スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆桜*堀川のせせらぎ遊歩道

        IMG_1369.jpg

         今日の京都は快晴! ここ2~3日寒の戻りで結構寒かったですけど
         ところどころキレイに咲いている桜を見かけます。 春ですね~♪

         京都の中心、堀川通りに沿って存在する 水のない川
          「堀川 (ほりかわ) 」のせせらぎが復活しました!
         京都のもんには、かなり驚きの出来事です。


        IMG_1368.jpg
                                 * 一条戻り橋より中立売を望む *
  
     お天気のいい今日、さっそくせせらぎの遊歩道で桜をながめつつお散歩している人々
     たわむれて遊んでいる子供達、新しい憩いの場ができて造ってくださった市や団体の方
     ありがとうございました。ますます環境も良くなってとても喜んでいます。

     近くには、「御所」や「二条城」などとともに、伝統ある京都の街並みがあって、
     その真ん中に「堀川」がせせらぎとともに甦ってきました。

     私も生まれてからここに水が流れているのをはじめて見ましたけど

     こんなふうに有効利用されてとても素敵な場所になりました。

                子供さんも安心して遊べる場所ですね。
      私もウォーキングのコースにしてしっかりウェイトダウン狙います

     流れる水は20センチほどの浅い水深ですが、近くにいくと、しっかり「せせらぎ」の音がしますよ。

     いまのところキレイな水です。魚とかが住めるところになるのかなぁ
     このままこの環境を大切にしていきたいですね。

     川の中の側壁の石垣なども、歴史的な重要保存物がいくつもあるそうです。
     歴史好きな方の観光にもなります。
     基本的には、二条城のお膝元ですからあたりまえですか。

     昨年の夏ごろからほとんど工事は出来上がっていて形は見えていましたが
     やっと開通です♪
     花もいっぱい植えられていて、これから川沿いの桜が満開になれば最高です。
     「二条城」の前あたりが広い芝生の公園になる予定で楽しみです♪


       IMG_1366.jpg 近くの新町小学校の子供達の手作りでした

       IMG_1362.jpg
                                        * 下立売から南方向を望む *



   きのう日曜日、 堀川の通水 桜祭り」 がおこなわれました。

   参加された方は、乾いた水路をだんだん潤していく様が見られたようです。

   (実は私は、先週に試験的に水が流れているのを見てしまいました(笑))

   土曜日には、川沿いを灯篭で灯され、はじめて一般の人が堀川を歩いていらっしゃいました。
   はじめて人が歩いておられるのをみたとき、変な感じでした(笑)
   まだ、ちょっと慣れていません。そのうち日常に溶け込んでいくのでしょうね♪

   なんだか、少し京都の歴史が動いた感があり、記録しておきたくなりました

   「おばあちゃんの若い時?!(笑)こんなことがあったんえ~」と語り継げるひとつになりそうです。



   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   
スポンサーサイト

[ 2009/03/30 21:13 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

