

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆祇園・白川「巽橋」で舞妓さん~花街・切通し

     IMG_1584.jpg

   京都の祇園の有名どころ 白川に架かる 「白川 巽橋」

   だだ今、晴天の空の下、満開のを見いでながら極上のお散歩中です。

   京都に住んでいながらも、最高の日にこの場所に来られたことがうれしいです。
   あ~京都に住んでいてよかったなぁ~としみじみ有難く感じますね




   IMG_1586.jpg

   舞妓さんがいらっしゃいました。 この白川の情景にぴったりです。

   ただし、舞妓さん変身体験プランの「なんちゃって舞妓はん」どす(笑)
   みなさん、わかっちゃいるけどカメラを向けずにはいられません!
   いっしょに写真をとってる方もたくさんいらっしゃいます。京都の街並みに溶け込みますね!

   京都に観光の方も、お時間ある方はぜひとも思い出にいいと思いますよ。
   京都在住の方も 「ああ、あれね~! まぁ、いっぺんくらいはいいけどなぁ~」
   「おのぼりさんみたいで、いややわぁ~」・・・なんて冷めたこといわないで
   いっぺん体験してみることをお奨めします。

   私も、昔 記念日に嵐山のお店で体験舞妓をしたことあるんですが
   顔を真っ白に塗られるのも、新鮮だし、完成したメイクを鏡で覗き込んだとき・・・
   ちょっと、自分でないようで面白かったですよ(笑) カツラは、わりと重かったです。

   お散歩に渡月橋あたりを歩いたら、修学旅行生や観光客の方に
   「いっしょに写真撮ってください~!」なんて、セレブ気分?!が味わえましたし
   残った写真は、海外行った時に見せたりすれば、ウケもいいし(もちろん日本でも)
   家に飾ったり、体験談も非常~に思い出になります。
   若いうちに(笑)一度はどうぞ!  あっ、若いというのは「心の年齢」ですよ

    写真は遠めで・・・(爆) 引きが肝心です




   IMG_1594.jpg





   IMG_1589.jpg

   辰巳大明神前 舞妓さんと町家の情景




   IMG_1595.jpg

   祇園・新橋通り




   IMG_1596.jpg

   お茶屋さんや町家の割烹、レストランが並ぶところです。
   夜は、石畳沿いの町家に赤い堤燈の灯りが燈って、とても雰囲気あっていい感じです。

   私がいったことあるのは、 「ぎをん 萬養軒さん」 京都の老舗フランス料理のお店です。

   昔、四条通、ノムラテーラー横に本店のあった子供のころは、
   お金持ちの人しか足を踏み入れられないような憧れの高級フランス料理の代表格でした。
   この新橋の町家にて移転しリニューアルされました。
   今も、イギリスの皇室、ダイアナ妃もいらっしゃったという伝説を掲げてらっしゃいます。

   結婚2年目の結婚記念日においしいフレンチをいただきました。
   目の前で作ってくださるデザートが印象的でうれしかったです

   「ぎをん 萬養軒」  http://www.manyoken.com/jp/index.php






   IMG_1599.jpg





   IMG_1602.jpg
   
   白川の巽橋から「切通し」を四条通りに歩きます。




   IMG_1604.jpg
   祇園らしいお茶屋さんの町家が並んでいます。




   IMG_1605.jpg
   「都をどり」のポスター、ただ今、大入り開催中です。




   IMG_1606.jpg

   こちらは、京懐石風フランス料理で有名な 「レストラン祇園 おくむら」さん

   「祇園 おくむら」  http://www.restaurant-okumura.com/index_gion.html




   IMG_1607.jpg

   街の芸妓・舞妓はんが、いっぷくしゃはる喫茶店。 「切通し 進々堂」 。
   街らしい「うちわ」が並んでいたり、同じ「進々堂」でも他の店舗とは面持ちが違います。
   メニューも、店頭のケーキや、赤や緑の舞妓はん好みのゼリーも、ちょっと懐かしい感じのもの。
   カフェというより喫茶店っぽいところが、なんだかホッとさせてくれますね。

   ここでしか売っていないお土産にできそうなものもありますよ!
   
   こちらは、四条通から切通しを上って(北へ)すぐです。一筋東へ行けば、見小路通り。
   
      ●切通し 進々堂

      京都市東山区祇園町北側254    TEL075-561-3029
         10:00~18:00(喫茶)  10:00~20:00(菓子)
         定休日:月曜

         




    次回は、いよいよ 「見小路」をてくてくお散歩です。





   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!

          ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



  ● 京都のぽかぽかリフォームカウンセリング。まずは春から始めましょ!新しい暮らし ● 



[ 2009/04/10 17:04 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

