

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★吉田神社の節分祭チョコタワー

   画像 006

   京都大学の麓、吉田神社の節分祭、レッスン帰りにみんなでいってきました。

   雨にもかかわらず沢山の人出で驚き!

   TAXI タクシーが、稼ぎ時は今しかない!っと
   ズラズラーーーっと連なって待っているのがおもしろかった

   本番の「火炉祭」は、午後11時から

   それまでのお楽しみは、参道にズラッと並んだ屋台ですね


   画像 002

   画像 004

   懐かしい感じのものや、ケバブ屋台やインド系屋台など国際色も豊か
   屋台の出店も進化していますね~!


   スゴっ! ↓ 


   画像 001

   チョコフォンデュ ?!  チョコが流れ落ちるチョコファウンテンまで!!

   ここでは、「チョコレートタワー」らしいです

   画像 003

    バレンタイン前に食べとく?



   本殿までいくと・・・

   画像 007

   午後11時を待っている、古い御札などが山済み作業されていました。

   画像 009 お正月の矢や絵馬なども見えます


   忘れてならないのが

   画像 008

   福豆(くじ付200円)30個入りだそうです。
   私のように、どう考えても足りない(笑) 方は
   もう1つ購入しましょうね~

   このくじで当たる賞品が、ずら~っと並んでいました。

   液晶TVや、冷蔵庫、などの豪華電化製品はもちろん
   納豆の箱づめ?!や、天下一品(ラーメン)の詰め合わせ←コレでもイイナ(笑)
   お食事券、布団などが所狭しと展示されていました。

   画像 011


   これが当たれば、本当に、  来たる! ですね

    (2月8日に京都新聞で当選発表があるそうです、ネットではもう少し早く見られるとか)

   画像 010

   最後に、鬼さんのウイロウ、食べちゃいました~!
   おにさんだけど、なぜか かわいい~ 人気あり

   

   今日は、立春
   今日から、桜1なんですね~?!
   さて、まだこんなに真冬なのに何故にというのか?
   
   TVで聞いて今日はじめて知りました
   2月3日の節分の日が、旧暦の「大晦日」だそうです。
   それで、2月4日の今日が「新春(元旦)」にあたるわけなのですね。だから
   
   はずかちーv  みなさんにとって   のある 春 でありますように!



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
   ご協力ありがとうございます!

        ↓  ↓


   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           ☆ 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング ☆




[ 2009/02/04 15:29 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
チョコレートタワー、この目で見てみたいですね(笑)
流れ落ちるシャンパンのタワーを連想してしまいます。

吉田神社といえば、京大前で駐車違反をとられた苦い思い出があります(笑)

一年の区切りですね。
今年も張り切っていきましょう!
[ 2009/02/15 17:58 ] [ 編集 ]
コメントをいただいた方へ

はじめまして、お越しいただき有難うございます。

> 吉田神社といえば、京大前で駐車違反をとられた苦い思い出があります(笑)

少し印象深い節分の思い出ですね(笑)
もともと京大の周りは駐車場少ないので今回も車を停めるのに苦労しましたv-388

> 一年の区切りですね。
> 今年も張り切っていきましょう!

また、よろしくお願い致します。
[ 2009/02/16 15:48 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

