スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★天ざるにハマッテマス

 アヒル。 それはある日、突然変異のようにはじまりました

最初に食べたとこのせい・・・いやいや食べたとこのおかげで

目覚めさせてしまった ・・・ 天ざるFAN !! 

おそばもいいけど・・・そっちじゃなくって

 てんぷら 海老天に! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


       画像 348


       そして 大きく さっくり じゃなければ
パーフェクトじゃないんです私の天ざる道は!

最初に申し上げておきますが
決してこれは、おそばについての語りではありませんので
おそばに通じている方も大目にみておくれやす。はずかちーv

勝手に素人の天ざるFANが海老天についてだけ熱くお話しております。

おそばって、お寺参りする時とか親とか家族と一緒にとかしか
意識してわざわざ食べに行くイベントにはしなかったんですが
まだ、証券会社に勤めていた1年前くらいの暑い日
お昼になんだかどうしても冷たいおそばが食べたくなって

   近くの老舗そうなお蕎麦屋さんへ 「総本家 ゑびや」

ざるそばだけってさみしいので天ざるに!
いつもざる蕎麦頼む時ってそういう感じでてんぷらはただのサイドとして
あまり意識したことなかったんですが、このお店に行ったおかげで
ざるについてくる「海老天」を意識するようになったんです。
天ざる = 海老天 って恥ずかしながら知りませんでした。

「大海老2匹付の天ざる」

実は、こちらはお蕎麦屋さんでは老舗中の老舗。
そして海老天が大きいことで有名だったんです。
最近知りました(笑)

  揚げたてーー!のえびの天ぷら が2本もどーんとでてきて

   あつあつを かぷっ  とほうばると サクッ としていて

   ほくほく のえびが口の中で踊って

            ・・・・ ハマッテし・ま・い・ましたー☆ 

海老天が特に有名どころだったと知らなかったので
(もちろんお蕎麦がおいしいから引き立つんですけど)
どこでもあんなに美味しいのかと 結構あちこち天ざる狙いで
ひたすら海老天にばっかり執心してたんですが
意外と上品すぎるとか、野菜天中心で(京野菜とかいうて)小さい海老!これだけ?
というのもありました。老舗ほど上品過ぎました。海老に関しては・・・

冬になって春が来て、夏に近づいてまた思い出したんです。天ざるFAN ー ! !

最近なかなか手軽で 「いけてる海老天」 を見つけました。

       画像 349


気軽にみんなも休日とかに家族で行ってる 「 かごの屋 」?!さんです。
やっぱ、素人ですかねぇー?!
   
上の写真のとおり。
理想は「花」のつけてある上品衣で
それを考えると少々衣が大き目の感はありますが
熱々さくっ!と なかなかの要望を満たしたのものでしたよ。
名前じたいも、「大海老天ざる」でしたから。 グー!
おそばもわりとこだわりものでつるっとしていて美味しかったです。

ひよこ ひとついつでも食べられる天ざる情報をキープした気分です。
これで安心できました。この夏も大丈夫です。
でも、また「ゑびや」さんのEBI天zaru蕎麦もたべたいなぁー

また今年もいきまっせー 天そばツアー!!

ハート8 どうぞこれからもお付き合い よろしゅう おたの申します。



スポンサーサイト

[ 2008/05/14 14:07 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

