スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓たび☆「参鶏湯」食べようと大行列~!(伏日ポンナル)

   韓国ソウル旅行⑪ (2009/7/24)     ⇒前回までの韓国旅行はコチラからどうぞ


北村韓屋マウルのある三清洞から昼食に、参鶏湯サムゲタン)有名店のこちらへ

IMG_2434.jpg

   参鶏湯サムゲタン) 「土俗村(トソッチョン)」

とにかく 観光地 「景福宮」 のすぐ近くに位置するので、こちらへ来たというよりも
ここの美味しい参鶏湯を食べるついでに「景福宮」へ行ったといったほうが正しいです。
それだけ、ワザワザいってもいいお店だと思います。

韓国に旅行にきて、いちばん食べたかったのが、おいしい参鶏湯サムゲタン)!
特に、美味しいといちばん有名なサムゲタンのお店というのと、
お店も伝統家屋の韓屋(ハノ)づくりで、雰囲気からも老舗っぽくて食欲そそります!


   IMG_2435.jpg
こちら、参鶏湯サムゲタン)だけじゃなく、ロースターでくるくる回しながら焼くのもあります。
外から見えるこんがり焼けた鶏も名物。


さて、 タクシーのアジョシに乗せてきてもらい(さすがに有名なので知ってた)
車を停める為に、一方通行の大通りを大きく大胆に(笑)Uターンしてくれて
前までいってくれたら・・・

IMG_2393.jpg

早めにきたつもりが、もう、こんな! 運ちゃんもびっくり!? 

お昼時には行列ができると聞いていたので、こんなもんかな?
っと思ってたら・・・


おっと! まだうしろだった。 見えてる範囲よりもまだ・・・ さすが人気だな 

IMG_2396.jpg

  えっ ?!??   えらい多いんだなぁ 



IMG_2395.jpg

  えっ~?!??  なんかおかしい、どこまで続くねんっ!



IMG_2407.jpg

  えええぇぇぇーーーーッ!?

  なにこれ TV局まで来てる、どういうことぉーーー?!これ!もろ、私映ってるやん?


  
人気店とはいえ、あまりに、行列長し! その上、駐車場の車の数も出入りもハンパない!
並んでるのは、オール現地の韓国の人。日本人ほぼいないよ。(たぶん)
ファミリー、カップル、学生、ビジネスマンなどいろいろ

おもいきって、後ろに並んでる若者グループに聞いてみることにした。
若者の学生なら英語わかるかなっと思って。 そしたら・・・

  これはやはり特別な日!伏日(ポンナル)という夏にスタミナをつける日だったのです。  

暑気払いで滋養食を食べる日。暑い時に熱いものを食べる!
要するに、 参鶏湯サムゲタン)」を食べる日。」 

日本で言えば「土用の丑の日」と同じようなものらしいです。
「ポンナル」は全部で3日あり、それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)
と呼ばれます。初伏から末伏までの時期は、一年で最も暑く「三伏(サンボッ)」と言われます。
また、この時期の暑さのことを「三伏暑さ(サンボットウィ)」と言ったりもするようです。

今回は、真ん中の日 「中伏(チュンボッ)」に当たる日だったようです。

以前に、コネストで伏日(ポンナル)の記事を何の気なしに目にしていたので

「ああ、そうか、これかぁ」と思い、「まさか、あるのは知ってたけどこの日とは!(笑)」
でも、こんなにすごい人、日本の「ウナギを食べる日 土用の丑の日」よりもイベント性高そうです!

それよりも、 夏の炎天下の下、待つ人たちはパラソルなしではいられません!
 日射病になりそうなお天気の日でした。
私も耐え切れず、大通りに出る手前の角にあるコンビニで無理やり買いにに行きました。
そのついでにスポーツドリンク  腰に手を当て一気飲み~!(爆)


  IMG_2410.jpg  IMG_2411.jpg
  これは、お店の人から並んでいる人に配られました。 栄養ドリンク、その残骸!


IMG_2399.jpg

さすがに倒れてもらったら困る!と、パラソルも買ってきて配る始末。サービス満点!
だってこんなに儲かってんだからさ(爆)
(私、いらん傘買ってきて損したよぉ~
すぐ前の、普段は売れてなさげな小さな商店も、待ち人がジュースを買うので大繁盛!
 ウホウホだろうなぁ~!



IMG_2409.jpg

 もう~! こうなったらイベントに乗っとこうと! 行列にいる自分を記念写真とったり!(笑)
 楽しんでしまおうといった感じです


IMG_2408.jpg
こんなところにも壷が。キムチ入ってたら煮えてるな


IMG_2404.jpg
コンビニに傘を買いに行った時のちょっとした風景

土俗村の裏側の路地。


IMG_2401.jpg
大通りに出たところで売っていた、果物屋台。 プラムがおいしそう
 

IMG_2402.jpg
ピザのデリバリー。 プルコギのPIZZAかな?オイシそう~!

ここは、住宅街かと思いきや、大通りにでたら結構にぎやかな場所でした。


思わずアクシデントというか、韓国の方たちと国民イベントに参加できたのでうれしかったです♪

次回は本当に「絶品!参鶏湯(サムゲタン)」を写真いっぱいでお届けしますよ。
 お楽しみに♪


土俗村(トソッチョン)
・住所(日本語):ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 体府洞(チェブドン) 85-1
・住所(韓国語):서울시 종로구 체부동 85-1
・電話番号:02-737-7444
・営業時間:10:00~22:00
・休日:年中無休
・日本語:注文程度可
・支払方法:ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
・禁煙席:あり
・交通:地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、geongbokgung)駅1番出口 徒歩7分

 詳しい行き方はこちらから(土俗村)


    おもしろかったらブログランキングに1票!お願いします。
      ↓  ↓
   にほんブログ村 旅行ブログへ
  
   
   


  ☆ Kyotoの情報はこちらを覗いてみてくださいね
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

