スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京大生協食堂にイスラム食コーナー「メックケバブ」ができたんだって!

今日から明日にかけて大きな台風18号が来てますね~!
関西圏は特にお天気が悪いです。

まだ、ブログにはアップしてないのですが
この前、行ってきた和歌山県の「南紀白浜温泉」。

太平洋沿岸 紀伊半島に台風直撃とのことで、激しく波打つ海岸からのTV映像が流れたら・・・

 なんと、このまえ泊まった観光ホテルのお庭からの中継でした(爆)
なんか見たことあると思ったら・・・

 おもわず後で旦那に見せようと、録画してしまった(笑)

ここばっか何回も写ってるし・・・(爆)




今日の京都新聞を見ていたらこんな記事が・・・



「京大生協の食堂にイスラム食コーナーが誕生!」



京大食堂 イスラム圏の人用のハラール食
 (※ちょっと写真お借りしました。)

 京都大生協(京都市左京区)は6日、イスラム教の戒律で食べることが許された食材「ハラール」だけを提供する常設のコーナーを、京大内の食堂「カフェテリアルネ」に設置した。鶏肉を重ねて焼いたケバブなどを使った3種類のメニューを用意する。大学生協が常設でハラール食を提供するコーナーを設置するのはほとんど例がないという。(京都新聞の記事より)

イスラム圏からの留学生も「おいしい、本場の味」とお墨付き。
そして、学食は安いしね!

「ケバブラップ」や「ファラフェル(そら豆のコロッケ)」などがあるらしいです。

価格も 400円前後とお財布にやさしい


 とにかく美味しそう!



学食とは関係ないですが
ロンドンなどでも ムスリム(イスラム圏)の人のために
「ハラール」の食材だけ使ったPIZZAの宅配を始めたら好評で
これからも拡大していくという記事も以前に読んだことあります。
日本とはイスラム系の人の人口が違いすぎますが。



それにしても、こちらはイスラム圏の留学生のためにと
こころやさしい配慮ですよね。
日本との文化交流という観点でも感心できる試みだと思いました。

京大生協食堂の、すでに有名な 「総長カレー」とともに
要注目の学食メニューですね!

・総長カレー

・京大生協カンフォーラ





「ハラールメニュー」

ぜひ食べてみたいです ←オット!これは禁止です


京大生協「ルネ」らしいので、日仏会館に行く時についでに行っちゃおう!

ちなみにこの前の日仏会館「ル・カフェ」の晩ご飯は

   le cafe

サーモンのマスタードソースでした。

この前の「イカ墨ソース」のリベンジで美味しかったです。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

   

スポンサーサイト

[ 2009/10/07 18:52 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。