

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆タイの屋台が出現!「タイキッチン パクチー」

IMG_3325.jpg

最近、通るたびに気になるお店が。


河原町と丸太町通りの交差点から北にすぐの東洋亭のとなりに
「タイの屋台」ができてる。

夕方、日が暮れてから通ると、ギラギラ明かりがついていて
アジアンの街角のようないい感じの屋台風タイ料理のお店が・・・
人がいっぱいでザワザワ賑やかな風景も、なんだか懐かしく感じちゃう。

あんまり気になるので、早く行きたくて、ランチに行ってきました



IMG_3323.jpg

現地の食堂に貼ってあるような、タイ語のメニューをみてアジア魂に火がつきます!
タイには、バンコク、プーケットなど4回程いってますが、食事が美味しいから大好き


IMG_3319.jpg

オープンエアーでとってもかわいい店内です。

小さなテーブル席がたくさんあるので、おひとり様もお気楽にこれますよ




  IMG_3300.jpg   IMG_3301.jpg

この日のランチは、★タイカレー(ごはん) ★屋台のタイラーメン ★バジルチリ炒めごはん

単品なら 580円  おかず2品付は 780円  

食後のドリンクは +150円です。




IMG_3306.jpg

わたしは 「タイラーメン」 おかず2品(ライス付)つき にしました。

ラーメンの麺の太さを聞いてこられました。 太麺、普通、細麺からで、

私はいつもタイの現地で食べてる時といっしょの細麺にしました。



IMG_3303.jpg
お好みで。

私的には、タイラーメンには「ナンプラー」「砂糖」がマスト! 唐辛子パウダーも少々。

「タイラーメン」といえば、トムヤンクン味のスープと思い浮かべる人もいらっしゃると思いますが
あっさりした鶏がらスープが多いんですよ。(でもインスタントラーメンはトムヤンクン味が好きです)
唐辛子を入れなければ全く辛くないんですよ



IMG_3309.jpg
こんなクリアなスープ。

いい味だしてはる! 超本場のタイの味です♪

フィッシュボールや肉団子、青菜も入り
フライドオニオン、ガーリック、セロリなどの味も利いていて美味しい

もちろん、 パクチー も!
 
 一気に、タイのリゾート気分になりました。 ほんま、ここいいわぁ~




       惚れてまうやろぉぉぉーーーぅ!!    by Wエンジン




タイラーメンの味は、カフェとかの「なんちゃってタイカレー」とかと違って
簡単には表現できないもんね~(笑)


IMG_3315.jpg

本日のおかず2品。 屋台っぽいキッチュなプラのボウルででてきました。

青唐辛子のお惣菜と豚の野菜炒め

両方とも、甘酢ッぱいタレやナンプラーのきいてる旨しな味でした。
ごはんと合う味。




IMG_3316.jpg

トレーに強いてあるペーパー。 タイの屋台の紹介とか書いてあってかわいいですね。





IMG_3310.jpg

やっぱり、キッチンはタイ人の料理人だそうです。
さすが、そうだよね~、本格的だもん。
あんまり忙しいので1人ではまかないきれず急遽タイからコックさんを呼び寄せてるそうです。
午後8時半までと早く閉まっちゃうので、コックさんが来られたら
もっと遅くまで営業してくださることを期待しましょう。



   IMG_3320.jpg   IMG_3314.jpg

ドリンクでマンゴージュースを




IMG_3322.jpg
タイの調味料などの販売も。

この日は、パッタイ用のライスヌードルを買いました。
先日お土産でもらった「ラクサ」に入れようかと目論み中(笑)
美味しくなりそうです。




IMG_3327.jpg
丸太町河原町交差点


 「持ち帰り」ができるので、近くの「鴨川」のベンチで食べるのもOKですね。


次回は、旦那といっしょに夜にいって、おもいっきりいろんなもん食べたいです(笑)



★ タイキッチンパクチー  ★

TEL 075-241-0892

京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町374番地 ローレックス田村一階

バス停は「河原町丸太町」下車

京阪鴨東線「神宮丸太町」3番出口より
徒歩3分

営業時間 11時半~売り切れ次第終了(だいたい、80食) 17時半~20時半 (LO20時)
ランチ営業





京都へ観光で来られた方は、近くにある


IMG_3334.jpg

お茶の 「一保堂」さん や




IMG_3344.jpg
IMG_3342.jpg

御所、京都御苑の散策のついでなどにいかがでしょうか。




    お役に立てたら ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   



[ 2009/09/19 23:08 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(4)
タイは良い国ですね。
プライベートで何回か行きました。(仕事では行きたくない国ぃ~)
成田空港のT1の4階のタイレストランはタイ人がやってるのでグッドでした。
帰りも韓国なんですが・・・これっていうお土産は何がよいのでしょうか。
超悩んでます。
[ 2009/09/20 11:10 ] げちゅ~@英国 [ 編集 ]
げちゅ~さんこんにちは~♪

海外PCデビューおめでとうございます!
イギリスからなんですね。なんか現地の空気が感じられて良いですね^^
うれしいです。

> タイは良い国ですね。
> プライベートで何回か行きました。(仕事では行きたくない国ぃ~)

そうそう、ゆる~く過ごすのにいいところですものね、仕事のことは頭空っぽにして!
食べ物とマッサージにハマリマシタ(笑)

> 成田空港のT1の4階のタイレストランはタイ人がやってるのでグッドでした。

え~?そんな本格的なのがくうこうにあるんですか!いって見たい。
成田は関空と違って、なにかとたくさんあってうらやましいです。

> 帰りも韓国なんですが・・・これっていうお土産は何がよいのでしょうか。
> 超悩んでます。

韓国でも買われるんですか?正直私も帰りが早朝だったので眠たくて
空港ではたくさんお店があるにもかかわらず、殆どラウンジにいて時間つぶれちゃいましたe-351
だから空港で売ってたものは、キムチか冬ソナのチョコとか、高麗人参ものしか食品はみてなかったです。韓国の食品は日本で売ってるし・・・っと荷物になるのであまり買ってなかったのです。
アドバイスなどできる身分じゃなくってすみません。

韓国の伝統菓子とか売ってたらお奨めですけど。よかったら見つけてみてくださいね。
あっ、サムゲタンのレトルトパック、わりとイケルそうです。
Roty-Boyのパンが空港にできたらいいのに~っと思いますね

e-446 イギリスなら、超酸っぱい、ビネガーのチップス食べたいです~!
[ 2009/09/21 14:26 ] ミニュぅ [ 編集 ]
ここ良さそうですね!
夜のメニューも気になります。
是非またレポートして下さい♪
[ 2009/09/27 07:55 ] salahi [ 編集 ]
salahiさん、こんにちは!コメント、訪問有難うございます♪

ここ、特に夜は灯りがギラギラ燈って、ひときわ目立ってますよ~!
アジアの屋台な感じで気に入りました。
女性の方がオーナーなのでセンスがいいですね。
こんどは夜攻めてみます~!
私も早く行って見たいです。
[ 2009/09/29 00:14 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

