スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ミシュランガイド京都★大阪2010発売日にて♪

IMG_3952.jpg

 本日、ミシュランガイド京都・大阪が発売になりました。

さっそく、何気に買ってみました。

michelin-kun LOVE.
watasi hontouwa michelin-goods no colecter-mania nanndesukedo... nanika?


IMG_3953.jpg

 星のついたお店はすでにネットでチェック済みでしたが

まぁ、ちょっとした記念ですね♪



正直、三ツ星は、京都吉兆嵐山本店さんとかあたりまえに登場はしてますが
やっぱり老舗で高級な良く知られているところばかりですね。

2300円もするのに、「関谷えり」さんの本やブログのとほとんど被ってるので
そちらの方が、お料理の写真とかいっぱいあってよっぽど親切だと思いました。

どちらにしても、京都人以外の視点なんですよね。
「これにのっていない隠れざる美味しい名店」っていう企画のほうが
なんだかそそられるような気がしてなりません。
そっちの方が値打ちあるんちゃう? ・・・みたいな(笑) とくに京都は。


超老舗や名店が揃う中で同じ「ひとつ星」のお店とと肩を並べるには
京都・西陣にある お蕎麦の「にこら」さんがちょっと異色でした。
まだ新しくて町家風のお洒落なお蕎麦屋さんって感じですし
ミシュランの星がつくってどんなのかな?なんて・・・
単品の「鴨南蛮そば」とかしか見てなかったので、反対にコース仕立てのお料理が気になりました。
ミシュランガイドには、フカヒレやブルーチーズをつかったり、個性的な品々?!と書いてあります。
そういうヒュージョンっぽいのがフランス人にウケタのかな?日本人にっていうより
外国の旅行者向けに考えられた視点なのかもしれないですね。
やはり盛り付けが美しくて京都らしい雰囲気やお庭のある感じ?
こちらは近いので、いちど訪問して今度はぜひコース料理を食してみたいですね。


 なんだかんだいって、おいおいミシュラン店も攻めていこうかな~!(笑)
また楽しみ増えました。

京都に旅行へいらっしゃる方には、ほんとうの京料理を食べたいとか、お店選びの指標になって
たくさんある中から絞り込めていいと思います。
これで、ぜひ多くの人が京都を、もっと楽しめるようになれば幸いです。


    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと!

     ありがとう♪




スポンサーサイト

[ 2009/10/16 20:12 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

