

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名古屋☆元祖ひつまぶし「蓬莱軒 本店」へ

名古屋にて、ご当地の美味しいもの求めて。

なごやといえば、「鰻のひつまぶし」 

その元祖、有名店 『あつた 蓬莱軒 本店』 にいってきました。

伝統の味を受け継ぐ、ひつまぶし発祥のお店だそうで、かなり楽しみです♪

IMG_2993.jpgIMG_2990.jpg


IMG_2996.jpg

住宅街の一角にあるので、見つけるのは結構難しいです。NAVIでたどりつけました。

まだ時間は早めで開店直後だったのですが、
すでにたくさんの人が受け付け待ちされているそうです。

みなさん、この為だけに訪れている人ばかり、気持ちも盛り上がります♪

お店の規模のわりに、駐車場がいっぱいあって、お店専門の警備員さんが案内してくれます。
入口で、手書きで受付票に書き込むお店の方、名前と人数を告げると
既に十数人待ちで、 「今から50分後に戻ってきてください。」といわれました。
他の方も、車を停めてしまってるので行き場もなく近くはなにもないのでウロウロ。
散歩くらいしかすることなく待ち人多数です。

           IMG_2997.jpg
            熱田神社の近くです。


IMG_3001.jpgIMG_3000.jpg
さすがにお店の方いそがしそうです。どんどんお料理を運んでいかれます。


時間になって、待合室で待っていると名前を呼んでもらえました。
お二階に案内されました。


   IMG_3004.jpg   IMG_3009.jpg

もちろん、ノンアルコールビール、グラスにもお店の名前。

こちらの「ひつまぶし」は、注文を受けてからつくられるそうで、少し出てくるのに時間があります。

最初にきたのは、 「鰻巻き(うまき)」です。


IMG_3005.jpg

ふたを開けた途端、ふわぁ~っとアツアツの湯気がたちました。


IMG_3007.jpg

お出汁をたっぷり含んだ卵がふわふわで


IMG_3008.jpg

うなぎもとろとろ~!  むちゃくちゃ美味しいですよ 必食!


しばし待って・・・とうとうキマシタ!


IMG_3010.jpg

もちろん、注文したのは 「ひつまぶし」です。私のは普通、主人はなんと!大盛り(笑)
おひつも1.5倍、お出汁の入れ物も少し大きそうです。
(注意: ふつうでも結構な量でした

◇ひつまぶし・・・・・・2,730円(税込み)
 薬味、出汁、吸い物、香の物付

◇ひつまぶし大盛り・・・3,780円(税込み)
 薬味、出汁、吸い物、香の物付
 うなぎも御飯も一人半前!




IMG_3020.jpg

さすがです! すんごく美味しそう~! 香ばしい香りが漂います。


IMG_3018.jpg

秘伝のタレで炭火焼された鰻、おひつにびっしりのせられています。

お吸い物(料亭の味でした)、ねぎ、わさび、のりなどの薬味とお漬物がセットになっていました。


IMG_3022.jpg

IMG_3023.jpg

 一杯目は、そのままでいただきます。


IMG_3024.jpg


秘伝のタレが染み込んだウナギは、香ばしくも身はやわらか
この味を求めて、みなさん遥々お越しになられるのですね。 納得のお味です。



IMG_3025.jpg

  2杯目は、薬味を入れて。

コレがいちばん好きっていうかたも多いですね。



IMG_3027.jpg

 3杯目は、お茶漬けで。  薬味をたっぷりいれて、御だしを注ぎます。


IMG_3028.jpg


とくに「わさび」をたっぷり。 適度に脂が落ち、あっさり食べられて美味しいんですよ!
私はこれが好きなんです。ひつまぶしの醍醐味。


老舗のひつまぶしを堪能させていただきました。

さすが本当においしかったです。また今すぐ食べたいです~



IMG_3033.jpgIMG_3034.jpg

さすがNAGOYA! ドラゴンズのファンなのですね。歴史を感じます。


IMG_3035.jpgIMG_3039.jpg

もうすっかり日が暮れていました。お店の外では、まだ受付していました。
夏の夜、おもては順番待ちの人も夕涼みをしながら待っておられるようです。

 ☆あつた蓬莱軒 HPはこちらから

1-003.gif


名古屋から京都への帰りも、そんなに混むこともなく、帰れました。

途中、長島スパーランドだと思うのですが、ずーっと花火があがる様がみられてきれいだったです。


NAGOYA日帰りたび終わり。


   
にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村


★お越しいただきありがとうございます。
よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ







[ 2009/08/10 18:37 ] NAGOYA 名古屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

