スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆先斗町*LINAMHA* 李南河

   IMG_3222.jpg

秋の空。  最近の京都、すっかり涼しくなりました。
日が暮れるのも早くなって、少しさみしい感ありますが、秋は味覚の季節♪
これからが楽しみです。

さて、今日は、久しぶりの京都編です。

ここ、京都・先斗町に、いってみたいお店ができたので友達と向かっています。

   IMG_3223.jpg   IMG_3229.jpg


韓国旅行をアップ中でちょっとかぶる感じですが、         ⇒ 韓国旅行記へ

韓国料理のNEW店といえば行って見たくなりますよね♪

しかも、* 東京、代官山 *にある有名な高級韓国料理店の2号店 とのことでワクワク  

もちろん、週末なので予約も忘れずに!


   IMG_3231.jpg
 
    先斗町の入口からは、こんな路地を入っていきます♪

  
    * KOREAN ANJU 先斗町 LINAMHA 李南河 (リナンハ) *


元お茶屋さんの町家づくり

京都の町家と韓国の伝統韓屋がミックスされた感じの、とっても素敵な店内。


IMG_3237.jpgIMG_3235.jpg



   IMG_3238.jpg   IMG_3236.jpg


   IMG_3241.jpg   IMG_3240.jpg
     メニューもお洒落です。               先付けがこんな素敵な器で





IMG_3239.jpg

ゆで豚とシャキシャキ白菜のコチュジャン和えって感じです。
上品な一品。



そして、お店の方お奨めの・・・

IMG_3242.jpg
              * 煮豚とチョッパル (小) *


チョッパルとは、豚足の煮込んだもの。 添えられている「オキアミえび」や塩、特製ダレなど
お好みでいただくそう。葉っぱで巻いてもイケマス。


          IMG_3255.jpg




IMG_3243.jpg

両方とも、トロトロ~の食感で、口の中でとろけていきますよん  幸せ~!
おいしいのなんの、何もつけず、そのままでも充分なお味でした。 ぜひ 必食!


そして、こちらも ぜ~ったい必食~♪ と思った


IMG_3244.jpg
                  * ポッサムキムチ *


これ、韓国宮廷料理のひとつで、たくさんの具材を、まあるくキムチで包んだ究極の一品。

その味わいはワタシにとって流石でした!  感動の美食だと思いましたよ。



IMG_3245.jpg

お店の方がハサミを入れてくださいます。



四つに割ったらこんな感じ・・・


IMG_3250.jpg

具材たっぷり。 
中には、特製ダレで和えられた、海鮮ものマグロ、レアなホタテ貝柱、エビ、タコ
そして、なつめ、松の実、カイワレ、胡麻、ニンニクチップス 
などゴロゴロはいってます。

それに、季節の果物。 今回は、通常の梨のかわりに 「桃」 がはいっているそう。



IMG_3248.jpg

もう~、口の中でいろんなおいしい要素が絡み合って、想像を超える美味しさですよ

そして、甘さも辛さも上品なお味でした。



IMG_3251.jpg

お店の方も、 「こちらは自家製です。正直言って、韓国・現地の味よりも美味しいと自身あります」といっておられました。 


IMG_3252.jpg

具材がいろいろ混ぜ込まれているので、食べる箇所によって味が変わってきます。
ワタシはタコやエビがあたったけど、桃とのコラボレーションは当たりませんでした
反対に、友達のピースは、桃がいっぱいだったそう、そのかわりタコとかエビにあたらなかったとか(笑)
均等になるように交互に取ってみたけど桃はゲットできず(爆)
きっと果物とキムチの取り合わせ、ゼッタイ美味しいと思います。今度はたべられますように!



IMG_3259.jpg

        * 海鮮チヂミ *     こちらもお店の方がカットしてくださいました。

具材いっぱいで厚みもあります。


IMG_3261.jpg

カリッ、フワッで熱々をいただきま~す。

おネギ、魚介類いっぱい♪

「そのままでもいい味がでてますので、最初は何もつけずにどうぞ」 とのこと
ほんとうに、具材たっぷりで味わい深い オイシイ~!

IMG_3262.jpg

特製のつけダレも美味しかったです。 


つぎに・・・

IMG_3264.jpg

                * ツクミサムギョップサル *


サムギョプサルというと、普通鉄板や網焼きでジュ~ッと香ばしく焼いたものが思い浮かびますが
こちらの、’ツクミサムギョップサル’の’ツクミと’は小さなタコ(イイダコ)のことで
豚と小だこのコラボ鍋といったところです。


葉っぱがいっぱいついてくるので惹かれちゃいました


ネギ、えごまの葉、サニーレタス、サラダ菜、サンチュ、わさび菜(ワイルドルッコラ)など・・・
IMG_3265.jpg


IMG_3268.jpg
できあがり     ↑かわいいタコさん乗ってるの見えますか?



  IMG_3269.jpg   IMG_3272.jpg
大根キムチも(手前)         もちろん「えごまの葉っぱ」などにつつんでいただきます♪



IMG_3273.jpg

鍋の最後には、プラスチャージでごはん投入。 おじや焼き飯なるものを作ってくださいます。
卵でまろやか、おこげがオイシイ 「韓国のり」もキイテマス



最初は  ビール! でしたが


IMG_3275.jpg

つぎは 「マッコリ」 に挑戦!  お料理に合います。 だんだんお酒もお話も進む~☆

’まッこり’の味は、  カルピス + 梅酒 = マミー (爆) ッて感じ

ビールと変わらないアルコール度数で、思ったよりサラッと飲みやすいですよ



まだいきます。

IMG_3274.jpg
              * うまみたっぷり  テールスープ *


        IMG_3276.jpg

スープものが欲しくてたのんだ一品。  オイスィ~ これ!

牛の骨付き肉からでた白濁スープ、コクが深い!ウマ味たっぷり スープ♪  

お肉もトロトロで美味しかったです。不思議とこれが’マッコリ’ と合うのですよ~
そして、薄い切りの大根が少し口をさっぱりさせてくれるグッドコンビネーション。


最後、デザートや菓子まではお腹がフルで無理でしたが

いいタイミングで 温かい 「コーン茶」 をだしてくださいました。


お店の方、最初から最後まで親切にお世話していただき有難うございました。

韓国旅行の料理がかすんでしまいそうなほど(やばい笑) 美味なお料理でした。

またまた「韓国の美味しい」を発見してしまった夜でした



     IMG_3277.jpg

先斗町沿い、場所は少しわかりにくいですが、お隣のモツ鍋の「寅屋」っていう
大きな赤提灯を目印にするとすぐわかります。
どちらかというと三条通からより、四条通の方が近い印象でした。


   ★ 韓国酒肴 先斗町 李南河 (リナンハ) ★★★★★

  TEL 075-255-1288
  京都府京都市中京区東木屋町四条上る下樵木町2-205-3
  交通手段 阪急「河原町」から先斗町通りを上る(北へ)
  営業時間 17:00~23:00(L.O) 夜10時以降入店可、日曜営業





    お役に立てたら ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   


 
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

