スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009☆ 皆既日食 見た?@京都

2009年7月22日 午前11時前後 日本でも『皆既日食』が見られる。

早々に日食用グラスなどを購入してスタンバッてた人も多かったようですが
正直言って、きのう人に教えてもらって、「ああそうか!」と直前まで忘れてたんですけど
ちょっと楽しみになりました。


では、京都はどうだったかというと・・・
生憎のどんより曇り空&小雨。
TVで鹿児島の島や奄美大島などの放映があったので、いよいよ京都も!
どんなんでしょう?


インドではくっきり見られたそうです。

中国・上海からの中継でちょっと驚きました。
生憎の曇り空でお天気が悪く、太陽は見えなかったようですが・・・


その瞬間、数分間 暗黒の世界!! (TVそのままというださださ画像ですが

IMG_2173.jpgIMG_2176.jpg
(真ん中の光は失敗フラッシュです

上海は日本ともほぼ時差なしなのに、こんな・・・ 午前中にもかかわらず・・・夜です!


IMG_2177.jpg
右下の時刻に注目!     車のライトがギラギラついてますが、今はまだ午前10時42分です。

   不思議~!! 


数分後には、また明るくなりました。日本もなるのかな?と楽しみにしておりましたが

京都ではちょっと暗くなっただけで、天候が悪くて暗いのか皆既日食なのかわかりませんでした。

あとで、TVで京都の清水寺の舞台から皆既日食を見ている観光客の姿が映っていて
「見えました~!感動でした!」
なんて口々に言っておられました。  ・・・はっ? なんだ、みえたんかいな!



でもほんとに奇妙ですよね~!古代の人はびっくりしたでしょうね。
「悪魔の仕業だ」とかいわれてきたのわかるような気がしますよ。

それにしても、明日から旅行で飛行機乗るので 
それが今日だったら・・・飛行機乗車中ならどんななってたんだろ?!っと思っちゃいます。
上空では雲がないのでクッキリみえるらしいです。
でも、かなり怖いので明日でよかった  


最後に、硫黄島の皆既日食2009です。


       IMG_2182.jpg

       



   ブログランキングにご協力を!
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


  
スポンサーサイト

[ 2009/07/22 13:38 ] その他 | TB(0) | CM(4)
数年前、コーンウォールまで見に行ったんだ。
初めてだったのだけど驚いた・・・。
本当に真っ暗になるんだよねぇ(当たり前だけど)
暗くなる直前に鳥がすごく騒いだ事を覚えてます。
テレビとかニュースで肉眼で太陽を見ないように!ってかなりしつこく注意してたのも思い出した。
こちらの人、目が弱いからねー。
私無謀にも肉眼で見てたら当時の相棒にすごい怒られた~ww
[ 2009/07/22 22:15 ] YUMMY [ 編集 ]
皆既日食ショーの間は、仕事中でしたので見れませんでした。
ニュースで見て感動しましたよ。
飛行機からだったら凄かったでしょうね~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2009/07/23 09:09 ] げちゅ~ [ 編集 ]
こんにちは、旅行にいってたもので、コメント遅くなってすみません(汗)

イギリスでも数年前あったらしいですね、TVで紹介していました。
当時の相棒様と見に行かれていたなんてロマンティックです♪

こちら京都では曇っていたのが幸いして、直接見ても大丈夫だったようですよ(笑)
友達は、仕事中にもかかわらず、オフィスビルを飛び出して見たそうです。
私は直接見えなかったのでくやしい~!あの日食グラスがないと見られないと思わされていたので。
日本のマスコミでも、なんども「直接見ると失明します!!」と注意を促してました。
サングラスや下敷きなどもダメとか、うるさいくらいに連日やっていました。
なんだか、怒られそうですよねそんなにさわがれると(笑)
それにしても、暗黒の世界を体験するって神秘的でしたでしょうね。
[ 2009/07/28 02:04 ] ミニュぅ [ 編集 ]
げちゅ~さん、お久しぶりです。 コメント遅くなりすみませんでした。
ブログの方、再開されていたのですね!
また、ゆっくりみさせていただきます~!楽しみ~♪

> 皆既日食ショーの間は、仕事中でしたので見れませんでした。
> ニュースで見て感動しましたよ。

私もほとんどがニュースからの情報です。
上海で真っ暗になったので驚きました。神秘的ですよね~!
こんなことなら、気軽に行ける「上海」に行って、体験してみればよかったな。

> 飛行機からだったら凄かったでしょうね~ヽ( ´ー`)ノ

わざわざ日時を合わして行く人がTVで映ってましたね。凄かったでしょうね。
それを見た後は、なんで1日づらさなかったんだろ?とちょっと後悔しました。
まぁ、時間は合ってないので、もともと関係なかったのですが(笑)
機中は、普通の太陽でした(あたりまえですが 爆)
[ 2009/07/28 02:14 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

