

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆三千院へ参道を楽しむ♪

京都の紅葉シーズンもあと少し
あまりにキレイなので、もうちょっとがんばって散らないでね~っと思っちゃいます。

今年は11月のぐっと冷え込んだ後、温暖な気候にかわったので
紅葉の楽しめる期間が長いそうですよ
もう1週間くらいは充分楽しめそうです。


今日は、「大原 三千院」の参道食べ歩き編です。


京都に住んでいても寺院めぐりにいくとお楽しみなのが
お土産やさんや茶屋を覗きながら、ゆっくり参道を散策すること。
軽いウォーキングにもいい運動です(笑)

ほんとはこっちがメインだったりして・・・

IMG_4070.jpg

まずは、三千院・大原名物の駐車場のおばあちゃん登場!  かわいいでしょ~!

帰るときにバァバは、いっつもポケットから「あめちゃん」をとりだして
「コレ持って行きよし」 っと微笑みながらくりゃはるんです。
あったかいもてなしの心、うれしい。

駐車場からの 「抜け道(近道)」も案内してくれはります。



IMG_4071.jpg


御土産やさんが参道沿いに並んでいます。

ここ大原は、市内から車で20分ほどですが、京都はちょっといくとこんな田舎ののどかな景色になるのです。
だからいいんですよね。




IMG_4072.jpg



IMG_4073.jpg

おかきやさん  

香ばしい匂いにつられ




IMG_4074.jpg

ついつい立ち止まっちゃいます(笑)



IMG_4075.jpg

大原の地野菜や果物やさん   「ゆず」が大盛り250円は安い~! ゆず風呂もできちゃいそう

かわいい「金時にんじん」も50円だって、にんじん葉のおしたしや白和えによさそうね

実は帰りに山盛りの柿を買って帰りました。




IMG_4077.jpg

ここの茶屋は、全席が 「こたつ」。 いい感じ。

コタツで「おぜんざい」や「おうどん」「湯豆腐」

ほっこりして動けなくなりそうですね(笑)




   IMG_4079.jpg  IMG_4078.jpg

ちょうど観光シーズンとあって、夕方からでもぞくぞくと来られますね。
実は三千院の閉館まであと1時間、ちょっと焦り気味(汗)



IMG_4083.jpg

ついつい、あっちこっち寄り道しちゃいます。

しば漬けやおつけもんの試食ぱくぱく食べながら~



IMG_4089.jpg



IMG_4092.jpg



IMG_4095.jpg

門前前のお茶屋さん    お団子に心揺れるが時間がないので・・・(涙)

三千院にいってから帰りにね


ううん~でも 甘酒もいいなぁ (笑)



IMG_4097.jpg

土井のしば漬さん  千枚漬の実演販売されていましたよ、おおきなカブは京野菜「聖護院かぶら」なんです。

冬の京都では、つべたい水で千枚漬けのこの作業したはるのをみかけると
ああ、お正月が近づいてきたなぁ~っと感じます。




IMG_4099.jpg

いっぱい試食させてもらっちゃた(笑)  千枚漬け、やっぱり美味しい~♪

ここでは、お茶も無料でいただけます。 
参道を歩いてきた後で、ほっこりおいしい。




IMG_4153.jpg

いってきま~す。


ここからの三千院の院内は前回のページをみてくださいね! こちらから



帰りは日が暮れて、すっかり暗くなっていました。

5時を過ぎると、いっせいに参道のお店も閉まるみたいなので注意してくださいね。


開いているお店もあり、灯りのついた風景もいいかんじだなぁっと




IMG_4157.jpg


IMG_4155.jpg


IMG_4158.jpg


IMG_4165.jpg



こんどは春まで来られないかなぁ~

でもこれからの大原の冬景色 雪のうっすら降った日の「三千院」も最高によさそうです。



また来ま~す。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     ありがとう♪





コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

