

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芽キャベツとマヨ

IMG_4739.jpg
          春はもうそこ?! 芽キャベツがでまわってきました


相変わらず日本海側は大寒波の  大雪で、九州まで雪があんなに!びっくりですね~!
なのに京都は空気は冷たくて寒いけど、ず~っと 晴れてる(笑)
ちょっとは雪みてみたいなぁなんて思っちゃいます。


 和歌山の記事をUPするつもりが
また割り込み記事ですみません。



 私、芽キャベツが大好きで・・・



最近スーパーでみかけていたのですが
高島屋にいったとき、デパ地下でつぶぞろいのキレイな国内産(静岡)のをみつけたので
さっそくおっ買い物~!


春の訪れ・・・
ふきのとう や たらの芽 菜の花 などもでてきてますね



 ロンドンやスイスとかのヨーロッパのスーパーでは、この時期には山盛りで売ってたのに
日本のそれは、パックにちょっとしか入ってなくて寂しいなんて思ってます。


       とにかくヨーロッパを想い出して た~ッぷり食べたいのです!


ことしは、この寒波でヨーロッパでは芽キャベツがダメになっちゃったとこもあるとか・・・
かわいそう


シチューにいれて、くたくたに柔らかくなったのも甘くて美味しいけど
私にレシピなんてものはなく(笑)
シンプルに、塩入れてボイルがいちばん!  ちょっと歯ごたえがあるくらいでざるにあげます。

塩茹でするとキレイなグリーン色になりますね



   IMG_4745.jpg

        茹でたてをIKEAのBOWLでイキマスの (笑)    ←  おおざっぱ




   IMG_4742.jpg
        マヨネーズつけて!     パクリッ!


        キャベツの甘みの中にスプラウトらしくちょっと苦味があって
        おいしいんですよ



   IMG_4746.jpg


       やっぱり、マヨを、こんくらいモリモリで!   うんまい!



       満足できましたぁ

       お試しあれ! 






    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  こちらに京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪




[ 2010/01/15 23:53 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)
芽キャベツ 美味しいですね
大好きです、

ふきのとうも 出来ました

春野香嬉しいですね
[ 2010/01/18 09:07 ] ryuji_s1 [ 編集 ]
はじめまして

おなじ芽キャベツ好きの方がいらっしゃって、うれしくなりました♪ 
この時期限定なのでがんばって味わいましょう(笑)

まだまだお正月が終わったばかりですが
新春というので年が明けたら春でしょうか?!
春の香りは楽しみです。

ふきのとうはおうちにできたのでしょうか
私はスーパーでしか見かけることができないことが多いので羨ましいです。
[ 2010/01/19 01:06 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

