スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★台風から避難させました★

今日の京都のお天気は、 曇り。
だんだん明るくなってきて少し日差しもでてきましたよ~!
洗濯もんも干しちゃいました。

京都では 台風18号は昨夜過ぎ去ったようです。
今は、北陸や東北の日本海や太平洋沿岸の台風の模様がTVで映し出されていますね。


画像 003

昨晩は、とうとうキターー!って感じの雨やら風やらが激しくなってきたので

うちのバルコニーにある大切なオリーブの木も一旦お部屋の中へ避難させました。



オリーブの木は、去年引越しをしたときにガーデニング観賞用に購入したものです。
地中海に生えているような木なので、冬は心配していましたが
無事なんとか戸外でも耐え忍んでくれて
春には小さな白い花が咲きました。

オリーブの花言葉には、アテネオリンピックの勝者の冠にされたように
「平和」や「知恵」 という意味が込められています。
花を見たときは、なんだか幸運が舞い込みそうな幸せな気分になりました♪

初めての経験だったので実りまでは期待していなかったのですが
無事に自然交配して小さな山椒の実のようなのができてきました。
こんなマンションの上階で蜂などの昆虫も来ないのにえらいなぁ~と感心。
たわわに実がなるというわけではなく、数えられる程度ですが
日当たりも風通しもよく、夏の日差しを浴びながら知らぬ間にこんなに大きく実が育ってました!
こんだけ育ってくれたらガーデニング(水やってただけだけど 笑)も うれしくなります。


   IMG_3201.jpg   IMG_3203.jpg


数が少ないからか、栄養が充分に取れたんでしょう、丸く大きく「姫りんご」みたいにおっきい(笑)

 数えると「8個」でした。

みんなに実を収穫するべきか?!どうやって食べるの?とか・・・
聞いてまわりましたが、塩漬けとかピクルスとか、絞ってオリーブオイルに?!
なんていうご意見もいただきましたが

数が少ないのでやっぱり収穫するのがかわいそう
・・・なので、観賞用に置いておく事にしました。



たった8個だけ実ったオリーブの実を台風から守らねば!!
なんていう親心で、お部屋に入れて就寝



画像 005


無事でよかったね、オリーブちゃん♪

 平和に過ごされました。

よかったよかった。





 早くも帰国してから2ヶ月経ってしまった韓国旅行
  そろそろ自分でもあきてきてしまったけど(笑)もうちょっとなのでがんばります。
  恐れ入りますが、もし見てくださってる方がいらっしゃいましたら・・・
  よかったらもう少しおつきあいくださいませです。  
  




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと!

   
スポンサーサイト

[ 2009/10/08 13:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

