

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆初詣 下鴨神社 ベーコンエッグたいやき

きょうも寒いですね~! 朝に 七草粥 をいただき、今年の無病息災をお祈りました。
お正月から働き続けた胃にやさしくってちょうど癒されいいですね。 


もうすっかりお正月気分も終わりそうですが
遅ればせながら、 新年の初詣レポートです。


 元旦の朝は、母親の手作りおせち で、「お祝いやす~」。 おせちに 棒だら は欠かせません。
京都は、白味噌のお雑煮なんです。お正月の楽しみです、おいしいですよ~!
主人には「頭芋(かしらいも)」入りです。


   IMG_4394.jpg

          京都でほっこりお正月  ・・・       

                        IMG_4444.jpg   おっきすぎ?! 極上の味わいでした

いただきものの 「但馬牛のA5認定の牛肉しゃぶしゃぶ」 も美味しかったです。

お肉を広げると、自分の顔ほどの大きさがあってびっくりでした(笑)
あっ・・・もしかして、切って食するべきだったんでしょうか?





IMG_4389.jpg

こんな美しい笹屋伊織さんの生菓子もいただきまして
どれからいただこうか迷ってしまいます。






ゆっくりしていたらもう3時半・・・  「そろそろ初詣にでもいこうか」

そういって、なかなかお尻の重いダンナさんです(笑)
やっとこさ動きはじめました。



毎年いっているのは、左京区にある 「下鴨神社」です。
寒さ対策の完全防備で初詣に向かいました(笑)


  IMG_4406.jpg
すでに暗くなってきたけど車はいっぱい、「糺すの森」がこの日は駐車場になり
ご奉納に駐車料金として500円支払います。



IMG_4407.jpgIMG_4408.jpg



IMG_4412.jpg



  IMG_4413.jpg   IMG_4416.jpg

                                  ゴマ焚きを囲んであったか

IMG_4417.jpg
IMG_4420.jpg
IMG_4421.jpg
えんむすびの神 相生社           なんとなく、 みなさん熱心?!

私は、 お金との縁結びをお願いしておこう~! 



  IMG_4423.jpg

 両端にある鈴を鳴らしてお参りすると、願いが届くとか・・・





  IMG_4425.jpg



IMG_4427.jpg

ことしの干支  寅年の絵馬



IMG_4431.jpg

本殿へお参りした後、干支別の小さな社へ



IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
お守りやお飾りカワイイですね




         IMG_4436.jpg
御手洗(みたらい)の小川






   IMG_4410.jpg    IMG_4409.jpg

             さ~て、なんだか小腹が・・・





あっ! ベーコンエッグたいやき めっけ!

IMG_4438.jpg
IMG_4439.jpg めでたい! にかけて(笑)
IMG_4442.jpg


これ、すっごくおいしいんですよ~! 250円するけど

ベーコン、たまごだけじゃなく、キャベツなどの具もはいってるし
マヨネーズが効いてるのね~美味しかった! 

お正月から当たりで先行き良いです


2010年の元旦日記でした。




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪



[ 2010/01/07 14:20 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

