スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都 御利益ありそうな「朝採り竹の子」

アヒル。今日の京都太陽晴れ、午後から少し薄曇りではありますが、
全体的にはお天気良しです。
このお天気しばらく続きそうですよ~!ゴールデンウィークにお天気いいなんて、最高ですね!

今回は、お散歩をしていて見つけたとっておきのものを・・・

桜 の名所で有名な北区  「平 野 神 社」より

       画像 201
の季節も新緑の季節になりました。あれだけのがすっかり緑一色に
枝垂もこのように柳の木のように美しいですね。 
の名所として、ここ平野神社では、真っ赤な毛氈のイスに腰かけて
平野神社名物 桜湯 (一杯 100円)をお散歩の休憩にいただけます。
こちらの神社の御神水をつかわれています。

ひよこお散歩情報  
上七軒 →歩2分 北野天満宮 →歩3分 平野神社 → 歩10分 金閣寺 →
 へビィウォーカーなら竜安寺、妙心寺、仁和寺へも可能ですよ。

こちらで、珍しい 「京都の旬」を発見しました!!

★ 神社内で朝掘りたての「平野神社の朝採り竹の子 筍
       画像 203


一本どれでも 500円(ゆでる際のヌカ付) だそうです。立派な竹の子ですね~!

それより、神社の敷地に出たものなんて、とてもキラキラ縁起がよろしいじゃぁございませんか!
きっとハート御利益ありますね。 もちろん私くしも、早速購入でございます。

真空パックでボイルしたものを買うのと違って、生でしかも
朝掘ったばかりの新鮮そのもの!
やっぱり、香りが違いますからねー、おいしそうです~にっこり
ただし、難しい調理は(ヌカであくぬき・・・)実家の母親任せです。♪いつもありがとうございます。

注) 竹の子の時期もあっという間に終わってしまいますのでご注意下さい。
    4月25日に撮影しましたので、コールデンウィーク中なら間に合うかもしれません。

       画像 204 画像 214

桜の木の販売も・・・

       画像 205

まだ少し桜が残っていました。手を洗って清めるだけでなく
おいしい地下水「御神水」がいただけます。
水のある風景って、なんだか、ホッとするものですね。

       画像 206





 奥の境内では、音楽鑑賞会「フルートとハーブの演奏音符」をされていました。




       画像 210



 キラキラ春のキラキラした日差しの中で、インコ鳥のさえずりと音符音楽のハーモニーが極上の空間をつくってくれていました。フルートとハープのやさしい~心地よい響き。

   画像 212

 ● 平野神社
   〒603-8322 京都市北区平野宮本町 ℡:075-461-4450  →コチラ平野神社HPアクセスマップ 

★来ていただいてありがとうございます。
ただ今、ランキングに参加しています。
お帰りの際、1回 クリック!!ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

[ 2008/04/27 15:41 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。