スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆春の京懐石*南禅寺ぎんもんど*

    最近すっかり春めいてきましたね~

  昨日の京都は、見た目は春っぽいけど空気は冷たかったです。
  油断したら風邪引きます。

  それとは逆に、 世界のマーケットはにわかに暖まってきましたね~!

  アメリカのオバマ大統領の大胆かつ慎重な金融政策に各国のマーケットが動き出しています!
  かなりHOT!な状態です。ストックホルダーのファンダメンタルズも今までの反動で
  にわかにヒート!状態かも
  しばらく冷えていましたからねぇ~(笑) 期待も倍増でしょう。
  このまま一気にUPとはいかずとも、春に向かって経済が温まるのは
  誠にいい兆候ですね
  やっぱりアメリカ発の経済危機は、アメリカ発でいい方向に牽引して言って欲しいです。

  反対に、海外旅行を考えていた人は、
  今まで有利だった、ドル・ユーロの動向にハラハラするかもしれません(笑)
  ん~複雑! (自分も含め個人的な意見ですけど)でも明日はどうなっているのか?!
  誰もわかりませんからねェ~

  話は、日本にもどって・・・
  4月の桜の時期に近づき、京都へ観光旅行を予定されている方も多いかと思います。
  ホテルなどは、まずまず予定では満室で埋まってきているようです。
  ご計画はお早めに!


  先日、親戚の集まりがあり、おいしい京料理をいただきました。

  京都観光でもよく訪れる平安神宮京都美術館のある岡崎エリアにある

  南禅寺景勝の一画  「京料理 南禅寺 ぎんもんど」さん に訪れました。


     IMG_1319.jpg

     とても素敵な日本庭園があるお座敷です。


     IMG_1318.jpg


     IMG_1316.jpg
     漁り火が焚かれていました。


     IMG_1317.jpg
      梅のも咲いています。


     IMG_1320.jpg
      お座敷からは、東山の景色が一望で、開放的で素敵な借景です。 

      お隣のお座敷からは、英語が聞こえてきました。
      外国から来られた方には、とってもいいシチュエーションではないでしょうか?

      京懐石のお料理も一部写真撮れましたのでのせます。


      IMG_1323.jpg
      最初の八寸、春らしいお料理です。
      
      海老、筍の木の芽和え、鯛の子、よもぎの生麩、シンジョウなど
      隠れて見えませんが、蚕豆に海老のすり身が挟んであるもの
      手が込んでいて美味しかったです。
      しそ大葉で巻いてあるのはお寿司でした。
      いただくとシソの味じゃなく山椒の香りがしました。
      なかに隠れて山椒の葉が巻き込んであったようです。粋です~☆



      IMG_1324.jpg
      向 付 お造り   お話している間に次のが来てしまいました(笑)


      IMG_1325.jpg
      椀 物   ふわふわの鯛のシンジョウ、菜のが添えてある春らしい一品です。
               京らしいお出汁の味わいは最高です。


     IMG_1326.jpg
      焼 物   さわらの味噌漬け  
             右の黄色いのは、きんかんがプレス?!されたようなもの
             ピンクのおは、こんにゃくとウイロウの中間のような食感で
             おいいしかったけど不思議なものでした。


     IMG_1328.jpg
      焚き合わせ    筍、里芋、きぬさやなど

                 桃色の道明寺(粒もち米を粗挽きした桜餅の外側のおもち)で
                 包んであるのはふわふわの白身魚でした。山椒の葉添え

     その他、季節の天ぷらや京漬物とごはんもの、デザートがでてきました。


      素敵なロケーションと老舗の京料理を味わえるお奨めのひとつです。


      「京料理 南禅寺 ぎんもんど (HP)」

        〒606-8437 
      京都市左京区南禅寺草川町43
      営業時間 : 午前11:30~午後10:00   
      TEL 075-751-1320  
      FAX 075-751-9699
     

     よかったら応援クリックお願いします 

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

[ 2009/03/24 11:22 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

