

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮崎どげん鍋と炭火焼地鶏 『鶏の雫』さん

   梅雨の時期の京都ですが、けっこう晴れていた6月末の週末に
   仲のいい友達とごはん食べの待ち合わせ。


   IMG_2098.jpg

   夕暮れ時の鴨川の畔、相変わらず ずら~っと夕涼みにたたずむ人々・・・
   京都名物の借景です(笑)


   いつも待ち合わせてから、その日の気分で行く場所決めちゃう
   てきとーな私たち 

   木屋町三条あたりをぶらついてるとお店の方に薦められた。
   ちょうど、暑くてノドが渇き気味、こんな日はビールに会いそなもんを
   探していたところで満場一致!(← 2人やろ!) すぐ決定~♪


   IMG_2099.jpg
         宮崎もつ鍋 宮崎地鶏炭焼  「鶏の雫 (とりのしずく)」


   どげん!宮崎!  頭に浮かんだのはあの方!なんていったら

   そのまんまですが(笑)、そうじゃなくて・・・
   さすが、宮崎のセールスマン 東国原知事! (最近もいろいろとご活躍ですが・・・)
   この「どげん鍋」「地頭っこ炭炙り焼」の言葉に美味しそうな料理と冷たいビールを
   連想させてしまう ううん!たまらんと・・・思わせる知事はえらい!
   たまには可愛くフレンチとかイタリアンとか行っときたかったんですけど
   こう暑いとね~  大人女子たちはこれですよ。


   
    落ち着いた感じのモダンな店内

   半個室みたいな席も         IMG_2103.jpg

   鶏だけじゃなくって、豚も牛も生もんも焼きもんもメニュー豊富で迷う!
   「どげん鍋」って言う野菜たっぷり、鶏、豚、ホルモン、トッピングいろいろのもあって
   おいしそうだったんですけど、鍋だけに終われない感じがあって
   一品にしました。

   お店の方お奨めのもの頼んでみました。
   やっぱりこれはいっとかな!
 
   IMG_2107.jpg  IMG_2101.jpg

      ★ 名物 宮崎地鶏 地頭鶏(じどっこ)炭炙り焼~!  


   IMG_2104.jpg

     ジュ~ジュ~煙を立てて運ばれてきました。  まっ黒! 炭!

   鉄板からにじみ出た脂にゆずコショウを混ぜて、それと絡めていただくそうです。
   ぷりぷりの食感、噛めばジュ~シィな肉汁ジュワリで美味しかったです。
   ちょっと黒こげが気になって味が複雑な部分も・・・(笑)ご愛嬌?!


   IMG_2105.jpg
  
   ★ 但馬地鶏のタタキネギまみれ

    とりが柔らかくて、味もさっぱりして夏に最適です。

   いっしょにオーダーした ★チャンジャとクリームチーズ
   辛いものにクリーミーなチーズがマイルドな味に相まってばっちりだったし
   富山から産地直送の ★とろホッケの干物焼 も
   冷たいビールにあうあう~!会話も弾む。 焼酎も豊富そう。

   ほかに、名物の「とり南蛮」や「地鶏のユッケ」やモツ鍋もこんど食べてみたいです。



           IMG_2109.jpg

       木屋町三条上る、高瀬川を渡って 「キルフェボン」さんの西側です。


      ☆ ブログランキングに1票!    
          ↓  ↓

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
       にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   

[ 2009/07/06 22:07 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

