

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都お出かけガソリン代、やっぱり高速道路は安い?!

ひよこ ゴールデンウィークのお出かけ情報。GWも後半あと少しとなりましたが
これからの季節 車で遠出のお出かけなど、増えてきますよね。そこで朗報!

今回のお出かけは、新緑の中、鳥取県へ
海の幸を食すのと鳥取砂丘のラクダに乗りたいという旦那さんのリクエストで
赤色の車レッツらGO~!

渋滞大嫌いなので、まだマシ?!と思われる5月2日に出て、3日に帰ってくる
一泊2日の渋滞逃避ミラクルでございました。

鳥取のUPは、また別の機会にして
今回は、ガソリン代のご報告と「ハイウェイSAのご当地めし」を少し

   ★ 高速道路のガソリン代は安い?!
           ・・・とは良く言われてきた話ですが、果たしてホント?!

●行き(往路)に京都市右京区で満タンにした時 
              1Lリッター= レギュラー 159
帰りまでガソリンはもったので現地で入れる機会なかったのですが

●帰りの高速道路サービスエリア内の給油所では
              1Lリッター= レギュラー 131
「やっぱり高速道路って安いんやねーーー!!」
もちろん、エリア内はガソリンを入れる車が長蛇の列
一時間待ちくらいかも。 (舞鶴若狭自動車道「西紀サイキSA」丹波篠山の地域です)

●結局 京都市内(西京区)で給油することに
        1Lリッター(セルフ)=レギュラー154
●次の日、洗車コーティングしにいったGS(左京区)では
             画像 330

やっぱり、高速道路って安いんですね。でも、高速代払うからいっしょ?
           ・・・っと この前 情報番組「みやね屋」で宮根さんがいうたはったけど
京都からいちばん近い給油が出来るサービスエリアのあるインターは
名神高速 「京都東インター」~「大津インター」料金400円 
「大津サービスエリア」
 

いちばん安くても 往復800円、差額分くらいはなくなってしまいますね(笑)
ただ、この大津SAは、琵琶湖を見下ろす高台にあり、レストランも絶景!!
実は、8月の「おおつびわこ花火大会」では、穴場の特等席なんですよ。

近江牛など食しながら・・・
やっぱり、レジャーなどのついでに給油できたら いちばんお得!ということですね

はずかちーv 私、 「ハイウェイめし」大好きなんですよ~!
ご当地の素材をつかってあって、珍しいものいっぱい!おいしい!
そして最近グンッ!っと味のレベルアップされていますよね
地方の自治体の方も宮崎の東国原知事に負けずとも劣らず
地元の産物のアピールがんばってはります。

この前も、TVの番組で「ギャル曽根」ちゃんと「ややこしやーのなだぎ武」さんが
「東名ハイウェイめしランキング50を食べつくす!」というのをやっていました。
むちゃおいしそうだったので、私も・・・

往路の中国自動車道「かさいSA」でお昼に食したもの↓
       画像 323  画像 325

「かさいSAレストランでランキング1位」のこちら
       画像 326

 ★ おこわうどんセット ★ 
    蒸籠に入ったほかほかの「地鶏のおこわ」と
          「播州肉うどん」には生姜、ゴマなどの薬味を入れていただきます
        画像 327

おこわには、兵庫県産黒地鶏がはいっています。味がしみた鶏さんおいしい!もちもちで美味
       画像 329  画像 328

これまた兵庫産黒毛和牛の温かい播州手打ち肉うどん。氷ノ山の雪どけ水と上質の粉をつかった「播州手打ちうどん」お肉も甘辛くスープに味が良く出てコクのある仕上がり、うどんはすごくコシがあり、しこしこした讃岐うどんにも負けていないおいしさでした。
画像 324

メニューを拝見!メニュー見るのと集めるの好きなんです。
マニアですみませんが楽しめます。
ご当地産地こだわり素材がふんだんにつかわれているうえ
この地方にはこのような産物があったのかぁっと勉強にもなり
ごはんのレシピの参考にもし
帰ってきてからも見ているだけで旅気分に浸ってしまう私くしなのでした。
おいしそう~ じゅるっ!~汗

● 加西SA → 情報はこちら

★来ていただいてありがとうございます。
ただ今、ランキングに参加しています。
お帰りの際、1回 クリック!!ご協力ありがとうございます!
他の京都情報もこちらをチェック

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2008/05/05 15:42 ] 鳥取・山陽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

