

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その1)~地元の魚の美味しい居酒屋さんへ~

IMG_4475.jpg
 【鮮魚料理 民宿・居酒屋 若竹】    海風がぴゅーぴゅー吹き上げています


せっかく冬の南紀に来たのだから・・・


クエ鍋 だべるぞ~!

伊勢海老 たべるぞ~!
    なんて、気合入れていっときたいところですが(笑)



今回は、地元のものを ちょぼちょぼ ぼちぼち 試していきたいと思います。


なぜなら・・・




お正月の和歌山・南紀でのスローライフ (1月3日~)

ことしから海辺でのプチ田舎暮らしのスタート。


南紀白浜のお隣、椿温泉のリゾマンに到着したのは
すっかり日が暮れて真っ暗になってからでした。

窓からの見えているであろう海の景色も真っ暗でわからないけど
波の音と白いさざ波、そして潮風がかすかに感じられるのです。
明日の朝、目覚めたらどんな景色か楽しみ♪


到着して、荷物を運んで、電気やガスを開センして
いろいろ管理人さんとお話してから、フロントにある掲示板へ滞在日数と部屋番号、名前を書きます
永住のマンションじゃないので、管理人さんがわかるようにしておく必要があります。
そうすると、共用廊下の電気などつけておいてくれたり何かとお世話してくださるのです。


とりあえず、夕食を食べにでることにしました
管理人さんに地元のお店を教えてもらって向かいます
マンションに出前もしてくれるほど近所のお店だそうです


なにしろ全然まったく未知の世界なので
これからいろいろお店探検しては おいしいローカルなお店を発掘してみたいと思います(笑)

ここ和歌山 南紀白浜周辺は、温泉の観光地 観光ホテルや民宿などお宿でお食事されるところがほとんど
そんななかで、地元のちいさなお店をみつける楽しみ


まずは、地元のピチピチ新鮮なお魚が食べられる居酒屋さんへ

知り合いの前入居者が教えてくれて薦められていました
民宿もかねていて、釣り船などもだしていらっしゃるそうで
釣りのメッカ椿に、都会からこられる釣りキチさんたちが
釣った魚をさばいてもらって食するようなところです。  

        ⇒ 魚って、どんなのが釣れてるの? みなさんすごい成果です コチラから



ある意味、理想じゃないですか

それでは入店してみま~す!



車を降りると海風が冷たい! さすが冬の海  温かいものがたべたくなります

IMG_4476.jpg
お正月らしいしめ飾りが


IMG_4477.jpg

店内にはいると大きな魚拓が飾られている漁師料理って感じの雰囲気  いいですね~
生簀には地魚やアワビなど
期待させられます


私たちは座敷の席へ


IMG_4479.jpg

やっぱりここはアツカンで! 
キュッとあったかさが身に染みます


IMG_4478.jpg  IMG_4501.jpg

お正月とあって黒板メニューはわずかでしたが
ちょこちょこいってみます



まず最初は

IMG_4480.jpg

               造り盛り合わせ (一人前 1160円)




      IMG_4481.jpg

      冬の寒ビラメ、今の時期 身が引き締まって最高においしいですよね
      弾力のあるピチピチお刺身 上品な甘み 鮮度の良さは歴然! 美味です!




   画像をアップで

   刺身さしみ  鯛です

    おぉ~っ! さすがです。 こちらも身がきゅっと締まっていておいしいです 




  
   まぐろ刺身
          黒潮にのってきた南紀勝浦産の生マグロ     




   アオリイカ刺身
          こちらも冬の旬 アオリイカの刺身  ねっとり甘い!


      

   ひらめ刺身
              白身の女王様 ひらめ  美味! 



   タコ刺身
                味わい深い  タコ






次は、ちょっと珍しいものをたのんでみます

海の猛獣?!


 

 ★ つづきの記事へ ↓



   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その2)


   【和歌山・南紀白浜周辺】 活魚居酒屋 若竹(その3)





和歌山 南紀白浜 椿温泉 「海満載の宿 若竹 」(HP)

〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8
TEL:0739-46-0716 FAX:0739-46-0932

海鮮居酒屋若竹 
●営業時間/12:00~10:00PM
         (オーダーストップ9:30PM)
●定休日/毎週 水曜日
(シーズン中(夏休み期間・正月・ゴールデンウィーク)は営業)




    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
     




   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


    こちらもポチッと! ありがとうございます。 

     おおきにです♪





このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/20 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

