スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀白浜☆ お宿の夕食 (アワビ、伊勢海老、くえ)

IMG_3632.jpg


南紀白浜のお宿での夕食です。  

梅樽の温泉にゆったり浸かった湯上りには・・・  あれこれ賑やかな食事が準備されていました。


IMG_3638.jpg

食前酒に梅酒がついていました。 爽やかな甘さと酸味で食を盛りたてますね

  先付 : うつぼと胡瓜の和え物   ひと口牛肉射込み蒟蒻

  造り : 本日の活物三種盛り




   IMG_3641.jpg

南紀白浜のご当地ビール 「ナギサビール」 をいただきます
イギリスのエールのようなコクのあるまったりした味でした。



IMG_3634.jpg

こちら活けアワビでございます。 ウニュ~ンッ!と動いてて、まだ生きてますよ

これから調理されるところです。 陶板で「残酷焼」に 




IMG_3647.jpg
こちらは、別注でオーダーした 「 高級魚 くえ 」 の薄造りです。

南紀へ来たからには食べてみたい 「くえ」

IMG_3649.jpg
透きとおった白い身を、ちょんっとポン酢につけていただきま~す!

お鍋にしたら脂がのってものすごい旨みのあるこの 「くえ」 ですが
お刺身だと「フグ」のような弾力のある食感で、さっぱりしたおいしさでした。

また次回にフルコースでじっくり食べてみたい高級魚です。今度来たときの楽しみに取っときます



IMG_3665.jpg

焼き物 : 鰆のオレンジ焼き

和歌山特産のオレンジの香りが豊かな焼き物です。西京漬のさわらも美味でした。




IMG_3670.jpg

 伊勢海老の具足煮

 小ぶりながら伊勢海老一匹つかってありました。
 甘めの餡に伊勢海老の香りと旨味が溶け込んでいていいお味でした。



  IMG_3642.jpg

お鍋もアワビの陶板焼きもいい感じに出来上がってきました。

お鍋 : 紀州地鶏つみれと豚ロース肉のちゃんこ鍋



そして・・・ 「 活アワビの踊り焼  」   バターで蒸し焼きにされています


IMG_3654.jpg

できあがりました~! 熱々の鮑のバター焼です。 

ううん~豪華だ!



IMG_3662.jpg

鮑のステーキのようにナイフとフォークでいただきます。 パクッ!

身はとっても柔らかくて、ふわ~っと磯の香りが口の中に広がるおいしさ 
オイシ~イ!


まだどんどんきます。 アレもコレも食べるのいそがしい


IMG_3646.jpg   IMG_3673.jpg

 焚 合 : 鰈(カレイ)餡掛け            油 物 : 海老天婦羅


カレイの揚げたものに餡がかかっている一品。 ふわっとした鰈の白身と濃い目の餡の味付けがいい
海老の天婦羅は、サックサク、海老天には目がないのでうれしいのひと言!
こんなについてていいの?ってくらい満足です。




IMG_3666.jpg   IMG_3667.jpg

食事の最初に火をつけた「釜飯」もそろそろOK   「弁慶の釜めし」と書いてあります。

炊きたて ほっかほか の釜飯に、鍋の鳥のつくねを乗せちゃいました(笑)



  IMG_3668.jpg

山菜がたっぷり!  炊き立てはやっぱり美味しい。

香の物三種盛り と 海藻のお吸い物といっしょに。



  IMG_3674.jpg

   水菓子 : りんごのゼリー



もう~、お腹いっぱい! ごちそう様でした。





部屋に戻ってお腹が落ち着いたら、  もう一度 温泉に浸かりにいきました。


introduction1.jpg
はぁ~  いい湯だよ♪

海からの風が気持ちよくて 「梅樽の露天風呂」 かなりハマリました~!

 温泉でまったり~♪ 最高でした






  ★関連記事★

  ・京都から和歌山へ 高速道路 「紀ノ川サービスエリア」でごはん

  ・海へ 南紀白浜への道 (高速道路をドライブ)

  ・海と温泉、週末スローライフ計画(1)

  ・海と星空を眺めて 週末スローライフ計画(2)

  ・南紀・白浜☆梅樽の絶景露天風呂温泉♪

 


    よろしかったらブログランキングに1票!お願いします。
      ↓  ↓
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     

     ありがとうございます!





  ☆京都Kyotoの情報はこちらにいっぱい!
    ↓  ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ








スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

