

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福井県若狭・小浜へ海のもん食べに♪

  天然の新鮮な『岩かき』を求めて、若狭・小浜の海まで来ました。(前回記事はこちらから)


     IMG_2067.jpg
                    「翼のテラス」というの見える公園が目の前にあります。


   先ほどの産物の魚屋さんで『岩かき』の食べられるお料理屋さんを聞いて
   こちらにやってきました。

   小浜湾の岸通りをずっといって国民宿舎の手前です。


     IMG_2066.jpg

      『生簀割烹 雅 (みやび)』さん http://www.wakasa-miyabi.com/


     IMG_2069.jpg
      目の前は


     IMG_2068.jpg
        『活 岩がき』 あったよ~!
  
      なんだか珍しい魚貝も味わえそう。



     IMG_2070.jpg IMG_2072.jpg
     店内は、生簀が目の前のカウンター席や個室のお座敷席があります。
    
     夕食には時間がまだ早かったのでお座敷も空いていましたのでそちらへ。



     IMG_2071.jpg
      うわぁ~!なにしょう?

      まずは、もちろん『生岩がき』を注文!  ・・・すると・・・

        えーーーーー?!

      ここまで来たのに・・・ お昼のお客さんでなくなってしまったと・・・

      ひどい!! 何のためにきたのか?? 

      今更、ここ出て行けないし、 仕方なくあきらめ 気持ちかえて小浜名物のものに


     IMG_2075.jpg
       主人は、浜焼鯖定食です。 

       鯖街道の起点名物の鯖の浜焼き
     IMG_2078.jpg
       鯖街道にちなんで、こ~んな大きな焼サバが半身もついています。

       若狭・小浜の串刺しにして焼かれた『焼鯖』は有名ですよね。



     IMG_2079.jpg
             私は、鯖すし定食です。
     お魚のアラの入ったお味噌汁も魚のいいお出汁がでていてすっごく美味しかったです



     IMG_2081.jpg
       鯖街道の『鯖寿司』も名物ですね。 トロ鯖って感じ、おいしかったです♪


       生簀から珍しい 『活け うちわ海老』 のお刺身で注文してみました。


     IMG_2085.jpg

       うちわ海老ってやっぱり面白いお姿。平べったいんですね!

       真っ白な透明の身と卵や肝も添えてくださっていました。
       「アサガオの花」が飾られていて可愛いらしいですね。


     IMG_2086.jpg

           ツヤツヤ~ぷりぷり♪の海老のお刺身いただきま~す

        生簀から捌かれたばかりなので、ぷりぷりの歯ごたえ
        お味は、わりとさっぱりしていて淡白でした。



     IMG_2087.jpg
     海・磯の味は、やっぱりこれ!  サザエのつぼ焼き       


     IMG_2088.jpg

     北陸産の 「もずく」 は、絹のように細くてなめらか、繊細な味がして大好きです。

     普段売られているのは、大抵が沖縄産の太いものですよね。
     「もずく」が苦手な主人もこれなら美味しく食べられるそうです。


     小浜市は、「とらふぐ王国」でも有名。
     冬になったら、「フグづくし」をいただきにまた寄せてもらいたいですね。


     (有)いけす割烹 雅 (みやび)

     〒917-0058 福井県小浜市香取107(小浜公園横)
     フリーダイヤル:0120-63-1678 TEL:0770-53-1678 FAX:0770-53-1639 

     


     

     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
     ご協力ありがとうございます!

       ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

     


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

