオ・パット
    トムヤムクン、トムカーガイ(鶏肉入りココナッツのスープ)、グリーンカレー
  

              ↑ これが、みんな NO.1においしかったといってました

    最後に食べた「ココナッツプリン」 ココナッツ凝縮!もっちり、まったりで
    もぉ~!めちゃウマでしたよ~

    これだけでも、また食べに来たいなぁと切望。
    また行きたいな。
    何よりもお財布にも優しいのでいいな~


    IMG_1193.jpg   IMG_1191.jpg

    帰りに、いただいたもので~す 

    いつもいただけるものではないかもですが
    タイ・チャンマイのおみやげだそうです。
    これまた、ボンボンの発色が良くてカワイ~イ
    小さなお心遣い、ありがとうございました


   
   京都旅行ブログランキング  ← よかったらヨロシクお願いします♪ 

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

[ 2009/01/30 18:52 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(2)
訪問者履歴からたどってまいりました。

おしゃれな感じでよさげなお店ですね!
おみやげもくれるなんてなかなかです。ていうかかわいいぼんぼんです!こういう心遣いって素敵ですよね~。
来月京都に行くかもなので、参考にさせて頂きます。
[ 2009/08/24 21:23 ] クン プー [ 編集 ]
クン・プーさん はじめまして、ご訪問有難うございます♪

私もタイのリゾート旅行、タイグルメ大~好きです!
タイ料理の専門ブログと目に付き訪問させてもらったしだいです。
ブログにはあまりUPしてませんが、結構好きで食べにいってます^^

来月、京都にお越しになられるのですね。
京都でもやはりタイ料理の食べ歩きされるのですか?
カティはタイ料理のお店には珍しいカフェ風のまったりできる空間ですよ。
オーナーさんが、「カフェっぽいタイ料理屋が京都にないのでつくっちゃいました~」
っというお店だそうです。
味もタイ人シェフがつくっているので本格的で美味しかったです。

ぜひぜひ!一度いってみてくださいね。
[ 2009/08/25 18:17 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

