スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都賀茂名物★葵家のやきもち

 → 前回の続き 大田神社から周辺の散策路でこんなとこ見つけました!

       画像 340

 ひよこ  竹垣の続く古道をまっすぐ行って、どんつき(突き当たり)のとこです。
 ずんずん山に入っていく山道の散策路がありました。
 今なら、山菜でもとりにいかはるのかなぁー
      ・・・ 正直どこいくかわからへんとこは、ちょっと怖い気がする。
       画像 339

   画像 338


 ひよこ素敵な場所があったこと、山道を見つけたけどどこいくのか怖いわぁー
 と旦那さんに話してたら・・・

 ぷーさん そんなとこ(竹薮のつづく古道)やったら上賀茂では、普通やで
 うちの(旦那の実家)家の裏もそんなんやんかー!
          ・・・ そういえば、家の裏 上賀茂の山やった(笑)

 ぷーさん それに、「大田の小径」って山登っていくとこやろ?
 あそこ上行ったら 「小池おいけ」 があんねん。

 アヒル。えー!! そうなん。 あの 「小池」?!
 あの、ふんどしで泳ぐ水泳教室の?! あそこやったんやー すごいとこにあるなあ

 ぷーさん そうやで、今もあの「おじい」いるんかなぁー?あの頃で90才やいうてたで?!

 ・・・と 何の話かわからないと思いますが、説明しますと

 以前聞いていて、あまりにおもしろい(変わった)話しやったんで
 頭の中にずっと残ってたんですが・・・

 それが地域では一種のステイタスやったのか? 伝統なのか?

 旦那さんの子供のころ、なんでか上賀茂の子らは、みんな行っていたという
  伝説の水泳教室が、 「小池おいけ古式泳法教練所」といって
 山の中にある自然の池で、全員「白いふんどし姿」でアラウンド90歳というお爺さんが
 アメンボ泳ぎーーーとか、立ち泳ぎの術ーーーとかその他世の中に役立ちそうにもない
 古式の遊泳法というのをやってたんですって へぇーー?!でしょ?

 所変わればナンとやらで、「そんなんホンマかいな?!」ってずっと思ってたけど

 この前、お昼間のどこかの情報番組で、お笑い芸人の人がレポートしてはったんです。
 さすがに先生は三代目らしい。
 場所も移動されてて 京都産業大学の横のゴルフ場の池でですよ!?
白いふんどし姿で スィィーぃーーっと 
泳いではりましたわ 笑えるーぷぷ
 ネットで調べたら本当にありました。
 加藤登紀子さんが昔習っていた思い出を歌にしているとか?!・・・イメージ不可!!
 1月には毎年、寒中水泳がTVで放映されている伝統のある所らしいです。
 
 ひよことりあえず、なんかおもしろいなあーと思いました。
 どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら教えてくださいね!
          
           * 上賀茂の方に失礼な文章でしたら大変申し訳ございません。


       画像 392

 大田神社の前で 賀茂のおばちゃまが 「 やきもち 」 を販売されてました。 
上賀茂神社鳥居前の「葵家」さんの出店でした。

       画像 393


 なんだか、懐かしくて 購入しちゃいました。 

       画像 456

 ふつうの白いのとヨモギ味のと、5個で500円ちょっとだったと思います。
 焼いてから平たくしてあって食べやすく、冷めても少し炙っていただけます。
 おもちと餡もあっさりした味わいでした。

 ★ お取り寄せもできますよ ↓ コチラへ

       画像 092

★来ていただいてありがとうございます。
ただ今、ランキングに参加しています。
お帰りの際、1回 クリック!!ご協力ありがとうございます!
他の京都情報もこちらをチェック

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

